2005年3月の日記


3月31日 思い起こせば2ヶ月間

3月ももう終わりです。
来月からは大学。
春休み、長いようでやっぱり長かったと思う。
殆ど就職活動してましたが、それも後にはいい思い出になるでしょう。
今日も今日で個人面接。
和やかな雰囲気で助かったのですよ。
来月は大学に通いながら就活。


3月30日 面接と思ってみれば

面接と聞いて行ってみると、実はグループディスカッションでした。
複数人でのシュミレーション。
まぁ、こっちの方が楽だからいいけどさ。
夕方からは合同説明会があるので、それまで友人たちと名古屋で暇してました。
もちろん、説明会での食べ物情報も聞きました。
結局、人間誰もが行き着く先はそこなのさ。
食べ物食べないと死ぬし。


3月29日 目的は

不定期にするとかいっときながら更新します。
今日もまた会社説明会へ。
出てきたのはショートケーキとコーヒー。
太っ腹だなー
最近、だんだんと説明会へ行く動機が不純してきた。
タダ券とか、割引券とか、試供品とか、肉とか、ケーキとか、その他食べ物とか食べ物とか・・・・・
でも貰える物は貰うさ。
愛知県内の企業説明会で、何か貰える所があるなら御一報お願いいたします。
食べ物ならなお可。


3月28日 私だけ忘れ物

雨の中、会社説明会へ。
持ち物に筆記用具としか書いてなかったのでそれしか持っていかなかったら、どうやら履歴書も必要だった模様。
予備の履歴書もこの前使っちゃったよー
後日郵送だそうです。
それにしても、本当に就活日記と化してきているこの日記。
いっそのこと不定期更新にしてしまうかなー?


3月27日 車の危機

朝、目を覚ますと父が車の前面を解体しようとしている。
「いやーやめてー」とか言いつつも手伝う羽目に。
結論、素人ではそう簡単に車の解体は出来ない。
で、
ネジが2本行方不明というオチ付き。
その後は車の清掃。
何ヶ月ぶりかね。

夜に男3人でスーパー銭湯行って来ました。
最近ようやく、サウナの後に水風呂入れるようになったのです。
湯上りのコーヒー牛乳は定番。


3月26日 肉日和

昼飯ただで食えるってんで、会社説明会行って来ました。
しかも肉ですよ

午前中は説明会行って、その後は希望者を募って店舗へ。
10分ほど待たされましたが、土曜の昼時ということを考えればスムーズに店の中へ。
肉だー
ご飯おかわりし放題だー
キャベツ追加ー
デザートまで食べて満腹満足。
友人と名古屋で電気屋行ったり、本屋行ったり。
マッサージ椅子で寝てしまって店員に起こされたのは、ここ最近で一番の不覚でしょう。
何か20〜30分くらい寝てたようですよ?
その間、友人は私を起こすことなく別のフロアへ行ってるし。
解散後は即帰路へ。
で、帰ってみたら焼肉の用意がしてありました。
・・・・・肉だー


3月25日 愛・地球博

どうも、あんなに嫌がってたモリゾーとキッコロが最近可愛く見えてきた心の裏切り者、久悠です。
愛知万博本日開催。
行きたかったですが、流石に今日はいけませんでした。
天気はあいにく雪だったようですが、それはそれで。
愛知県民としては、とにかく人がいっぱい来て欲しいです。
そして帰りの土産には「しゃちぼん」シュークリームがお勧め。

今日は説明会行って来た後、せっかく鶴舞まで来たのだから学術系古本屋を一回り。
金欠なので購入は1点のみでしたが。
帰りに友人と合流し、ゲーセン行ったりなどしてから帰宅。
9時間寝ていたはずなのに、1日中眠いのは何故だ?


3月24日 寝てればいいのに

あんまり暇してるのも何なので、合同説明会行って来ました。
しかし眠い眠い。
始まって1時間であまりに眠くて、会場から抜け出すと外
(といっても屋内)の邪魔にならない所で座ってうつらうつら。
気づけば40分ほどそこにいたようで。
4社ほど回ったところで今日は撤退。
帰ってからは弟とゲームしてました。
二人でやると協力プレイのはずが、どう相手を嵌めるかの同士討ちのゲームに。
狐と狸の化かし合い〜


3月23日 ハリポタ3見ました

昨日に引き続き、漫画ばかり読んでます。
夕方には「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を借りてきました。
私としては、あれだけ宣伝していた割にはちょっと物足りなかったと思う。
これといった見せ場が弱い。
とにかく今日も暇人していたということ。


3月22日 雨に降られて

昨日の疲れもあってか、昼過ぎまで寝てましたよ。
起きたら起きたで、父と岐阜のほうまで本屋めぐり。
帰れば本読んだりゲームしたりと暇人全開な生活。
珍しくPCに電源を入れなかった日。


