2003年8月の日記


 

8月31日 夏の反省

大部分の小中学生・高校生は夏休みの終わりですが、大学生はもう少し。
堪ったレポート終らせないとまた大変なことになるので、ゲームをひかえようかと。
・・・・・そういえば控えるほどやってないなぁ。
夏の間、メルブラ以外はほとんど手付かずだった気がする。
「朱」第一章終了時から放置、「こもれび」開けてすらない。
なんでだろ?


8月30日 本探し

筋肉痛です。
今日は昼から2時間かけて部屋を片付けてから、古本屋に行きました。
今回はレポート用の本を探しに。
収穫は無し。
やっぱり専門書っぽいのを大手の古本屋に求めるのは無謀だったみたいです。
ついでに漫画を読み漁ってきました。
専門書の方は、そのうち図書館でもいくべ。


8月29日 ウイルス注意

今日はようやく銀行行ってきました。
後、目的の本も見つかりましたよ。
夕方になって久々に走ったら、体中が悲鳴をあげてます。
明日起き上がれるかが心配。

昨日からなにやらメールが多いです。
しかも英語の添付つき。
ウイルスっぽいので削除してますが、何でいきなり大量に?
そういえばブラスターの製作者、捕まったようですね。


8月28日 本日雨につき

昨日と同じ轍を踏まないように、早めに銀行行こうと思ったら雨が降り出したので一旦中止。
2時50分頃になって、もう間に合わない時間になったらようやく降り止みました。(泣
仕方が無いので家で読書。
・・・・・本当はレポートを仕上げるべきなんだけど。


8月27日 しょんぼり日和

銀行への学費振込みと、本を買うために久しぶりに街へと繰り出しました。
そしたら銀行が閉まっててしょんぼり。
購入予定の本も見つからなくてしょんぼり。
ついでに図書館に行き適当に漁っていても見つからずにしょんぼり。
とりあえず今日のところは「和漢三才図会」に注目、時間があれば今度読もう。
更に古本屋に行っても見つからなくてしょんぼり。
でもラグクラフト全集の3〜5巻が各百円であったので、即購入。
今日は火星の大接近ということで、TV中継では札幌やら那覇から映していたけど、こちらでは一面曇ってたので見ることが出来なくてしょんぼり。
次回の大接近は284年後の2287年ということなので、頑張ってそれまで生きようと思います。
でも秋まで同じくらいの見え方だそうな。


8月26日 PCの有る生活

早くレポートを終らせなければならないというのに、今日も私は動いてくれません。
午前中に中学時代の友人から電話があり、遊びに来るとのこと。
でもやることといえば「メルブラ」をしたり、MADムービー見たり、「EFZ」を入れてもらったり、「ほしのこえ」を見たりとPC関連の物ばかりでした。
世間話もゲームなどのことが大部分でした。
もはや私たちはPCが無いと遊ぶことも出来ないのでしょうか?
今こうしてる間にもPC。(当然だが)
結構いつだってPC。
世の中にはもっと色々あるだろうに。
嗚呼、我が駄目人間人生よ・・・・・
「インターネットなんて必要ない」なんていってた昔の自分が嘘の様。(泣

友人との世間話ですが、もちろん別の話題もしました。
「実はノストラダムスの予言は1999年で無く、それから四年後の明日の火星の大接近のことなんだ」とかいう説の真偽などの話を。(爆
それと今更になって「右翼って何だっけ?」とか言わないで欲しかったよ。


8月25日 ゲット!

今日は何もせずに本を読んでいたところ、郵便が届きました。
どうやら某雑誌の抽選で当選したらしく、某アニメのピンズが送られてきました。
浮かれている時に気付いたのですが、この雑誌今まで4回ほどしか応募してないのにこれで2回目。
そんなにマイナーな賞品を選んでる訳ではないと思うのだが・・・・・

もしかして昨日帰りに烏にフンを引っ掛けられたからか?(足に)


8月24日 イベント当日

名古屋イベント終了。
手伝ってくれた人達ありがとうございました。(私信)
相方が12時まで来なかったり、開場前に製本テープ張ってたりと色々ありましたが、とても楽しい一日となりました。
今回は今までで一番売れ行きが良く、持っていった分の本はあらかた売れました。
買って下さった方ありがとうございます。

