2004年7月の日記


7月31日 台風の魔の手

もう7月終わりですってよ、奥さん。
暇を持て余していた割には忙しい一ヶ月でした。
(矛盾)

台風接近ということで、こちらもその影響で時折激しい雨が降っていました。
午前11時頃、空は曇っていたが今朝は雨も降っていなかったため自分の部屋の窓を開けたままリビングで寛いでました。
すると突如バケツをひっくり返したような大雨が。
イカ――――(;゚д゚)――――ン!!
リビングの窓を閉め、慌てて自室へ。
その間30秒の間に、自室のカーテンとベットは・・・・・
何とか夕方には乾きました。

数珠を買ってきました。
首にかけると股付近まで来る長いやつ。


7月30日 時の流れの中で

今日で大学前期日程最後です。(シスアドで)
年を経ていくごとに四季の流れが速く感じるのはなぜでしょう。
もうこれほど時は過ぎてしまったのか・・・・・


7月29日 寿命か?

モニタがやばいです。
電源入れてしばらくほかって置いたら、点いたり消えたり。
謎の虹彩が出るわぶれるわで大慌て。
右上45°からのチョップで直りました。
そろそろ買い換えかなぁ。


7月28日 本入手

大学帰りの後輩と待ち合わせて名古屋へ。
目的はコミケカタログと、完成した本の入手。
ちょっと余分なものも買ってしまったが、特に問題なし。


7月27日 何か完成したらしい

今日も朝から母を病院へ送って行きました。
診察が長引くと言うことで私は家で待機。
PCで作業している時に携帯が鳴り、母からだと思って出ると・・・・・
「印刷物が出来上がりましたので、近々取りに来てください」
・・・・・・・・え?
入稿してから2週間経ってませんよ?
夏コミ前は
(印刷所が)忙しいからってことで早めに持っていったのですが、予想よりも10日近くも早いです。
何か、意外。
簡単な注文だったから、早めに終わらせたのだろうか?
・・・・・とか思ってたら、印刷所サイトのスケジュール表見てみると大体期日通りだったよ。
あれ?
なんかの思い違い?
相方急カシテゴメンヨー ( ̄w ̄;


7月26日 目が、目があぁぁ!!

母親が薬物事故で病院送りになりました。
詳しく言うと、ある劇薬(?)が目に入ったため、慌てて病院まで送って来たということです。
医者の話では、後遺症が残るかもしれないという事です。
・・・・・どうしよう。

今日は夕方から大学。
帰ってからは録画してあったアニメ版「十二国記」を久々に見ました。
(第一部)
やっぱり最初と最後じゃ別人だね。


7月25日 落雷注意

不安定な天気のため、祭へは行きませんでした。
というか毎年土曜だけ行って、日曜は家にいるので結局は通年どおり。
昼頃からものすごい音で雷が。
でも雨はあまり降らず、降っても短時間のみ。
あれだけ雷なってるんだからいっそのこともっと降れとか思ってると、雷にあわせてPCの画面がぶれたので、恐ろしくなり電源切って読書。


7月24日 七夕祭

一宮七夕祭りへ行って来ました。
2時ごろにはまだ人は少なく、比較的歩きやすい商店街をひたすら徘徊。
途中ミス七夕に群がり写真を撮る中年親父共発見。
横三日月型に並び、上から下まで見えるはカメラカメラカメラ。
むしろあの親父どもを撮りたい。
パレード(行列?)でもその威力は発揮され、パレード(小学生・幼児など)が近づくと私の隣でカメラ構えてた中年男性が、「邪魔だ、どっか行け」と目の前のゴミ箱にゴミを捨てに来た女性(浴衣二人組)を追い払ってました。
カメラ(大型)片手に走り回ってる人たちの恐ろしさ。
かく言う私も記念に写真撮影しようとしたのですが、前へ前へと出ようとする人たちに着いて行くのも何なので、デジカメ・携帯カメラのおばちゃん達と同じ所で控えめに撮影。
で、たまに綺麗なねーちゃんのいるパレード辺りには、左右にカメラ持った中年がいる始末。
何だか私も最近カメラを持つ時間が多くなりましたが・・・・・まぁ、いつも通りすぐ飽きるでしょう。
(←過去2回カメラを持ち歩いてた時期のある人)
歩き通しで疲れたため、神社のほうで休憩。
オカリナ聴いたり、和太鼓聴いたりして過ごしてました。
そこへ後輩二人が着いたと電話。
合流しようと向かった時、ムッ○をさらに不恰好にした緑の毛玉と、ナ○ック星人そっくりの名をした物体登場。
いや、目の前でそんなにバタバタ上下運動されても不気味なんですけど・・・・・
「後ろから蹴りの一つでも入れれば倒れるんだろうなぁ」とか「『中の人などいない』って言ってくれないかな」とか思いつつ、とりあえず撮影。
合流してからは即座におもちゃ屋。
「この年で」って思うけど、まぁなんとなく。
その後、御衣奉献大行列を見てから神社へ。
神社も商店街も一通り回り、腹も空いたところで私が高校時代よく行ってたホットドック屋へ。
食事後に再び神社へ行き、そこで後輩一人が帰宅。
残った二人で舞楽奉納を見ました。
何度も行ってるけど、一番乗り&最前列席は初めて。
堪能しました。
見終わるともう用は無いとばかりに、後輩を駅付近まで見送って今日のところはお開き。
明日はどうするかな。
(22〜25日開催)

