2004年6月の日記


6月30日 捗らない

ついに6月最終日。
今日はちっとも原稿が捗らないのはどういうわけか。
表紙やらその他も描かんといかんのに・・・・・


6月29日 時間

6月も明日で終わり・・・・
6月カムバーック!
むしろ時間よ止まれ。
せめて原稿をPCに取り入れて吹き出し入れるまで。


6月28日 締め切りまで

あと2週間無いようです。
あせあせ。


6月27日 網戸

買い物行ったり、原稿進めたり。
自分の部屋の網戸が半年ほど前から破れており、この時期虫が入ってきたら困るので張り替えました。
外で張り替えるため、いい具合に曇っていると思っていたら突然日が差し、肌が焼かれる羽目に。
間が悪すぎ。
完成したところで、網戸専用虫除けスプレーを「あ〜み〜ど〜に〜虫来〜ない」とか歌いながら噴射。
夜に見てみると本当に虫付いてませんでした。 ( ̄▽ ̄)ノ
原稿、ペン入れ終了。


6月26日 ずっと机に向かっているのが理想なのだが・・・

今日は朝早くに起こされ、資源ゴミを出しに行くため車の運転させられました。
その後二度寝。
起きると昼近くになってました。
もう今日は家から出ることも無く原稿してました。
・・・・・といえればいいのだけど、小説読んだり漫画読んだりしてたら、どんどん時間が過ぎてゆく。
原稿もやりましたよ、一応。
TVで「トゥームレイダー」やってましたが、ゲームでの凄まじいタラコ唇と腹部あたりについてた胸はどこ行きましたか?
(ゲーム第1作)


6月25日 量産型聖書の行方は

久々に眠たい一日でした。
殆ど寝てたという訳ではありませんが、眠気を抑えて話を聞くというのは苦行だと思う。

特殊講義で宗教言語論というのがあるのですが、その講義で「新約聖書」を資料として貰いました。
しかもタダ
どこぞの団体さんが
5億冊ほど配ってるらしいです。
よくそんな金あるなぁ。

大学でいつの間にかハンカチを落としていたらしく、探してみたが見つかりません。
友人に話したところ、あっさりと見付けてくれました。感謝。


6月24日 下書き

・・・・・暑い。
今年の夏は猛暑になるそうですよ?
とりあえず下書きは完成。
でも2ページほど気に入らないので、時間があったら書き直します。
間に合うかな?


6月23日 知識不足

下の「真夏日」は常識だそうです。
私の知識不足でした。
ぎゃふん。

大学の本屋で文庫を一冊購入。
原稿の息抜きにでも読みます。


6月22日 真夏日とは何ぞや

台風は過ぎ去り、見上げる空は快晴。
今日も暑くなりました。
TVのニュースで、「今日は真夏日となるでしょう」ってよく聞くけど、真夏日ってどれくらいの気温から言うのでしょう?
そんな訳で調べてみました。

【真夏日】 最高気温が摂氏三〇度以上の日。熱帯日。
【夏日】 夏の暑い日。特に、一日の最高気温が二五度以上になる日。

25度を越えれば夏ですってよ、奥さん。


6月21日 暴風警報

今日は3限が休講なので、夕方のシスアドのみ出席すればよいため、朝のうちは自宅で原稿。
そんなところに台風がやってきました。
直撃はしなくとも、その勢力は強く、愛知県も暴風域に入るとのこと。
大学休みになったので、とりあえず庭の植木を家の中に移動するのを手伝ってから原稿。
昼ごろから夕方までの間は、描いてる最中でもびくびくしてました。
窓をたたきつけるような雨の音。
暴風に煽られ、今にも折れてしまいそうな木。
閉じているはずの窓から響く隙間風の音。
そして時折揺れる家。
ナンテオソロシイ。
でも風に吹かれにちゃっかり外に出てみたり。

2週間前に買った「MELTY BLOOD Re・ACT」のストーリーモードを初プレイ。
あ、G秋葉倒し易くなってる。


6月20日 父の日

買い物に行ってきました。
先日近所にオープンした店は、何やら初日から10万人の客が入ったそうですが、怖くて行けません。
そんな訳で別の店へ行ったのですが、途中の道がオープン直後の店の近くだったので非常に混んでました。
今日は父の日の贈り物も探したのですが、決まらずに来月に父が帰ってくるまで保留ということに。
個人的には竹シーツがいいと思ったのだが。
・・・・・・最近、日曜は決まって買い物に行ってる気がする。

