2004年12月の日記


12月30・31日 年末朝帰り

朝11時に起きて、買い物行って、弟とゲームしてから午後4時に寝ました
・・・・・深夜のバイトなのですよ。
しかし帰ってきた父を駅まで向かいに行くため、6時半には叩き起こされる罠。
その代わり、バイト先まで父に送ってもらいました。
(車で40分)
これくらいはしてもらわんとね。
バイト内容は昨日と同じ。
今年は昨日も今日も本当に楽でしたよ。

午前6時に終了。
バイトの帰り、友人と二人で吉野家で朝定食。
そのまま柳橋の年末朝市へ正月用食材を買いに行きました。
去年は迷ってうろうろしている間に、良いものが無くなってしまった感じがするので、今年は即時購入。
直感の勝負でした。
今年は気前の良い兄ちゃん達が色々安く売ってくれました。
冷凍本マグロトロ身、約3キロ2000円とか。
最初に買って、後からもう一度行って追加で買ったのですが、二度目と言うことでおまけにもう1本貰えたのですよ。
去年と同じ計5000円分買いましたが、満足度は2倍以上。
来年も行くぞー
帰路に着く頃には雪が降り始め、一宮についた頃には大雪で積もり始めてました
家に帰ってからは恒例のお墓参り。
墓園
(山)の坂で坂道発進しようとしたら、雪で滑り前に進めないというトラブルが。
嗚呼、どんどん後ろに滑って行く〜
(後続車がいなくて本当に良かった・・・・・)
その後弟とゲームを買いに行き、今年最後のギャルゲーを・・・・・買おうと思いましたが止めました。
その代わり「もじぴったん」買ったのですよ。
・・・・・買ったのは良いけど、本当にやるかなぁ。

今年のweb用年賀状は間に合いませんでした。
1月5日あたりを目処にして出来上がるようにしたいと思います。
それでは来年も良いお年を。


12月29日 バイト帰りの歩き方

朝からバイトでした。
この時機はおせち料理ですよ。
おせち料理はもう広告でも見たくないね。
友人といったのですが、帰りはいつもの通り吉牛→メイト→メロンのお決まりパターンでした。
珍しいと言えばゲーセン行ったことですか。
友人と「クイズマジックアカデミー2」をやりに。
隣の人(サラリーマン風)、電子辞書片手にやってたよ・・・・・
今日の収穫はアンソロジーとローゼン。


12月28日 何もしない休日

何をするわけでもない。
何もしない、しようとしないという日は久しぶりではないでしょうか。
とりあえず朝遅くに起き、食事をしてから「蒼穹のファフナー」最終回を見ました。
第1話から見ていない事が少々悔やまれる。
ガンダム種と同じ絵ということで、拒否感や先入感をもってしまっていたのです。
友人がビデオとってるらしいから、借りることにします。
午後はまったりとゲームやら。
しかしすぐに飽きたので部屋の掃除。
また妙なものが出てきたりしましたが、まとめて紙袋へ突っ込んでクローゼットへ。
今年はもう大掃除無理かなぁ?


12月27日 ようやく休みだー(1日)

採点のバイト終了日。
着実にペースは上がっていたので良かったのですが、この5日間隣の女性は私の倍近くのスピードでページを捲っていくので、かなりのプレッシャーでした。
でいうか、あの化け物じみた確認の速さと、計算機への打ち込み速度は何よ?
確認の際打ち付けてたペンの音と、打ち込みの強打音が少し怖かった。
終了後、友人とコロッケを食べ、駅付近の古本屋で立ち読みしてから帰りました。
カラオケに行きたいとか言っていましたが、二人っきりのカラオケに今までろくな思い出がないので却下。

自宅にて「紅白ものまね大会」をました。
五輪真弓の「恋人よ」のものまねが最高でしたよ。
ここ最近で、声が出ないほど笑ったのは久しぶりです。
でも確かにあんなの見たら、子供は泣くわ。


