2003年11月の日記


11月30日 レポート

今日で11月も終わりです。
もう今年も残すところ一ヶ月。
早いですねー
12月締め切りのもの、まだ何も出来てませんよ。

そんなわけで今日はレポート用の資料の整理、コピー、さらに資料を探しに本屋へ行ってきました。
目的の本はありませんでした。(泣
最近休日はあちこちへ行ってるような気がするので、今日は比較的まったり。


11月29日 久々に大須へ

友人二人と大須へ行ってきました。
目的は自作PC。
とりあえず下見に行くって言うんで、私も同行させてもらいました。
今の時代はずいぶんと安い値段で高い性能のパソコンが作れるのですね。
友人は「シムシティー4」を処理落ちせずに動かすほどのスペックを求めているので大変ですが。(金銭的に)
そろそろこのPCも限界なので、私も買いなおそうかな?

下見後、先週の日曜に行った友人宅へ三人で強襲。
何とか迷うことなく着けました。
着いてまもなく、一人が部屋のガサ入れを。
私は椅子の上においてあった「鋼の錬金術師」を読んだり、バーチャロン(サターン版)をやったり。
ガサ入れが終了した友人も「鋼の錬金術師」を読み始め、巻の取り合いに。
もう一人があきれてました。
そんな時にちょうどアニメ版がやっていたので皆で見ました。
アルの声、あれじゃ弟じゃなくて妹って感じがする・・・・・
本を読んでいる間に時間が過ぎ、解散ということで駅へ。
雨の中、頼まれた買い物をしてから帰宅。

今日もまたコタツで寝てしまいました。(極楽〜)


11月28日 新しい感性?

今日弟がCDを買ってきてました。
その中の一曲の歌詞。
光るゲノムが希望の武器になる こんな世界打ち破れ!!
(;゚д゚)!?
私の知らない世界!


11月27日 すっきり

インストールほぼ終了。
主要なプログラムは細かい設定意外、前と同じように使えます。
嗚呼、デスクトップが寂しい・・・・・

今週の「ヤミ」。
今週は竹取物語のお話。
TV版では藤姫が人間という設定のようです、メイリンは相変わらず妖怪ですが。
ペンギンの変わりに侍が登場し、さらには怪しさ爆発のお色気仮面忍者部隊まで出てきました。
どうしてTV版はこうも変態が多いのだろう。(仮面忍者とその首領)
でも今回は剣豪の渋い男キャラも出てきたので良し。
今回は珍しく裸のシーンがありませんでした。


11月26日 真っ白

初期化しました。
直後にバックアップの取り忘れのものに気づいてしまう罠。
今日のところはとりあえず必要最低限のものだけインストール。
それにしても最初ってこんなに綺麗な状態だったのか。

「東方」は現在一日一ゲームしかやってません・・・・・


11月25日 引き上げ作業失敗

PCは結局直らず、初期化するしかないようです。
しかもCDRWドライブ読み込んでくれないのでバックアップも取れず、LANも受け付けず別PCからのサルベージも出来ません。(泣
とりあえず重要なファイルだけをDドライブに移して初期化しようかと。
・・・・・1ギガだけ。。゚(゚TДT゚)゚。
画像はいくつかバックアップは取っていたから良いけど・・・・・


11月24日 さらば友よ

今日は一時起き。
疲れてたのかな?
弟が名古屋まで行ったので、ついでに「
東方妖々夢」を買ってきてもらいました。(紅魔卿は見つからず)
自分のPCではスペック的に怪しいので、弟のPCでプレイ。
弾幕の雨霰。
・・・・・酔いそう。

突然ですが、私の愛機が逝きました。
Safeモードでしか動かなくなってしまいました。
何とか直そうと足掻いてみたけど、どうやら無理みたいです。


11月23日 酒とバイト

大学の友人とフランス語検定の監督補助のバイトに行って来ました。
あ、昨日の面接とは無関係ですよ?
前にも一度あったのですが、ほぼ座ってるだけだから眠くて眠くて。
今日は眠らないように、10分に一度は立ち上がって見回るようにしてました。
目ざとくカンニングでも見つけようかと。(当然、そんな方は居ませんでしたが)
あれ?
途中から記憶が無いぞ?

