2005年6月の日記


6月30日 ドラマチック密談

今日の午前中は会社説明会。
本社ビルに行ってみれば屋上には民家。
ああ、これが土地利用という奴かと納得。
午後からは主専攻があったので、面倒くさいながらも大学へ。
途中、一時サボって友人とドラマチック密談。
諜報員と情報漏洩者ってこんな感じかと妄想。
でも話してたことは割と普通。
ただあまり他人に聞かれたくなかっただけ。
私から誘ったにも拘らず、変に聞き手に回りたがって根掘り葉掘り聞いていた気もしますが。
後輩と帰ったのですが、最近帰りの電車の中は悩み事の話ばかりです。
お互いに。


6月29日 絵に心を映す

水曜日は相変わらず実習室に引き篭もりDay’sなわけです。
なにやらおかしな絵をいっぱい書いてしまいましたが、精神状態が怪しいのでしょうか?
というか、あんなものが私の心なのか!?
それなりにうけたようですがね。
「奥様は火星人」とかそんなものを作ってみたい今日この頃。
廊下歩いてたら、うちのゼミの掲示板に明日「卒論進行状況発表」とか書いてある罠。
知らない、知らないよ。
先週何も聞いてないうえ、まだ何やるかも決まってないさ。
目の前にそんな障害を抱えながらも、午前から夕方までずっと籠もってから後輩達と岡崎探索。
神社やらホームセンターやら行ってきました。
神社の池にてスッポン発見、餌につられて来たものの全ては鯉の口の中。
恨めしそうなその目にちょっと胸キュン。

最近お酒を飲む事が多いです。
日記書いてる時は、大抵呑みながら書いてます。
というか、飲まない日がありません。
6月ももう終わりですが、飲まなかったのは3日あるかないか。
半年前の3倍以上は飲むようになっています。
これがストレスというものか。
アル中って、どこまで逝くとアル中ですか?


6月28日 3度目の肉 (奢り)

合同会社説明会行ってきましたよ。
うーん、流石に公共団体の行なうものは違うなぁ。
今まで来てた企業とは全然違うところを大量に持って来てますよ。
おっと、大学から車で10分程度の会社発見。
でも大学自体遠いから、社会人になってまであそこまで通いたくないなぁ。
受けるけど。
そんなわけで、今回はちょっと違う職種を中心に回ってみたり。
「初めてフード関連回らなかったよ」とか友人に言ったら、「そろそろ真面目にやらんとな」とか言われた。
・・・・・今まで私は真面目にやってたようには見られなかったのか、そーなのかー
真面目にやるとしても時期的にちょっとピンチな気もしますが。

大学行っても受講講義は全て終了後。
残ったのは3シーズンスーツの熱気と汗臭さ。
風通るシャツだろうと暑いものは暑い。
嗚呼、クールビズが憎い。

夕方から内定先企業の方とお食事のため、友人と車で行ってきました。
話を持ちかけたのはこちらからなのに、10分遅れていってしまった罠。
いや、本当に失礼なことをしてしまった。
そうは思っていても、しっかり奢ってもらいましたが。
ええ、肉です、肉ですとも。
就活状況や、世の産業についてなどの雑談を3時間ほど話してから解散。
その後友人にゲーセンまで拉致されました。
そういえば、久しぶりに友人と真面目な話をしましたよ。
複雑化する私の悩みも、彼自身も、色々と大変です。
まぁ私のは悩みというより、ただの自己嫌悪に近いのですが。
しかも当面悩みは卒論で打ち消されますし。


6月27日 豆腐ドライブ

大学行っても受講科目が休講でした。
そんなわけで暇を弄んでいたところに、友人からドライブのお誘いが。
拾われた犬状態。
そんなわけで、4人で某妖怪ハウスチックな所や、地元の名産(?)豆腐を買うために山奥ドライブ。
そこら辺の畑の脇で食べてましたが、おいしかったですよ。

「ジャイアントロボ」の東方先生の勇姿を再び鑑賞。
天驚拳使わないのが残念でしたが。


6月26日 GR

今日もバイト帰りいつもの買い物。
家に着いたら今度は父のスポーツにつき合わされ体育館に。
もうふらふらですよ〜
とりあえず、給料袋を札ごとホチキスで綴じるのは勘弁してください。

アニメ版「ジャイアントロボ」全話鑑賞。
いやもう最高。
キャラも台詞も何もかもがツボ。
ただ主人公の声と甘ちゃんっぷりはどうにかなりませんか?


6月25日 馬籠・妻籠

朝起きたら頭と喉が痛い。
風邪ひいたようです。
それでも今日は車で馬籠・妻籠まで行ってきました。
約1年ぶりの高速道路でしたが、何とか事故もなく到着。
古風な町並みを歩きながら、その地域の生活と特産物(食い物)に思いをはせる。
五平餅や蕎麦などしっかり食べてきましたよ。
そういえば、妻籠にはツバメの巣が多かったのです。
子供が巣から落ちてるほどに。


6月24日 眠い眠い〜

50階建てのうなぎ屋を昇ったり降りたりする夢を見ました。
しかも窓の外で上下する光を追って。
色々と末期的でしょうか?