12月26日 未経験者につき、流れ弾に注意

言わずもがなバイト。
帰りに二人で大須まで行って来ました。
私の知らない人と知ってる人との待ち合わせ。
初めて会った方は早々に帰られたので、我等3人はゲーセンに行きました。
友人がどうしても「クイズマジックアカデミー2」をやりたいと言うのだが、席が全部埋まっていたので次回に見送り。
前回惨敗した、シューティングゲームの「虫姫さま」もありませんでした。
でもやったところで、アーケードゲーム経験
人生2回の私では即死でしょうが。
実際あのコントローラーに触ったのは大学3年で初めてですし。
(UFOキャッチャー派)
まぁ、そこら辺は友人にサポートしてもらいますよ。
にしても、高校時代って友人たちとゲーセン行った覚えないなぁ。
あ、でもインベーダーゲームくらいは経験あったはず。


12月25日 クリスマス

今日はクリスマス。
教会行って祈りを捧げる日です。
皆さん行きましたか?
私は行ってませんよ。
特に前夜を祝っておいて当日に教会にも行かず遊んでる人、
呪われますよ?
ところでクリスマスは昔薬物パーティーだったとか言う話がありますが、本当でしょうか?

今日もバイト。
ちなみに明日も明後日もバイト。
家に帰ってきたら買い物行って、食って、TV見てたらいつの間にか寝てました。
・・・・・いかん、このままだと更に太るなぁ。
あ、残り物のケーキ見てくるの忘れた。


12月24日 A HAPPY NEW YEAR!!

・・・・・・・・・・間違えた。
メリー、ワム!
・・・・・違った。
メリークリスマスですよ皆さん。
聖夜と呼ばれる今夜、皆さんどうお過ごしでしょうか?
今夜自宅のパソコン前で一人でこの日記を読んでいるアナタ!
アナタは私と同じ、寂しい人間です。

まぁ、これくらいにしといて。
今日もバイトでした。
スピード勝負なので、私の乏しい脳の認識力などが上がるのではないかと密かに期待してたりします。
3時には終わり、友人と名古屋の街に繰り出しました。
目的はゲーセンと虎。
しかしゲーセンでも虎でも私の目的のものは見つかりませんでした。うにゃー
そのまま解散、帰宅しました。
去年までは食い意地の張った弟が、クリスマスにはケーキを食べたいと言うので買ってきていましたが、今年はそれすらもありません。
というか、買ってくるよう言われていたのを忘れてた。
明日にでも残り物の安いのでも買ってきますか。


12月23日 弟に激甘な兄ちゃんの物語

バイトでした。
中学生の採点の問題でしたが、学力低下というものをまざまざと見せ付けられた気がします。
いや、私も中学生の時は、あの程度のものだったのか?

「神無月の巫女」最終話。
・・・・・しつこいやら鬱陶しいやら。
あの脳内が春な女、どうにかなりませんでしたか?
普通にロボットアニメでもしとけとか思ってしまう。
刺される→さぁ逝こう→「待って」と呼び止められる→根性で持ち直す→傷など忘れて長々と話す→ラヴ発生→傷がなくなり素っ裸でロボ操縦→でも死亡。
何これ。
ところで私はアメノムラクモのことをナイト・オブ・ゴールドとか呼んでいましたが、
実際は金ピカじゃありませんでした
でも最終戦では、ハイパーモードのごとく金ピカになり、背中には光の輪、コクピットでは裸の二人が抱き合い、操縦空間はモビルトレースシステムに酷似。
ラブ天驚こそ撃ちませんでしたが、某Gを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?
もうこのアニメは、大神兄弟の美しき兄弟愛を主題としたアニメと認識するようにします。
でもエンディングで幼児を見てニヤリとする兄ちゃんは嫌だ。
(フッではなくニヤリという感じだった)


12月22日 闇鍋だー!