終了後、友人とカラオケへ。
バイト後に一緒に飲もうという約束があったので、それまでの時間潰し。
お互い背広とジャケットを着ていた所為か、渋い歌ばかり歌ってました。
友人宅へ行くと何故かとても歓迎され、夕食までご一緒させていただきました。
血筋や遺伝というものが酷く納得のいく家庭に感じました。
なんと言うか、ノリ的に。
結局今回は、そう大して飲むことも無くお開き。
それでもとても楽しい日でした。


11月22日 待ち惚け〜待ち惚け〜

「地球交響曲・ガイアシンフォニー」の第二章を大学で観て来ました。(第一章は7月5日)
相変わらず考えさせられる映画です。

その後友人達と短期バイトの面接に。
・・・・・ビルのドアが開きませんが?
どうやら内側からは自動で開くらしく、人が出てきたときに便乗して潜入。
面接の事務所のある階へ。
・・・・・誰も居ないようですが?
今回の面接は担当者の方が仕事を終らせてから来るので、それまで遅れるかもしれないとの事。(友人談
そんな訳で一階で待ちつづける事に。
・・・・・一時間待っても誰も来ないどころか、電話すらもありませんが?
挙句の果てには友人が「聞き間違えたか?」とまで言う始末。
そんなこと無いとは思うんだけど・・・・・
明日に友人がもう一度電話してみるということで、今回は仕方なく帰りました。
Gシンフォニー見ていい気分だったのに。(泣


11月21日 雷が落ちた日

メッコールというジュース(?)があります。
うちの近くでは唯一、神社の横にあるメーカー名のない自動販売機で見かけました。
何度か其処で買っては、話のネタとして使ったものです。
(大韓民国製の大麦エキス炭酸飲料)
しかし数年前、落雷の影響により故障してしまい、自動販売機ごと撤去されてしまいました。
今では別メーカーの自動販売機が設置されています。
今日、そのことを大学で話したら友人に嘘つき呼ばわりされてしまいました。
・・・・・落雷ってそんなに少ないかなぁ?


11月20日 製品版どうしよう・・・・・

東方紅魔郷体験版終りました。
そうか、体験版は3面までしかなかったのか。
なんかそれまでに10回くらいGAMEOVERになったんですけど・・・・・
鈍すぎ?

今週のヤミ。
第七話はどこぞで放送禁止になったらしいですけど、とりあえずやってました。
相方曰く、修正版だろうとのこと。
今回は葉月の私生活と自己嫌悪、初美の策士ぶりのお話。
・・・・・もしかして初美って結構嫌な女?
そして今週もやはり裸シーンありました。
好きだね全く。
放送禁止になった理由は・・・・・あれか・・・・・・・


11月19日 何で飛ぶんー?

今更ですが、「東方紅魔郷」の体験版をやってみました。
だ、弾幕が・・・・・!!
すぐに死にました。
でも面白かったですよ。
とりあえず体験版だけでも何とかしてクリアします。


11月18日 詩の心

コ○トー詩集を読んで笑ってました。
あれはコ○トーがおかしいのか、和訳がおかしいのか・・・・・

風呂の中で思いついたネタを書いてみました。
主に筋肉。
筋肉練習中なのですよ。


11月17日 そういえば・・・・・

冬の間もやること満載なのに気付いた今日この頃。
何でこんなにあるのか分からないほどに。


11月16日 地図と写真と猫の・・・・・

晴れたー!( ̄▽ ̄)ノ
てな訳で写真撮りに行きました。
・・・神社に蹲ったままの猫の死骸が・・・・・誰か片付けろよ。
レポート用の写真を撮りに神社を3つ4つ廻った後は、資料集めに地元の図書館へ。
カウンターに「明治かそれ以前の地図ありませんか?」と聞いたら、忙しいのに15分もかけて探してくれました。
お姉さん有難う、そして御免なさい。
持ってきてくれたのは明治30年の地図。
かなりの数の地名や社名が、現在と名前が違ってました。
地図を比べてたり史料をコピーしてたら、いつの間にか閉館10分前だったので、途中で切り上げて帰りました。
でもまぁ、これでも十分かな。
有意義な一日でした。


11月15日 写真を撮りに行こうとすると、大抵雨が降るんですよ・・・・・

今日はとある神社の写真をとりに行こうと思ったら、曇ってきたのでやめました。
仕方が無いので家で漫画と、お絵描き。
描いた男絵の編集もやってました。
あれ?今日はレポートをやる予定だったのでは?


