2005年2月の日記


2月28日 ∀ターン

大学内で合同企業説明会があったので行って来ました。
もちろん眼帯をつけての出陣。
うっわ、人少な。
来ている企業は悪くないのだけど、宣伝が足りんのかね。
終わってからも友人たちと話し込んで、軽食を取っていたら、帰宅したのは8時半。

弟が「劇場版∀ガンダム」借りて来ていたので見てました。
地球光と月光蝶の二本とも。
1話くらいは見たことありましたが、通してみるのは初めて。
うむ、これはこれで。
それにしても、TV版見てないと話の流れが良く分からないようになっているのは困った。
全話見た弟に解説してもらっていましたが。


2月27日 切れ切れ

今日は買い物行ったり、図書館行ったり。
図書館にはCD返しに行っただけですが。
弟と、もう捨てる雑誌「Newtype」の切り抜き作業しました。
主に「花見沢Q太郎のちゃぶ台返し」を。
毎月毎月楽しみにしているのですよ。
あと、表紙も一応。
5年分は大変だなぁ。


2月26日 Let’s 羞恥プレイ

目は変わらず。
仕方ないので覚悟を決めて行ってきました、企業説明会。
昨日買ってきてもらった眼帯を装着し、いざ出陣。
50分前には名古屋に行って歩こうと思っていたら、探し物している間に電車の時間に遅れるわ、駅についてから履歴書が鞄に入っていないことに気づいて弟に持ってきてもらうわ、急いでいたのでコート羽織るのも面倒で置いて来たらクソ寒いわ、仕方無しに手袋しようとしたら何故かいつもあるはずの鞄に入っていなかったりと、散々でした。
さらには眼帯効果で視界は狭いわ、注目は集めるわ。
電車の中、道行く人並みの中、過ぎ行く見ず知らずの人達が皆私に注目する。
熱視線集めて羞恥プレイ。
イ・ヤン。
で、企業説明会ですが、説明など一切ありませんでした
てっきり説明だけだと思っていたのに、いきなりテスト。
さらには追い討ちをかけて、面接開始。
うーむ、爺さん二度吃驚。
一緒に受けた友人もテストのことは知っていたそうですが、面接までは知らなかったとの事。
私は両方知らんかったよ。
面接も終わったら終了。
私、この会社の説明、まともに聞いたこと無いです。(合同説明会でもろくに説明してもらえなかった罠)
卵無料クーポンがあったので、二人で吉野家寄ってから帰りました。

寝ても無いのに、目から大量の目やにが出てきました。(膿?)
治りは近いか?


2月25日 ハーロックの如く

目は変わらず。
とりあえず前に医者に貰った目薬(炎症・抗菌用)つけてます。
月曜までにある程度治ってなかったら、医者に行くつもり。
しばらく引き篭もろうかと思っても、明日は会社説明会。
仕方なく弟に眼帯買ってきてもらいました。
明日は羞恥プレイ決定です。


2月24日 目があぁぁぁ!

今日起きたら右目が晴れ上がってました。
というか瞼が。
痛くは無いのですが、ゴロゴロして気になる。
昨日からなんか違和感があって、目薬何回かつけていたのですがね。
どうやら「ものもらい」のようです。
ニキビ体質だからなぁ。
はっ!
これはまさか、ムスカ様の呪い!?
ネットで調べていたのですが、「アルコールは炎症を悪化させる」との事。
昨日随分と呑んでいたような・・・・・

そんなことはいいとして、弟と警察行ってきました。
私は車の運転役として。
相手と合流してから、警察署内へ。
どうしてその時届け出なかったのかと、当事者二人ともこっぴどく叱られたようです。
皆さんは事故をしたら、その場で警察に届けましょう。


2月23日 馬鹿の末路

今日は金山まで行って、友人たちと部活動の打ち合わせ。
試行錯誤の末、結局また同じ店になったという罠。
そしてやはり時間通りには揃わない罠。
しかし打ち合わせ事態は円滑に進み、大体のことは決まりました。
感謝感謝。
で、家に帰る途中、
犬山経由の岐阜行きに乗ってしまった罠。
気づいて名古屋まで引き返してから、新一宮方面岐阜行きに乗り換えました。
よく分からない人のために補足すれば、東京から愛知に来るのに新潟を経由してから愛知へ来るようなもの
つまり3倍くらい遠回りということ。
しかも足の遅い電車で。
うーむ、もはやこれだけの事象は国家的陰謀としか思えませんな。

帰宅後、家で弟が車を運転して友人と食べに行くとか言ってました。
もちろん私は反対しました。
あんな恐ろしい運転では死人が出ます。
大体、絶対的に練習不足なのです。
しかしそこは馬鹿の考えること、絶対に大丈夫とか言って行ってしまいました。
で、
接触事故起こして帰ってきました。
馬鹿めが。
それにしても、やはりこれは国家的陰謀としかっ!