ようやくゆっくりと眠れる。


8月23日 終了

今ようやく表紙が塗り終わりました。(現在午前2時30分)
昨日徹夜をして何とか最後の1ページも表紙も完成までこじつけました。
これから印刷済みの本文を折って、表紙を印刷して、製本して終わりです。
・・・・・動けプリンター(泣


8月22日 〆切り前のGガン

このまま表紙を取るか、最終ページを取るか。
とりあえずどっちもってことで、徹夜決定。
それにも関わらず、今日はGガンダムの最終話とその前の話を見てました。
この方の日記(8月19日参照)に影響されて。
次回作のWガンダムや、過去作品からも初代ガンダム・GP01・V2・Z・F91などがいました。
あとははっきりとしませんがリ・ガズィ、デンドロビウムなど。
ジムやガンキャノンは結構いたような気がします。
くっきりと映ったのは初代と、WとGP01。
初代はロケットにへばりつくというなんとも情けない格好で映ってましたし、WとGP01次の瞬間に落とされます。
友人は
ザンボット3に注目してましたが、私的には海老・蟹・イカの方が気になりました。


8月21日 残るは外面

中身は終了。
下書きから印刷まで、実質三日(四日?)で済ませました。
もちろんスピードと引き換えにしたものは品質。
結局最後のページは制作不可能か?
印刷してから激しく後悔。
明日から表紙。

それにしても今回プリンタが頑張ってくれました。
うちのパソコン、古すぎて新しいプリンタの性能についていけないのです。
いつもだったら画像1〜2枚印刷した所で応答がなくなり、再起動が必要となります。
しかし今日は5枚刷ってもなお起動。
もう今日の主役は君だ!


8月20日 肩痛い

ペン入れ、取り込み終了〜
後はパソコンで仕上げをすれば何とか・・・・・
1ページ足りてないのですが、別にあっても無くても良いような物なので微妙。
明日には終らせて、明後日からは表紙を描かねばなりませぬ。
ちなみにラミカは絶望的。


8月19日 引き篭もり開始

原稿、それのみ。
出来るかどうか微妙。


8月18日 遅すぎたんだ・・・

免許取れました。
ほぼ3週間、さすがに短期コースは早いです。
冬コミのサークルカットも書き終えました。
会い方は明日から合宿なので、今日中に渡す様言われていたのですが、遅れてしまい申し訳ありませんでした。
その相方も現在原稿を書いてる真っ最中らしい。(午前2時半)
其処で私も気付きました。
24日まであと五日しかないことを。
・・・・・・・・・・五日?
今現在下書き3ページしか出来てませんよ!?
何でこうなるまでほかって置いたんだか。
明日からは一日2ページずつ、下書きから完成まで頑張ります。
・・・・・表紙、忘れてた。


8月17日 ある一定の業界の方々の夏が終る日のこと

夏コミ最終日。
行けない私に替わって相方に買い物を頼んでいましたが、入手失敗とのこと。
・・・・・気長に待つさ。

冬コミの申込みですが、相方が明日までにサークルカットを要求してきたので迷ってます。
無難に「Air」にするか、アニメ化記念に「ヤミ」にするか、根拠も無いが「銀色」「みずいろ」「朱」のどれかにするか・・・・・

ところで最近「アクエリアンエイジ」を集め始めました。
ゲーム目的ではなく、絵目的で。
最初は「妖精伝承」とどちらにしようか迷ったんですがね。
そんなわけでキャラクターカードのパックのみに集中しようかと。
とりあえずは「愛しのアンドロメダ」から買うつもりです。
その次は「素晴らしきフィッツカラルド 麗しのカシオペア」かな?
まだ良く分からないので、「このパックの方が良い!」という方は教えてやってくださいまし。


8月16日 自動車学校卒業

自動車教習が終了しました。
27日から今日まで三週間。
早く終りましたね。
後は名古屋まで出て行って、筆記を残すのみ。


8月15日 夏コミに逝けぬ者は涙を流し・・・

今日は終戦日です。
でもって夏コミ1日目です。
私は今年も行けないので相方に使いだけ頼んで、枕を涙で濡らす日々を送っています。(嘘
東京は大雨だったそうで、皆さん大変だったことでしょう。
私も冬コミこそはー!
問題はジャンルをどうするかですが・・・・・


