2005年1月の日記


1月31日 今日は厄日

朝起きたら、外には雪がちらほらと。
でも大学で就職セミナーがあったんで行って来ました。
この冬最高の寒波とか言う割には、暖かいのは気のせい?
午前中の先輩たちによる模擬面接指導、人少なかったなぁ。
友人と三人一組で、面接官・面接者・第三者と分かれて面接したのですが、友人同士でも結構緊張してしまうものですね。
でもそれなりに楽しかったりもしました。
最後、前に出て先輩を相手にグループ面接するということで、立候補者を募っていたが、当然誰も手を上げるものなどいない・・・・・はずだった。
静まり返る教室で、一人の英雄が凛とした声を放つと供に手を上げた。
―――――隣にいた、私達二人を、巻き込んで。
公衆の面前での羞恥プレイ開始、もう何が何だか。
「自分を動物にたとえると?」という質問に対し、真っ先に思い浮かんだ
ナマケモノと答えるわけにもいかず、思いつかないとしか言えないヘタレっぷり。
とりあえず、彼には後で肉まん奢ってもらいました。

ところで今日は友人たちが大学の敷地でサバゲーやるということを聞いてました。
その前に記念に写真撮影をしたいからエアーガン持ってきてくれとせがまれたもので、お人好しにも重い思いをして鞄にいくつか詰め込んできました。
別の友人も同様に持ってきてました。
しかし、サバゲー組は誰一人として来ず。
どういうことだと問い合わせたところ、2月3日に変更したにも拘らず、それを私たちに告げていなかったとの事。
笑点みてたから連絡忘れたとか言ったら、殺そうかと思った。
2月3日、サバゲーはやる気はしないが、豆と鬼の面で参戦するかも。


1月30日 レポート終了

朝、台所に行くとフライパン(でかい方)が歪んでました
なんでだ。

昼間には買い物など行ったりもしたけれど、とりあえずレポート全て終了
今年も単位落とすことなく何とか終われそうです。
で、さっきこの感動を誰かに伝えようと、メッセに繋げてた友人に話しかけたのですが、

「今、笑点見てんねん!
 邪魔やねん!
 ワシの命より大事な笑点じゃませえへんといてや!」

とか怒られました。
で、未だ描いてない年賀状なのですが、無理っぽいかも


1月29日 曇り

天気悪いなーとか考えながら、ぬぼーっとしてました。
ずっと曇り。
雨が降るかと思えばそうでもない。
コタツに入りながらそれを眺める。
でも午後は図書館行ったり買い物行ったり。
その間も曇ってはいたけど、雨は降りませんでした。
でも自転車のサドルが少し濡れてたんで、いつの間にか小雨があったみたい。


1月28日 えーりん!えーりん!

どっかの企業の説明会行ってました。
隣にいた人と話していたら、なんとこの春こちらに吸収合併される隣町出身。
しかも私の友人の友人。
世の中狭いなぁ。

帰りに「東方ストライク」買ってきました。
    _, ,_ ∩
  
( ゚∀゚)彡 えーりん!えーりん!
   ⊂彡

ちなみに最近聞いてるCDは「I/O」と「voyager」。


1月27日 世界の中心でを叫ぶ獣

間に合いましたー
何とか6時には仕上げて、10時まで寝てましたよ。
大学には提出しに行くだけ。
大学行く途中、「ねこきっさ2巻」を買ってきました。
やっぱり可愛いなぁ、可愛いなぁ。

そういえば「第2回東方最萌トーナメント」が始まってます。
いきなり物凄い組み合わせがあったりしますが、どうなることやら。
私的には八雲藍・紫の二人が上位に行けば・・・・ってこの二人、3回戦にはぶつかるじゃないか!
しかもその後は恐らく兎一家との対戦か?
まだレポートとかもあるし、支援絵とかは当分描きませんが。


1月26日 どうしてこれほど集中力がないのだろうか

・・・昨日の夜は結局レポート書けませんでした。
で、今日も昼は他事他事他事。
徹夜でしょうか?