2月22日 ムスカ見たさに

久しぶりにビデオで「天空の城ラピュタ」と「インデペンデンスデイ」見ました。
変な組み合わせだが、ラピュタの後にこれが入っていたのだから仕方ない。
やっぱりムスカじゃよ。
エイリアンに向けて発砲、「次は耳だ!」
・・・あれ?
それにしても宮崎作品のキャラは、むちゃくちゃな身体能力ばっかやね。
勢い余って、みょんな物まで描いてしまった。


2月21日 早々上手くはいかないか

ユリカ(地下鉄券)欲しさに企業展行ってきました。
10時から始まるのに、9時に名古屋に着いてしまったため、栄まで歩き。
今日は冷えると聞いていたけど、30分歩くと流石に熱い。(早歩き)
無事ユリカはゲット、1時にはもう出ました。
その後は歩いて金山へ。
途中、古本屋へ寄るのと、会合用店の視察のため。
・・・・・どれもこれも高いうえに狭いよ。
某ファミレスのように、価格も良心的で、机も広くて、長時間いられる場所は無いかねぇ。

東方最萌、今日は慧音の勝ちか。
けー姉は人気高いからなぁ。
もしかしたらベスト4いけるか?
明日は咲夜さん対妹紅。
妹紅陣営がんばってー


2月20日 さらば御狐様

藍様負けたー。
まぁ、ご主人様相手では仕方ないのですかね。
明日は慧音と橙か。
明後日の妹紅戦では何か描きます。

今日は本の整理やPC内のファイル整理してました。
いざ捨てるとなると、どれを捨てたらいいものやら。


2月19日 練習中、乗り上げたよ

帰ってきた弟の、車の運転の練習に付き合いました。
いつも通り、人のいない某公園の広い駐車場。
・・・・・相変わらず恐ろしい。
家帰ってからはゲーム。
信玄使い辛い。

ウドンゲは勝ったようですな。
明日は八雲対決か。
御狐様(藍様)勝てるかね。


2月18日 スーツにピンズ

今日もバイト帰りにオタクな店へ。
何か非売品のピンズが安く売っていたので購入。
ガンダム関連だが、いったい何に着ければ良いのか買ってから迷う始末。
就活でスーツの襟につけるわけにもいかんしなぁ。
友人は愛知万博のピンズつけていて好評だったようだけど、流石にガンダムは駄目だろうなぁ。

よし、幽々様は2回戦突破。
イカン!
ウドンゲ支援用意してない!?


2月17日 景品のために

合同説明会行ってきました。
愛知県体育館行くのも久しぶりじゃよ。
印象としては人少ない、客引き(主催側の人員)多すぎ。
途中友人と会ったので、彼と適当に回ってました。
さっさと帰るつもりだったけど、何か数回れば抽選できるらしくて。
・・・・・3回とも外れでしたが。
2人で虎な店行ったり、Mな店で軽食取ったりしてから帰りました。

まさか霊夢と魔理沙が2回戦で脱落するとは・・・・・


2月16日 模擬面接

大学で模擬面接やってきました。
模擬だというのに緊張して、ろくに答えることが出来ませんでしたよ。
評価はもちろん全滅。
目が虚ろで病人かと思ったとか言われましたが、面接中と終わった後では大違いだとも言われました。
・・・やけくそモードに入っただけですよ。

今日も続けて、戦国無双。
「若さ、若さって何だ〜」
ギャバーンッ!?
よくわかんない人は「宇宙刑事ギャバン」参照のこと。


2月15日 滞在時間10分で・・・

午前中は履歴書書いてました。
明日は模擬面接があるので、今日大学に提出しなければならないのです。
それにしても、大学に行って提出して帰ってくるだけで4時間近くかかるというのはなんだかなぁ。
帰ったら帰ったで弟とゲーム。
当然のことながら、面接時の回答案など考えてもいません。

ところで今更ですが、戦国無双。
「愛って何だ?」
「躊躇わない事さ」
ギャバーン!?
ところで龍騎が企画段階では宇宙刑事モノだって本当でしょうか?


