2004年11月の日記


11月30日 約束された試験やレポート(その他諸々)

11月の終わり。
来月はきっといろんなことがあるだろう。
・・・・・ドンマイ。


11月29日 二度寝三度寝四度寝

1教科のためだけに大学へ行く月曜日。
講義は昼からなのに、なぜ起きてからバタバタと焦って用意しなければならないのでしょう。
・・・・・それも毎週毎週。


11月28日 資料探し

レポート用資料を探しに、地元図書館に行ってきました。
とりあえず昨日見つから無かった本を中心に。
流石に図書館と言うことあって、かなり見つかりました。
しかし使えそうかと言えば、微妙なところ。
そもそも主題自体が未だ曖昧だからなぁ。
3台ある検索用パソコンの1台
(残り2台若干の不都合アリ)を40分にわたり独占。
申し訳ない。


11月27日 オチとするなら逆だが

昨日の内に現像を頼んでおいた写真を撮りに行きました。
広告見てプリント代半額(1枚10円)だったのですよ〜
・・・・・後で気づいたのですが、合計金額がどう考えてもあっていない。
安くなってる。
フィルム4本頼んだため、「現像代×4+プリント代×4本分」となるのですが、プリント代が丸々1本分足りない。
広告を見てもそんなサービスは無く、どうやら店の新人姉ちゃん(対応など見て判断)が間違えたらしい。
得した〜♪

レポート用に本を探しに古本屋めぐり。
・・・・・12冊中1冊しか見つかりませんでした。
おとなしく図書館行きます。


11月26日 姉妹を撃って撃って撃ちまくれ

友人から貰った「弾幕姉妹」をプレイ。
弾幕速っ!?
最初のプレイはとても不意打ち的気分でした。
マウス操作なのですが、どうも苦手です。
タブでは速すぎたため普通のマウスに付け替えたのですが、それでもうまく操作できません。
東方といい式神といい姉妹といい、私には弾幕の才能は欠片も無いのでしょうか。


11月25日 本当にあった怖い話

帰り際、友人が30分ほど待っていてくれというので私は図書館で待つことにしました。
帰る時はメールで知らせると彼は確かにそういったのです。
図書館で目的の本が無いことを確認すると、私は友人を待つことなく帰り始めました。
なぜでしょう、強いてあげるなら「嫌な予感」と言うものでしょうか。
断じて「面倒くさくなった」とか「今大学を出れば○○分の電車にぴったり乗れるなー」とかそういった訳ではありません。
とにかく私は帰ったのです。
それから1時間が過ぎた後、ほんの少しの罪悪感を感じていた私に友人からメールがありました。
「ごめん、もう帰ったよ」
・・・・・何という事でしょう。
友人は1時間以上私を待たせ、尚且つ
私を(忘れて?)置き去りにしたまま帰ったというのです。
もし私があの時図書館に残り、さらに1時間待った後あのメールを受け取っていたかと思うと、私は恐ろしくて恐ろしくて・・・・・

昼休みにまた馬鹿騒ぎしてました。
前のように食堂で騒いでほかの人たちに迷惑かけたとか言うことではないのですが、「馬鹿みたいな騒ぎ」をしていたので別に間違いではないのでしょう。
食堂に戻ってきた頃には私のカレーはすでに冷え、ちょっとしょっぱい味とともに噛み締めました。


11月24日 教師の帰還

約半年ぶりに主専攻の先生が欧州から帰ってきましたー
これでようやくそれらしい授業が出来るヨ。
グッバイ模型製作。
・・・・・あー、でも完成するまでは結局模型製作な気がするな。
しかもこれから水曜と木曜まで1時間目からの講義・・・・・
向こうで金髪美女の愛人は出来なかったそうです。


