2003年12月の日記


12月30・31日 年末年始も休まず営業(かな?

本日は二日まとめて。
朝帰りでしたから。(眠い)
30日は夜からバイトがあるということで、夕方6時まで16時間ほど寝てました。
・・・・・嘘です。
しっかり起きて年賀状書いたりしていました。
印刷してあっても住所書いてなかったのですよ。
完成品をポストに入れて、いざバイト先へ。
途中、地下鉄で逆方面に乗っちゃったりして吃驚したけど気にしない。
今日もお重を作ってました。
人参人参人参人参人参人参人参人参人参人参人参。
人参フェスティバル。人参カーニバル。イエー
それでも昨日に比べればかなり楽でしたよ。
解散は朝五時。
いっしょにバイトしてた相方とともに、朝市へGO!
ついたのは六時だというのに、辺りはひどい混みよう。
「コミケ以上だ・・・」とは相方の言。(当たり前)
正月用の食材を5000円ほど買って帰りました。(付き合わせてごめんよー)
帰ったらすぐに朝飯、その後家族と墓参りのはしご。
でも帰りに着物買ってもらいました。
今までのが小さくなって着れなくなってしまったので。
さらに買い物が続くなどして、web用年賀絵は間に合わないかもしれません。
最後の最後までどたばたした一年だったなぁ・・・・・
それでは良いお年を。


12月29日 おせち

年末バイト行って来ました。
今年はおせち作りですよ〜
ベルトコンベアーで送られてきたのを隣へ運んで運んで運んで運んで運んで。
計12時間一度も座れませんでした。
・・・・・昼食まで立って食べるってどうよ?
明日は深夜だ〜


12月28日 薬

今朝はまだ痛みが変わらず。
仕方なく薬を飲んだらだんだんと収まってきましたよ。
一時は明日のバイトどうなるかと思った。
良かった良かった。


12月27日 あと首も回りません(お金じゃないよ)

肩に激痛が!?
昼頃からどんどん痛み始め、夜には寝返りも出来ません。
・・・・・何でだ?

明日から冬コミのようですね。(遠い目)


12月26日 休日の過ごし方

今日も引き篭もってました。
春・夏・冬休みなどの連休は、バイトでもなければ大抵引き篭もってます。
やることといえば、読書・TV・お絵描き・レポート・PC等々。(最近ゲームはやってません)
よって自然と日記に書く出来事が減ってきます。
・・・・・我ながらワンパターンな生活してるなぁ。


12月25日 ビデオで過ごしたクリスマス

今日は世間ではクリスマス。
私はコタツに入りながら深夜に録画したビデオと、相方から借りたビデオを見てました。
昨夜は「Avenger」「ヤミ」がともに最終回。
どちらも微妙に曖昧な最後。
相方から借りたのは「Avenger」の第一話から。(私は十話からしか見てないので
ドールって結構笑うものだったのか・・・
黒服まで笑ってる上、メイドドール泣いてるよ。(汗
夜、思いつきでクリスマス絵を描いてみたり。
・・…描いてたらクリスマス過ぎちゃったよ(汗

今週の「ヤミ」(最終回)。
葉月は壊れてるんだか壊れてないんだか。
初美のいない世界、葉月の携帯の画面には、初美の変わりに原作に出てきた猫のブチとエロ助が。
イヴは結局、初美のことは忘れさせ、もとの世界の普段の生活に戻してました。
全てを忘れた葉月は、「どうして僕は、生まれてくる子が女の子だって知っているんだろう」とか言ってます。
・・・・・誰の子(の予定)だ?
最後くらい衣緒君が出てくるかと思ってましたが、出てきませんでした。
その代わり、最後にアーヤが本来の服装をしていたり。
あと、この話だけイヴとリリスが原作に近いような気がしました。
リリスは前回までの馬鹿っぷりは見られず、怒ることが主。
皮肉を言うも、イヴは天然っぽくまったく気付かない。
やっぱり本当は仲の良い姉妹って感じです。


12月24日 ドキッ! 男だらけの○○○○ (○で伏せると何だか怪しく思えてしまう罠)

大学の友人達と、誕生祝+忘年会+クリスマス会を行いました。
場所は後輩の家で、総勢9人。
上記の通りみんな男です。
食べて飲んで読んで見てゲームして、な集まり。
一人極端に酒の弱い人がいて、一杯飲ませるとヤバイくらいに顔が真っ赤。
オヤジ度が5割増になってました。
で、その酒を持っていったのは私だったり。
しかも最初に彼に飲ませたのも私だったり。( ̄w ̄;
お酒は程々に。