2月14日 暇人

今日はヴァン・アレン帯Day。
まぁ、私には関係の無いことですが。

午前中に会社説明会行ってきました。
午後には帰宅して本屋へ。
3冊ほど購入、呼んでたらいつの間にか夜に。
帰ってくる弟を駅まで迎えに行かされ、そのまま弟と深夜までゲーム。
暇を持て余してるなぁ。
あ、履歴書書くの忘れた。


2月13日 腕時計

時計を分解。
4つほど動かなくなった腕時計があったので、そのうちあけることの出来る(安物)2つをあけてみました。
構造?
そんなもん解かるわけない。
とりあえず電池の型を見ておいて、買い物行ったときに1つだけ購入。
全滅していた私の腕時計が蘇ったりました。
ところで先月9割引で買った腕時計、電池切れで動かないと思っていたら、調節ねじのストッパーを外して押し込んだら動きました
危うく時計屋か何かに持ってくとこだったよ。


2月12日 早すぎた梅見

何とか雑誌片付きました。
後は縛って捨てるだけ〜

父の突然の提案により、家族で梅を見に行きました。
・・・・・また早すぎるっちゅーねん。
案の定、梅の公園では一分咲き未満(推定)。
ただが・・・・・
公園内に多数の野良猫が!
写真撮ろうとすると、2匹揃ってカメラ目線で、カメラを収めるとそっぽ向く。
可愛ええのぅ。
ただ1匹も寄ってくることはありませんでしたが。
軽く山登りの予定もあったのですが、時間が遅くなってしまったので帰宅。
途中、スーツ買って来ました。


2月11日 片付け

形態を変えてみました。
・・・・・間違えた、携帯。
半年ほど前から迷惑メールが多く、メールアドレスを換えようにも私が持っていた機種では気軽には変えられない。
メールフィルターを活用していてもそれでも大量に送られてくる。
ついには機種変更に踏み切ったわけです。
当然、一番安いの。
アドレスも換えて、これで
1日30件以上来ることもある迷惑メールも来ないでしょう。

今更ですが、例の本で床が抜けたというニュース。
触発されてダンボールの中の雑誌を捨てることにしました。
とりあえずまずは7年間毎月買い続けてきた「Newtype」のうち、5年半分ほど。
それにあたって、一冊ずつ軽く読み直しているのですが、
6時間たっても終わりません。


2月10日 打ち合わせで決まったことは・・・・・

金山の喫茶店にて、友人たちとの打ち合わせ。
内容はイベントどうするかということ。
大学の部活として、イベントに出展することになりましたもので。
脱線しつつも、皆のフォローで何とかまとめることが出来たのが4時間後。
友人はコスプレ(女装)することに大決定。
比較的簡単な優曇華院など考えています。
楽しみにゃー
終わったあと、2人減ったため3人でカラオケ。
2時間ほどアニソンを主に歌ったのですが、相手が知っていると思い込んだり、勢いだけで入れてしまったりなどして、歌えない曲も続出。
その後解散、私は名古屋行って来て「博麗祭事記−花綴−」買ってきました。


2月9日 それでいい日

今日は手塚治虫先生の命日です。
それはいいとして。
日本サッカーチーム、北朝鮮チームに勝ちましたね。
それはいいとして。
サイトいらない部分削ってたら、リンクが飛びまくって修正が大変でした。
それはいいとして。
図書館でCD借りてきました。
CDを借りるとき、5枚という制限があったのですが、ここで葛藤。
安全地帯と
特撮ヌイグルマー」。
インパクトの勝利でヌイグルマー。
歌もインパクトだった。
・・・そんなことどうでもいいねん。

借りてきたCDの中にあったさだまさしの「償い」を聞いて、なんともいえない気持ちになった。
まえ、TVでさだまさしが歌っていたのを聞いて涙を流したことのある歌。
隣で母も泣いていた。


2月8日 活動限界ボケ発生

今日は母に怒鳴られて目が覚めました。
時刻は12時。
母は「死んでるかと思った」だそうです。
そんな訳で、今日ものっそり活動を始めたわけですが、ひたすらネット。
で、昨日来てたメールの中で9日に説明会というのがあり、友人が行くのかどうか確認のメール。
「明日は別のとこ行く」
そうか明日か、明日・・・・・
明日!?
9日ってもっと先のことのように考えてたよ!
たった1日暇なだけで、曜日感覚まで狂いました。
明日は予定立ててあるから無理だなぁ。

そろそろ寝ます。
さっきまた2時間ほどコタツで寝てたから、
今日の活動時間12時間


2月7日 過密スケジュール?