11月23日 油との戦い

今日は勤労感謝と言うことで大学はお休みなのですが、家で働いてました。
部屋の本を全部棚から出して微妙に配置移動、そして本の分別、大掃除。
そして台所の油の容器。
零してもいないのに回りはべとつき、月日と供に変色していく・・・・
油が入っていないときに洗おうと思いつつも何となく倦厭し、全体の色が違って見えるほどになった容器。
今回油を使い切っていたため、今日こそはと洗いました。
2種類の洗剤を交互に何度も使い、固まった部分をヘラのような物で削り、お湯に浸したり、力いっぱい擦ったり・・・・・
2時間後、固まった部分は完全には取れませんでしたが、それなりに綺麗になり、べた付きもなくなりました。
代償:両手の艶

「WW&F 〜大正帝都伝奇単譚〜」をようやくクリア。
・・・もっと詳しい説明とか、何かしらの種明かしやってもらいたかった。
最終話の終わり方もちょっと物足りないし・・・・・
そんな私は後日談とか欲しいタイプの人間です。
それにしても「わざきた」氏の絵は相変わらずエロいなぁ。
というかシナリオ自体がエロエロ。


11月22日 不発弾

友人2人への誕生日プレゼントを持ってゆく。
が、二人とも不在のため不発に終わりましたとさ。

折り鶴の折り方を忘れてしまい、恥辱に塗れておりました。
「かぶと」とか「パクパク」とか「奴さん」なら覚えているのだが・・・・・


11月21日 おフランス言葉

おフランス語検定監督補助のバイトでした。
相変わらずとても眠いバイト。
終了後は「(笑)組」の追跡でもしようかと考えていたのですが、駅まで迎えが来ると言うのでどこにも寄らずに帰りました。
・・・・・で、駅で電話するも留守電。
仕方なく普通電車に乗り換え、徒歩で帰りました。(朝も送ってもらったため、自転車が無い)
その後は父と家電を見に行ったはずなのに、何故か家具を見て回ってる罠。
こうして要らない物は増えてゆくのだ。


11月20日 1ヵ月後の後始末

片付けてました。
未だ片付けてなかった大学祭の荷物だとか、もう古くて使えなくなった布団を焼却場に持って行ったりとか。
その後は買い物。
籠の中で商品&見世物になっている犬畜生達を哀れんでみる。


11月19日 私の知らない世界

昼休み、空き教室を借りて友人たちと「ビーストウォーズ・メタルス」のビデオ鑑賞。
ギャグに走った特別版らしいです。
いろんなネタが詰め込まれてて面白かったですよ。
で、EDテーマが終わったところで、眼鏡を外し涙を拭く
珍奇な人発見。
「いやぁ、あのED見ると何だか感動して胸がいっぱいになるんだよね」
・・・・・・ボクリカイデキナイヤ、ナニイッテルノ?
当然周りから「おかしい」とか「変だ」とか言われる始末。
嗚呼、貴方は知らない世界へ逝ってしまったのですね。


11月18日 慌てた顛末

今日は就職・進路についての個人面談があったので、いつもの木曜より早く出発。
が、54分の電車を58分と勘違いして乗り遅れ。
仕方なく反対方向の電車に乗り、ひとつ前の大きめの駅で急行に乗ってしまおうとするも乗換えが間に合わず、しかもあわてた所為で階段で足を滑らせ尻をしこたま打ち付けました。
・・・面談、15分で終了。
次の3限目、40分待つも先生が現れず結局休講。
私の時間返せ。


11月17日 血ぃ〜血ぃいらんかね〜

大学の帰り、寄り道ついでに献血をしようという話に。
なぜ献血なのかはさておき、とりあえず食ってからと言うことでMのお店へ。
・・・・・出てきた頃には献血終わってたよ。

妖々夢、ようやくEasyモードノーコンクリア。
長かったなぁ。


11月16日 同じ縦スクロールなのに・・・

シスアド合格〜!ヽ(*´▽`*)ノ オゥイエー
点数見たら、ギリギリでしたよ。

大学の帰りに友人たちとゲーセン。
はじめて「式神の城U」をプレイしました。
というかPSのゲームだと思っていたら、アーケードからの移植だったのですねー
見事撃墜されました。
キャラはロジャー・サスケ。
(キャラセレクト中時間制限で強制的に)
敗因は・・・・・式の使い方が良く分からず、接近しすぎたというところでしょうか。
ワガメちゃん可愛いけど使いづらいよ・・・・・
・・・・・いつかリベンジしてやる。
帰ってから永夜抄で結界組ノーマルAクリア。
それでも妖々夢イージークリアできんのはなぜ?

