2004年5月の日記


5月31日 発見

あれ、もう5月終わりですか?
今日もまた午前中に病院へ行き、鶴舞公園、古本屋へ。
菖蒲(?)がいい感じに咲いてました。
古本屋では定価が現在の半分という素晴らしい時代の本を。
さらに同書店には
アレイスター・クロウリー著の「法の書」「魔術 -理論と実践- 上・下」が!
後者においては初めて現物を見ました。
「法の書」も封をされていたページを読むのは初めてでしたが・・・・・・・・・・妙な詩のようなものでした。
解説を読んでから本文を読めばわかるそうですが、ううむ?
どちらも金欠状態の私には手が出ませんでした。

自宅で行方不明になっていた福神根付を発見。
活用してみようと思い、携帯電話につけてみる。
・・・・・妙だ。


5月30日 お疲れ

結局御狐様は4位か。
でも「妖々夢」自キャラ以外ではトップ。
大健闘と言うべきでしょうね。
応援していた3人は全員ベスト10に入りました。

今日はバイトで4時起き。
珍しく午後までやってきました。
さすがに疲れたので帰りはどこへも寄らずに帰宅。
いつもならメイトやメロンによって行くんですがね。
夕食、半分寝ながら食べていたら「先に少し寝てから食べたほうが良い」と言われたので、ソファーに横になって眠りの中へ。
軽く
8時間ほど。(起きたら3時)
当然夕食も片付けられていました。


5月29日 忙しい日

藍様が、御狐様が〜
最後の票が消えた今、もう見守ることしか出来ないのが口惜しい。
何故ゆゆ様に・・・・・(せめて妖夢)

今日は買い物→図書館→買い物→修理と、割と忙しい一日でした。
夜になって気温がぐっと上がり、今現在28度。
明日は早いというのに眠れるかな?


5月28日 票泥棒

残るは1日、29日0時をまわっていざ御狐様に投票しようとすると・・・・・
「投票権理数オーバーです
・・・・・・・・・・なんで?
確か票の制限リセットは29日0時だったはずなのに。
不思議に思って投票用フォームの下にある制限を見てみると、

■ 制限 【 24 時間につき 3 票まで (1ホストあたり) 】
ホスト:210.231.192.67/残り権利数:0 票
次回の制限リセット: 5月30日 0時00分(現在: 5月29日 0時20分)
<これまでの投票内容>
西行寺 幽々子/西行寺 幽々子/西行寺 幽々子/

ど・う・い・う・こ・と・だ!!?(;゚д゚)ノ

もちろん私が投票したわけではありません。
うちのPCでネットに繋いでいるのは私のPCだけなのに!
御狐様白に勝てるかどうかの瀬戸際なのに!!
よりによってなんで幽々様!?
これは一体どういうことなのでしょうか?


5月27日 時間泥棒

今日は午後からの授業なんで、朝はまったり。
午後は午後で適当に流したり、設計図を作ったりする授業なんで楽でした。
しかし家では何者かに時間を奪われているようです。
これはあれか、
今現在(午前1時50分)人気投票で昨夜さんが1位の所為か。
そんな彼女は時使い。
御狐様がんばれー。


5月26日 睡魔ー

今日は大学でテンション高めだったせいか、少々疲れました。
家に帰って食事後(9時)、ソファーに横になって「寝るものか」と思っていても気づけば1時。
風呂は行って日記を書いている今現在2時半。
もう寝ます。
こんな調子で最近は勉強したり読書するどころか、遊んだり絵を描くことすら間々なりません。
1日28時間にならないものか。

いまさらですが、「東方シリーズ人気投票EXTRA」が始まっています。
個人的には
御狐様(八雲藍)、みょん氏(魂魄妖夢)、妹様(フランドール・スカーレット)を応援。
あと三日・・・・・