12月23日 やっぱり喉が枯れました

年末ということで、友人三人とカラオケに行ってきました。
駅に10時45分集合ということでしたが、後輩が三十分ほど遅れて来るとの事。
仕方が無いので三人で先に行ったら、まだ店自体が開いてない罠。
近くのユニーにHGガチャポンを探すついでに、スガキヤヘ。
ラーメンやらアイスやら食ってました。
そんなことしてるうちに後輩も来て、12時になったのでいざカラオケへ。
12時から6時まで歌い続けました。
赤・白組に分かれて点数争い。
私達の中では、誰も新しい歌は歌わず、基本的に10年以上昔の歌かアニソンばかり。(7:3くらい)
10回戦×3回、5回戦×1回とやったのですが、最初の一回は途中までマイクの付け所を間違えており0点ばかり。
1回目を無しとすると、1勝2敗で負け組み。
3回目はアニソンオンリー。
これは私が言い出したことですが、私が一番曲のレパートリーが少なかったり。
得点なのですが、
こちらの人の「仮面ライダーBLACK」が最高得点。
私の最高得点は「バーチャルスター発生学」で、次に「まつりうた」、「道化師のソネット」となりました。
・・・・・なんだかなぁ。
最後は皆で「YAH YAH YAH」「サライ」を歌って終了。
楽しかったですよー。


12月22日 アニメ化〜 (〃▽〃)ノ

今日は今年最後の講義がありました。
残るは来年の補講・テスト・レポート。

帰ったら「ブラックジャック」の特別番組見てました。
結構、原作を忠実に再現してましたね。
やっぱり良い作品です。名作。
「〜によろしく」など認めませんよ。(いろんな意味で)


12月21日 ティータイムです

茶道実習の後期授業の締めくくり、先生の茶道塾での実習に行ってきました。
後輩二人と金山で待ち合わせ。
今回は時間通りに集まることがてきました。(前回は7月13日参照)
先生の茶道塾は先生所有(?)のビルの奥にあるのですが、隣が解体しており、巻き添え食らった感じに。
そのためか、今回は外にある茶室は使わずに家の中でお茶をいただきました。
今日は日曜なので人がいっぱい居るだろうと思っていましたが、意外なことに私たちを含め7人と少数。
スムーズに進み、前回より楽でした。
その後、後輩達とNHK名古屋放送センタービルへ鉄道模型や写真を見に行ったり、東急ハンズ、まんだらけへも行きました。
まんだらけ階段狭すぎ。(この理由で私は一度も入ったことが無かった)
あの階段を上っていくごとに何だか力が抜けていったのは、私の体力が極端に落ちていたのか、それとも何かに吸い取られていたのかは謎。


12月20日 自宅の窓から雪景色

雪だー♪
積もってました。
計ってみると13センチ、まぁこんなもんかな。
通勤、通学してた人には悪いですが、(見ているだけなら)雪は好きです。
昨日と言ってる事違うけど気にしません。
今日は降ってる雪を見ながら、コタツに入ってミカン食ってました。
まったり。


12月19日 吹雪かれて初雪

明日は雪だそうで、今日中に食料品を買ってきてもらいたいとの事。
午前中はPCしたりTV見たりなどして、三時ごろに出かけようと外に出ました。
ゆ、雪ーーー!?
しかもなんか勢いよく吹雪いてますよ、奥さん!
自転車で傘さして行ったのですが、冷たいやら傘が吹き飛ばされそうやら通常の三倍の時間を浪費。
着いた時には頭がふらふらしました。
その時はだんだんと弱まっていたので、40分の買い物を終わらせる頃には止んでいるだろうと予想していましたが・・・・・
より雪の量が増しているのは何故ですか?
家に着いた途端やむし・・・・・
おのれ初雪。

現在、午前1時。
窓の外を見るとまた雪が深々と降り始め、少しずつ積もってきています。
小さい明かりで眺めているには割と雰囲気が出ますが、周りが家ばかりだと風流も何もあったもんじゃないです。


12月18日 ヤミばっか

絵でも描こうと思っていたけど、結局完成せず。
後はTV見たり、PC内の整理したりと。

今週の「ヤミ」。
まずガルガンチュア。
心代わり早過ぎあの変態。
あっさりとリツコさんに鞍替えしやがったよ。
で、葉月。
相変わらず初美のこととなると見境無い上、物分りが悪いね。
「初美を殺して僕も死ぬ!」とか叫んだときには、さすがに驚きましたが。
一太刀で斬り殺すかと思いきや、がっちりと首を絞めにかかる葉月。
結局殺せなかったわけですが、去り際の初美の一言。
「私のこと、忘れないで・・・」
記憶操作くらいしてでも忘れさせてやれよ!
でないと葉月の精神が崩壊するのは間違い無いかと。(ゲーム版じゃ通常EDで忘れさせてたし)
それにしても葉月もあの子沢山の売女のどこが良いんだか。
アニメ版リリスは猫被ってるもんだと思ってたけど、あれは素だったのか・・・・・
ゲーム版の棘のあるリリスのほうが好きです。

