2004年2月の日記


2月29日 月の終わりにいつも言うこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?
もう2月終わりですか?
イベント以外、何かをしたという実感が沸きません。
23日以降はひたすら読書してるような・・・・・

「姑獲鳥の夏」読み終わりました。
シリーズ物なのに読む順序を逆にしてしまっても気にしない気にしない。
結局今週は2冊しか読めませんでした。


2月28日 ぴーえすつー

ようやくPS2買いました。
弟の受験が終わってから買う予定でしたが、広告を見た弟に圧されて買ってしまいました。
目的の店に行く前に、別の店を視察。
・・・・・PCゲーム(成人向け)コーナーが拡大してるよ。
そんなに需要が高いのでしょうか?
それにしても、発売後半年も経っていないゲームが(新品で)2000円を下回るのは中々無いのでは?
あの店、大須よりも安いって言われてたし・・・・・(友人談)
もし金に結構な余裕があれば、4〜5個ほど買ったやも知れません。
・・・・・・・・・・買ってもやらんのだろうなぁ。


2月27日 昨日今日と頭痛が・・・・・

「魍魎の匣」読み終わりました。
感想文ってのは苦手なんで書きませんが、面白い作品ではありました。
そんな訳で、今日も本ばかり読んで過ごしてました。
後は某宗教団体教祖の裁判のニュースを見たり。
死刑判決が出たとき、色々とTVのチャンネルを変えてどの局でも騒然としているのを確認したりしました。
後は某宗教団体の起こした犯行のダイジェストを見てたくらいです。


2月26日 読書

今週は溜まった小説を読むことに大決定。
そんなわけで「魍魎の匣」をようやく読み始めました。
買ってから半年くらい?
それにしても長いですね。
今日中には読みきれませんでした。
(読むの遅い人)
この後には全集やら小説集やら怪しげな偽書関連が控えてます。
・・・・・・・・・・無理だな。


2月25日 休みの過ごし方

迷ってます。
自分の生活パターンに。
勉強、読書、小説、絵、ゲームとこの休みの内に色々と終わらせようと思っているのですが、何から始めて良いのかさっぱりで。
さらに運動やバイトもしなくちゃいけないし。
迷いながら今日は無為な一日を過ごしてしまいました。
とりあえず絵は少しでも毎日描いておかなきゃならないと思う。


2月24日 タイが曲がっていてよ

突然出てきたネタを描いていました。(すでに誰かやってそうだが)
なぜに「マリみて」?

明日は国公立の前期テスト。
受験生(うちの弟も)頑張れ。


2月23日 微妙に筋肉痛

疲れのせいか、遅くまで寝てました。
今日は散らかった机の片付け。
参考用に積み重ねられた本を整頓し(実際使ったのは1〜2冊)、ラミネーターを片付け、なぜかコンセントの前に大量にある様々な物のコードを分離。
後はこれから何をやるか考えてました。


2月22日 イベント当日

「コミックライブin名古屋」に参加。
はっはっは、惨敗。
まぁ、その要因は色々あったということで、また次回頑張る。
委託頼まれてたのは全部売れましたよ。

参加してくださった方々、お疲れ様でした。
にしても今回は身内(大学関係者の意)が多く来てくれました。
私を含めて6人。
終わってからは5人で愛知県美術館へ。
次は3人で虎やら本屋を数件廻りました。
アシガイタイヨ。


2月21日 明日

明日はイベント、雨ですってよ奥さん。(泣
定期切れてるから、少し先の駅(JR線)まで行かないと行けないから自転車なんだよな〜
午前中は降らないで欲しいと、切に願います。

本は完成しました。
ラミカは失敗したもよう。
さっき印刷したので、明日の朝もう一度チャレンジ。(インクジェット紙に印刷した場合は半日〜一日乾かさないといけない)
何で失敗したんだろう?
髪が薄過ぎたのかね。

一応、もう一度。
「細濁」 か25


2月20日 あと1日

もろもろ終わらせました。
表紙もあとがきも。
(相方の挿絵はまだかいてませんが・・・って描けるのか?)
明日はコピーして製本します。
・・・・・相方からはまだ送られて来ません。


