2005年4月の日記


4月30日 強襲

気づけば4月も終わりです。
今日も私は会社説明会。
社員の机の上にザクとドムが乗っていました。
そんなんばっか目に付くお年頃。
一緒に行った友人と中華風な店で食事をしてから、完璧超人宅へ奇襲。
近かったから暇を潰しに。
あと、
某コレクションが増えてないかを確認しに。
一緒にいた友人が「
ファミコンやろう」と言い出したので、ガチャポン戦記をプレイ。
惨敗。
私に戦略なんて期待したって駄目だー!
連邦は何だか卑怯臭いですよ?
夕方からは完璧超人はバイト、私達はその様子をちょっとだけ覗いてから名古屋へ行ってきました。
メイトやらメロンやら行ってから解散。

家族4人で飲み屋へ行ってきました。
が、貸切でした。
仕方ないので近くの中華風な店で飲んできましたよ。
・・・・・昼も中華、夜も中華。


4月29日 明日は筋肉痛確定

この季節にTシャツ一枚で暑いとはどういうことか。
今日は山でサバゲーでした。
確か総勢12名で参加は9名。
いや、はじけたはじけた。
2名を7名で取り囲んで撃ったのは面白かった。
(特別無敵護衛ルール)
今回はテンション高かったなぁ。
みんな中東ゲリラ的に叫びながら吶喊。
私は
前から敵に打たれ、後から味方に撃たれもしましたが、まぁ私としては善戦したほうでしょう。
日頃の怨みも晴らせたので良しとします。
今日はそれで解散。
帰りはアニメイトによってきました。
去年の4月29日のようにGWフェアを期待していたのですが、やっていませんでした。
何故だー!?


4月28日 明日はもっと暑いそうですよ

暑い熱いあっついー
何でこんなに暑いのか。
皮膚癌になる前に茹で上がってしまう。
・・・・・とまぁ、それくらいの厚着をして行ってしまった訳です。
今日はGW前の最後の大学だそうです。
とはいっても特に何もなく、普通に終了。
帰りは「電車に間に合わんぞ!」とか言われて一緒に走らされるも、間に合わず。
相変わらず完璧超人は叫びながら走ってくれます。
周りに人がいるのに、ちっとも気にしない。
ちっとは気にしてくれ。
まぁ彼は今日、
講義で間に合うわけ無い飲み会で遅刻で課金されるという理不尽極まりない運命にあるので、あまり強くは言いませんが。
それでも講義を休まないのは良い心掛けです。
大学生の鑑ともいえましょう。
でもやっぱり、ちっとは気にしてくれ。


4月27日 何でだ

今日はきちんと大学行って来ました。
約1週間いなかっただけなのに、「久しぶりに見た」とか言われた。
何でだ。
それはそうと、今日はとある講義で「ほしのこえ」上映会。
・・・・・来週はドラえもんとデズニーの比較で、「間」に見れる文化の違いを説明することになってしまいました。
何でだ。
友人の使いで、岐阜まで銃を買いにいく羽目になりました。
明後日には間に合わせたいけど、今日はバイトがあるから代わりに行って欲しいとの事。
場所は知らんから、道を調べてから行ってくれとか言われた。
何でだ。
結局言われたとおり買って来てから、母を連れて買い物に行き、父を駅まで迎えに行く。
家族で外で食事したのですが、その時出た話は私の積極性について。
大学はいってから積極的になったらしいです。
少しは他人の目を見て話すようになった事。
行動的に出歩くようになった事。
大学祭等の催しで奇妙な服を着るようになった事。
外食時に来るのが遅かったりした場合、すぐ店員にクレームをつけるようになった事。
(特に寿司)
・・・・・何でだ。