今日は集中講義最終日。
最終と言うことで、ビデオを見て終わりでした。
宮崎駿監督の「柳川掘割物語」(実写)、昔懐かしの風景を見て羨望を感じました。

講義後、友人宅で闇鍋。
駅近くで材料買ってから友人宅へ。
もう何度も行っているというのに、未だ乗り換えの場所をメールで指定してくる彼は私を馬鹿にしているのでしょうか?
まぁ、私と一緒に大学から来た人が目的なのでしょうが。(謎)
到着、先についていた二人はもうすでに彼の部屋とパソコンを漁った後でした。
今日の参加者は5名。
鍋を準備するには少し早かったので、部屋で色々と話していたのですが、いつの間にか脱がされ始める者が一人。(脱がす者の内2名女性)
ズボンは完全に脱がされるも、最後の一枚は守り通しました。
ちなみにゴジラ柄のトランクス(2X歳)
でも脱がされていても、そこまで激しく(蹴り飛ばしたりなど)抵抗しない彼に少し漢を見た気がします。
しかし普段からちょっと嬉しがる人ですし、脱がそうとした人物が人物でしたから。(謎)
一頻り彼で遊んだところで鍋の用意。
・・・・・・うっわ、無理だろ。
材料を見ると途轍もなく多い。
「普通の鍋→闇鍋→禁断のうどん→恐怖の雑炊」と言う予定でしたが、ノーマル鍋の材料自体で8人前はあるかの具の量
ちなみにこの基準は11月に皆で食べに行った鍋を基としています。
買出しに行った3人曰く、これでも抑えたとのこと。
いや、嘘だろ。
まぁ、私たちも白子とワンタン買ってきてしまったわけですが。
そんなわけで第1陣終了時点でかなりお腹が膨れていましたが、第2陣(闇鍋)突撃
はんぺい、ハンバーグ、ミートボール、スルメ、スパイシーチキン、六方焼き、あんまん、その他等等。
「ある程度入れても食えそうなもの」を前提としているため、それほど酷い物にはなりませんでした。
しかし食い終わった頃には、鍋に赤みがかかって脂ぎった液体が。
ところで闇鍋始まってからすぐ、酒を1口2口飲んだだけの人が「気持ち悪い」と席を立ち、そのまま2階で休むこととなりました。
・・・・・・・・・・逃げたか?
途中で復帰しましたが、闇のほうは殆ど食べてませんでしたね。
付き添いだとか言って、懸命に介護しようとする彼の姿ニヤリとさせられました。(謎)
うどんとかは流石に食べきれないので中止、片付けに入ったのですが、手伝えなくてごめんなさい。
その後はまったりと会話、時間も迫ったところでお開きとなりました。
闇鍋というのは、人生に1度は経験しておくと良いものだと思いました。
今日は友人の犬っぷりが存分に発揮される日でしたよ。(謎)

昨日の日記を一つ訂正。
「蒼穹のファフナー」はむしろ、「アルジェントソーマ」や「キングゲイナー」に近いような気がしました。
授業中に。


12月21日 最終回直前にして初見

集中講義2日目。
ずっと起きているには気力と根性が必要です。
ちなみに私にはどちらも備わっていない為、結果は言わずもがな。

初めて「蒼穹のファフナー」見ました。(別名、半ケツ・ファスナー)
Newtypeで大体の内容は把握していましたが、よく分からないところが多数。
何か「ガサラキ」と「エヴァ」と「ブレンパワード」を足して3で割ったような感じがする。
あと「ラーゼフォン」にも微妙に。
でも種Dよりは面白そうですよ。
(キャラデザは同じですが)
主題歌がとても好き。

年賀状完成。
・・・・・印刷してみると、とても寂しい絵になってしまった。
何か足りない、とても足りない。


12月20日 集中型

今日から集中講義です。
朝から夕方までずっと1つの講義。
・・・・・あちら側へ逝ってしまう。


12月19日 万有引力の掟

朝起きて日曜朝市へ。
高騰していた野菜の値段も、だいぶ落ち着いてきたような気がする。
で、レジを通ってから袋に詰め替える時、卵を落として割ってしまいました
でも店員のおじさんが「いいですよ、いいですよ」って言いながらすぐに片付けてくれて、おまけに新しい卵まで貰いました。
おじさん有難う。
悪いのは重力です。