2月19日 一周年

今日でサイト開設一周年となります。
何気ない気持ちで始めてから一年、私にしてはよくやっていると思います。
振り返ってみると、自分自身恥ずかしかったり馬鹿なものを書いたと思うこともありますが、別段後悔はしていません。
今までの反省を活かし、よりよいサイト運営を行なっていけるよう努力します。

これまでお付き合い頂いた方々、どうも有難うございました。
そしてこれからもよろしくお願い致します。
365日目、病葉は未だ枯れず。


2月18日 残り3日

漫画自体は完成。
相変わらず印刷が大変でした。
PC本体がプリンタの性能に追いつけないため、一〜二枚終了後に本体凍結、再起動の連続。
残るは表紙・後書・裏表紙。
ラミカも作ろうかと思っていたけど、どうやら無理っぽいです。
仕方ないので、色々と兼用してみようかと。
(桃色戦士とか) |∇ ̄)ニヤッ


2月17日 目が!目がぁぁ!?

ハイル・ムスカ!!(挨拶)
今日は八時間以上PCの前に座ってました。
こんな長時間いるのは始めてなので、目や頭が痛いです。

・・・・・あと4日か・・・


2月16日 表紙を描かなくてはならないことに気付いた日。

原稿、ペン入れまで終わりました。
しかし今回も顔ばっか。
こんなんで漫画と言えるのでしょうか、ってな具合です。
背景も描けてないしね。
そのうち建物や風景のスケッチに徹してみるのもいいかと。
・・・・・そしたら人物も描けなくなったりして。
でもその前に「細かいところを描こうとしない」という最悪の欠点を直さないと。

今日になってようやく表紙を描かなくてはならないことに気付く。
どうするかな。


2月15日 落ちゆく視力を気にして

PCなどで目を酷使しているせいか、最近目が痛いです。
少しは控えんと。


2月14日 バン・アレン帯

1日だけバン・アレン帯絵。
いろいろなイベント絵はすっぽかしてたくせに、どうしてこんな縁の無いものは描くんだろうな?
クリスマス、お正月、節分に続いてバン・アレン帯。
あ、そうか。
最近、タブ絵を描くようになったから。
(の割には進歩しないが)
今年は七夕とかハロウィンとかも描くかなー
ハロウィンっていつだー!(;゚∀゚)

「バレンタイン」と「バン・アレン帯」を最初にかけたのって誰だろう?


2月13日 不規則

段々と日記の更新の時間が遅くなってます。
不健康生活の兆し。(いや、もう手遅れか?)

思うように進まない原稿。
「必殺仕事人」「子連れ狼」等、見るの止めようかな。


2月12日 微妙な進み具合

原稿やってます。
でも構図がめちゃくちゃ。
直そうと思っても私の技術じゃちょっと・・・・・


2月11日 レッツ図書館

時間無いとかいいつつ、本を返しに図書館へ行ってきました。
図書館→本屋→古本屋という毎度馴染みのコースで帰宅。
伝承系の本で良いのがあったけど、値が高かったので今回はパス。
そんな訳であまり作業は出来ませんでしたとさ。


2月10日 こもれびは封印しました

下書きを始め、ふと気付く。
背景考えて無かったよ。(汗


2月9日 木漏れ日に轟く魂の叫び

原稿そっちのけで「こもれびに揺れる魂のこえ」をプレイ。
ええ、今更。
とりあえずスイENDをクリア。
ええのう、みんなええ娘や。
スイの小動物的なとこや、コハルが微妙な犬チックなとこが好き。
主人公は自分が牧師だって立場、完全に忘れてるし。

でも明日には封印。


2月8日 最近、体の調子が・・・・・

今日は買い物行ったり、絵を描いたりしてました。
1周年用の絵が一応完成。
その他ちょこちょこと作業。

そういえば5000Hitを踏んだという報告はありませんでした。


2月7日 足は治りませんでしたとさ

結局足は今朝も痛み、友人との約束はパスということになってしまいました。(ゴメンヨー)
家族が車で岩津天満宮に弟の合格祈願に行くということだったので、そちらに同行しました。
いざとなれば車の中にいれば良いんだし。
今日は人も少なかったため、神社最寄の駐車場に止めることができ、少ししか歩かずにすみました。
さすがに石段は痛かったですが。
帰ってからは、絵を描いてました。