風邪、悪化しました。


11月15日 風邪

風邪引きました。
喉が猛烈に痛いですよ。
昨日何故か2時に目が覚めたが、何事も無かったから大丈夫だと思っていたのだが・・・・・
結局は風邪を引いてしまうのか。
(深夜の2時ごろに目が覚めると、大抵翌日あたりに体の調子が崩れる)
・・・・・長引くかなぁ。


11月14日 バイト帰りの吉野家は定番です

今日のバイトにはもう一人一緒にやる予定だったのですが、バイトに備えて眠っていたらバイト先からの電話に出れなかったと言う大ポカをかましてくれたため、不参加。
そんなわけで今日は3人。
バイト帰り、2人で吉野家行ってから県立図書館へ。
・・・・・次回から場所の確認くらいしといてください。
友人の資料のコピーが終わったところで、名古屋を徘徊。
ほぼいつものコースを巡ってから解散。

今夜も昨日のハヤシ。
鍋ごと冷蔵庫に入れていたのですが・・・・・うぁ、温めても固形化したまんまだよ。
仕方ないので熱湯を200ほど。
ようやく食べれるようになりました。
ちなみに明日の晩もたぶんハヤシ。


11月13日 どろり濃厚。

昨日・今日・明日と母が居ないので、久しぶりに自分で料理。
今夜はハヤシライス。
・・・・・6人分作るはずだったのに、8人分以上の玉ねぎ。
にんじんとジャガイモも少々多め。
そして煮込んで煮込んで煮込んで・・・・・完成。
あれ、玉ねぎとジャガイモはどこ行った?


11月12日 魂の解放

今日はいつもの8割増しほどハイになってました。
他人の迷惑なぞ考えることも無く。
みんなノリ良すぎ。
被害:傘一本。
別に怪しいお薬とかしてたわけではありませんよー


11月11日 模型を作りに大学へ

今日は3限も休講となっていたので、夕方からの講義ということで11時まで寝てました。
11時に朝飯食って、12時半に昼食を取る。
なんだかなぁ。
4・5限と同じ講義ですが、やってることと言えば緑化模型(ジオラマ?)作りな上、もう殆ど完成で私が担当する部分は少ない上、担当教員はもう半年近くも不在な上、教室の出入りは結構自由。
・・・・・必然、私は放浪するわけです。

帰宅が遅かったため、「WW&F」はおあずけ。


11月10日 にゃはは〜

大学でのレポートを、いい加減考えなくてはならない。
「興味のある日本文化について」
刀関係は去年でたというし・・・・・どうするかな?

大学から帰ると、久しぶりにギャルゲーをインストール。
「WW&F 〜大正帝都伝奇単譚〜」
積みゲーとして放置していた一つ。
「朱」とか「Fate」とか「沙耶の唄」は時機を逸したと言うかなんと言うか。
とりあえずプレイ。
伝奇モノだし面白いことは面白いのだが・・・・・エロエロなのよ〜
ビバ、怪人怪盗猫面相。


11月9日 大は小を兼ねる

最近、金銭的事情を考慮して大学での昼食は控えめにしていましたが、今日はいっぱい食べました。
・・・・・30分後には胃がもたれました。

講義終了後、友人に誘われ被災者義援金の集計。
目の前には大量の1円玉と5円玉。
はじめこの量を2人で数えるのかと思っい気落ちしていたのですが、手伝ってくれた方が多かったので早くに終わりました。
・・・・・それでも1時間以上かかりましたが。
1円玉が約4500枚。
5円玉が約1500枚。
机に並べられた小銭たち、滅多に見れない光景でした。


