2004年10月の日記


10月31日 不思議体験

バイト帰り、弟に(名古屋まで)車で迎えに来させようと思ったのですが、サポート役が「恐ろしい」とのことで断念。
実はバイト先までほぼ1直線にいけるのが分かったのですよ。
午後は買い物と食事、弟の運転練習で費やしました。
で、その練習で起った不思議な出来事
川沿いに立つタワーの辺りから、堤防を真っ直ぐ走り続けました。
山に向かっていたため、タワーからはどんどん離れる方向だったのです。
しかしなかなか山までの距離が縮まらず、怪訝に思っていると、いつの間にか川の流れが逆流していたのです。
しかも少し先には後方にあったはずのタワーが!?
そしてさっき走った道を反対方向に走っていることに気づいたのです。
一体どうしてしまったというのか。
弟とは「山に呼ばれなかった」とかいって話してました。


10月30日 右といって左に切るな

弟と図書館へ。
その後本屋で数冊購入。
そうこうしているうちに時間も過ぎ、弟の運転で帰りました。
・・・・・・・・・・叫んだ。


10月29日 人情

今年初めて授業を故意にサボった。(大学内にはいたが)
理由は特に無い。

TVドラマ「慶次郎縁側日記」最終回。
心に響く美しい人情物語をありがとう。


10月28日 TV番組

今日も永夜抄やろうと思っていたのですが、大学からの帰りが遅かった上、本読んでたら時間無くなってしまってアウト。
「マリス砲」試そうと思っていたのに・・・・・

西部警察(再放送)ガ最終回でした。
そうか、大門はシスコンだったのかー
サングラスの奥に隠された、嫉妬に燃える瞳・・・・・私は、確かに、見た。
「西部警察スペシャル」はイラク人質事件のため、放送自粛になるかもしれないとのこと。

TVのチャンネルを変えたら、「大奥」がやってました。
あーもう馬鹿殿最高。
浮気(?)がばれて、「イカ――(;゚д゚)――ン!!」な表情。
床に伏せた妻に「許せ」と請うても、「死んでも許しません」と言われてこそこそ逃げようとする姿。
たまらんほど名脇役。


10月27日 アリス・マーガトロイド

大学から帰宅後、永夜抄プレイ。
詠唱組・紅魔組ともにクリア。
アリスの株が鰻上り。
何だかんだ言って、アリスは友達出来てはしゃいでるような気がするのですよ。
「七色の人形使い」なのだからさぞ多彩な弾幕だと思いきや、
レーザー一筋
通常弾ではおそらく最高クラスの破壊力を備えたバリバリのパワーキャラ。
相方(魔理沙)の攻撃と組み合わせた「マリス砲」でさらに強力に。
問題は私には使いづらいというところですか。
ちなみにこのあと妖々夢もやってみましたが、やっぱりクリアできませんでした。


10月26日 難易度

何だか大学の友人達と旅行の話が出ていますよ?
さてはて、どうなることやら。

昨日は結界組でノーコンクリア出来たのは本当かどうか確かめるために、今日も結界組でGO。
・・・・・クリア。
EXTRAモード出てきました。
試しに冥界組でもプレイ。
・・・・・クリア×2。
EXTRAで使用可能に。
どうやら偶然ではないようで、まだ1度もゲームオーバーにはなってません。
妖々夢より随分と簡単になっているような・・・・・
試しに妖々夢もプレイ。
クリアできませんでした。


10月25日 いざ永夜抄

結局、5分ほど遅刻しました。
とりあえず「目玉のおやじ汁」は不味かった、と。
家に帰ると、今日も寝てしまいました。
母が帰ってきて、食事をしてからもまたソファーで・・・・・
4時間ほど眠ったところで、「東方永夜抄」初プレイ。
まだ妖々夢もノーコンクリア出来てない私がどこまでいけるか。
・・・・・あれ、クリア?


