2004年4月の日記


4月30日 コミケ申し込み用紙の下にあったもの

久しぶりに寝たいだけ寝た気がします。(計11時間ほど)
今日はすることもなくボ〜っとしてたら、ふと今日は平日であることに気づく。
「そうだ、今年の年金関係の手続きのために市役所へ行こう」
そんな訳で年金手帳を探し始めるが・・・・・無い。
結局、年金手帳探索だけで1時間は費やしました。
役所に行き手続きを済ませ、次は本屋で2冊購入。
ついでに晩飯と酒(両親用)を買ってきました。
帰ったら家の掃除やら、食器の片付けをしてから晩飯。
11時ごろに両親と、途中で拾われた弟が帰宅。
色々と談笑して今日も終わってゆくのでした。


4月29日 安っ!?

バイトでした。
風邪が治りきっておらず途中朦朧としましたが、何とか無事に終了。
で、いつも通りその後は相方と名古屋へ繰り出しました。
今日の昼飯は、初めての吉野家豚丼。
なぜかゴボウがいっぱい入ってましたが、悪くはありませんでした。
個人的には牛肉なくてもやっていけると思うのだが・・・・・
今回の戦利品は「沙耶の唄」「ゼノサーガep1 」「スパロボSC」あと某ロボットものPS2ソフトの4点。
しめて
1260円
12600円ではなく、1260円。
しかもどれも中古では無くて。
500円×2、100円×2で消費税。
破格どころではないのでは?
ゴールデンウィークのフェアだそうで、今日からアニメイトで安くなってました。
ちなみにその後寄ったソフマップでは「スパロボSC」が特価2000円。
20倍だよ・・・・・
しかし買ったのはいいけど、やるのかなぁ?


4月28日 もう寝ます

現在11時。
明日はバイトで始発に乗らなくてはならないため4時起き。
しばらくは親もいないから朝食も自分で作る。
風邪引いたらしく、頭痛がひどい。
・・・・・・・・・・・わはー(泣


4月27日 ねむ

薬を飲んでいたので、ひどく眠い一日でした。
「暴君」は意外と不評だったご様子。
あっれー?


4月26日 寡黙な人間

大学の帰り、知人三人に叱られたというか、諭されたというか、私の天然のウザさについて語られました。
・・・・・・・・私はそんなにウザかったのか・・・・
言われてみれば思い当たる節もいくつかあります。
これからは出来るだけ下手な主義主張をせず、寡黙な人間にチャレンジしてみようかと。
何日もつかなぁ?
とりあえず連中には欠点を指摘してくれた礼として、「暴君」を買ってきました。
その場で2袋は食わせてやる。


4月25日 祭

近所の神社で祭りでした。
山車のからくりが動き始める午後2時から参戦。
相変わらず人多すぎ。
規模としては小さい祭りなので、これだけの人が参道に集まると通るのにも一苦労。
とりあえずはまず参拝してからお神酒とするめをいただき、その後からくりや馬を見てました。
6匹の馬が順々に参拝し、神社を一回りし帰っていく。
最後に本殿の前に立った馬が本殿前の石畳に糞をしてきました。(;´Д`)ノ
罰当たりな駄馬め、食われてしまえ。
すべての神事が終了し、帰りに屋台のタイヤキを2つほど購入。
別に3つあったタイヤキ屋を観察し、一番多く餡子を入れてる屋台のを買ったというわけではありませんよ?
持って帰って食べました。(徒歩5分)
粉っぽい、イマイチ。
相変わらず質素な祭ですがそれなりに堪能。
不満をあげるとすれば、巫女さんがいない事くらいか。


4月24日 久しぶりに図書館

今日はノートを買ってから図書館に行ってきました。
収穫は本2冊とCD2枚。
あと、小説のネタになりそうな伝説もコピーしてきました。
本は後でよく読んでみると、両方とも見当違いでしょんぼり。
CDは結構良かった。(ゴダイゴと寺尾