原稿をやっていると、いつも自分の画力の無さを苛立たしく思う。
自分で何とかするべきなのだが、その努力をしようとしない自分がさらに苛立たしい。


6月19日 地球交響曲 第三番

大学で「地球交響曲(ガイアシンフォニー)第三番」を観てきました。
今回は撮影中に熊に襲われなくなった、故・星野道夫氏に捧げる内容ということでした。
人の生き方、人の在り方といったものを考えさせられ、また非常に感動させられました。
また第一番から見直したいと思っても、自主上映ということで、見る機会が少ないのが非常に残念です。


6月18日 小一時間の睡眠

図書館は結構眠れるものだと初めて気づく。
毛布と枕と仕切りでもあればもっと快適。
・・・・・・・大学に専用ベットほしいなぁ。


6月17日 買出し

今日の4・5限の講義は材料の買出しと言うことになりました。
建築模型のようなものを作っているのですが、先生が事前に買っておいた材料では明らかに足りないのです。
というわけで、あらかじめ貰っておいたお金を手に、名古屋方面への定期を持った3人で買出し。
いざ東急ハンズへ。
値段高っ!?(;゚д゚)ノ
何でこんなに高いのだろうか?
まさかこれほど使うとは思わなかった。
帰りに本屋へ寄って(一人で)小説を購入。
今日後輩が読んでるのを見て、気に入ったので私も買うと言ったら「早っ!」とかいわれた小説。
1ページ目のイラストを見て即決だったのでそういわれても仕方ありませんが。
・・・・・・・・・・御狐様だったんだよ。


6月16日 適性検査

今日は大学で職業適性検査なるものをやってきました。
知能検査やら性格検査などがったわけですが・・・・・・前者は燦々たるものでした。
私は頭の回転が他人と比べて非常に遅く、尚且つ動作も遅いです。
同時に複数のことを考えることができず、一つ何かを考えていると他のものが疎かになります。
物事もゆっくりとしか理解出来ず、少し考え込まなければろくに受け答えも出来ません。
その所為で昔から「間が悪い」とか「ワンテンポ会話がずれてる」とか言われていました。
もちろん、中学・高校とクレペリン検査でも人の半分程度しか出来ませんでした。
そして今もそれは変わっていません。
今日の知能検査、計算問題やら言葉の並び替えがあったわけです。
数字を見るとしばし思考が止まりました。
考え中という訳でもなく、ただ問題を頭の中で反芻します。
そしてしばらくしてから計算。
出来たら出来たで、またやり直してしまいます。
(心配性?)
そんなこんなで、やっぱり他人の半分程度しか出来ませんでした。
こんな頭に一体どんな適正結果が出てくるのやら。


6月15日 早期挫折

今日は原稿がかけないと思っていたのですが、レポートが早めに終わったので取りかかりました。
・・・・・・・・・・描けない。
何だかいろんな意味で。

机の上の大掃除をしました。
いらないプリントなどがごっそりと出てきたり、必要のない教科書の置き場所に困ったり。
小説の続きを書いたレポート用紙は見つかりませんでした。
どこに行ったー!?


6月14日 時間

今日は講義が休講なので、夕方からのシスアド講座だけ受けに行きました。
午前中は歯医者と、郵便局に振込みと、買い物へ。
午後も大学からの帰宅時間が10時となっており、あまり原稿をやる時間がありません。
明日はレポートで原稿できないだろうし・・・・・
夏コミに当選してからやることが一気に増えたのは、何かの罠ですか?


6月13日 買い物

今日は買い物行ったりしてました。
いろいろと足らないものを物色。
新しい茶碗などをゲット。


6月12日 今日は厄日

今日はバイトで朝早かったのですが、いつもならあるはずの前日の確認電話がなかったのでちょっと不安。
不安的中、見事に今日の予定からはずされてました。(我等3人)
とりあえず向こうの不手際と言うことで、働かせてはもらえましたけどね。
しかし偶然立っていた位置が悪く、少々大変な仕事に回されてしまいました。
そのおかげで普段なら眠い仕事も、眠気を感じることもなく進みました。
バイト終了後、吉野家で昼食をとり虎へ。
フィギアが数種類半額以下になっていたので、4つほど購入。
「次はカラオケだー」ということで数件廻ったのですが、待ち時間が1時間以上だったり、潰れていたり。
3時間彷徨うことに。
仕方がないのでボーリングをしようという事になったのですが・・・・・・・・・・更地。
不景気の波がビシビシと伝わってくる。
結局そのまま解散でした。
ちなみに買ってきたフィギアはろくな物が出ませんでした。
家でこの話をしたら、「じゃあ久しぶりに家族でカラオケに行こう」ということになり、歌ってきました。