セミナー2つ行ってきました。
午前中に企業説明&筆記試験、それが終わると駅の反対側まで行って吉野屋で食事。
また駅の反対側へ回って合同企業展に1時間おり、そろそろ時間がやばくなってきたところで電車に乗り神宮へ。
神宮駅から歩くこと20分、ギリギリで次のセミナーに間に合い、企業説明&筆記試験。
終わる頃には外は暗くなっており、同じ会場にいた友人と人気の無い神宮に参って、軽食を取ってから帰宅。
うーむ、死ねる。

ところで午前の企業、あまり行く気がしなかったので、企業指定の履歴書の「学業以外でやり遂げたこと」の欄に「同人活動」と書いておきました。
「大学の友人と、『マリア様がみてる』という百合小説の二次創作として「妹×姉」(紅)の漫画を描き、夏に東京で行われたコミックマーケットに出展しました」という感じで。
ビバ、ネタ履歴書。
さてはて、どんな反応をするかなー?
実際に書類審査員の顔が見れないのが残念です。

・・・・・もちろん嘘ですよ?
そのような趣旨は書いてしまいましたが。


2月6日 自己を高めよ、締切は期限切れ

う〜ん、なんか今日はひたすらPCと向き合ってた気がします。
もちろん買い物にも行きましたが、それもたった2時間程度。
まだ知らぬサイトを巡って東方の新たな窮地を自己内に開拓しようだとか、どこの企業がブラックリストだとか。
あー、あの会社、明日がエントリーシート締め切りだった。(当日消印有効)
・・・・・まぁいいか。
明日は
ダブル説明会&ダブル筆記試験で死んできます
酒呑んで寝よ。
履歴書まだ書いてないー!?


2月5日 開き直り完成

引き篭もって絵を描いてました。
どちらも過ぎた年賀状兼節分絵。
2月になって年賀状描く人間なんてなかなか居るまい、HAHAHA!

東方最萌、紫も勝ち上がり20日は八雲同士の対決か。
その後の兎一家との対決、藍VS鈴仙という形になって欲しいけど、難しいだろうなぁ。
八雲一家の残りの橙は・・・・・・神綺かぁ。
難しいなぁ。


2月4日 開き直って、前向きに

風邪引きました。
今日行く予定だった企業展はパスして、おとなしく家で養生。
ところで出来なかった年賀状ですが、開き直ることにしました。
よって
もはや過ぎた年賀+節分絵を描きます。

御狐様試合なのに描くの忘れたー!
勝つには勝ったが、あの票の低さは何か。


2月3日 ハリーハリーハリー!

今日は大学付近でサバゲー予定。
電車のダイヤ改正などで遅れてしまい、30分遅れで到着し、さらに1時間後大学から移動開始。
場所は大学近くの山で、マンション計画を立てたため山を切り開いて整地したのはいいが、バブルが崩壊して売れず、未だ市が所有しているといういわくつきの場所。
遠目から見るとジッグラト太陽のピラミッドといった感じの場所で、私はUFO発着場と呼んでいますが。
とにかくそこでサバゲー開始。
昨日までは雪だったし、いや寒い寒い。
しかも山を降りたり登ったり。
それなりの服装をしてこれば良かったよ。
ガスガン・電動ガンに対し、エアーガンで対抗する私。
届くわけないやん。
それにしても7対1で敗北するとは思っても見なかった・・・・・(味方7人敵1人)
のち、Mな店で食事。
運動した後はよく食べるのですが、金銭的問題でとりあえず3個でストップ。
食事のあとは皆でカラオケを4時間ほど。
あの面子ではもちろん、自然とアニメソングばかりになります。
「天城越え」などの演歌は、どうしてもサビの部分が高くて私の声域では歌えないです。
いや、遊んだ遊んだ。


2月2日 雪降る町を

あれっ!?
萃香が負けた?
最近出番の無い妹様には勝つと思っていたのだけど、予想外でした。

朝起きたら雪景色。
このあたりは10センチほど積もったようです。
でも今日は大学でガイダンス。
流石に人いないなぁ。
帰ってきた頃にはまた降り始め、雪降る夜道を車で買い物。
雪上走行は初体験、死ねる。


2月1日 持久戦

2月になってしまいました。
結局年賀状は出来ませんでした。
・・・とりあえずオフラインで送ったのでもあげとくか? 

それはそうと、名古屋ドームの企業説明会へ行ってきました。
先着300名のユリカ1000円分プレゼントにつられて、今年最大の寒気の中1時間前から外に並んで。
「ハッスル」で有名な小川直哉選手のトークイベントもあり、小川選手の登場と供に持ち上がる学生たちの携帯カメラ。
しかし、学生たちより横にいた企業説明の人たちのほうがカメラで撮りまくってたのはどういうわけか。
とりあえず、7時間ほど粘ってました。
最後のほうの1時間耐久などは、もう頭が回らず、目を開けていても視線がどこ行ってるのか分からない。
その後は友人と合流して、軽く食事。
これからは程々にしときます。


戻る