帰ってくると5月5日のイベントの知らせが。
P47」だそうです。
・・・・・まずいな、まだ何もできてない。

明日は近所で祭りだーーー!!
そう大きい規模ではありませんが、馬や山車が見られるので好きです。


4月23日 素敵書物

「月刊ムー」買ってきました。
まだ読んでないのですが、かわりに別の物を軽く読み返してました。
こっちもまた素敵小説。
(以下本文より抜粋)
「スーサ(バビロニア文化に栄えた中心都市)の王。それがスサノオじゃないかな」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ドゥルガーとは、そうした武器を満載した円盤じゃなかったのかと考えているんです」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ヤーウェイ(ヤハウェ)を漢字に直し、それを日本語的に読んだせいで『いやさか』(弥栄)なんて無意味な熟語が生まれてしまった。断言してもいい」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・頭痛が・・・・・・・


4月22日 講演会

今日は講演会ということで、4・5限はお休みでした。
講演の内容は「トヨタのグローバル化」ということで、トヨタ自動車の専務取締役の方のお話。
いろいろと勉強になる講演会でした。


4月21日 本を読もう

今日も授業始まってから眼鏡を忘れてきたことに気づいて悪戦苦闘したり、先生が「今日は延長できないんですよー」とか言いながら20分延長したり、焼きそばの中からコアラのマーチが発掘されたりと、ドキドキわくわく的不可思議日常でした。
大学から帰ると即行で古本屋へ。(気分的に)
前から探している「そして誰もいなくなった」と「死者の書」(小説)は共に見つからず。
でかい本屋に行けばあるのでしょうがね。
わらべ歌についての本も見つかりませんでした。
この手の本は、学術系の古本屋でも行かなきゃ見つからないかな?
「金枝篇」も購入を考え中。
でもその前に積んである本を読まないとなぁ。


4月20日 レッツ・インストール

今日は帰ってからインストール大会〜
プリンタ・タブレット・写真屋をメインにその他諸々。
これでようやく「東方妖々夢」をまともにプレイできるよ。(今更)
それにしても、旧PCやその他の部品をどうしよう・・・・・


4月19日 ・・・痛いのかな?

大学に一時間出て、その後歯医者の定期健診に行ってきました。
久しぶりのレントゲン撮影。
出来上がったレントゲン写真を見て先生が一言。
「このまま親不知の根が深くなると、神経が切れちゃうかもしれないね〜」
・・・・・・・・・・え!?(;゚д゚)ノ
そんな訳で、時間のある時に抜きに行ったほうが良いとのこと。
大学病院への紹介状も書いてもらいました。

今日はインストール大会・・・・・のはずだったけど、諸事情でやめ。
また明日。


4月18日 起動

今日は片付けと新PCの設置を。
・・・・・結局、部屋の模様替えになりました。
で、なんとかバックアップと設置が完了し、とりあえずインターネットに繋ぎました。
今日はここまで。


4月17日 三点セット

友人とバイトでした。
始発に乗らなきゃ間に合わないのはきついと思います。
11時に終わり、名古屋の町へ繰り出す二人。(徒歩30分)
昼食は質素にしようと思っていたら、何故かビルの飲食店へ。
今日のメニュー、「ネギとろ定食」。
(携帯なんで見にくいですが)
ネギトロ丼・ハンバーグ・味噌カツ・味噌汁のセットで約950円。
・・・・・大学に入って、最も高い昼飯なのですが?
その後、ソフマップ・メイト・メロン・ビックカメラと行ってきました。
メロンで音楽CD(同人)を購入。
ビックカメラではOAチェアーで10分、自動マッサージ器では30分とくつろいで来ました。
くふ〜、幸せ〜

机の整理、新PCの設置はまた明日。


4月16日 にぅマシン到着

大学の知人からPC売ってもらいました。
とりあえず今日はお金を渡して、キーボードなどを受け取り。
PC本体は昨日郵送したということで、明日届くと思っていたら本日届きました。
これで写真屋の保存に10分という時間をかけなくても済みそうです。(爆)
で、一つ問題が。
どこに置こうか?
いや、予想以上に大きかったんですよ。
画面の横には置けないし、かといって机の下にも無理。
右は棚、左は勉強机と埋まっているし・・・・・・・いっそのこと勉強机の上に置くか?
本体が画面左というのも違和感があるし、勉強机も奥行がギリギリだしなぁ。
その奥行の理由で、弟の勉強机を持ってくる訳にもいかないし・・・・・
実際色々と片付けて無理だったら、新しい机を買うことになりそうです。