1月25日 今日も生き延びた

何とか首皮一枚繋がったようです。
張ってたヤマは半分当たりという所。
でも結果が出たわけではないので、まだまだ分かりませんが。
開きの時間は、友人たちと本屋行ったりスーパー行ったりして潰しました。
さて、明後日までにレポート2つ。


1月24日 明日はテスト間の空きが5時間強

こんなギリギリでもこうして日記を更新する自分はえらいと思う。
よし、明日のテストは捨てよう。
いや、冗談ですけどね。
ただどうしたらわかんないので、ヤマだけ張っときます。
もう一つは教科書持込可なんで勉強しない
・・・・・実は帰ってきてからコタツでTV見ながら手帳に予定書いてました。
勉強もせずに。


1月23日 もしかして半分ほど廃人?

結局出来ませんでしたよ、レポート。
仕方がない、25・26日で2本仕上げるか。
それが終わったら31日までにさらに1本。
そして1月中に未だ描いてない年賀状。
・・・・・遅すぎ。
こうなったら2〜4月の間には季節を先どった絵でも描きます。
水着とか紅葉とか。

今日は1日中家でレポート書いてました。
・・・とか言えるといいなぁ。
実際はかなりボケ〜としてる時間が多かったはずです。
1日の活動の半分くらい。


1月22日 我ガ宿命ナリシ革帯ノ・・・?

今日明日でレポート1本終わらせる予定でした。
予定でした。
・・・・・駄目かもしんない。
午前中、潰れた店の商品が安く出回るバザーのような物があるということで、父と買い物に。
何か随分と人がいるものですね。
いつも通り父は使うとも知れぬものを購入し、とりあえず私もいくつか購入。
友人へのプレゼントまで買っていきました。
で、レジは一つしかなく、長蛇の列。
レジうちは時給1200円で雇われたバイト君。
私たちが代金支払いの時、すでに物品を購入したおばちゃんが買ったベルトを持ってレジまでやってきました。
どうやらベルトの金具部分がいきなり取れてしまったらしく、レジの兄ちゃんに直して欲しいと言ってきました。
しかしそこは長蛇の列を抱えた日雇いバイト君、めんどくさいんでとりあえずそれっぽい直し方を教えて自分でやってもらおうとする考え。
真横で見ている私は最近ベルトを直したばかりの為、そのやり方が間違っているのに気づき指摘、結局私がそのベルトを直しました。
感謝されたのはいいが、何か引っかかる。
そして後で気づきました。
この前、自重でベルトがブッ千切れたのはこの時のためだったのか!?煤R(゚Д゚)ノ (12月12日参照)
・・・・・とりあえず皮肉な運命を呪っておきます。
この後、本屋へ行ってから帰宅。
午後にはレポートのようなものを1つ仕上げてから、友人に会いに行く父を駅まで送っていきました。
そして始まる
音楽CD大整理大作戦
大が二つもつくとなんか語呂悪いね。
これまでコピー・編集したCDをCDケース(24枚収納)に移し変えるというこの度の作戦、「いつでもどこでも車の中でも」をコンセプトに突然思いついた物。
思い立ったが仏滅、即日実行ということになりました。
父を送った帰り道にケースを4つほど買って来て、CDに題名書き込み&収納。
終わった頃にはだいぶ時間が過ぎておりましたとさ。
あ、コピーCDはあくまでも個人使用目的なので悪しからず。
そんな訳で、本命のレポートはちっとも進んでない締め切り5日前の土曜日でした。


1月21日 血塗られた改札口

テスト1日目終了。
もう駄目だと諦めていた割には上出来かと。
まぁ、他人からすりゃ「モウダメダ」ってな出来なのでしょうが。
今日は父が帰ってくるので、図書館で本を借りたら早めの撤退。
即、食料品の買出しに行かされました。
父を迎えに車で駅まで行って待っていると、駅に救急車とパトカーがやってきました。
何事かと思って見に行くと、
改札口でおっさんが頭からを流していた
どうやら改札口から出るとき、人込みに押されて頭打ったらしい。
もしくは突き飛ばされたのか。
「もう大丈夫〜、あんたたち帰っていいよ〜」とかふらつきながら言っている姿は、どこから見ても完全な酔っ払い。
しかも血止めなのか手拭らしき物を頭に巻いているため、酔っ払い外見に拍車をかけている。
警察の人が数人の野次馬に「現場を目撃した人はいませんか」とか聞いて回っていたので、私にも聞いてきたら
ダッシュで逃げようとか思っていたのですが、目撃者がいた為に、私にまで聞いてくることはありませんでした。
しばらく眺めていたら父が降りてきたのですが、隣で起こっていることに気を取られている所為で私には気づきませんでした。
それにしても凄いね。
一番端の改札口で血が流れていたわけですが、8個ほどある改札口の内降りてきた人々はその1つを除いて全て使用してました。
普通、頭から血を流したおっさんと警察官のいる真横の改札口なんて使おうとするものかなぁ。