年賀状、ようやく着色に入りましたが、何でこんなに時間かかったのだろう?
ちなみに、図柄はとても年賀状らしくありません。
去年があまりにも普通の年賀状だったので。
・・・・・HP用のも描かんと。
クリスマス絵はどうするかね。


12月18日 「僕だけを〜」を探して

今日は片付けと掃除、超ド級初心者(母)へのパソコン講座で一日が終わってしまった気がする。
講座内容は「年賀状ソフトの使い方」。
とりあえず、右クリックと左クリックの区別くらいつけてください

「ホテリアー」最終回見ました。
前に一度だけ見た時の、「僕だけを見てるね」発言並に凄いのは無いかと思い見ることに。
ストーリーはどうでも良い
(韓国ドラマだし)が、あの吹き替えの仕方はどうにかならんもんか。
違和感ありまくり。
ストーリー:「貴方と一緒には行けません」とか言われてフラれるぺ様→空港につくまで未練タラタラなメールを女性に送りまくるぺ様→相手女性が勤めるホテルの社長の計らいで再会する二人。そしてぺ様の最初の一言、
「僕を待っていた?」
一応、女性のほうも別れたことを後悔していたため、ハッピーエンド。
・・・・・だがこの有様で、どうしてこんなこと言えるよ、ぺ様?
今更だけど、「大奥」最終回見忘れた。


12月17日 朝からカレー

久しぶりに12時まで寝ました。
・・・・・頭痛が・・・
そんなわけで、朝飯抜きでいきなり昼飯。
カレーうどん
朝からカレーでもこうすれば結構食えるものです。
今日から休日なので電気屋やら銀行やら図書館などを廻って来ました。
そういや、もう映らないディスプレイはどう処分すべきか・・・・・

年賀状を作成しようとしましたが、良い鳥が思いつかない。
ゲテモノでも良いかな?


12月16日 今年最後の講義

1・2限目PCで3Dなどを適当に制作。
3限目休講。
4・5限目模型作り。
何しに大学来てるんだろう。
模型は最後の授業にしてついに完成。
携帯のカメラで目線を合わせて撮ると、結構それっぽい感じに出来ました。

今日で今年の講義は全て終了。
残るは集中講義。


12月15日 いよいよ発表

レポート発表。
・・・・・あんなに必死こいてやったのに、うまく説明できんかったよ。
やっぱりこういうのは苦手だなぁ。
で、明日も一応発表っぽいものがあるのですが、これはもう無理でしょう。
題材すら思い浮かばない。


12月14日 12月をあと1週間増やしてください

昨日は結局3時までレポート書いてました。
飲み会の後、しかも1限からのため5時半起き。
眠い〜。

クリスマスが近いです。
正月も近いです。
残りの講義やバイトなどの関係で、家に引き篭もれる日は年末まで4日しかありません。
・・・・・これは年賀状出すので精一杯じゃないか?


12月13日 スピードと串

卒業した先輩がやって来て、自社のカレンダー配ってました。(営業?)
講義の無い私達3人が先輩の車に乗せてもらい、山道をドライブ。
2人乗りの車に4人乗り込んで。
展望台、景色は良いのに相変わらず人いないなぁ。
二人を残して、115キロで山道を爆走したのは貴重な体験でした。

友人たちと飲み会でした。
計11人で串焼き屋へ。
私はレポートもあるのであまり呑めませんでしたが、その代わり結構食いました。
いのしし鍋とか。
呑みすぎで拙い状態になった者もいましたが、私的には楽しかったですよ。


12月12日 欲求不満の解決法

玄関前に植えてあるゴールドクレストが高くなりすぎたので、長上付近の幹を刈りました。
で。
脚立の上に乗り邪魔な枝を手で退けて、何度も何度も切り付けました。
何とか切れましたが、右手が擦り傷だらけに。
その後も使い続けたら、右手親指が動かし難くなってしまいました。
鉈は使い慣れてないと、扱いづらいですね。