横山光輝先生が亡くなられました。
父が三国志やマーズなどを買っており、私が子供の頃から知ってる数少ない漫画家の一人です。
先生の御冥福をお祈りいたします。
皆さんも寝タバコはやめましょう。


4月15日 春だし、山の上だから気圧が低くて・・・血圧も・・・・・下がる・・・・・・・・(ぐぅ)

今日は1〜5限目までフルに受講の日でした。
眠い〜
今週の平均睡眠時間は四時間強。
講義中に知らず知らず頭が下がって・・・・・・・・・・
ガンッ!!
そして彼は星となった。(一部虚偽)

イラクで誘拐されていた日本人3名、無事で何より。
最悪の結果にならなくてよかった。


4月14日 調べもの

今日は学校でちょっと調べものを。
図書館では分からなかったので先生に尋ねてみたところ、「自分で調べろ」的なお言葉をいただきました。
とりあえずもっも気になっていた事は分かったので、そのうちまとめて書くやも知れません。

前に2000Hitを踏んだ友人に、とりあえずリクエストのキャラ絵がまず完成したことを伝えました。(ようやく)
「あと一人描かなきゃ駄目だよ」
・・・・・・・・・・やってやるよ畜生。
どの道また先になりそうな予感がしますが。
とりあえず今は巫女さんとか描きたい気分です。


4月13日 大ポカ

1限目は後期からの講義だというのに、間違えて行ってしまいました。(どうりで人数が一桁しかいなかったわけだ)
まあそれだけならば良かったのですが・・・・・
30分しても先生が来ないと教務課に申し出て、大恥を晒してしまったのです。
その後、一人食堂で
自己嫌悪+激しく身悶えてました。
・・・・・みんなも説明はよく読もう。

今日の弟からの連絡。
「大学に
金枝篇呪術について学ぶ講義があるから履修する」との事。
羨まし過ぎだ、お前。
私も金枝篇買うかなー?


4月12日 潜入大作戦

今日の授業は1時間だけ。
しかもその授業も最初ということで30分ほどで切り上げ。
暇になった時間のうちに、サークル活動の教室申請を学生課に出し、郵便局にまで行ってきました。
山を降りて、また上がり。
暑いー、疲れたー。(今日の最高気温は27度)
帰ってきたところで友人から声をかけられました。
曰く、「一昨年取った授業に潜り込もう」との事。
どうせ暇だったのでそれを了承したのですが、教室へ行くと別の講義の学生がいます。
どうやら教室変更の知らせが行き渡っていなかったらしく、その旨を先生に伝えたところ「じゃあ、教えてあげてきて」とか言われる始末。(;゚д゚)
とりあえず何とかのりきり始まった授業、私達2人にばかり集中砲火なのは気のせいですか?仕様ですか?


4月11日 遅れる事こそが予定?

買い物の帰りに、本屋行って来ました。
最近はお目当てのものを探しに行っても見つかることはありません。
今日も2時間ほど徘徊しましたが、やっぱり見つかりませんでしたとさ。
とりあえず2冊ほど読み物を買って帰宅。
そのあとにまた買い物に行って、帰ったら少々色塗りをば。
朝に今日の予定を立てるも、本屋の時点で早挫折。
ぎゃふん。


4月10日 想像力に乏しい者の泣き言

今日は特にすることもなく、ゲームしたり色を塗ったりしてました。
背景が全然思いつかんよー
降りて来いインスピレーション、むしろ誰か下さい。

ケロロ軍曹、歌いいなぁ。


4月9日 食堂争奪戦

今日の講義は二つ。
2限が終わり、食堂へ行くと混雑して座れない状態。
やっぱり4月は人が多いですなー。
これが段々と減ってくるわけですが、
後々サボり始める奴らは今すぐサボれ。(爆
今はまだ慣れていないという事で大学生活を新鮮に感じている新1年も、
来月にはどうせ5月病だよ
結局どこにも座れず、教室で食べてました。
3限は何を血迷ったか「宗教言語論特殊講義」なるものを受けました。(ただ1時間で帰るのもどうかと思って受けてみただけ)
今回は聖書の成立と、その影響についてやるようです。
今日は手始めに聖書の内容をまとめたビデオを見せられました。
食後の穏やかな昼下がり、そこにTVから流れる聖書の大筋の物語と風景の映像。
これで眠くならないわけがない。
見てる間、いつのまにか目をつぶり下を向いている自分に気付き、顔を上げる。×10回以上
キリスト教系列が作っているのでアナウンスは全て実話として話し、「これは聖書でも最も感動的な場面です」などと主観まで入っている。
なんか疲れる授業だった・・・・・・・・・・