8月14日 墓参り

今日は弟の誕生日でした。
でも一日中墓参り。だってお盆ですから。
母方、父方の二ヶ所廻ったのですが、後者のほうで先客が。
誰だろうと思っていたら、10年以上会ってない伯父、伯母でした。
久しぶりということで、喫茶店によって話し込みました。
伯父は大学関係者ということもあって、大学に関する事を色々と教えてもらいました。
考古学や民俗学についても教えてもらい、大変参考になりました。
伯父達と別れたあと買い物に行き、私は其処でNewtypeを購入。
「真月譚月姫」と「ヤミと帽子と本の旅人」についての情報がありましたが、「月姫」はともかく「ヤミ」は随分と設定が変わっているようです。
「ヤミ」って実験的に作った作品と記憶していたのですが・・・・・ううむ?
でもアニメ化は嬉しいです。


8月13日 配置決定

24日の名古屋のイベントの配置が送られてきました。
「お20」
この時期として、今年の参加サークルは少ない気がします。
名古屋のイベントは徐々に人数が減ってるとか言われてるし。

それより原稿の進み具合が・・・・・

そういえば学科効果測定とやらに合格しました。


8月12日 鈍足

今日は学科試験のための勉強を。
でも結局そうたいした時間もやらずに読書。
勉強も読書も原稿もレポートも進みません。(汗


8月11日 ねふ〜

今日は昼飯が炊いて無かったりして大変でした。(時間ギリギリで)
車校では初めて高速に乗ったり、応急処置の練習したりと緊張。
明日は久しぶりに休み〜


8月10日 ネタ無し

相変わらず車校。
ネタの無い日々を過ごしています。
何か変わったこと無いかね〜


8月9日 葛藤

今朝は激しい雨音で起されましたが、外に出て風の勢い確認するとまた寝ました。
結局、台風は直撃しませんでした。

最近車校に行ってばかりです。
原稿やらなきゃ。
でも「朱」も第一章終了時から停まってるし、「こもれびに揺れる魂の声」もやりたいし・・・・・
車校が終ったらどちらを優先すべきか・・・・・


8月8日 頭痛が治りません

現在台風10号接近中。
久しぶりに大きな台風の直撃で、不安もありますが楽しみです。
でも明日も車校。
今度こそ死ぬかも。


8月7日 頭痛い

いきなり今までの倍近くの日程になったので、えらく疲れました。
一時間の開き時間の間、ロビーのソファで座って寝てたし。
明日は更に一時間追加。
とりあえず高速に乗る日と、台風が重なることがなさそうなのが救いです。


8月6日 こんなことって・・・

仮免合格しました。
そんなわけで第二段階のスケジュールをもらった訳ですが・・・・・
地獄開始。
どうやら仮免取得から十日と待たずに免許取らせたいようです。(朝から夜まで軟禁)
原稿も思うように捗らないこと決定。


8月5日 造るということ

漫画ってやっぱり難しいですね。
今まである程度妥協して、楽に楽にと書いてましたが、今回は最初の設定どうりに作ろうと思ってます。
しかし2ページ目で早くも挫けそうな自分。(今回はスケジュール的に)


8月4日 一コマにかける時間

今日の午後からは原稿をやろうと思って、資料用に本を漁っていたら、いつの間にか5時間経過。
あれ?
今日の分、一コマしか出来てないよ?


8月3日 千年女優

「千年女優」というアニメ映画のビデオを観ました。
前々から観たいと思っており、半年以上(1年近く?)たってようやく観ました。
もう「本当に観たかったのか?」と自分自身を疑うほどです。
変わったストーリー構成になっており、テンポも良く、とても良い出来だと感じました。
「その愛は狂気にも似ている」(この映画のキャッチコピー)
・・・・・ほんとだ。
もう怖いくらいに一途でした。
これ以上はネタバレになるのでこの辺で。

原稿、始めました。


8月2日 暑い〜

ようやく夏らしくなってはきたものの、夏は嫌いです。
だって暑い。
更には湿気。
私、虚弱体質ですから。(気分は)
今日も時間が無くて原稿は出来ずじまい。


8月1日 取り組み準備

今日、24日の申し込み出してきました。
明日は土曜日。
・・・・・間に合うかな?
最近車校にばかり行っていて、それがイベント近くまで続くそうです。
休みが一日も無いので、原稿の進行具合がかなり危惧されることになりそう。
ネタが大体固まっているのだけが救いです。

あ、暑中見舞いも描こうと思ってたんだっけ。


戻る