4月26日 刺身

会社説明会行ってきました。
今回は前日まで開催場所が分からず結局電話して聞いたり、受付が私の分だけ午後からになっていたりとトラブルが。
幸先悪いなぁ。
しかも携帯の電源切り忘れて、説明中に鳴りおるし・・・・・勘弁して。
友人からのメールで、大学の講義が休講となったそうです。
友人に感謝するも大学に行く必要がなくなったので、どうしようかしばし思案。
仕方なく、
刺身食ってきましたよ、刺身
会社説明会後、定食目当てに近くのお店へ。(23日の店)
低価格でご飯とラーメンと何かのセット、680円。
頼んだのは刺身定食。
流石に別セットと比べると若干少量ですが、それでも値段も量も文句なし。
当面の目標は、ここの定食を制覇することになりそうです。
食事も済ませたところで、本屋へ行って1時間半ほど立ち読みしてから帰宅。
スーツを着替えてから、車でエアーガン売ってるお店へ。
・・・・・明々後日やるそうですよ?
的になってやるさ、畜生。
でも一人だけ子供用は癪なので、少しばかり性能のよいエアーを買ってきました。
その後、ボーっと運転していたら、気づけば名古屋付近まで行っていた罠。


4月25日 何となく、だやい

やっぱり体調がおかしいようです。
今日は一日中変な違和感が。
気持ち悪いような、そうでもない様な。
でも会社説明会。
昼食を出してくれるところだったのですが、普通に1人前食べただけでダウン。
東方美人や珠茶は4杯くらい飲んできましたが。
高いお茶は久しぶりですよ。
終わった後大学行こうかとも思いましたが、間に合わないので止め。
で、疲れていたのか帰りの電車をつり過ごしてしまう罠。


4月24日 そういえば最近体の調子がおかしい

久方ぶりに何も予定の無い日でした。
朝、母を駅まで送り届けたら二度寝。
3日間の一人暮らしは自由気ままに、手始めに今日は何もしません。
朝から晩までダラケモード。
の割には、近所の神社で祭があったので観に行ったりもしてましたが。
神社があって、山車があって、出店があって。
これで巫女さんまでいりゃパーフェクトなのですがね。
TV見て、ビデオ見て、本読んで。
何も考えずに過ごしてました。

ところでこれを書いてる現在、軽くお酒を飲んでいるのです。(1杯目)
すると何だか
胸がドキドキしてきました。
まるでレポートや同人誌の締切で焦っている時のような・・・・・
普段は家で3杯くらい飲んでもこんなことは起こりません。
・・・・・病気?


4月23日 何だかちょっと積極的な自分

今日は昼から説明会ということで、その前に友人と待ち合わせしてから食事を。
前から気になっていた店で、初めて行ってみると「早い・安い・多い」の三拍子。
(味覚に自信が無いため、「美味い」は保留)
いや満足満足。
比較的行くことの多いあたりなので、これからは足繁く通おうかと。
説明会後は二人でメイトに。
気づけば「卓球社長」を手に取っている罠。
地下街をぶらぶらしていると、友人からのメールで2人と合流し4人に。
さらに一人呼び出して5人に。
レストランで雑談していると、初めは就職等のまともな話だったのに、段々とエロい方向に行くのは何故か。
きっと一人、常にエロ話をする人がいるからだー
その後には同一人物から、愚痴のオンパレードが出てくるわけですよ、奥さん。
説明会後に合流した2人と別れ3人で呑みに行こうとしたら、「家で肉(夕食)が待っているからパス」とか言い出す裏切り者1名。
確か前にも「肉が待っている」とか言い出して、逃げていったのもこやつであった筈。
でも大丈夫。
私が彼の自宅に電話して、遅くなると宣言しておいたので。
これで全て問題なし。
で、いざ呑みに行こうとすると2人とも呑めないと言い出して、結局はコーヒー。
(と、マンゴージュース)
しかも誰かさんの内定祝いということで残ったのに、愚痴を聞く会になりましたとさ。