4月8日 講師は異国の地へ

今年度初の講義でした。
木曜日は1〜5限までびっしりとあります。
3時間目は別に外しても良いのですが、他は絶対に外せないものばかり。
しかもその全部が一人の先生が担当しているのですが、その先生は5月下旬から11月下旬までヨーロッパに留学だそうです。(;´Д`)ノ 
もしかしたら約半年間、木曜日には大学に来る必要がないのではと思いましたよ。
代わりの先生が受け持つそうです。(そりゃそうか)
ですが1・2限は消えるそうです。
・・・・・その分補講があるようですが。
明日はどうするかなー。
(まだ時間割を決めてない)


4月7日 忘れられた下書き

今日はお休みでした。
よって2000Hit時にリクエストされた絵にペン入れをして、着色作業。
下書きは春休み中に出来上がっていましたが、放置していたら紛失。
一昨日本の下から出て来ました。
背景が問題ですが、今月中には何とか。
・・・・・・・・・・背景真っ白にしちゃおうかなぁ。


4月6日 異文化屋台

3年は昼からということで午前中には家でゆっくりするつもりでしたが、郵便局と銀行に振込みに行くことに。
朝食を食べて、いざ行かんとする時刻は10時。
・・・・・「暴れん坊将軍」が始まりました。
思わず最後まで見てしまい、時刻は10時50分。
急いで2ヶ所を回り、何とか40分で帰ってくると、次は湯を沸かして昼食としてチキンラーメンを作りました。
そして12時に家を出て大学へ。
異様に慌しい午前になってしまった・・・・・

今日は大学で身体測定。
身長・体重・視力・血圧など測って、胸部レントゲンも取りました。
きっと裏では放射能あてられたり、解剖されてる人もいるのでしょうが、ここでは割愛しておきます。
検査終了後、友人4人と岡崎公園に桜を見に行きました。
それにしても満開状態の桜並木の下を歩いているというのに、
前を歩いている友人2人は下のほうを向いてアニメの話を
一体どう言う根性してるのでしょうか。
しばらく4人で散策していましたが、1人がバイトということで別れ、後に別の2人がやって来ることに。
こちらの人はその2人を迎えに行き、残された私達は彼の忠犬っぷりに涙するのでした。
合流し、散策し始めたのですが、何だか
桜を見に来たというより食べ物を物色しに来たという感じです。(私もタイヤキ食べてましたが)
買ったものを食べるのも桜の下というわけではなく、青々と茂った何かの木の前。
そんな中、一つ変わった屋台を見つけました。
ドネルサンド
どうやらトルコの食べ物らしいです。
売ってる人もどうやら現役トルコ人。
店先に10キロはありそうな肉塊を丸ごと焼いてあり、印象的でした。
その肉を削ぎ落として、ナンに似た生地に詰め込んでその上から野菜と少々のドレッシングをかけてありました。
それを見て「あれはおいしいの?おいしいの?」と聞く
こちらの方の質問に答えるため、忠犬が突撃(嫌ジュースも同時購入)し、結局は飼い主も購入。
(忠犬たる彼が注文するとき、トルコ人の店員が何か面白いことを言ったようですが、それは彼のHPからどうぞ。)
二人が食べるその姿を見て、私は一人心の中で葛藤してました。
適度にすいた腹→でも家に買えれば夕食が→でもおいしそうだし、あまり食べる経験もなさそう→でも500円はちと高い→でも適度にすいた腹・・・・・
それを繰り返す間、2人からも薦められて誘惑に負けました。
野菜が落ちそうなので、まず野菜をあらかた片付け、それから肉へかぶりつきました。
2人は「汁がこぼれる」といってましたが、何故だか私のは落ちてきませんでした。
味はそこそこに良かったのですが、野菜と一緒にするなら皿の上にのせ、一口サイズで包んで食べたい。
異文化の味って程異文化的ではありませんでしたが、たまにはこういう経験も良いかなと。
このまま食うだけ食って解散し、帰路に着きました。