5月25日 直前連絡

今日は朝から図書館で調べ物。
何から手をつけようか迷っているうちにタイムオーバー。
段取り決めないと駄目なようです。

今日の3限目の10分前、友人の突然の一言。
「次の時間、うちらのグループ発表だから」
・・・・・・・・・・は?
先週から土日以外は毎日顔をあわせているくせに、なぜこの土壇場になるまで言わない!?
私は先週休んだので、グループに含んでくれたことは昨日聞きました。
ですが発表するなどと言うのは初耳です。
結局他のグループで時間がかかって、私たちは来週ということで助かりましたが、内心慌ててました。


5月24日 そうだ、鶴舞公園に行こう

今日は午前中病院。
早めに診察が終わったので、正面の鶴舞公園のバラ園を見てきました。
2日連続で薔薇。
まぁ、昨日のに比べれば遥かに小規模ですが。(あたりまえ)
今日は晴れていたので、見栄えがよかった。
午後からは大学で、たった1時間の講義。
とあるノートが数ヶ月ぶりに戻ってきました。


5月23日 そうだ、花フェスタ記念公園に行こう

うちの父のいつもの唐突な思い付き。
「花フェスタ行くけどどうする、行く?」と朝起こされましたよ。
私は現在薬物服用中につき、長い距離は車の運転が出来ないので父が運転。
あと数キロで着くという時に・・・・・・・・・・雨。
傘を持ってきていなかったので、傘を買い求めるとともに昼食をとるため彷徨いました。
その間に降るわ降るわ、土砂降り。
行き着いたヨシヅヤで食事と傘の購入を済ませた後にはかなり小ぶりに。
花フェスタ記念公園では「花フェスタ2005」に向けた「世界一のバラ園」の建設で一部閉鎖。
日本一のバラ園を見てきました。
ですが日本一のバラ園を見終わった時点でタイムアップ。
やっぱり朝から行って一日潰す覚悟じゃないとだめか?
その帰路についた直後、行きより遥かに勝る滝のような雨が・・・・・
早く出てよかった。


5月22日 一日庭師

今日は庭の植木の手入れをば。
庭の面積は小さいのに、背丈ばかりでかくなりおって。
雨樋に引っかかるやも知れないので、毎年脚立に乗ってカットカットします。
すると去年異常発生した巨大毛虫の卵を発見。
ツバメのいい餌場となっており、四六時中飛来するツバメに全滅したかと思っていたけど、生き残って成虫なって卵産んだ奴がいたのか。
しかもよく見ると、茶色い卵から白い小さな蛆虫のような虫が這い出そうとしている真っ最中。
その枝を刈り取ってゴミ袋に入れて、その上から大量の別の枝で覆い被せてました。
そのほかにも似たようなものがあれば、全部刈り取ってゴミ袋の奥底へ。
生きたまま可燃物として燃やされるがいい。
そんなこんなで今年もそれはもう芸術的な仕上がり。
離れて見ると右側だけ異常に無くなってました。


5月21日 果報は寝て待て

どうも痛みが引かないので、午前中の講義サボって病院へ。
とりあえず使い果たした薬をもらってきました。
にしても1〜2週間は鈍痛、完全に塞がるまで3ヶ月ってどうよ?
時間が余ったので、鶴舞の古本通りへ。
相変わらず宝の山だ。
「柳田國男集」ゲット。(300円)
昭和40年代当時の値段の半額というのは嬉しい限り。
これでちまちまと各話の本買わなくて済みます。
午後からは大学行きました。
で、家に帰ってからは横になっていたのですが、起きると9時。
どうやら4時間寝てた模様。
しかも父親を駅まで迎えに行くということで起こされたために目が覚めました。
やっぱり体のどこかが悪いと寝るものですな。


5月20日 鬱々

鬱だ。
口内は痛いし、雨だし。
何だか口の中に縫ってある糸が取れてるように見えるし。
さらに友人が忠告と言う名目で説教するし。
もう何にもやる気しない。


5月19日 痛いまま

今日も発熱、体調は頗る悪いです。
頬の腫れもひいていません。
しかし今日はがんばって大学行きました。
ウィダー2つ持参で。
シスアドの説明会があるので休めなかったのです。
帰ったら熱は下がってましたとさ。


5月18日 眠狂四郎(ってなんだっけ?)