4月22日 暇つぶし

大学は1年がオリエンテーションということでお休み。
しかしそんなことは関係ない。
今日も朝から会社説明会。
友人とお昼を取ってから、友人は別の説明会、私は病院があるので解散。
病院は駅近くなのですが、なんせ予約まで2時間半も。
仕方ないのでスーツ姿で色々と回ってきました。
中でも一番時間潰したのはビックカメラ。
マッサージ椅子を交代しながら1時間居座ってました。
そこな店員、そんな目でこっちを見るな。
で、肝心の病院は30分で終了。
帰ってからは本読んでました。
ノアの箱舟めぐって法王庁とドンパチするトンデモ本。


4月21日 集中力散漫で自爆

午前中はどこぞの最終面接。
最終面接まで集団でやるとは思ってもみなかったよ。
自分のほかに2人いる分、焦るし無駄に緊張します。
で、やってしまいましたよ。
どう
笑いを取るかばかり考えていたら、質問にまともに答えられなかった罠。
役員:「君は社会人にどんなイメージを持っているのかな?」
馬鹿:「忙しい人」(即答)
なに言ってんだ自分!?
とまぁ、ここは諦めます。
志望順位としては高いほうだったけど。

午後から大学。
スーツのまま、山登りして来ました。
幸い、何とか汚れはしませんでしたが。
夕方からは、ゼミの飲み会。
特に変わったことも無く、普通の飲み会でした。
先生の夫が乱入してきたり、先生がロシアンパブの話が出した以外は。
帰りの電車、振動が気持ち悪くて吐きそうだった罠。
そんなに飲んでなかったはずなのにー?


4月20日 美術品鑑賞

起きれば窓を叩き付けるほどの激しい雨。
・・・・・勘弁して。
講義の一貫として、徳川美術館と県立美術館行って来ました。
私と後輩、先生のたった3人。
前者は学生証でタダ、後者は実習費からだそうです。
源氏物語絵巻(復元)や、日本画を見てきましたよ。
しかし先生は大学に戻らないといけないため、時間の都合上帰って行きました。
後輩と昼食をとった後、私たちもそのまま帰宅。
家に着いてからはベットで寝てました。
最近、すぐ寝るようになってきたのはなぜでしょう?


4月19日 その勧誘、凶暴につき

久しぶりに朝から大学。
昼食時サークルに新入部員候補が来たのですが、ケロロ軍曹のビデオが流れている中、ガンダムや軍艦の話をしていた私たちに、色んな意味で衝撃を受けていた模様。
説明するため迫り寄るハイテンションな部員たち。
知らない人から見れば、宗教勧誘か恐喝でしょう。
終始、引きっぱなしだったなー
もう来ないだろうなー
次は友人に付き合って私も履修した講義だったのですが、これが凄い先生でした。
火の鳥・アトム・エヴァ・バベル2世・AKIRAなどのアニメの話オンパレード。
・・・・・こんな先生がいたなんて。


4月18日 早寝早起き

昨日、寝たのは午後10時でした。
いったい何年ぶりか。
ちょっとうたた寝する気で横になれば、気づけば朝の6時。
・・・まぁいいや、と思い二度寝。
ベットから抜け出した頃には、8時を過ぎていました。
大学へ行く前に、駅のコンビニで愛知万博のピンズを購入。
スーツにつけて行ったら思いのほか好評だったので、私服ジャケット用に別バージョンをば。
・・・・・そのジャケット、階段の手摺りに引っかかってポケット破れたよ・・・
帰ってきてからは、アニメ版「十二国記」を最初から見直してました。
いくつか忘れてることあるなぁ。
大体4分の1程度で今日は終了。


4月17日 一片の悔い無し

今日も某外食店の面接です。
事前に友人から大まかなことは聞いていたので、あまり緊張はしていなかった・・・はず。
うまくは話せませんでしたが、何とか会話が繋がる程度にはいけました。
そして、「君は将来の夢って何かある?」
来たっ!
昨日全肯定されたので、もう恐れることは何もない!
「私の夢は2将来地主になって〜(中略)〜等身大の銅像を建てます」
笑う面接官の3人。
よし、笑いを取った。
これで落とされても、「試合に負けて勝負に勝った」ということに。(?)
とまぁ、自分を出していけと友人にも言われたので、
自分を全開にしてみました。
最早悔いは無い。