・おまけ
三人で商店街を歩いていた時、こんなものを発見。 

あれ、なんか・・・・・? 
←拡大
軍曹の顔、微妙。
右下の軍曹はまともなのに・・・・・ 

撮影協力 


7月23日 無思

今日は朝早く(5時半)から資源ごみを運ぶため親に狩り出され、眠りたい体を引きずり運搬作業。
その後二度寝、起きたのは12時過ぎでした。
夕方からは大学があるので、2時過ぎに家を出て3時半強に到着。
シスアド講義を受けて家に帰ると9時半。
その後、何をするでもなく今に至る。
これほど特に何かしようと思わなかったのも珍しい。

トトロはええのぅ。


7月22日 投稿

昨日完成した絵は「Surfersparadise」のイラコンに投稿。

何かもうギリギリ。
そにしても、並べて見ると自分のだけ滅茶苦茶見劣りするなぁ。


7月21日 背景

3日前から描いてた絵が完成。
背景に不満が残るものの、これ以上どうしたら良いのか分からなかったのでそのまま完成ということで。
考えてる小説の主役の姉という設定。
この小説も考えてるだけで、ちっとも書かないなぁ。


7月20日 被写体と状況は考えよう

大学祭の説明会と、現像を頼んでおいた写真回収のため大学へ。
なんか、今年の大学再実行委員は手際が微妙。(去年比)
中途半端な大きさの紙(特に枠など無い白紙)渡されて、中途半端な期日までにとりあえずなんか紹介書いて欲しいとか。

「絵でも文字でも構いませんよ、こちらで少し伸ばすかも知れませんが」
それは絵を描くなと言うことですか?
ちなみに去年紹介用に渡された紙には縦横比の枠有り。
出来上がった写真は・・・・・ほぼ全滅。
約半分が露光不足。
自業自得かぁ。
あのカメラは隠し撮りには向かないようです。


7月19日 PCは一日1時間 (先生、それは無理だと思います)

引き篭もって長時間PCに向かってました。
目が痛い。
あー、暑中見舞いか残暑見舞いも描いた方が良いかにゃー?


7月18日 子連れ仮面 (なんてあったら面白いだろうに・・・)

ふとあることを思い出し、絵の構図を考え始める。
珍しく子連れ。
(子供の顔は出ないが)
間に合うかにゃー?

買い物に行って、また面を買ってしまった。
同じ部屋に同じ面が三つ。
・・・・・・・・・・不気味だ。
こっち見てる気もするし。
うん、誰かにあげよう。


7月17日 獣だもの

今日から親は東京ということで、3日ほど一人暮らし。
今日は母を駅まで送ってからはずっと家に引きこもり。
CDの整理や、HDDの整理してました。
自分で言っておきながら
(昨日の日記)やってないのも何なので、「シンシア体験版」をプレイ。(実はやってなかった
・・・・・・・・・・ナイスメイド。
 
シンシアもマリアヴェルも可愛い。
体験版ではシンシアが警戒を解くとこぐらいまで行けなかったのが残念でしたが。
製品版のシンシア
(懐いてから)に至っては、「ヤミ」のこげちび(原作限定・アニメ版不可)や「水月」の鈴蘭に匹敵する可愛さ(私的)ではないかと勝手に妄想。
金さえあれば・・・・・・・
そういえばPS2版「水月」も出ますね。
雪さーん!