3月21日 死出の旅路へ・・・

今日はイベント当日。
軽い朝食を取り、車にガソリン入れてから、昨日体調が悪かった友人の家へ。
・・・・・家の方の話では「帰ってきていない」そうで。
確かに家の裏側まで送ったはずなのに・・・・・事件?
そんなこんなで、車で会場へ。
出発時間が遅れましたが、何とか10時前には到着。
珍しく危なげも無く運転できたと思う。
収穫は今回殆どなし。
パンフレット見て、チェックしたサークルのところへ行ってみれば半分お休みとは此れ如何に。
眠たかったので、途中車に戻って少し寝たりもしてました。
で、イベント中にはもう一人の部員が来たり、西部警察気取った奴が来たり、友人が来たり、後輩の人が来たりと。
終了後、6人で打ち上げ。(その前に虎行ったりもしましたが)
巫女居酒屋の「月天」へ。
運転で飲めないのが残念。
飲み足りない、食い足りない、踊りたりない。
終了後は電車組を駅まで送り、同郷を車で自宅付近まで送る。
やっと家に帰ってくると、即ソファーで寝てしまいました。
皆も疲れているでしょうから、今夜はゆっくり休むことでしょう。
最後に一言。
私の車に乗った人、命があってよかったな。


3月20日 お泊り製本

今日は朝から墓参り。
8時には家を出て、2つの墓へ行き昼頃帰宅。
そしたら部屋の掃除、ソファーとコタツの移動。
4時には友人たちを迎えに行き、現行の仕上げ開始。
友人たちと外で食事をしてから、体調が悪いという一人を家まで送り、もう一人を駅まで送りました。
その間、別行動の2人にコンビニで印刷させていたのですが、断ち切りの幅が違ったため、一旦帰宅してやり直し。
今度こそと思ってコンビニへ行くと、今度は裏表紙を忘れてきたり、トーンの張りに問題があったり。
問題続きでしたが、自宅で3人で折ってとりあえず完成。
時刻は11時半。
・・・・・スーパー銭湯行く時間が無くなったよ。
結局は自宅の風呂で済ませ、
二人をコタツに放置し、私は自分の部屋のベットで就寝。

そういえば、今日も車をぶつけましたよ。
車庫入れで壁に擦っただけですが。


3月19日 天国と地獄

合同説明会行ってきました。
先着300名様ユリカ1000円分目当てに。
さらに抽選でユリカ3300円分も当たったのですよ。
しかしこの抽選、100名にユリカなのですが会場に来る人数は3000くらい?
で、
6番目の私の時点ですでに3人目。
確立半分、出すぎだろ。
名古屋に出ていた父と合流して昼食。
回ってない店の寿司って初めて食べた気がする・・・・・
帰ってから、車でポートメッセまでの道を確認。
・・・カエリとらっくニブツカッタヨ・・・・・・・・
しかも弟の事故で直したばかりのところを。
いいこともあれば、悪いこともあるもんだ。


3月18日 花粉症

試験行って来ました。
もう駄目です。
帰ってきてからは、父と弟と岐阜の梅林公園まで行って来ました。
ちょうど満開で綺麗なものです。
だがそれよりも猫がいっぱい!花粉もいっぱい!!
へーちょ。
梅で花粉症ってなるものだろうか?
それとも他の花粉?


3月17日 リピーター客を集めんと

グループ面談と適性検査とか受けてきました。
みんな書くの早いね。
気づけば残りは私一人。
昨日帰ってきた父に迎えに来てもらい、その足で今日帰ってくる弟をインターのバス停まで拾いに行く。
前に潰れた店に新しい店舗が入っていたのでそこで食事。
それなりに車の多い通りで、外見も綺麗なのに人は少なかった。
駐車場が裏にあるのがいけないのか?
否。
たぶん味。
可もなく不可もなく。
メインメニューである、おすすめ品すら微妙。
他の客も、次に来る時は周りの別の店に行ってしまうのだろう。


3月16日 私の徹夜は何だったのだ

何とか間に合いました。
朝6時に寝て、8時半に親に起こされるはめに。
花粉対策の掃除の仕方を見ておけとの事。
見た、さて二度寝二度寝。
昼ごろに集合し、製本開始・・・・・の筈が、一人は風邪でこれないわ、一人は1時間半遅れてくるわ。
ファミレス行ったり、古本屋行ったり、我が家でゲームしたりしてましたが、結局製本は出来ず。
・・・・・だって2人分の原稿ないし。
コピー本なので前日に作る事になりました。
ですがまた問題が起こりそうな予感。


3月15日 間に合うか?