久しぶりに永夜抄やりました。
何だかうどんげが可愛く見えて仕方がない。


4月16日 きっと君は来ない〜

土曜日です。
午前午後と2つ説明会はいってます。
午前中の企業は、聞いていても面白そうでもなんでもなかったので、眠たさとやる気の無さを思いっきり表現してきました。
6時間も寝たのにあんなに眠いなんて・・・・・
昼を某丼屋で済ますと、次の会場へ。
入ると企業の人が一人で、参加者はまだいません。
一番乗りだー、と喜びながら5分経過。
10分経過。
20分経過。
うおーい、誰も来ねーぞー?
時間が過ぎても私は一人、担当の人曰く、あと4人来るはずだったとの事。
・・・・・欠席の連絡くらいいれなよー
で、場所移動。
地下の喫茶店で、個人面談のような形で話すことになりました。(向こうのおごり)
1ヶ月前の合同説明会で会ったことを担当の人が覚えていたため、会社の説明はあまりなく、ひたすら就職とはなんぞやとか。
夢を全肯定されたのは驚きましたが、可能性は無限にあるのだから夢なんて何でもいいとの事。
ある程度自信もつきましたし、参考にもなりましたさ。


4月15日 今期最後の花見

今日も行ってきました合同説明会。
本当は行くつもりは無かったのですが、貧乏学生の身ではユリカという魅力には勝てませんでしたとさ。
とっとと貰って、わずか1時間で外に出て友人二人と食事。
競馬好きの完璧超人が「内定オッズ」なるものを作ってましたよ。

どっかの企業説明会のある二人と別れて、私は大学で講義ですよ奥さん。
ああ〜、催眠授業が〜
終わってからまた花見。(3度目)
先週も行ったような気もしますが、別に気にしない。
東岡崎に着くと、
何故か名古屋にいたはずの完璧超人が現れる。
実は花見やると伝えるだけ伝えたのですが、その後は携帯の電源切れたので連絡とっていなかったのです。
かくして8人で花見となりましたが、最終日とあってか屋台が少ない。
肉が食えなかったため(?)不機嫌になる人も。
私は食ったがね。
岡崎城の隣の神社でお参りしていたところ、
突然私の隣で般若心経を唱え始める完璧超人。
他のメンバーに引き摺り下ろされてましたよ。
豆腐の角に頭ぶつけて
ネタ死ね
帰りの電車、何故か気まずい雰囲気だったのは私が奴を呼んできたからなのか?
私の所為なのか!?


4月14日 選ぶ基準

今日は朝から、友人と合同説明会行ってきました。
付き合いだったので適当に回ってきたのですが、とりあえず説明会時昼食くれる企業だけエントリー、と。
何か面白いとこないかねー
目的のユリカ(1000円分)はゲット。
近くの駅で二人昼食を済ましてから大学へ。
流石に主専攻演習は休めんよ。
同時間に今年3番目くらいに面白そうな講義、ダンス実習(言語人間学)があったのですが、主専のため取れず。
肝心の主専攻はアンケート→個人面談→終了。
2時間連続講義が1時間で終了。
一応、4年は講義連絡ボードの作成があったが、私は何も出来ませんでしたよ。
役立たずな自分。


4月13日 1年前の悪夢

美術系の講義を取ったら、私と後輩の二人だけでした。
先生から「今年何しようか」とか言われても、そんな物分からんよ。
とりあえず来週は美術館見学に行き、再来週は「ほしのこえ」上映会となりました。
午後からは、去年の過ちをまた犯すところでした。
(去年4月13日)
後期から始まる授業に行こうとして、友人に止められました。
成長してないなぁ、自分。

暇にしていた後輩たちとお絵かきクイズ。
一人がお題を出し、それを各自描くというもの。
・・・・・ネタに走ってなんぼですよ。
ちなみに一番難しかったのは「しずかちゃん」。