10月24日 大学祭終了

今日も昨日の人数くらい客が入りました。
皆で食事に行ったあと、家帰ってソファーに横になると激しい眠気が。
起こされた時は朝の6時でした。
もう一度ベットで寝なおしたですが、今度は10時半。
・・・・・遅刻だ。


10月23日 大学祭開始

大学祭初日。
1日目にして、前年度の二日の入場数を超えました。
とにかく疲れましたんで寝ます。
詳細はまた後日。


10月22日 準備

明日は大学祭と言うことで、今日は準備です。
・・・・・あれ?
ザクU作ってた記憶しかないや。
あとはゲーム。
夕食は友人たちとハンバーグ食ってきました。
そして帰宅後さらにハヤシ。
色々と切羽詰ってます。


10月21日 風の中で

午前中は雨だと聞いていたのですが、めっさ晴れました。
今日は午前中にちょっと買い物に行く予定だったのですよ。
起きて窓の外を見上げると青い空、白い雲。
太陽が眩しくて思わずカーテンを閉めて2度寝。(汗
起きてみれば9時でした。
さっさと飯食って買い物へ。
気持ちの良い青空の下、吹き荒れる強風の中を、泣きたい気持ちで自転車こいでました。
買おうと思っていたのは色々とあったのですが、
実際買って来たのは黒地の布キレ1枚。(125×200、税込み400円)
悉く無くなってました。
まぁ、こういうこともあるさ。

大学から帰ってきてからは絵の仕上げ。
昨日取り掛かっていたのは終わりましたが、それでタイムオーバー。
結局、下書きから完成まで約13時間。(掛かり過ぎ)
まあ下書きの段階で手間取ったり、足りない絵の具を探して押入れ漁ってたりもしてましたが。
デジタルと比べて、どっちが早いのだろう。
他のものは明日大学で1枚仕上げ、家で謎ナ者を2点ほど仕上げる予定。


10月20日 

豪くでかい台風が来ましたね。
その所為か、今日は後期初の寝坊。(違
30分ほど後の電車に乗っていくことになりましたが、実はそれでも間に合ってしまう罠。
前に書いたような気もしますが、
電車内で寝て、終点まで行ってしまっても間に合うだけの余裕を持って行ってますから。
行く途中、朝だと言うのに帰り始める中高生の姿。
もしやと思い、特急に乗り換えるための駅で友人にメール。
やっぱり休講になってました。
・・・・・遅刻してよかった。
もしいつもの時間通り出ていたら、何も知らずに電車に乗って大学まで行ってしまっていたでしょう。
おかげで、家を出てから1時間以内に帰って来れました。
で、本を読んだり絵を描いたり。
水彩画のもう一枚を背景まで仕上げました。
これで1枚は本体のみ、もう1枚は背景のみ。
なんでだ。

夕方TVで水戸黄門(昔の)を見ていました。
どっかのお殿様(水戸の身内)が出てきたりしてこれからが良いところだったという時。
「番組の途中ですが台風情報をお伝えします。水戸黄門は明日の3時50分から・・・」
ふざけるなっ!!
これからが良いとこなのに、台風情報なんて彼方此方の局でやってんだ!
どうせ言うことは他局と同じな上、明日は講義で見れないんだよ!
今すぐおとなしく水戸黄門を出せ!!(?)
不貞腐れてTV消して、部屋で本読んでました。

夜になって台風来たら、外に出てみて思いっきり濡れてみました。
今回は雨が凄かったですよ。


10月19日 また台風

台風23号近づいてますねー
おかげで学校帰りの買い物を今日に繰上げ。
明後日には買い出しだし、明日には通り過ぎて欲しいです。


10月18日 無駄物買いとか

今日は大学から帰ってから買い物行ってきました。
最近妙に御用達の100円ショップ。
あぁ、何かが吸い取られていく。
掛軸みたいなのを作ろうと思ったけど、どうやって作ったら良いのか良く分からないことに気づいて、とりあえず簾とか購入。
簾に適当に紙貼り付けときます。
「人生なすび」とか
食後、前に描いた下書きに着色。
水彩画は背景から塗っていく様な気がするが、思いつかないので本体から。
・・・・・今日は本体止まり。(背景思いつかない)


10月17日 シスアド終了

シスアド試験当日。
試験時間は午前2時間30分、午後2時間30分。
トイレの近い私にとっては少々長すぎる時間なので、今日は水分摂取を半分に抑えて試験会場へ。
名古屋にすればよかったものの「今回は全員豊橋」(大学からの申込者)とのことで、随分とかかっててしまいました。
で、試験ですがこれまでやってきた過去問などに比べて、比較的楽だったのではないかと。(主に午後)
・・・・・・・・私が点取れたかどうかは別ですよ?
終了後は一緒に受けた友人と豊橋のアニメイトへ。
初めて行ったけど名古屋とは・・・・・・・・比べちゃいけませんね。
帰宅後は東京へ戻る父を駅まで送って、あとはのんびりと。
来週は大学祭か。

第3回東方シリーズ人気投票受付開始
私は
御狐様(八雲藍)、アリス・マーガトロイド、みょん(魂魄妖夢)の3人を応援。
妹様は最近出番が無いので降格してしまいましたとさ。
あ、全員妖々夢だ。