・・・こげちびが喋った・・・・・・・


12月17日 私的年賀状革命

年賀状完成、後は住所だけ。
自分でも「早っ!」とか思ってしまったのですが、これ以上延ばすとズルズルと後へ後へと追いやって、結局はギリギリまでやらないので結果オーライということで。
今年の年賀状はかなりシンプル。
さすが、下書き、着色、構成を含めて4時間経ってないだけあります。
昨年作った年賀状は、時間かけた割には友人達に不評でしたから。
今年は年賀状用・web用とわけて作ります。
web用は完成したら置いとくので、貰ってやるという奇特な人はご自由にどうぞ。
・・・・・こっちは完成するかわかりませんよ?


12月16日 箒における鴨鍋

「Avenger O.S.T」買いました。
この汚染されていく感じがたまりません。
昼にこれを捜しに行って三件目で見つけました。
一件目のお店は2年前までよく通っており、名前まで覚えていてくれました。
ちょっとびっくり。
途中、100円ショップに寄っていたのですが、そこのBGMに「瞳の中の迷宮」(「ヤミ」のOP)が。
ああやって店でかかるBGMって、いったい誰がどうやって決めてるんでしょうかね。
思わず店員(一人)とその場に居た店長(らしき人)の顔を確認してしまいましたよ。


12月15日 血肉と薔薇の嘘

今日は私にしてはテンションが高かったのではないかと。
ちょっと反省。
昨日の反動か、ただの寝不足によるものか。
昼休み返上で「
月蝕グランギニョル」探しに行ったりなどしておりましたし。
すべての講義終了後、名古屋に繰り出し探しておりました。
結局見つかりませんでしたよ。(アニメイトは7時を回っていたのでやってませんでした)
明日、地元で探します。

タイトルに特に意味はありません。


12月14日 寝過ぎた日には

起きたら1時半。
時計が電池切れかと思って、別のを見るも1時半。
どうやら12時間も寝てしまっていたらしい。
どうりで夢を3つ4つも見たわけだ。(二つしか覚えてないけど)

起きるのが遅かったので、やることなすことすべて遅いです。
明日提出の本の要約、がんばってます。(現在午前1時)


12月13日 ゴジラ鑑賞

ビデオに取っていた「ゴジラ・モスラ・キングギドラ怪獣総攻撃」を見ました。
昭和ゴジラではなく、新しく作られたものです。
ゴジラ対バラゴン・モスラ・キングギドラという構図なのに、タイトルでバラゴンは無視。
しかも弱い。
それにしても設定がすごいですね。
ゴジラ=太平洋戦争の怨念。
三怪獣=ヤマトの国の守護聖獣。
古文書に載ってるわけです、千年竜皇キングギドラって。
出来のほうも結構問題有りかと。
昭和ゴジラのような動きが多く、ずいぶんと陳腐な感じに。
さらに人物の行動がよくわかりません。
崩れると分かりきってる建物になぜ逃げ込む?

精神的にダメージが大きかったので、後で「ゴジラ対デストロイヤー」見ました。
すばらしくて涙が出そう。


12月12日 3・4ヶ月の辛抱(どうせ積んであるのやらなきゃいけないし

大学で友人のズボンのボタンが弾けました。
さらにベルトをしてなかったので、さぁ大変。
・・・・・太ってるわけじゃ無いのにね。

今日はいろいろとPCソフトの発売日。
とりあえず「ねこねこファンディスク2」買ってきてもらいました。
DVD付いてないので出来ませんが。(弟が受験終わったら、そっちでやります)


12月11日 アニメを語る

「Avenger」なるアニメを見ました。
結構面白かったので、来週も見よう。
・・・・・ってあと2話しかないよ。(泣
毎月「Newtype」買ってるくせに、何で気付かない。
とりあえず現在企画進行中の「
爆裂天使」が面白そう。
何というか・・・・・女版、大十字九郎?