4月12日 初めての集団面接

ガンダム種D、とうとう公式に主役交代になったようですね。
ま、それはおいといて。
雨だー
桜が散ってしまうー
今日は午前中は大学で講義、午後からは面接でした。

今までは個人面接ばかりだったので、集団面接は初めてでした。
何かこっちのほうが緊張します。
父が名古屋まで着ていたので、帰りは乗せていってもらいました。
こういうときに本当に車はありがたいですな。
で、家帰ったらベットへGO。
気づけば6時ごろから9時過ぎまで寝てました。
面接あると疲れるのですよ。

名古屋でみょんな物を見かけました。
二人の女子高生(推測)、髪は茶髪、ケバい化粧、訳分からん色彩豊かに派手な服とここまでは普通のノータリンっぽい女子高生なのですが、片方の着ていた緑のジャンパーの背中にでかでかと、とある文字が。
「萌え」
・・・・・いったい何を考えているのでしょうか?

種Dですが、新OPで主役の交代がはっきりと分かりますね。
タイトルのバックがスーパーフリーダムになってます。
個人的に主役はアスランだと思っていたのですが、どうやら違うようです。
シン=アスカ?
誰ですかそれは。


4月11日 平日カラオケ

大学があるというのに、おきたのは十二時。
4限からで本当に良かった。
講義終了後、皆で花見へ行くはずでしたが、雨が降りそうということでカラオケに変更。
膨れ上がって12人、増えたもんだ。
多すぎたので2部屋に分けて歌うことに。(そしてこのことが後々問題になったのですが)
調子に乗って、私はいきなり歌ったことの無い歌にチャレンジ、見事撃沈
うーむ、次こそはと張り切ったものの、意気消沈する歌を選曲。
みんなごめんよー
後は殆どアニソンばっかでしたけどね。


4月10日 ファフナー日和

日曜だというのに就職活動してきました。
そろそろ挫けそうです、色々と。

ファフナー全話見終わりました。
何か最初と最後で、少し違和感あるね。
でも結構好き。


4月9日 今日も

今日も花見でした。
家族と一緒に、どっかの堤防付近の公園へ。
人多いなぁ。
とりあえず花見て、弁当食って帰宅。
午後からはずっとファフナー見てました。
16話くらいまで。


4月8日 花より団子

講義開始。
履修し始めて2つの授業は、どちらも催眠授業だった罠。
大学帰りに、7人で花見行ってきました。
しかしそこは花より団子、皆食い物屋台ばかりに目が行きます。
主に肉とか。
やっぱり高いね。

弟から「蒼穹のファフナー」全話ゲット。
友人からPCゲームゲット


4月7日 みんな新しく銃を買うらしい

・・・・・夢見最悪。
友人と車でドライブ(友人の運転)していたら、おっさんが走って追ってくる夢って一体どうよ?
しかも追いつかれて、右腕噛み付かれるし。
何だったんだあれは。

大学が休みだったので、会社説明会行ってきました。
12時には終わったので、友人3人と待ち合わせて大須付近をぶらりと。
まぁ、主に見ていたのは銃と軍事とプラモでしたが。
完璧超人の人がどっかの軍のジャンパーか何かをかなり気に入ったらしく、即購入。
それを着てしきりに
ライダーポーズを決めていた彼は、見ていてとても滑稽愉快でした。


4月6日 応急処置

今日は身体測定です。
よって朝飯を通常の半分に、昼食をバナナ1本で我慢しました。
腹の出具合が気になるお年頃。
で、始まる3時ごろに大学へつくと、他の連中はもうすでに済ませていました。
何でも1時半にはもう始まっていたとか・・・・・詐欺だー
身体測定、身長は5年間伸びなかったのが2cmほど伸びたのですが、誤差の範囲内なので喜ばないでおきます。
体重・・・・・とりあえず私的危険数値ではありませんでした。
視力は何故か回復しとる。
検査後、友人たちと話していたとき「俺って完璧な人間だから」とか言ってたのですよ。
どうやら彼は
完璧超人らしいので、これからそう呼ぶことにします。