7月16日 もう歌しか聞こえない ←ミスティアのテーマ(東方永夜抄)

とあるゲームの主題歌が頭から離れない一日。
3日もすれば離れるだろうが、衝動買いしてしまいたい・・・・・
ゲームと言えば、これなんて良いなぁ。
所詮私はギャルゲー好き。

あー、大学祭の説明会行くの忘れたや。


7月15日 道草

大学帰りに友人二人とスガキヤへ。
カキ氷やら食ったところで、古本屋へ行くことになり、炎天下の中2〜30分ほど歩きました。
(途中に大学の先生と遭遇)
「日本の伝説」と言うでかい本を4冊購入。
その後、近くのジャスコへ。
ここでは大学の友人と遭遇。
食って喋ってマッサージ椅子へ。
「こんなに
エロいマッサージは初めてだ」とか言って遊んでました。
日も落ちたところで解散。


7月14日 入稿

入稿完了。
後輩を道連れとして連れて行き、帰りにいろいろと物色。
なんか分厚い本を購入。

さて、寝るぞー


7月13日 そう眠くは無いが、理不尽を感じる

原稿終了。
明日は入稿だー
といっても現在、14日の午前6時。
相方から原稿が来たのが5時前。
私は起きて待っていたのに。
私は彼の原稿を少しチェックして印刷してたのに。
一睡もせずこのまま大学に行くというのに。
本当なら3日前に届いていたはずなのに・・・・・・・・・・
今現在寝てたら殺す。(相方


7月12日 進行停滞

あー・・・・・・
未だ相方から原稿送られてこず。
でもごめん。
こっちも挿絵描けないかも。


7月11日 紙が無い

今日は久しぶりに過ごし易い日でした。
最近以上に暑かったため、こんな日は数週間振りの様な気がする。

私は原稿の仕上げはPCでやっています。
そのためプリンタでの印刷は不可欠で、今回はオフセットのため原稿用紙に直接印刷。
今まではPCのスペックの関係で、数枚刷っては再起動という目にあっていましたが、今のNewマシンではその危惧も無用です。
さあ、レッツプリント!
・・・・・・・・・・原稿ガタリナイ。
そんな訳で買いに行って来ました。
いつもより薄い110kgの原稿用紙。
印刷に向いているような気がしたのですが、どうやらそうでもない。
表紙は黒い部分が多かったので、紙が歪み4枚失敗。(TДT)
ですがとりあえず私の分はほぼ印刷終了。
後は相方のを待つのみ。

紙を買った帰りに寄った神社で、泣いてる巫女さんをもう一人の巫女さんが慰めてました。
いったい何があったのでしょうか?


7月10日 大型ショッピングセンター

原稿で忙しい中、先日オープンした大型ショッピングセンターに家族で行ってきました。
何だかオープンしたばかりにしては人がいない。
駐車場もずいぶんあまってるし。
それにしても店内は無駄に広い。
同じ様なもの売ってる店が並んでたら意味が無いと思うのですが?
食料品売り場も広かったです。(通路が)
帰るときには駐車場待ちの車がいっぱい。
どうやら午前(11時頃)まではスムーズでも、1時ごろからは混み出すようです。
早めに行ってよかった。
とりあえずあの妙に複雑な立体駐車場屋上はどうにかしてくれ。

その後は原稿。
印刷所かえると思うんで、まだ2日ばかり余裕が出来たかと。


7月9日 余白

いよいよ締め切り間近の原稿。
予定外にあまりそうなページには、一体何を入れたら!?


7月8日 黙々

先生が休みということで、3講義中2講義潰れました。
よりにもよって似非建築模型を作る授業。
でもそんなこと関係ないとばかりに、その時間教室で黙々と作る私。
(許可済み)
夏に入るまでに完成させたかったけど、圧倒的に時間が足りませんでした。
材料もまだ足りないしなぁ。


7月7日 七夕

七夕当日。
空は曇り星は見えず。
今年は彦星と織姫は逢えないようです。(私の脳内限定)
うち「おりひめネット」なのに。

先月16日にやった職業適性検査の結果が出ました。
・・・・・・・・・・駄目人間確定。


7月6日 星に願いを

明日は七夕ということで、大学内に設けられた笹に短冊を結び付けてきました。
先週、授業中に突如乱入してきた女性が配っていった短冊。
でも実は他人が飾り付けしてるの見るまで、明日が七夕だと気付かなかった罠。
私が短冊に書いた内容は、
「右手には破壊を、左手には絶望を」
・・・・・・・・・・嘘です。
本当は、
「夢を視ていられますように」
これはこれで十分ヤバイ様な気もするが・・・・・