10月16日 前日の悪夢

・・・・・やっちまったよ。
今日はシスアド前日と言うことで、9時から3時まで大学で勉強。
で、問題は家に帰ってから。
実は一昨日父が帰ってきたのですが、家族で飲みに行こうとのこと。
自分が酒飲むため、私を運転手として連れてきました。
手羽先とか食ってきました。
そして帰宅後また少し飲んだのですが、
私まで飲んでしまって寝ててしまう始末
結局ろくに勉強できなかった・・・・・・
まぁ、春にもあるし・・・・・


10月15日 食堂の変人

また、大学の友人の誕生日でした。
プレゼントは「PS2トランスフォーマー」・「辛さオレ流ドラゴンズカレー」×2。
ちなみに彼はPS2もってません。
で、他の人のプレゼントの中に
「溶接作業用マスク」が。
食堂でみんなでかぶって遊んでいた、というか暴れていた。
・・・・・周リノ視線ガ、トテモ、痛イ。


10月14日 Dのつく人

某ファーストフードMのCMにて、
D「・・・・・この本、前に読んだな」
(;゚д゚) !?
しゃべったーーー!!?
いや、しゃべることは前にもあったような気がする。
だがしかし・・・・・・・・

「神無月の巫女」見ました。
巫女でパンツで百合でロボだ〜


10月13日 血豆

情報実習の時間に手の血豆が潰れました。
いや、別にキーボード打ってたから潰れたわけではありませんよ?
暇だったんでちょっといじってたら潰れたのです。
で、なかなか血が止まらず、結局30分ティッシュを当てていて、片面真っ赤になりました。
夜に風呂に入っていると、また血が出てきました。
しかもまた止まんない。
桶にお湯ためてそこに手を入れてると出るわ出るわ。
止まったのは風呂から上がってからでした。
母にこのことを話すと、「お湯の中では血は流れ続けるんだよ。自殺者が良くやってるでしょ?」とのこと。
そーだったのかー
20分ぐらい流れ続けてたよ。(半身浴中)


10月12日 本購入

大学の本屋で『Newtype』『ラヴクラフト全集6』(頼んでおいたもの)をゲット。
・・・・・自分でも変な組み合わせだと思う。

さてそろそろ人形も溜まって来たし、また壊れた人形劇でも・・・・・


10月11日 下書き

朝起きたら12時でした。
まぁ、そんなことどうでも良いのですが。
今日は大学祭用の絵を考えてました。
で、勢いで先ほど一枚下書き完成。
明日自分で見てみてバランス悪いとか思うのでしょう。

変なもの公開 


10月10日 キャラコミ

行って来ましたキャラコミ。
初めて「あおなみ線」とやらに乗ってきました。
所要時間が3割減、値段も2割減。
9時半前に到着したのですが、人いなっ!
いつもこんなもんだったかねぇ。
相方の到着を待ち、入場。
・・・・・机少なーい。
分かっていたとはいえ、ちょっぴし不安になってきた。
そして机を挟んで隣り合わせのキャラフェス会場から聞こえる、
マイク越しの謎の鼻歌。(音量弱)
コピー誌を折り、製本完了したところで開場。
・・・・・入って来る人も少ないヨ。
開場30分後頃、後輩到着。
12時半に相互入場開始すると、流石に人が増えてきました。
私は相方に店番任せ、フェスや宝島に。
ガンダムとかの人形ゲットし、結局ここで買ったのはそれだけ。
帰る間際にコスプレ広場を軽く見ていったのですが、美少女キャラクター即売会であるキャラコミコス広場が、反転していました。
ジャンプ系キャラやハガレンなどの完全なる女性向け広場に。 (;゚д゚)ノ <オマエラナニシニキタ
3時に終了し、私たちは名古屋のアニメイト・メロンブックスへ。
・・・・・交通費とイベントに使った金より、ここでの買い物の金額のほうが上だというのはどういう訳か。
その後分かれて帰宅、家でぐったりしてました。
どういうわけか、この1日体調が優れなかったのです。
頭が痛いというより、全体的に気だるい。
いつものイベント時では足りない程度の昼食も残してたし。
2人にはお腹空いたとか言ってても、実は全く空いてなかったり。
夕食もたいした量ではないのに食べるのが辛かったり。
風邪かね?