今日は大学休みました。
頬が腫れたという事もあるのですが、問題なのは
熱が出たってことです。
おそらくこうなるであろうことは予測できてましたが、だるいのは変わりません。
結局一日の大半を寝てすごしました。
サボりじゃないですよ〜


5月17日 抜歯

痛い痛い痛い〜〜〜
左下の親不知を抜いてきました。
なんというか・・・・・力技?
ゴリッゴリッ、
ジョリッジョリッ、ウィ〜ンジジジジジ!
音の恐怖。
先生曰く、根が大きかったそうで一時間以上かかりました。
麻酔が切れると痛い痛い。
何するにも集中できなくなりました。
食事も粥。
これからもっと腫れ上がるだろうし、明日の大学どうするかな。


5月16日 最後の晩餐

今日はゲームをして、本を読んで、買い物に行っただけ。
買い物のあとは2時間ほどベットで寝てました。
うむ、怠惰。
夕食はしばらく食えそうにないものを。
・・・・・明日からは満足に食べることは困難でしょうから。


5月15日 落下物に注意

朝起きると、何故かカーテンのレールが私の上に落ちてました。
別途が窓際なのですぐ隣にカーテンがあるのですが、こんなことは初めてです。
ねじで4箇所留めているうち、片端1つを残して全滅。
ちょうど頭のすぐ横にもう片端が落ちてました。
謎だ・・・・・・・・・・
そんな訳で起き抜けにドライバー片手に修理する羽目に。
朝ごはんを食べると、図書館と本屋と買い物。
(最近同じパターン多いなぁ)
収穫は0だったとさ。


5月14日 タダという魅力

「タダ券、あるよ」
そんな言葉に誘われて、大学の帰りに4人で「中日いけばな芸術展」に行って来ました。
小さめの規模だと思ってましたが、300名近くも出展していたことに驚きました。
金曜だというのに、結構お客も大入り。
ただし、その多くがご年配の方や、暇を持て余すマダムたちでしたが。
私は花に詳しくはありませんが、それなりに楽しげでした。
お次はナディアパークへ。
何やら友人たちはアロマテラピーを見ていましたが・・・・・・
ゲホッ、ゲフッ!
近づくと咳き込みました。
どうも私はああいった匂いの強烈な空間は苦手です。
いったん別行動で私は本屋へ行き、妖怪図や狐の写真集を探してました。
時間になるとまた集合し、揃ってプリンを食べたり、ソフマップで物色したりしてから解散。
たまにはこんな風に、大学帰りにどこかへ寄ってくのも良いものです。


5月13日 予想外

小説、思ったより長くなるやも知れなません。
「自在空虚」と同じくらいと考えていたら、どうやら3倍くらいになりそうです。(それでも短いですが)
よってこれもいくつかに分けてやろうかと。


5月12日 小説

地域の伝説を基にした小説を考え始めました。
まだ主人公と応用する物語複数が決まっただけですが、地道にやってく予定。
10月頃にはひとつ完成させます。
問題は、これを自分のオリジナル小説とどうやって関連させていくか。
あと、これだけでなく「言語憑依」もさっさと残り書かないと。(汗)

そういえばどこぞの空軍機がUFO複数を目撃したとか何とか。
その他の変わったニュース発見。 
 


5月11日 忘れられた期限

市民図書館で借りた本の貸し出し期限が切れていることに気づく。
平日は大学で行けないので、今度の土曜に行かなくては。


5月10日 歯抜けの前の一人傘騒動

前に「(親不知を)抜歯したほうがいい」と言われて紹介された大学病院にいってきました。
今まで散々お世話になってきた病院ですが、今日行ってみると色々とシステムが変わってた驚きました。
来週の月曜日に抜歯とのこと。
「骨付近にあるから抜歯と言うより小手術」と言われ、時間は1時間半かかるそうな。
それにしても月曜日かぁ・・・・・翌日・翌々日の大学どうしよう・・・・・・・・・
帰りに鶴舞の古本屋へ。
あの辺りは学術系の本が多く、色々と欲しい本がありましたが高くて買えませんでした。
その後は大学(3限目)に出るため電車に乗ってふと気づく。
・・・・・・どうして傘を持ってないんだ・・・・・・・!!
本屋に忘れて来た事を思い出し、慌てて引き返そうにもすでに電車は発進。
結局、ひとつ先の駅でUターンする羽目に。
駅員の人が、事情を話すとすぐに外に出してくれたのがせめてもの救いでした。
戻った分と、また行き直す分のお金取られると思ったよ。
しかし大学には遅刻。