今日5000Hit到達。
来て下さった方々、どうもありがとうございます。


2月6日 冷え込む夜は

朝、目を覚ますと足が無くなってました。

・・・・・・・・・・嘘です。
目を覚まし、起き上がろうとすると右足首に痛みが。
まともに歩けませんでした。
どうやら持病の症状の一つである関節炎らしく、右足踵部分に重心を傾けると激痛が走ります。
右足だけ爪先立ちになっていれば大丈夫なんですけどね。
昨日の夜は雪が降って冷え込みましたから。(この病気は寒くなると出てくるのですよ)
この軟弱な体で、北国では過ごせそうに無いなー。
いっそ改造するか?(バッタ型に)
とりあえず、前に病院で出してもらった薬を飲んでおいたら、昼過ぎには歩けるまで回復しました。
こんな調子で明日大丈夫かな?


2月5日 ゲーム事情

夏コミ申し込み、出してきました。
これで安心。
明日から22日の原稿に取りかかります。
そしてそれが終わったら、数ヶ月ぶりにギャルゲーをやろうかと。
ここ最近は、メルブラや妖々夢を少しやったくらいですから。
(妖々夢にいたってはEasyすらクリアしておりません)
「朱」の第一章が終わってから、まったくやってません。
「Fate」を(弟のだが)やろうかと思ったけど、やっぱり順番に従って「朱」→「こもれび」→「Fate」の順で行こうかと。
また話題に乗り遅れるのか・・・・・


2月4日 早めに書き終えました

夏コミ申込書、書き終わりました。
あとは切手を貼ってポストへGOってだけです。
3回目なのに、記入に間違いがあって慌ててみたり。(訂正しときましたが)

もうすぐ5000Hitですが、記念絵は描けそうにありません。
でも一周年記念は描くかもです。
あー、春休み中に2000Hitのリクエストも描かねば。(汗)


2月3日 節分の日

豆撒きしましたか?
太巻き食べましたか?
明日は立春ですよ?

今日は尾張大國霊神社の儺追神事を見に行って来ました。
簡単に言えば、国府宮のはだか祭りです。
待ち時間は長いやら、寒いやら、人が多いやらで踏んだり蹴ったりでした。
うぅ、腰が・・・・・
おばちゃんが裸男のふんどしに札束ねじ込んで、はちまきを貰ってたとか貰ってなかったとか。

そういえば昨日、大学の帰りに東急ハンズへ寄ったのですよ。
友人のためのアフロを買いに。
しかし値段が(一発ネタのみに使うとしては)微妙だったので、今回は保留しときました。
で、あとで財布の中身を確認すると、800円しか入ってなかったという罠。(買おうとしなくてよかったヨ)
とりあえず「午後三時のおとぎばなし/フェアリーテイルズ」と「J’sポップスの巨人たち/久保田早紀」を購入。
ガチャピンコレクションがあったので、そのうち買おうと思います。(ムックの為に)


2月2日 忘れ物は何ですか?

レポート出してきました。
これで本格的に春休み、あとは22日の原稿とサイト用の絵と小説を考えようと思ったのですが・・・・・

何か忘れているような?

誰かに借りてた物でもあったか?
風呂場で考え付いたネタか?
「きっと空だって飛べる」の構図か?
まさかレポートがまだ終わっていないのがあるとか?
(そんなわけないが)
・・・・・・・・・・あ。
夏コミの申し込み、まだ出してないや。(核爆
締切りは2月10日だそうで、それまでには書き終えます。
今回は「マリみて」。
これだけは言っておきますが、
言い出したのは私ではなく相方です。
4巻から読まなくちゃなー。


2月1日 期末レポートも終わり、春を思う

当然ですが今日から2月。
新しい年を迎え、1ヶ月が過ぎました。
明日にはレポート提出して、本格的に春休み。
来たる新学期はまた新たな心意気で迎えたいと思います。
サイトも頑張って更新していきます。(特に小説のほう)
とりあえず、今年度の私に反省。

それにしても、大学ってどうしてこうも休みが長いのでしょうか?
小心者の私は不安になります・・・・・


戻る