11月14日 漢

最近、女性キャラばかり描いているので久しぶりに男性キャラを練習。
・・・・・どうしても変に厳つくなってしまうのは何故だ。


11月13日 予習復習復讐

授業の無い時間にちょっとばかり講義の予習を。
サイト(のようなもの)を作っているのですが、2度ほどデータが飛んで大変なことに。

今週の「ヤミ」。
ミルカがお姫様っぽくありませんでした。
しかもモーゼ状態だし・・・・・
で、やっぱり裸が出てきました。ふぅ( ̄w ̄


11月12日 次回は・・・・・

昨日は1時からサーバーメンテナンスだということを忘れていて、日記をアップできませんでした。
次回からは忘れないよう気をつけます。(3度目)

今日の相方との協議の結果、2月22日の「コミックライブin名古屋」か3月28日の「お姉さまと一緒」マリみて)に出展しようとのこと。
・・・・・勘弁して。(後者の方)
コミックライブにした場合のジャンルは未定です。
同好会の方でも4月か5月に出展の計画。


11月11日 夢の世界へ

寝坊しました。
昨夜は正体不明の眠気に襲われ、いつもより早く寝たのに何故だ。
しかし普段から40分ほど早く着いているので、遅刻はしませんでした。
ですが慌てていたのか忘れ物が大量に。
そうでなくても、最近忘れ物多いのに。(泣
若年性アルツハイマー?


11月10日 当落通知

冬コミ落選。・゚・(ノД`)・゚・。
結局心配するまでもなく落ちてしまいました。
・・・・・レポートやりますよぅ。


11月9日 選挙

今日は選挙に行って来ました。
単身赴任の父が選挙の為に帰ってきたので、私の運転で行くことに。
2〜3ヶ月運転していなかったので、何度かぶつけそうになりました。
すぐに運転変わってもらい、投票所へ。
あれ、もしかして傷がついてる?(微妙に)
投票所、予想してたけど若い人いないなー

とある本を読み、自分のペンの持ち方が間違っていることが判明。(今更
前々から違うかもとは思っていたのですが、これではっきりと自覚しました。
よって今後強制的に直すことにしましたので、しばらく絵が汚くなったりするかもしれません。

冬コミの当落通知がぼちぼち届いているようです。
申し込んだ相方のところにはまだ届いておらず、明日明後日でしょう。
落ちたら残念だけど、今の状態で受かったら受かったで困るかも・・・・・


11月8日 鳳来山へ

今日は友人と後輩と鳳来山へ行って来ました。
10時ごろに大学近くの駅に集合し、出発。
豊川稲荷で降りJRに乗り換えるはずが1時間に一本しか来ず、本長篠での鳳来寺へのバスの時間に会わないことが分かったので、豊川稲荷で時間を潰す事に。
狐塚などを見て廻っているうちに昼になったので、昼食を駅近くのお店へ。
土曜の12時だというのに、客が私達だけというのは何故だ。
発車ギリギリに食べ終わり、電車に飛び乗ったら(私的に)驚くべき光景が!
電車のドアが手動
(比較的)都会に生まれ育った私にははじめて見る光景でした。
好奇心に駆られて降りる時に自分で開けてみると、
勢いがつきすぎてドアが脇腹に跳ね返ってきた罠
本長篠につくと、「歩いていこう」と言い出す友人。
もとより今回の旅は彼の為の計画で、私達は従うことに。
皆上着を脱ぎ、一時間かけてようやく鳳来寺への入り口までつきました。
親に言われていましたが、この辺りは本当に暑かったのか・・・・・(汗
さらに頂上を目指し歩きつづけるも、石段が段々ときつくなって来ました。
やはり駅からの歩きがかなり影響していたようです。
それでも石段を駆け上がる後輩、それを見て「あいつ元気だな」と友人、触発されて駆け上がる私
本堂まで辿り着いた時には、半袖Tシャツ1枚なのに汗びっしょり。
それ以上、上へ行こうとは誰も言いませんでした。
ちなみに本堂で買ったお守りは「
商売繁盛」。
本堂を参って、その近くの東照宮を参った後、下山。
奈良のこと(1日参照)もあるし、急な石段をゆっくり降りようと思っていても、私は結局駆け下りようとしてしまう。
でも大丈夫、今日は転びませんでした。(転びかけはしたけど)
帰りは50分待ちでバスに。
ですが今度は電車が15分遅れて来る罠。
先週に続いて楽しい旅行となりました。


11月7日 経路確認

明日、またちょっと遠出します。
先ほど電車・バスの確認をしてみたのですが、一時間に一本だったり、一日に四本だったり。
計画通り、数廻れるかな?


11月6日 「葉」が読めなかったり・・・?