5月9日 目標

今日は雨だったので、車で買い物に行った以外は引き篭もってました。
まぁ、雨でなくても引き篭もっていたのでしょうが。
引き篭もって漫画ばかり。
後、久しぶりに「東方妖々夢」をやりました。
新しいPCでは初めてです。
結果、
避・け・ら・れ・る・かっ!
腕が鈍ったとかそうゆうのではなくて、元々下手なのです。
今までは弟のPCでたまにしかやりませんでしたが、これからは週4日は最低1プレイを。(少なっ!)
夏コミまでにノーマルノーコンテニューが目標。(低め)


5月8日 時よ止まれ

・・・・・12時に起きて、ほぼ一日中漫画読んでたヨ・・・・・・・・・・
時よ、なぜ過ぎ逝くか・・・・・


5月7日 key

今日は早めに帰宅。
まだ親は帰ってきていないので、玄関で鞄から鍵を、鍵を・・・・・・・・・・
鍵が無いっ!!?
どうせ後20分程度で帰ってくるので、仕方なく庭の花に水やったりして待ってました。
家に入ってからは、食前・食後とも漫画を読みふけってました。
父親が持ってきた漫画が大量にあるのです。
・・・・・・・・・・この本ダブってるよ。

あ、なんか掲示版落ちてる。


5月6日 英語は苦手

久しぶりに大学。
朝の電車の中で英語の宿題をやってないことに気づく。
・・・・・どんなに足掻いても、結局単語を訳すところで終わってしまい、とても苦労しました。
最近(元から)物忘れ激しいなぁ。


5月5日 子供の日のイベント

今日はイベントということで、ポートメッセに行って来ました。
卒業した先輩も来て下さって、それなりに楽しいイベントになりました。
商品のほうはさっぱりですが。
その後はいつものオタクコース。
相方と二人でいろいろ回ってきました。
着物を見に行くのにもつき合わせてゴメンよ。(相方
解散後はすぐに帰宅しました。


5月3日・4日 昨日はいとこの家に泊ってきました

3日は私の運転高速を通って、親戚と映画を観に行きました。
観たのは「ホーンテッドマンション」。
可も無く不可も無くってなところでした。
その後は健康ランドで昼間っから風呂。
中年の方々は早くも酒盛りをし、私たちはゲーセンや卓球で遊んでました。
結局夜までそこで時間を潰し、もう遅いからということで近くのいとこの家に泊まることに。
そこでまた酒盛りやらカラオケやらゲームをば。

4日は朝のうちにはお暇し、家に帰りました。
そこで私を待っていたのは
原稿
しかし残り12時間で送られたものの編集・残り3ページ(下書きから)・印刷・製本は
物理的に無理なので、ここは男らしく諦めました
それでも一応、(変なのを)1枚は書き上げましたが。
印刷が9時、製本完了が10時に終了。
後は逝くだけ。


5月2日 言い訳

何だかんだで結構忙しいGW。
主に車の運転。
単身赴任中の父の仕事の関係で車は家においておくことになったため、忘れかけていた運転を教わってます。
で、5月5日の原稿はまだ出来てません。
というか表紙(絵無し)・あとがき(絵無し)・イラスト一枚という有様。
本来なら、漫画かイラストをあと3ページのはず・・・・・
明日は明日で家族ぐるみでどこかに行くとのこと。
・・・・・・・・・・・・わはー。(T
T)ノ


5月1日 運転

買い物やら昼食やら送り迎えやら、今日はいっぱい運転させられました。
精神的にものすごく疲労。


戻る