4月5日 笑うがいいさ

今日から大学です。
髪形、好き放題言われましたよ、畜生。
何かお菓子をいっぱい持ってきた人がいたので、遠慮なくいただきました。
自分の分キープしてまで。
ありがとう、明日も期待してますよ、お菓子。
TVで爆笑ものまね歌合戦がやってました。
いや面白かった。
やっぱ人を笑わせるにはあそこまでしないとね。
期待していた4名は一人も出ませんでしたが。


4月4日 「これで就職率80%だ!」って言われた・・・

今日はいろんな所へ行って来ましたよ。
朝には郵便局行って荷物を送り、銀行で振込み。
床屋にも行って来ました。
「就職活動中なんでそれっぽい髪型にしてください」と言ったら、
気づいたら7・3分けにされてました。(;゚д゚)ノ
・・・・・・・・何これ。
しかも何か塗りたくられた挙句、最後に床屋のおっちゃんが
「しばらくは普通の髪には出来ないから」とか言いやがって下さいました。
明日から大学なのですが、この髪に整えてから行けと?
その後、服を買いに3軒ほど行きました。
ええ、そのままの髪で隠すこともしませんでしたが何か?
私はおしゃれでも何でも無いので、服買うなんて非常に稀です。
春物が出回っているここ最近、冬物がいい加減大処分セールではないかと。
結果、もうすでに終わってました。
確かに半額の半額とかにはなっていましたが、如何せん物がもう少なすぎました。
春物Tシャツ買っただけ。
帰ってくると母上、私の髪を見て大爆笑。

ローマ法王、ヨハネ・パウロ2世が亡くなられましたね。
私はキリスト教徒ではありませんが、多くの功績を残された法王にご冥福をお祈りいたします。
あと
愛工大名電、甲子園優勝おめでとう。


4月3日 論文は

筆記試験行って来ました。
小論文とかやらされましたが、私文章って苦手なんですよ。
物語書くのはいいのですが、感想文とかは昔から苦手でした。
論文形式は特に。
書くのも考えるのも遅いので、お願いだから時間制限はやめてー
しかも書いてる親指痛いよ。

去年の日記を見ると、近所の神社の桜並木はもう開花していたのですね。
昨日見に行ったのですが、今年はまだでした。


4月2日 皆さん嘘つきましたか

昨日はエイプリルフールだったのですよ?
ええ、嘘ついても許される日だったのですよ?
あ、でも親指の爪割ったのは本当。
とっても痛いよー

今日は土曜なので、朝から郵便局へ行って速達。
うっかりエントリーシートの提出日忘れてたよ。
その後は図書館行ったり、痛む指で履歴書書いてたり。
何だか右手の小指中指の付け根まで痛くなってきましたよ?
おまけに手首も。

結婚の話を両親にしたら、嘘つくならもっと信憑性のある嘘をつきなさいと言われました。
具体的に話しても、「はいはい」とかわされ、取り付く島も無い。
流石は我が父様・母様、わかってらっしゃる。


4月1日 新学期

とうとう4月ですよ。
ア・ハッピーニューイヤーですよ。(違)
晴れて今日から1学年上の4年生です。
それはそうと、今日は本屋で友人と待ち合わせ。
いろんな物を売ったり買ったり返したり。
昼飯食った後は帰るはずの友人を拘束し、公園の散歩に付き合わせたり、ゲームに付き合わせたり。
ボーリングしたのですが、4投目で親指の爪が割れて出血。(;´Д`)
バンドエイド張っても痛いのは痛かったので、意を決して左手で。
結構いけるものでスペアも取れました。
しかし2投目に爪が軽く割れました。ギャ━━━(TДT)━━━ッス!?
・・・・・どういう爪じゃー
そう爪長くしてはいなかったのですが、投げ方がおかしいからでしょうか?
とにかく爪が怖くて1ゲームで中止、スコアは88。
当然負けました。

そういや今日友人には話しましたが、高校の同級生の子と卒業後結婚することとなりました。
色々と大変だにゃー


戻る