友人と「今日は厄日だ」という話になったので、家に帰ってからカレンダーを見てみる。
やっぱり仏滅だー!?
さっき歯を磨いていたら、銀歯も取れました。 。゚(゚TДT゚)゚。ノ


6月11日 週末と原稿

今日からシスアドの講座が始まりました。
帰宅9時半。
しかも弟が帰ってくるということで、車で駅まで出迎え。
明日はバイトで4時起き。
原稿なんて出来やしねぇ。
でもとりあえずネームは完成。


6月10日 出ておいで扇風機

扇風機を取り出しました。
去年は片付けるときに、ポリ袋を頭から被せていたので、使用前の掃除は軽く拭く程度で良いだろうと思ってました。
甘かった。
羽部分ではなく、特に正面金網。
風呂場に持って行って、水洗いが必要なほど汚れてました。
とりあえず、掃除を終えていざ運転。
・・・・・・・・・・なんか去年より回転数が少なくなっている気がする。
そして去年も一昨年より回転数が少なくなっていた気がする。
3年後には止まるんじゃないか?
そう古いものでもないのに。


6月9日 製作前

友人に貰った尾崎豊の今日でもかけながら、ネームでもしてみようかと。
・・・・・・・・・・思ったけど出来ませんでした。
「マリみて」をまだ全巻読んでいないので、読んでたら時間が過ぎてしまいました。
こんな調子でちゃんと完成するのだろうか?


6月8日 焦燥

東海地方の印刷所のサイトを回ってみました。
オフセットで作る場合、原稿完成まであと一ヶ月しかないことに気づく。
最近コピー本ばかりで忘れてたよ・・・・・


6月7日 梅雨入り

あっつい。
大学へ行こうと家を出ると、日は照っているのに雨が降ってました。
しかも無風。
直射日光と湿度上昇で不快指数も上昇。
そのせいか、今日一日体調がすぐれませんでした。


6月6日 無駄

目を覚ますと時計は2時半を指していた。
・・・・・・・・・・壊れてなどいない。
どうやら12時間ほど寝ていたらしい。
自己最高記録達成、ちっとも嬉しくない。
一日の半分を無駄にしてしまった。
買い物とちょっとした作業で1日が過ぎてしまいました。

今年の誕生日に貰ったものをカメラで写しました。
詳しくは
こちら


6月5日 からすはパン屋

今日は3人でバイトに行ってきました。
勤務予定時間を大幅にオーバーしたのだけど、その分給料貰えたから良いや。
5時ごろに終わり、後は3人で名古屋の町に繰り出しました。
メイト→メロン→ビックカメラ→本屋。
いつもいつも殆ど同じパターン。
ビックカメラでは30分ほど電気椅子マッサージ椅子でゴリゴリして、疲れを残さぬよう心がけるのです。
ただ健康器具が好きなだけという訳ではありません。
本屋からの帰り際、絵本コーナーというところで「からすのパンやさん」を発見。
私が幼いころ愛読し、
今でも私の本棚に何故か2冊あるという絵本です。
そして「からすのパンやさんトランプ」なるものを発見。
微妙に欲しいと感じてしまった罠。

二人から誕生日プレゼントももらいましたが、それはまた別の日に。


6月4日 ザクU

友人からのプレゼントで「ザクU」が来ましたよ「ザクU」。
しかも「08小隊」の。
うっわー、なんか頭でかっ。
これはこれで有難いですが。
今年こそはきちんと作りますよー・・・・・・・・・去年のジンもね。
明日はバイトなので早々に寝ます。


6月3日 没ネタ

借りた「マリみて」読んでます。
今回はあまり逝っちゃった内容を書くわけにはいかないという事で、ここ数ヶ月書いたネタメモはどうやら使えそうにありません。
祥子が馬に乗ってたり、薔薇奥義があったり・・・・・
動物ネタが良いかなー?

今日もプレゼントもらいました。
揃って珍品を。


6月2日 誕生日

今日は誕生日でした。
何だか友人達にいろんな物を頂きました。
まだ増えるようなので、近々まとめてUPします。
去年みたいに)

夏込み受かったのは良いですが、未だ具体的内容が決まってません。
・・・・・お互いに。
とりあえず読んでいない巻を借りてきました。


6月1日 初当選

夏コミ受かりましたー!!
土曜日 東地区 「サー16b」です。
何度も言いますが、2日目となった理由はこの人です。
「マリみて」で作ります。
おかげで私は残りの小説を読まなくてはなりません。
それにしても当日はお盆だということに、今日はじめて気がつきました。
東京に単身赴任の父の家に泊まるつもりだったけど、お盆は家に帰ってきてたような・・・・・・・


戻る