ふと気付く。
見てるアニメ、十二国記・ヤミと帽子と本の旅人・Avenger。
見てみたいアニメ、ウィッチハンターロビン・甲殻機動隊・クロノクルセイド・爆裂天使。
主人公はみんな「
戦う女」。
そうか、戦乙女属性だったのか。(何?
番外として巷説百物語。

今週の「ヤミ」。
今週は一時間スペシャル。
嘘、ただ二話続いただけ。
宇宙移民船の話と宇宙庭園での話。
死体に平然と話し掛けるレイラには、恐ろしいものを感じました。
それ以外のことは、もうどうでも良いって感じに。
それにしても宇宙船で葉月を襲った謎の植物触手への言及は一切無しかい。
宇宙庭園、やはりこのアニメでは玉藻の前のお色気度がアップしています。
何気にガルガンチュアを誘惑したり、本編で語られなかった裏設定を口にする玉藻の前。
何でアニメ版ではリリスも玉藻も
売女っぽいんだ・・・・・
どうやら藻女の出番は無いようです。


12月10日 おやすみなさい

結局昨日は徹夜でした。
印刷したのが午前5時半。
大学では講義中にさほど眠れるわけも無く、眠りかけたり起きたりと余計に辛いだけ。
家に帰ってからはさっさと寝ました。
で、起きてネットとこの日記を。
また寝ます。


12月9日 続・レポート

徹夜します。(泣


12月8日 レポートやってます

てんてこ舞い。


12月7日 レポート完成予定日(だった)

「さて、今日こそレポートやるぞー」
とか意気込んでた割に、朝からこの間ビデオに撮った「ボーンコレクター」見てました。
昼食後は家中のエアコンの掃除、洗い物、買い物。
気付けばもう夕方。
その後、残っていたPCの調節なんかもやったりして、レポートはほとんどやらずじまい。
締め切りは明後日。
間に合うか?


12月6日 買い物日和(雨でしたが)

今日は午前から友人とバイトの登録に行ってきました。
で、またちょっとしたトラブル。(人間関係とかではないですよ)
何で私達がバイトに行くと、何かしらの問題が起こるんだ?(これで・・・三回目?)
ドンマイ。
すぐに終わったので、友人と買い物へ。
「とらのあな→羅針盤→メロンブックス→アニメイト」を順々に。
うむ、大須こそ行ってはいないが、しっかりとオタクコース。
ドンマイ。
いつのまにか2時になっていたので昼食を。
「珍しく豪勢にステーキでも食べに行こうかー」とか話してたのに、入ったのはいつもどおりに吉野家。
ドンマイ。
腹も膨れたところで、新しく出来たビックカメラへ。
メディアやパーツなどを物色。
とても座り後こちの良いOAチェアー見つけました。
買ってしまおうかと思い、値段を見ると27800円。(;゚д゚)
定価は59800円らしい。( ̄w ̄;
ドンマイ。
友人が疲れたとか言い出したので、家電製品売り場へ。
目的はもちろんマッサージ器。
・・・・・極楽。
結局、友人と別れ家に着いた頃には5時を回ってました。
あ、レポート・・・・・

HGガチャポンをやってみたら、サザビーが出ました。
やったーーー!!


12月5日 言葉が出ない

最近物忘れが激しいです・・・


12月4日 刺されました

今日はさっさと家に帰って自転車を修理してもらいに行きました。
昨日の帰りの途中、急に後輪がパンクしたのですよ。
パンッ!!ガタガタガタ・・・・」
慌てて止めて確認してみると、釘が刺さってました。
4〜5cmと比較的大きめ。
すぐに引き抜いたのですが、その時にはすでにいくつかの穴が空いていたらしく、あっという間に空気が抜けました。
結局、チューブごと取り替えてもらうことに。

今週の「ヤミ」
前半、仮面をつけた女性達が「イーーー!!」と叫びながら襲ってくる変態集団。
その姿はまるで●ョッカーのよう。
やはり小娘一人にあっさりとやられてしまいました。
首領も同じく。
後半はガルガンチュア変態への道。
アルカディアが出来た瞬間、彼は変わった。


12月3日 眠りへの誘い

気付けばコタツで寝てました。
お約束として額に「
」とかかれてしまっていた罠。


12月2日 最近のゲーム情報

相方から「G’sマガジン」という雑誌を借りました。
それにしても、最近PCゲーム移植しすぎ。
とりあえずPS2版「モエかん」に、「二重影」の命が参戦の模様。
小説版で亡き者にされてた事に対する巻き返しか?
しっかりウサ耳も付いてます。
あとPS2版「SNOW」に芽衣子様シナリオ追加のようで。
・・・・・芽衣子様ファン多いからなぁ。

TVで2002年製作の「ゴジラ対メカゴジラ」見ました。
やっぱり平成ゴジラは「対デストロイヤー」までということで。


12月1日 予感・・・というか予測

ついに12月に突入。
レポートやらいろいろと待ち構えてます。
今年の冬は大変だ。


戻る