1月20日 明日から地獄

私は感想文などといった物が大の苦手です。
基本的に資料や参考文献などがないと何も書けない人間のため、小論文など問題外。
試験も全てレポートにしてくれとか思ったりしてます。
・・・・・明日は試験、しかも小論文形式で持ち込み不可。
よりによって、最も何言ってるか理解できない講義の。
頭痛い。
酒呑んで寝ます。


1月19日 

就職企業展に行ってきました。
前回に比べて人が少なかったですね。
もうすぐ試験ということで、皆さん時間無いのでしょうか?
4社ほど回ったところで、私は早々に会場を後にしてCD買いに行きました。
目的のCDは見つかりませんでしたが、とりあえず2つほど購入。
昼食を吉野家でとり、次は某企業のセミナーへ。
40分も早く着いてしまったので、7番目の番号。
セミナーといっても、記念館のように色々と見学しただけでした。
終わってからは、とりあえずメロンに寄ってから帰宅。


1月18日 早く帰して

50分ほど遅れて大学へ到着。
家で7時間ぶっ続けでモニタ見てたのに、また2時間PCですか。
3Dgifアニメ作る授業でした。
しかしいきなり言われても思いつくはずもなく、ビリヤードをちまちま改造してました。
講義終了して、昼飯も食べた。
さて帰って寝るかという時になって、友人出現。
何しにきたかと聞くと、「何言ってんだ。うちらまだ授業あるで」という答えが。
・・・・・そーなのかー
完全に忘れてた。
で、そっちも受けてようやく家で眠る事が出来ましたとさ。


1月17日 徹夜明け

現在18日午前7時前。
ようやくレポート終了。
徹夜した挙句、1限目には間に合わない。
あれかね。
昨日大学帰り友人たちと寄り道してたからかね?
それとも夜9時ごろコタツでうたた寝してたからかね?


1月16日 消えたアリス

日差しの暖かい日曜の午前中。
突然叔母一家から、後30分ほどで来るという電話が。
どうやらこちらのほうに墓参りに来ていたようです。
大掃除開始。
母曰く、「定期的に来てくれれば家が綺麗になる」との事。
私がお菓子やら買いに行っている間に来るかと思えば、結局1時間以上してから来ました。
で、一緒に昼食をとったり、2人の従姉弟に着物を着せてみたりしました。(その後進呈)
何か用事があったようでわずか2時間半で帰っていきました。
うーむ、嵐のようだ。
その後買い物など行ってきました。

一昨日ようやく始めた東方萃夢想」
あれは蹴るゲームだったのか。
突進して蹴って蹴って蹴りまくる。
弾幕?
何ですかそれは?
で、バグ発生。
「アリスVS萃香」戦、当然のごとく端へ追い詰めて蹴っていると、突然アリス上昇。
何をやっても、しばらく放置してもアリスは画面に帰ってくる気配はない。
下の画面上で暴れまくる萃香。
・・・・・終了。
こんなバグり方は、「くにおくんの大運動会」でスガタが壁にめり込んで動けなくなった時以来です。


1月15日 寒い冬は

今日は雪が降ると思っていたんですがね。
雨でした、少し残念。
ところで私の部屋にはエアコンがあるわけですが、この冬は一度も使っていません。
私の持つ部屋着の中で、最高の防寒性を誇る上着もまだ出していません。
加湿器と電気ストーブと布団で事足りてます。
これは今年は暖冬だからでしょうか?
でもよりによって新潟は例年の倍も雪が降ってますが。


1月14日 無駄な日

レポートをどうしようかと考える。
・・・・・気づけばTV、無双。
光秀を最初からクリアするまでやってました。
結局、今日もゲームとTVな一日でした。
きゃっほう、畜生め。
働けMy脳ミソ。

芸能関係の話になりますが。
杉田かおるさん御結婚ですか。
相手は御曹司で玉の輿。
・・・・・正直ニュースを見たときは誤報だと思ってしまった。
ヨゴレが勝ち組に・・・・・
末永くお幸せに。


1月13日 連鎖 〜何でこんな時に限って〜

大学帰り、CD買いに名古屋に寄ったら売り切れ。
しかもその30分の間に電車で人身事故があったらしく、電車は20分の遅れ&大混雑の鮨詰め。
時間をずらすのは構わないけど、電車の順番を変えるのは勘弁してもらいたい。
・・・・・自殺かね?