10月9日 完成

シスアド講座のため、台風が近づいているにも拘らず7時の電車に。
7時半ごろ、携帯に着信。
電車の中ではマナー違反だが、大学(学生課)からの番号だったため出ることに。
「今日の講座は休講となりました」
・・・雨に濡れて必死こいて自転車こいだ私はいったい・・・・・
帰宅が8時半。
そんなわけで朝早くから何したら良いのか分からない私は、表紙そっちのけで
寝ました
10時に起きるつもりが12時に起き、車に乗って
買い物に
目的のものは見つかりませんでしたが、変なもの買ってきてしまいました。
で、帰って食事したら
寝る→下書き→寝る→ペン入れ→寝る→完成。
とまぁ、普段からもあまり考えれないような凄まじい生活をしてしまいました。
そして表紙の絵が失敗だったことに、印刷してしまってから気づく罠。


10月8日 原稿終了間近

本文終了。
あとは表紙を今夜中に描いてっと。

明日台風が直撃するそうです。
太平洋側から来るコースとしては
ここ数年に無いほど強いんだそうな。
明日朝から夕方まで大学だよ・・・・・


10月7日 試作MS

昨日買ったガンプラを友人にプレゼント。
ジュアッグアッグとザク。
前者二つは蝶マイナー機で、ジオンの試作MS。
「こんなのいらねー!」
とか叫ばれてしまった私の愛の形。


10月6日 人形使い買い

大学帰りに後輩と名古屋によって来ました。
画材買うつもりで行ったのですが、途中複数の模型店にも突撃。
友人の誕生日プレゼントにガンプラを購入。
(結局「アビゴル」は見つから無かった)
あとは
コレクト倶楽部〜帰ってきた七不思議編チュパカブラがバラ売りしてたので購入。
カプコンリアルフィギアも100円で売ってたので2つほど購入。
ビシャモンとビクトルがセットで50円って何よ・・・・


10月5日 水の災害

西部警察録り忘れたー
・・・って、そんなことはどうでも良いのですが。
また雨でしたね。
しかもかなり激しい降り。
台風22号も北上してきてるし、また三重辺りが危ないかもしれません。


10月4日 お腹の空いた電車帰りは

平日のシスアド講座終了。
これで家に帰るのが10時近くで、お腹空かして電車で思わず寝て、駅乗り過ごしちまったよイヤッフゥー。
なんて事はなくなる訳です。
いや、今までもそんな事ありませんでしたが、
ほんとに・・・・・
ですがこの切羽詰った時に、帰りが遅くならなくてすむと言うのはありがたいです。
その代わり9日の休日はフルに潰れますが。
(模擬で)
さてさて、これで10日の原稿は間に合うのか。

録画しといた西部警察見ました。
静岡の前編後編。
・・・・・何あれ。
無駄に車壊れすぎ、犯人をとことん皆殺しにした上、どっかの湖で犯人の乗ったフェリー爆破。(自爆だが)
「金塊全て引き上げました」って事は、あの船バズーカ1発で沈んだのか。
何か笑った。


10月3日 お買い物

行って来ました優勝セール。
近くの大型ショッピングセンターは物凄く混むので、10時半頃には出発。
CDとか服とか靴とか食料品とか買ってきました。
あとは原稿やってました。
下書き大体終了。

牛乳と間違えて飲むヨーグルトを飲んでしまい、思わず噴き出しそうになりました。
もしコーヒーに入れてたら凄いことに。
さらに暖めていたらもっと凄いことに。
みんな気をつけよう。


10月2日 原稿

どこにも行かず、誰にも会わず。(家族以外)
要は引き篭もってました。
原稿早く終わらせないと、大変なことになるし・・・・・
優勝セールへは明日にしました。

原稿で忙しい日の日記は、大抵「原稿」と言うタイトルになる罠。


10月1日 ドラゴンズ優勝おめでとう

中日ドラゴンズ5年ぶり6度目の優勝でした。
TVで観てたけど、優勝した割にはあんまり観客盛り上がってなかったような・・・・・
まぁ、勝ち方が勝ち方だったし、仕方ないか。
(ヤクルトが巨人に負けたことで中日は試合中に優勝決定、しかも中日は12回まで延長した挙句、2−5で広島に負け)
明日から近所で優勝セールが始まるのですよ。 (〃▽〃)ノ

とにかく金曜日に勝ってくれて助かりました。
休日の優勝セールのためと言うこともあります。
しかし問題は、昨日も「ドラゴンズの試合をTVで観る」と言う名目で講義サボって帰った
この人
土日を挟んでくれたので、来週は彼も少しは落ち着いていることでしょう。
もし平日だったら、次の日延々と語られてしまっていた・・・・・


戻る