原稿に引き続き部屋の片付け。
最近花粉が多いので、きちんと掃除しないと大変なことになるし。
ああ、空気清浄機が欲しい・・・
夕方には一旦買い物。
さて、今夜は徹夜だろうか・・・?


3月14日 目的は不純でも・・・

朝から合同説明会行ってきました。
目的はVISAギフトカード。
とりあえずゲット。
昼に友人と待ち合わせをし、原稿を受け取って帰りました。
さて、明後日までには仕上げなければならないのに、残り3枚。
どうするか。


3月13日 中国!中国!

ほあーーー!?
中国が最萌優勝!?
祝い酒じゃー!
華の下克上。
さらには
萃夢想で中国パッチが登場するらしいですよ。
おめでとう中国。
ありがとう中国。
僕たちは君の勇姿を忘れない。

今日は図書館や文房具屋へ。
CDを借りたり、いいかげんインクを換えたりしなきゃなんないので。
帰りに雪降ってきましたよ、雪。
ここ3日寒くなると聞いてはいたけど、まさか降ってくるとは。


3月12日 新型機もやはり・・・

昼から説明会行ってきました。
○×や、1・2・3のナンバーカードを渡されて、クイズ番組でもやっているかのような説明会。
帰ってから「ガンダム種D」見ました。
何かダイジェストっぽかったのですが、製作遅れているのかね。
Newtypeでディスティニーガンダム見たのですが、何ですかあの羽は。
フリーダムでF91のウェスバーやら、DXのツインサテライトやらやってしまったので、今度はV2の光の羽ですか?
さらには手が光っていて、誌面には「掴んで倒すタイプの格闘武器か?」と書いてあったのだが、まさか・・・・・


3月11日 後悔先に立たず

今日は引き篭もって原稿でもやっていようかと思ったのですが・・・・
あ〜、もう自分の愚かさが憎い。
これでまためんどくさい事に〜
こういう時、頭の回転が亀並な事を呪います。
と、愚痴を連ねてみました。
まぁ、済んじゃった事は仕方ないのですが。
ただ、原稿やる時間が取れなかったのが痛い。

修理に出していた車が帰ってきました。
ついでに色々綺麗になっているかと期待していたのですが、綺麗になっていたのは修理部分だけでした。(当然か)
これでクエン酸を買いにいける・・・


3月10日 傘持ってない

二日酔いにはなりませんでしたよ、やったね。
午前中は古本屋に行ってきました。
友人からの情報により、無事「紅蓮」ゲット。
「ガンダム・フィックス」もあったので買ってきました。
今度なんかお礼でもしないと。
午後からは説明会。
10人くらいでボードゲームみたいなのやらされました。
・・・やっぱ欲張ると勝てんなぁ。
晴れていたのに、帰る時には雨が降っていた罠。
濡れて帰りました。


3月9日 寡黙な男たち

午前中は部活の会合、しかし遅刻。
いつもの喫茶店で打ち合わせ等をつらづらと。
今回の参加サークル名は「十字軍」が付くので、腕章(自作×6)に十字柄をつけたいところ。
うーん、ミラージュの紋章でもつけるか?
その後、私は夕方から飲み会でそれまで暇なため、用の無い2人にお願いして付き合ってもらうことに。
昼飯食べて、メイト・メロン行って、OA機器・電化製品見て、
マッサージ器に座ること30分。
付き合わせてしまって、ほんと御免なさい。
そして説明会に行っていた友人と合流し、いざ飲み会へ。
また遅刻しました。(予約十分前でしたが)
ともあれ、
「自称、人見知りが激しくて無口な男達の飲み会」の開始。
参加人数は4人で、コース料理と呑み放題90分。
なんとしても元を取ろうと、カクテルやら酎ハイを9杯ほど。
我ながら良く呑んだと思う。
カルーアミルク、ストロベリーミルク、抹茶ミルク、カシスミルクの激甘系で稼いだ気もしますが。
これで明日二日酔いになってさえいなければ完璧。
それにしても、
一人くらい酔って変貌するかと思いきや、みんないつも通り。
さすがは無口な男たちの飲み会。
帰る前に、酔い覚ましとしてみんなで城まで行って来ました。
その所為で、一人終電に乗り遅れてしまった罠。
・・・・・ごめん。(言い出した人)

帰ってきてから、眠い頭で「日記書かなきゃ〜」とか思ってPC起動。
すると信じられないことが。
東方最萌、中国が妹様に勝った!?
眠気も一発で吹き飛びました。
何となく勝ってた風味の中国が、蝶下克上?