「富豪刑事」なる新ドラマ見ました。
以外に面白かったのですが、どこかで嫌悪する自分が・・・・・
貧しい物の僻みですな。
もっと金を湯水に流すような使い方で強引に解決する物を想像してましたが、そうでもありませんでした。
自家用気球部隊とか、ビルを丸々買い取って爆破とか。


1月12日 

友人たちとドラえもんの話で盛り上がる。
昔のキャラ、良かった映画、どの道具が一番欲しいかなど。
ドラえもんの映画は、今まで見たシリーズの半分以上良作だと思うのですよ。
雲の王国が一番好き。

TVで映画「AI」やってたので見ました。
といっても途中からですが。(帰ってきた息子を水の中に引きずり込んだあたり)
色々矛盾している気もしましたが、とにかく勢いだけで作ったような感じが。
凍りついたシーンで「何か無理矢理終わらせたなー」って感じだったのですが、私は甘かった
残り30分ほどで、
大どんでん返しがCMの後に待っていました。
まさかあんなモノが出てくるとは・・・・・
個人的には量産機が出てきたシーンで、この量産機に主人公の記憶が流れ込み「ママは僕だけのものだ!」といって暴走し、お互いを破壊しあうなんて事を期待していたのですがね。
でも人類滅びたのは、あの量産機がかなり関わっているのではないかと。
あんなイかれた不良品量産すりゃあな。

戦国無双、何故か阿国が可愛くて仕方がない。
川中島でのボケっぷりは最高かと。
でも少々扱いづらい。


1月11日 普通の着物をコスプレだという人はおかしいと思います

今日から大学が通常日程です。
とはいっても2日だけ。
年明け初の講義ということで、今年も着物持って行きました。
今年は着替えを全てスポーツバックに詰めていったので、電車の中で好奇の視線を浴びることはなかったのですよ。
大学では相変わらず、とんび(着物用コート)着てたらハリポタやら言われました。
しかし一旦着てしまうと、羞恥心などある程度吹き飛んでしまうのが不思議ですね。
とりあえず主だった講義や主専攻の先生には挨拶に。
講義終了後、私は着替えてから皆と買い物。
よく燃える店は相変わらずみょんな物ばかり揃えていますな。

今日一日いろんな目で見られましたが、自己満足は得られたので良しとします。


1月10日 気休めに

カード全部完成。
今日も昼まで寝ていた上、車を軽く洗ったり、買い物に行ったり、戦国無双3時間ほどやってた割には、よく完成したと思う。
自分を褒めてやりたいとか何とか。
季節のカード、今になって時機はずれなものがあることに気づいたよ・・・・・


1月9日 鞄新調

朝早くに駅まで弟を送って、帰ってきてからは昼まで寝てました。
起きたら鞄を買いに出発。
数日前、普段使っていた鞄がもはや臨終間近なことに気づいたのですよ。
アピタやらキリオやら4件ほど回ってようやく購入。
途中渋滞にはまるは、通ったことのない道を通って段々道幅が狭くなっていったりと散々でした。
講義で使うカードを作り始めました。
簡単なの10枚ほどで、締め切りは明後日。
出来るかね?