7月5日 表紙

ようやく表紙を考え始めました。
カラーではないですが。
私の想像力乏しい頭では、何を描けばよいのかさっぱり。


7月4日 漫画は完成

昨日はちょっと外出が過ぎたので、今日は引き篭もって作業してました。
午前中に車の掃除したりもしてましたが。
とりあえず本文はほぼ完成。
残るは表紙やら何やら。


7月3日 名古屋遭遇物語

今日の午前は買い物。
午後は「博麗祭事記」を買うためと、伏見駅近くでやってるらしい建築模型展を見る為に名古屋へ。
名古屋駅から歩いて久屋大通へ。
空は快晴、直射日光がこの身を焦がす。
おまけに無風。
・・・・・今年で一番暑い気がする。
行く道の途中で神社があったので、写真を撮ったり。
昨日棚を漁っていたら見つけた、今まで一度も使っていないカメラ。
建築模型の撮影用に持ち出してきた。

東急ハンズANNEX店を軽く覗いてから、すぐ近くのとらへ。
ネットで「売り切れてた」という事が書かれていたので少々不安だったけど・・・・・無い。
仕方なく伏見まで地下鉄で行こう(行きがあまりにも暑かった為)かと店を出ようとしたところ・・・・・・・・・

――――――――見知った、二人組。

・・・・・見つけた。
そこにいたのは大学の友人二人。
今日名古屋にいることは分かっていたけど、まさか本当に会うとは思わなかった。
どうする、どうする、どうする?
・・・・・・・・・・結局、つけた。
彼らは私に気付かず地下鉄へ向かっていく、丁度良い。
駅のホーム、忍び寄る影。
持っていたカメラで激写、気分はフライデー。
距離にして1メートル、一人が気付き笑い始めるが、もう一人は私に気付かずその笑いを訝しむばかり。
続けて2回シャッターを押すが気付かない。
私が横まで移動してようやく気付き、驚いた表情。
有無、いい表情、その顔頂き。
2〜3言葉を交わして私は去る、目指すは伏見。(別の電車)
ビルの名前は知っているが、場所は知らない。
伏見駅から5分というが、どうにも見つからない。
空には張り切っちゃってるお日様。
・・・・・・・・・・帰ろう。
そこから歩いて20分強。
メロンブックスで見つけた「博麗祭事記」を購入。
2つの目標のうち1つは達成でき、まったりする為にビックカメラへ、その道中。

―――――――――見知った二人組が信号を走って渡って来るのですが?

すかさずカメラの用意。
今度は正面から激写。
名古屋が狭いのか、私らの行動範囲が狭いのか、また逢うことになろうとは。
とりあえず合流してアニメイトへ。
店内を回っていたらまた二人の姿が見えなくなったが、気にせずビックカメラへ。
途中、一応電話を入れておいたが、彼らは喫茶店へ行くという。
これ以上邪魔するのも何なので、私は一人ビックカメラへと向かった。
外は暑いので地下から行こうと思ったのは良いが、そこで迷ったのは秘密です。(真っすぐ行けば良いだけだった)
ビックカメラ、いつものコーナーへ。
・・・・・至福。
電気椅子マッサージ椅子に座っていると、時が経つのを忘れる。
そんなこんなで1時間。
椅子4台を約15分ずつ堪能。
疲れも取れた所で今日は帰宅。
その後、3月に予約したデモンベインPS2を車で取りに行ったり、また買い物に行ったり。
食後にTV見ながら、うたた寝してしまいました。
はっ、原稿!?

今日も月は綺麗です。


7月2日 月の綺麗な夜だから

シスアドの講座で今日も帰宅は9時半。
最寄の駅で降りいつもの道を自転車で走る。
信号待ち、ふと空を見上げるとそこには丸い月。
夜を照らす美しい真円。
満月だろうか?
考えても意味が無かった。
私には真円にしか視えないのだから。
朧夜を照らす月は確かにそこに在るのだから。


7月1日 曰く、「それは矛盾である」と

ついに7月になってしまいました。
完成原稿1枚。
表紙、後書き、中間に入れる何かはまったくの手付かず。
残り約1週間。
夏コミ、最初は友人と車で行く予定でしたが、どうやら電車となりそうです。
・・・・・・・・・・死亡確率がかなり減った。

大学で友人の日記について語ってました。
曰く、「ただの詩ではないか」
曰く、「の日記の素晴しさを羨んでの事ではないか」
曰く、「只やってみたかっただけなのではないか」
曰く、「恋をしているのではないか」
どれだ?
本人曰く、「自分の気持ちに正直になってみた」


戻る