後は逝くのみ!!
祝い酒でまた一杯呑んでから寝ます。


3月8日 裁縫

今日は裁縫やってましたよ、裁縫。
いや、久しぶりさね。
しかもミシンの調子が悪いということで、変に絡まる。
うーん、不恰好。

ただいまの私の脳内優先順位は、
「会社説明会>原稿>最萌>縫い物>雛祭りアリス」
の順になっています。(一応)
しかし、どれもこれも中途半端。
どれからやろう考えて、結局どれも出来ずに一日が終わるのです。


3月7日 迷った

説明会行ってきました。
うーむ、眠い。
合同説明会とほぼ同じスライドっていうのはどうかと。
帰ろうと駅まで行った時、今日は別の合同説明会があると思い出す。
手帳に場所は書いてあるが、似たような名前のところしか思い出せず、そこへGO。
やってませんでした。
場所を聞こうと、友人に電話しようにも繋がらず。
もういい、やめた。
帰ってからは本屋へ行ったり。
・・・・・みょんな物を買ってしまったよ。

アリスが負けた。
うう、もう紫様を応援するしか・・・・・
って、
もう永夜抄自機最弱候補に負けとるー!?
こうなれば
中国、中国に最後の希望を。
大革命を!!


3月6日 そういえば!?

忘れていたけど、半月ほど前に2周年でした。
確かそのことについては、なにも書いてなかったはず。
ばっちり「
Since 2003/2/19」って書いてあるのに、どうして忘れるかな。

今日は昼過ぎまで寝ていて、起きても引き篭もってました。
2周年がどうのこうの書いたのも、書くことが無いからなのです。


3月5日 巫女の日

今日も説明会行ってきました。
最近、この日記が就活日記に変わっているような気もしないでもないです。
でもこのまま逝きます。

3月5日は巫女の日らしいですよ?
そんなわけで巫女さん描いてました。
といっても霊夢。
久しぶりにその日に間に合いましたよ。


3月4日 空回り

会社説明会に行ってきました。
何でも、白紙の紙を渡されて好きな物を書け
(自己PR・詩・絵など)というテストだと友人から聞いていたので、前日の内に何を描くか準備しておいたというのに、結局は説明会だけだったという罠。
私の15分と、その分のカロリー返せ。
何でも次は面接、その次も面接、最後に筆記だそうな。
普通、筆記が先だろう。
会社の人が「筆記・・・うーん、まぁ筆記テストのようなもの」と言っていた事から、白紙の紙が渡されるのは本当らしい。
でもそれまでに、面接2回もこなすのはなぁ。
大体、
筆記で妙な絵を描くためにネタとして受けようと思った会社に、そこまで労力使うのはなぁ。
ちなみに描いてネタに、次の選考に受かったらネタに、落ちたら落ちたでネタにするつもりでした。
それがまさか、「テストが無くて無駄な労力を使った」というネタになるとは思っても見ませんでした。
ちなみにソレ(何なので公開)→  
もう受ける気がかなり減ったので。
製作時間はアイデア出すまであわせて15分。
とても描き殴り。

説明会の帰り、道端で偶然にも友人とバッタリ。
そのままメロン・メイト・スガキヤ・プラモ店・ゲーセン・高島屋へと行ってきました。
「ヤミと帽子と本の旅人」のドラマCD(初回版)が600円で売ってたので購入。
愛知万博のモリゾーとキッコロのピンバッチを2個購入。
「蟲姫さま」死にまくり。
(私が)


3月3日 いつも間に合わない

桃の節句ですよ、ひな祭りですよ奥さん。
女の子はきちんと雛人形片付けたかな?
逝き遅れるぞ。
それはそうと、今日は引き篭もって絵を描いたり、本読んだり。
雛祭りという事で、それっぽい絵を描いていましたが、結局間に合わず。
またちまちまとやって、時期遅れにアップします。


3月2日 もう眼帯も要らない

目はほぼ完治。
まだ少々腫れていますが、特に目立つこともなし。
今日は部屋の整理整頓。
100円ショップへ行って収納グッズを大量購入。
最近、どこに何があるか思い出せないのですよ。


3月1日 カムバック2月

いつの間にか2月終わってました。
何だか遣り残したことばかりな気がする。

今朝は弟に付き合ってをビデオショップが開く前に返しに行って、そのまま神社付近の布屋へ。
私、店のおばあちゃんに顔覚えられていました。
しかも弟と似ているとか言われた。
(似ているなんて初めて言われた・・・)
午後は大学で行われた合同説明会へ。
相変わらず人が少ない。
3社回ったところでタイムオーバー。
・・・・・3時間は早すぎるよ。
友人らと6人で肉喰らいに行きました、肉。
昨日寝たのが4時ということもあり、眠くなって適当に喋っていたら、酔っ払ってるとか、出来上がってるとか言われる始末。
酒なんぞ呑んどらん。
家帰ってからは、さらにうどんも食いました。


戻る