1月8日 ゲーム漬け

明日弟が帰るということで、まだクリアしてない戦国無双を二人でやってました。
しかもほぼ1日中。
こんな時機に何やってるんでしょうかね、まったく。
同時進行でいろいろとCD取り込んでました。
DVDにでも焼かんと。


1月7日 そして誰もいなかった

今年初めての大学で補講でしたよ。
正月明けとあって人も少ない。
講義開始時間が過ぎても食堂で話をしていたら、さっき教室に向かったはずの先生が引き返していった時には流石に焦りましたが。
どうやら
教室に誰もいなかった様子。
戻ってくるだろうと教室で一人さびしく待っていたら、やはり戻って来ました。
一言謝って、しばらく他の人を待ってから講義開始。
結局私含め3人しか来ませんでしたよ。
帰りは後輩と名古屋によって、「
東方萃夢想」買ってきました。
家では弟と「戦国無双」やってます。
最近何も出来ないのはこればっかりやっているからだったり。


1月6日 気分は正月ボケ

朝起きたのは11時。
9時には起きるつもりだったのに、もはや身体がついてきません。
起きたら起きたでだらだらと。
気分は未だ寝正月。
いかんなぁ。


1月5日 他事

・・・・・まぁ、そこはかとなく色々と。
本読んだり、ゲームしたり、作業したり。
絵も描きましたよ。
今日にはとか言っていた年賀絵はちっとも出来てませんが。


1月4日 企業展

新年早々、就職企業展行って来ました。
まぁ、そろそろ行ってみたほうが良いということで何となく。
いくつか回れば最後になんかもらえるということで、昼まで抜いてしまったよ・・・・・
帰りはスーツ姿でCD買いにアニメイトまで。
浮いてた・・・・かな?
友人が就職活動用の文房具を買うというので東急ハンズにも行って来ました。
やっぱりここは割高な感じがする。

家に帰り、父を駅まで送ってからは弟とともにジャージー牛乳を探して回りました。
年始ということなので大奮発なのですよ。
人生一度はジャージー牛乳。
・・・・・6件目にしてようやくゲット。(残り2本)
普段置いてある所も売り切れていたり、そもそも取り扱ってなかったり。
いつもは売り切れていることなんてないんだけどなぁ。
私と同じ考えの人が多いのでしょうか?


1月3日 彦根へ

「どこかに行こう」
突然の父の提案により、彦根まで行ってきました。
琵琶湖を見て海と勘違いしてしまう自分はどうかと思う。
彦根城やら資料館を見学し、昼食を取ってから帰宅。
途中から謎の頭痛に襲われた私は、帰路は助手席で仮眠。
家に着いて本格に寝ようと思ったら弟が
(2ヶ月ぶりの)運転に付き合ってくれというので狩り出されました。
夕食を済ませ、今度こそ1時間ほど寝ようとしたら、4時間寝てしまう罠。
何も出来んやないか。

ところでローゼンメイデン4巻の翠星石は可愛すぎると思うのですよ。
ジュンにお菓子渡しに行ったくせに後ろに隠してしまうところとか、巴が家に来た時ジュンの後ろに隠れているところとか。
あと水銀燈、普段と笑顔とのギャップ激しすぎない?


1月2日 毎年毎年

あけまして寝正月。
今日は昼頃起きて食事、TV、ゲーム、笑点、食事とごろごろしておりました。
箱根駅伝、東海大学が初のオール優勝おめでとう。
予想では駒沢大でしたが、大健闘でした。
最終地点で駒大に抜かれそうな場面、はらはらしっ放しでしたよ。
5区で11人抜きを達成した順大の選手も凄かったですね。
今年の箱根は見ていてとても面白かったです。
笑点はやはりお互いの悪口を言っているときが一番ヒートアップしますね。
うむ、お正月っぽい。
いや、実は色々あるのですよ。


1月1日 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年は平成17年、西暦2006年、酉年です。
並べてみたことに特に意味はありませんが、今年も良い年にしたいものです。

年が明けたら、近所の神社へ初詣に参りました。
雨のため流石に着物は着れませんでしたが。
去年よりは人が少なかったのですが、おかげですぐにお参りできました。
おみくじを引いたら、番号が一番やはり大吉でした。
こんなの久しぶりだー、って思って日記を見返すと去年も大吉でした。
帰ってから寝て、朝には家族で新年の挨拶。
おせちを一通り食べ終わった後はコタツでごろごろ。
寝たり起きたりうとうとしたり。
このままでは寝正月になってしまうので、家族で真清田神社に詣でに行きました。
快晴だったので着物も着ることが出来ました。
しかし、寒かったのでとんびを着続けていたため、外見では着物とは分かり難かったでしょう。
帰ってきてからは、年賀絵(臨時)を描きました。
まだ考案すら出来ていませんが、正月が終わるまでにはもっとまともな物を作っておくつもりです。


戻る