今日はロゴなんぞを作ってみました。
帰りの電車の中でふと思いついたので、忘れないうちに。
物足りないけど、即席なんでこんなものかな。
気が向いたらもっと良いの造ります。

今週の「ヤミ」。
TVオリジナルキャラだからって自己主張し過ぎ。
毎度毎度胸が強調されるのは製作者の趣味?


11月5日 レポート開始?

大学の図書館でレポート用の史料を物色。
結構マイナーな題材なのか、少ししか見つけられず。
いや、問題なのは大学の図書館の狭さか。

豊川稲荷へ行ったときの写真をようやく現像しました。(6月29日参照)
残り5枚を残したまま、ずるずると3ヶ月放置しておいた末の現像。
お狐様の写真に何か妙な物が写っているか期待してましたが、結局は発見されず。


11月4日 新生・メロンブックス

今日は大学の帰りに名古屋で下車。
相方の言に乗せられて、移転したメロンブックスへ行って来ました。
移転といってもすぐ隣の元アニメイトの場所です。
少し前にアニメイトもすぐ近くへ移転しており、三階建てと姿を変えて何故か女性客の入りが大幅アップ。
その後釜です。
移った事によりメロンブックスは三倍以上の広さとなってました。
品数も増え、これからは「とら」まで行かなくてもすみそうです。
とりあえず今日のところは「ヤミ」の設定資料集をゲット。
近頃同人誌って買ってない・・・・・


11月3日 そういえば冬ってどうしよう・・・

今日は久しぶりに雨が降り、やる事やらずに家でごろごろしたり、部屋を片付けたり。
最近TV版に汚染されてきたので、PC版「ヤミ」を少しだけPLAY。
やっぱりPCケンちゃんは最高だと思う今日この頃。

どうやら大須の「巫女茶屋」が閉店するそうです。


11月2日 本でも読みながら

今日は筋肉痛で臥せっておりました。
久々に良く寝た気がする。


11月1日 日帰り

三日間更新しないといってましたが、結局は休み無しの更新です。
ですが奈良には行って来ました、
日帰りで
最長三日間のつもりでしたが、いろいろと訳あって日帰りということになりました。

私は友人達とは別行動をとり、三輪の大神神社へ。
去年の11月2日に参った時に比べ、2倍以上の人がいました。
どうやら月次祭だったようです。
拝殿を参った後、「病気平癒」のお守りを買ったのですが、その十分後に石段から落ちました。(頭から)
まさか使うことも無いと思っていながらも持ってきたバンドエイドを使うことになろうとは・・・・・・・・
このため、その4時間後に橿原神宮では「除災招福」のお守りを買いました。
今回の目的は大神神社でなく、その近くの檜原神社ということで山之辺の道を進みました。
・・・・・なんでしょうかこの暑さは。
去年とは五度くらい違うのでは?
荷を背負いながら歩くにはTシャツ一枚で十分でした。
三輪の次には飛鳥へ。
友人達と待ち合わせるためです。
今回の旅はこの三人が「来い」とか言い出したことから始まりました。
会った時には「ほんとに来るなよ」とか言ってましたが、私としてはそう言わせる事も目標の一つだったわけで、ここで全ての目標は達成しました。
その後、先生を加え(彼らは授業で飛鳥に来ていた)部屋で話し合いました。
もちろん私の処遇についてです。
其処で野宿か帰るかという結論に達し、目的を終えた私は帰ることにしたのです。
決して、泊まるつもりが周りから疎まれたとか、野宿に適した場所が見つけられなかったとかそんなことは関係ありません。
今回の旅の目的は一日目にして達成したし、二日目からも残る理由があまりなかったというだけです。
迷惑をかけるわけにもいきませんでしたからね。
一人が「俺の所為だ・・・」とか言って鬱状態に陥ってたし)
友人が三人揃って各ベットの上で嘆いてる姿ははじめて見ましたよ。
「鬱になるくらいなら誘うな」とか思いますが、一昨日の日記にも書いた通り冗談だということは分かってたので、私は「本当に行く」という冗談で返した訳です。
金のかかった返し方かと思いましたが、どの道近々レポートの為に三輪まで行かなくてはならないのでちょうど良かったのです。
それに最近の平均睡眠時間は何故か四時間。
そのため休日は大抵10時間くらいは寝ています。
先週の土日:大学祭
今週の土日月:奈良
来週の土日:朝から本や巡りor奥三河
なんてして連続で休日を潰したら死にます。

だから明日・明後日はずっとごろごろして寝るぞー。


戻る