今日のこのドネルサンドについては、「SaToshi's HomePage」「Dark Side Nightmare」の方々も日記に書かれますので、そちらもどうぞ。


4月5日 謎のダイレクトメール

今日から大学が始まります。
久しぶりに行った大学近辺も桜が満開で、「春だなー」って感じが全開でした。
「とうとう3年になっちまったよー」ってのも全開でしたが。
大学近くのコンビニで、所属しているサークルの新入生勧誘ポスターをコピー。
掲示申請しようと学生課へ行くと、そこで始めてコピーが失敗であったことに気付く。
絵自体はB4に拡大されているのに、紙がA4ではみ出してるーーー!?
・・・・・気付けよ、自分。
結局もう一度コピーしてきました。
しかしもう一度学生課に行くも、担当の者がいないということで絵はあちらに預かり。
そうこうしてる間に久しい面々が顔を表し、ガイダンス(説明会)も終了しました。
もう一度学生課に行き、掲示許可の判子が押してあるポスターを貰いに行くと、一緒にダイレクトメールももらいました。
我がサークル宛で大学に送られて来た物で、見ると
消印は12月
中身は某コンテストの応募広告でしたが、締切りはとっくに過ぎてます。
まぁ、あの時期は学生課も忙しかったし、私も学生課に顔を出さなかったということもあるから良いでしょう。
ここで問題なのは、
この会社がどうやってこのサークルの存在を知ったかということです
私の所属するサークルは非公認団体(同好会)で大学のHPには公開されてませんし、私達がサークルの名でどこかに作品を応募したということもありません。(検索でも極めて引っかかりにくい)
サークルのサイトはありますが訪れるのは大抵身内で、あとは後輩のサイトのリンクから来るしかないのですが、それはあまりにも確率が低いと思われます。
友人からは「大学祭に来ていたのでは」と言われましたが、それも違います。
何故なら大学祭のある10月下旬まではサークルの名前は違っており、今回のダイレクトメールには新しい名前で送られてきたのです。
つまりこの会社は名前を変えた10月30日から、12月上旬の間にサークルを知ったのではないか。
しかも新しい名前でのポスターは作っていないので、学生からということもありません。
謎だ・・・・・・・・・・

にしても学生課でこれを渡されたとき、すでに封は開いてました。
「ああ、前にちょっと開けちゃったんだけど・・・」
開けるな。


4月4日 消えたカレー

今日も朝から晩まで一人。
雨が降っているせいか、ひどく冷え込みます。
最近は気温がちょくちょく変わるので、体調がおかしくなってきました。
そんな訳で今日はゲームもネットもやらず、ずっとコタツで本読んだりしてました。
あと絵も少々。
夕食にカレーを作ったら、4人分を作った筈なのに、いつのまにか2.5人分。
あっれー?(別に食べて減ったというわけではありません)


4月3日 さらば弟よ

弟が引っ越しました。
母も荷物の整理のためについて行き、5日まで私は1人暮らし状態。
買い物行って、掃除して、料理して、皿を洗って。
やっぱり大変なんだなぁ。


4月2日 前夜

某運送会社のクール宅急便が、うちの弟の荷物を運んでいきました。
単身パックで何故クールのトラックが来るのかは謎です。
弟本人は、明日出発です。
で、それと平行に当サイトの移転。
といってもやることと言えば、移転のお知らせを書いたり、検索サイトの登録リンク先を変えたり。
とりあえず、無事終了。

故いかりや長介氏の追悼特番を観ました。
笑いながら、時代の経過というものを感じました。
今更ですが、氏の御冥福をお祈りいたします。


4月1日 新年度

今日から平成16年度の始まりです。
・・・・・・・・って、
今日はエイプリルフールじゃないかーーー!?
今これを書くまですっかり忘れてたよ。(;´Д`)ノ 
嗚呼、めくるめく嘘八百Dayが・・・・・

近くの神社に桜を見に行きました。
参道が桜並木になっているので、この季節にはとても綺麗です。
掃除は大変そうだけど。
まだ蕾も多く、明後日頃には最も満開になりそう。
そのついでに買い物へ行き、帰ってからは弟とゲーム。
こうして弟とゲームが出来るのも明日までか・・・・・

ICCが「おりひめネット」に移行しました。
明日にでも新アドレスをメインページに書いときます。


戻る