11月8日 無駄時間割合

3限目の講義だけ受けて、すぐに帰宅。
シスアド講座終了後の月曜は、ひどく無駄な時間の多い日になってしまった気がする。
・・・・・行き帰りだけで3時間以上かかるしね。


11月7日 ばったりうっかり

バイト帰り、友人2人と名古屋をうろつく。
虎へ行き、食事してから解散。
その後2人で本屋へ。
・・・・・ナンカイルヨー
脱兎。

帰りの電車、いつもどおり途中の駅で普通電車に乗り換え最寄の駅へ。
・・・・・あれ?
今日は途中の駅まで自転車で行ったんだったー!?
最寄の駅を乗り越し、次の急行の止まる駅で反対の線に乗り換えて戻りました。


11月6日 本日和

一日中本読んだり、本屋を巡ったりしてました。
縁側日記を1巻購入。
こうした日は久しぶりな気がする。


11月5日 普段はそれほど見てる訳ではないが

大学から帰ってきてから、TVと漫画ばかり見ている自分。
ポチたま→Mステ→金曜ロードショー→漫画。
TV見てる途中、2度ほど寝てたし。
・・・・・やっぱりなんか焦る。


11月4日 忘れ去った約束

今日は午後からの講義なので、私は10時起き。
暴れん坊将軍を見ながら朝食を取っていると、友人からメールが。
「今、食堂にいます」
イカ――――(;
´Д`)――――ン!!
そういえば空いてる2限の時間に来るように言われてたんだったー!!
・・・・・まぁ、済んでしまった事は仕方ない。
結局いつも通りの時間に出てきました。
(ごめんよー)

先週に続いて、「大奥」見ました。
やはりあの馬鹿殿はもう出てきませんな。
今回は
尼さんを拉致監禁するお話。
次回はキリシタンの逝っちゃった感じの娘が出てくるみたいですよ?


11月2日・3日 どきっ☆男だらけの鍋大会&お泊り会

火曜、講義終了後に学祭の打ち上げとして鍋食べに行きました。
生物学的に女性に分類される方も居ましたが、某氏の「中身男だから」発言により問題無し。
計12人、6人ずつのテーブルで食べました。
で、戦争勃発。
あちらのテーブルでは普通に鍋していたのですが、こちらではまとめ役も無く突撃あるのみ
人数分あるものはきちんと分けましたが、それ以外は早い者勝ち。
全員箸を置き、膝に手を乗せ、
合図と供に略奪開始
和合って何ですか?協調って何ですか?食べられるものですか?

2次会はカラオケ。
11時から午前4時まで。
私は鍋で叫び過ぎた所為か、2曲で声が枯れはじめました。
何かみんなテンションが異常。
最も力がこもっていたのではないかと思う、シスプリの「Love Destiny」。
男5人が力強く歌うその姿、聞いてるこっちにしてみればもはや熱いロボットアニメのOPにしか聞こえません。
ちなみに私は親父な曲ばっかり歌ってましたよ。

3次会はこの面子でこの人の家に襲撃。(徒歩20分)
酒を飲んだり、秘蔵コレクションを漁ったり、猥談したり。
でも基本はセクハラだった気がする。
朝が近づくと供に隣の部屋で寝る組・寝ない組に分かれました。
私は当然寝る組。

起きれば9時半。
ご家族が用意してくれた食事を済ませたあとは、鉄人見たりごろごろしたり。
2時を過ぎた頃に皆で名古屋に。
一昨日3時間、昨日2時間半と言う睡眠時間の所為か、激しい頭痛が。
ビックカメラ・アニメイトと行ったあたりで解散。
私とほか2人は、さらにメロンブックスと東急ハンズへ行ってから帰宅しました。

充実していたと言うか、濃いと言うか。
兎に角、今までに無かった打ち上げと言うことは間違いありません。


11月1日 休講

もう11月ですか。
早いものですね。

3限目の講義のためだけに大学へ行くも、先生が体調不良で休講。
たべって帰っただけでした。
何のために大学へ行ったんだか・・・・・


戻る