レポート製作中。
なかなか書くことが思い浮かばず、色々と本を読んでいた時のこと。
落ちた本を拾おうとしゃがみこんだ瞬間、悲劇はおこった。
ブチィッ!
(;゚д゚)!?
べ、ベルトがーーー!!?
ベルトがブッ千切れました。
千切れたといっても、大きさを調整するための金具とのかみ合わせのところですがね。
精神的にショックはでかいですよ。
自分はそこまで太ってしまったのか・・・・・


12月11日 取り付け作業

昨日届いたディスプレイを取り付けてました。
今私の部屋にあるのを弟の部屋へ返し、軽く掃除してから取り付け。
流石にでかいね。
17インチでこれなら、19なんて取り付けたら机がギリギリになってしまう。(買う予定は無いが)
これなら机の上に適当なものを置けず、綺麗になるだろう。
でも前面から後ろにかけて斜面になっているので、上に
ズゴック様(UFOキャッチャー)もドム様も置けない。
いや、今までも置いていたわけじゃないけどさ。


12月10日 フライデーモード

今日はフライデー。
よって本日の私はフライデーモード。
溢れ出る好奇心、滲み出す野次馬根性、もう誰にも止められない。
もう歌いだしちゃうぐらい。
「フライデーモード、フライデーモードでーす♪」 ・・・・・ゴメンナサイ
そんなわけとある友人たちを追尾する予定でした。
予定でした。
・・・・・一緒に行動しては尾行でもなんでもないような。

家に帰っての第一声。
「でっかー!?」
玄関の3分の2を占拠する巨大なダンボール。
大体
私が入れるくらいの。(実践済み)
友人から送ってきたディスプレイ(17インチ)でした。
ありがとう、大事に使わせてもらいます。


12月9日 脱衣同盟

朝から道行く人の視線が私に注がれました。
いやん、視姦?羞恥プレイ?
実際は朝っぱらから駅や電車で、でかいダンボールをキャリーで運んでたからですが。
娘を身売りして小金を稼ぐ父ちゃんを許しておくれ〜

大学帰り、5人で軽めに夕食をとることに。
主に麺類、みょんな話題で盛り上がってました。
食事を済ませ、寒空の駅にいるというのに友人一人が半袖1枚。
本人曰く、「寒くない」とのこと。
変態だと思っていましたが、
対抗して脱ぎました。
・・・・・結構何とかなるものさね。
慣れてしまえばどうと言う事も無かったので、
もう一人脱がせました。
・・・・・変態3人組とか言われた。


12月8日 別れの季節

明日、娘が嫁に行きます。

・・・嘘ですよ。

明日PCを渡して来ます。
高校2年の春(2000年)から、大学3年の春(2004年)までの4年間愛用しました。
思えば名前こそ付けなかったものの、私にとってこの子は常にパートナーで、この子が居なければ今の私は無かったでしょう。
この子は明日、他人に貰われて行きます。
名残惜しくもありますが、このまま使ってやらずに部屋の隅に押し込むのは可愛そうな気がしてならない。
向こうでも人のお役に立てるよう願っています。


12月7日 初期化

今日も寒い日でした。
ぐっと冷え込んできた今日この頃、自然と心も寂しくなります。
あなたの心に隙間風。
人間関係も氷点下にならぬよう気をつけましょう。

旧パソコンを譲渡処分するので、一旦解体してチェック。
起動させてから、いらないものを消去し、初期化してOSを入れ直し。
・・・・・少し前までこのPC使っていたんだよなぁ。
何だかとても懐かしく感じてしまいました。


12月6日 ミイラ化

昨日書いた百舌の速贄。

母の話では2週間近く前からあったそうで、今じゃ煮干みたいに。
冬になったら取りに来るのでしょうか?

4日に面接したバイト、受かりました。
実際に滑らなくて良かった・・・・・


12月5日 色々なものを見れた日

雲のむこう、約束の場所」を観て来ました。
今日は大雨の予定だったにも拘らず、朝から晴れてくれて助かりました。
今週からは朝の1回しかやらず、しかも今日は日曜日ということでたくさん人が来ましたが、私たちは40分前に着いたので良い位置に座れました。
(中間よりやや前方の中心地点)
相変わらず綺麗な背景、音楽、ストーリーとどれをとっても申し分ないかと。
とても楽しめましたよ。
今年観た映画で一番・・・・・・・・あれ、今年ほかに映画観た記憶が無いよ?
(過去日記見直したら、「ホーンテッドマンション」だけ観てました。)

後輩と別れた後、駅付近のゲーセンへ。
昨日友人と「虫姫さま」やったのですが、2面でダウンしたのでそのリベンジ。
・・・・・昨日は
自機を見失うこと3回、ライフゲージがどれか分からず、アイテムと敵弾の区別がつかんかった。
今日こそはと意気込んで行ったら、複数人がワイワイとやってました。
やめ、30分近くも待てるか。

自転車に乗って帰宅途中、虹が見えました。
ずいぶんと久しぶりで、しばらく止まって見続けてました。
携帯のカメラに撮ろうとしましたが、ずいぶん薄くなっていたので撮れませんでした。
その後、買い物へ行こうとしたら母が呼び止めるので何かと思うと、庭の木の枝に小魚が刺さったまま干からびとる。
どうやら鳥がやったらしいと言うこと。(調べてみたところ、百舌ではないかと。「百舌の速贄」)
こういったものを見るのは初めてで、ちょっと感動しました。


12月4日 不吉な予感

友人と冬季短期バイトの面接に行ってきました。
それも二つ。
一つはいつもお世話になっている所ですが、なにやら書かなきゃならない書類があるということでいって来ました。
で、もう一つは中学生の採点のバイト。
昼飯は駅近くのコロッケ屋でコロッケ3つ買って済ませ、シャトルバスで面接場まで。
あっさりとした面接ですぐに終了。
その帰り、
歩道橋の階段で滑って転び、しこたま尻を打ち付けました。
(;
´Д`)ノ モウダメダー
痛む尻を我慢して、2時間駅の古本屋で立ち読みしてから解散・帰宅しました。
・・・・・それにしても縁起でもない。
(考えたら朝から財布を忘れかけるわ、眼鏡・待ち時間用小説を忘れるわ、電車に遅れて名古屋で走ったりと踏んだり蹴ったり)

先日100円ショップに行ってきたのですが、手袋まで置いてありましたよ。(200円商品でしたが)
しかもニットやらフリースやら厚手のものも揃っていて、それなりに出来の良い感じでした。
ちょうどMY手袋がお逝きになる寸前だったので購入。
やっぱり今の100円ショップはすごいですなぁ。


12月3日 近代ゴジラ

先日、「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」をみて、設定・映像・演技に対し、激しく落胆しました。
ええ、そりゃもう失望を通り過ぎて絶望的な出来で。
(特に役者の演技)
そして今日「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」を観ました。
・・・・・前者すら超えてる。
ゴジラの動きが妙に人間臭いところがあったり、演出にかなり難があったり。
後にも続かぬ黒歴史設定は別に良いのですが、原子力発電永久放棄や人工ブラックホール発生装置はどうかと思うのですが・・・・・
でもゴジラには珍しく、人が喰われるところの生々しい描写があったり。
考えてみると今回のゴジラの戦闘、
昭和スタイルのゴジラがやっていると違和感が無いような気がする。


12月2日 

1〜5限までフルにあった割には、あまり勉強したと言う気がしない木曜日。
・・・・・1・2限PC、4・5限模型作りやってれば当然か。

結局「大奥」はほぼ毎週欠かさず見てるわけですが、いよいよドロドロしてきて・・・・・あまり面白くなくなってきた。
「神無月の巫女」のあの女、とうとう欲望に身を任せたとはいえ、豹変しすぎ。
それにしても、やっぱり裏切ったか。


12月1日 寒々

流石に12月とあって冷え込んできましたね。
今日からうちもガスストーブを始動させました。(これまでは電気ストーブ)
・・・・・だめだ、ストーブ前から離れられん。

今日は就職ガイダンス。
自己PRについて色々と聞いたのですが、その間ずっと自分の長所を探してみる。
短所はいくつも思いつくが、長所が0なのはどういうわけか。


戻る