今日は朝から体がだるいような感じが。
7時間も寝ていたにも拘らずまだ眠く、そんな日に限って寝れない講義なもんだから無理して起きてたら目の奥が痛い。
ま、縄跳びやったら一気に覚醒しましたが。
しかし家に帰れば無性に運転したくなったり、ソファーで即行で寝たりと、自身のリズムが何かおかしいのですよ。
ちなみに車では紫陽花の庭を見に行ってきました。


6月23日 捨てる者、拾う者

昨日ダンボールに入って遊んでみたせいか、捨て犬になって雨に打たれた夢を見ました。
嘘です。
今日は友人が家近くまで面接を受けに車で来たので、もう一人の同郷と大学まで乗せてもらいました。
長い道程でした。
高速乗らなかったので、3時間かかり、ひたすら雑談・・・・・のうしろで私一人いつの間にか少々寝てました。
30分ほど授業に遅れてしまいましたよ。

今日の講義終了後、食堂にいるはずの人数が少ない。
聞けば私の終わる10分ほど前に3人でドライブに行ったそうな。
一人で帰るのもつまらないのでしばらく待っていたのですが、残っていた2人は帰り私は一人ぼっち。
5限目に出ているはずの友人達は時間が過ぎても戻って来ず。
ドライブに行っていた3人も戻ってくるも、誰一人としてまだ帰らぬという。
見捨てられ、一人寂しく帰るのかと準備していると、救い手の登場。
その人と一緒に帰りましたよ、多謝。
で、5限目に出ていた人達ですが、授業が1時間ものびたそうですよ。


6月22日 いたずら

昨日は力尽きて、家に着いたらそのまま寝ました。
そんなわけで朝風呂。
・・・・・電車間に合わんよー?
1本遅らせていきましたが、それでも30分前につく余裕。
今日は一つしか講義がなく、それもやることなく暇だったので、ちょっとばかし懐かしい小物を作ってみました。
人を驚かせる為の。
結構な人数が引っかかりますね。
警戒心の強い人は受け取りもしませんでしたが。
久しぶりのいたずらは中々に楽しめました。

アニメ版「ローゼンメイデン」見ました。
漫画版では翠星石が一押しでしたが、アニメ版では蒼星石が可愛らしいです。
にしても、翠星石って姉だったのか・・・


6月21日 交流飲み会にて

内定先の交流会でした。
友人と一緒だったので気が楽でしたよ。
それにしても12人中3人同じ大学って・・・・・
それが終わったら飲み会。
いい具合に酔っ払ったところで解散し、二次会には行かずそのまま帰宅。


6月20日 万博3度目

友人と先輩との3人で万博行ってきました。
今日は月曜ですが、講義は自主休講です。
初めて朝のうちに行きましたが、人が多いですなー
リニモで並んだのは初めてです。
とりあえずいくつか見てきて、食べてもきました。
途中、二人とも用事があったので3時ほどでお開きでしたが、楽しかったですよ。
帰ってからはひたすら「08小隊」見てました。


6月19日 フランシー

今日は仏蘭西語検定のバイト。
道に迷って若干遅刻しましたが、何とか滞りなく終わりました。
それにしてもフランス語はまったく知らないので、聞き取り試験では時々妙な言葉に聞こえます。
ポニーアフロ」とか、「ダニエル良いね、あのニーソ」等々。
私の脳内フィルターは腐っているようです。
教育実習に行っていた2人を久々に見ましたよ。
帰りに先輩と合流し、4人でちょっとお茶してから家へ。
駅まで父に迎えに来てもらったのですが、何故かそのまま岐阜まで連れてかれました。
家帰ってからはひたすら寝てましたよ。


6月18日 他大学の大学祭

弟と某工大の大学祭行って来ました。
結構大きな大学なので期待していたのですが・・・活気不足?
客より店員達のほうが多い気がしたのは何故か。
それなりに騒がしくはあったけど、殆どが店員達か某工大生と思われる人たち。
外からの客があんなに少ないのは何故か。
たぶん宣伝不足かね?
大学HPにも開催日が保護者用ページに書いてあるだけで、専用HPも見つからなかったし。
食べ物の種類も数の割には少なかったし。
あまり行きたいとこもなかったので、某サークルにお呼ばれしていた後輩を覗いてきてから、早めに撤退しました。
後は電気屋や、模型店など行って買い物。
弟からアニメとかも仕入れましたよー


6月17日 終電に間に合わなかったとき、貴方ならどうする?

家で完成させた作品を持って大学へ。
今日は小テストの提出だったので、昨日は珍しく2時間ほど勉強しましたよ。
「公務出張のため休講」
・・・・・2教科とも。
作品終わってから深夜まで頑張った私は一体!?
朝からテンションが突き落とされましたよ。
しかも今日の1時10分前受け渡しだったのですが、買ってくると言っていた額を買って来ていなかったり、いきなり印刷するとか言われたりなど、結局10分オーバー。
駅で待っていた受け取りの方には申し訳ないです。
帰ったら自転車の前輪ブレーキ直そうとしても結局直らなくてしょんぼり。
そんなこんなで、本日はそのままの低いテンションで最後まで。
そして極めつけ。
名古屋まで友人と呑みに行った父が終電に乗り遅れ、私が車で迎えに行きました。
その帰りラーメン奢ってもらいましたけどね。
帰ってきたのは3時でした。
(タクシー代として、5000円ゲット)


6月16日 もうこれでいいや

作るとかいいましたが作りませんでした。
寝ました。
結局3時間強しか寝れませんでしたが、それでも電車乗り過ごさなかったのは成長したのでしょうか。
着いてからが大変でしたが。
午前中と昼時は美術室に籠もり、講義に一つ出たら主専攻(自由性作中)を半分サボるような形で美術室で作業してました。
その甲斐もあってか、何とか完成。
いや、実際はほぼ完成していたのですが、ずっと美術室で雑談していただけなのですがね。


6月15日 矛盾

そろそろ色々と限界です。
でも結構まだ余裕あったり。
大学で漫画読んでて、4時間ほど無駄にしたことを後悔しています。
でも結構満足してたり。
家帰ってからも作業に入らずゲームを2時間ほどやってました。
でも新しい機体出たんで満足してたり。
そういえば後輩達はカラオケに行ったようですが、私は昼以降テンションが低かったので行きませんでした。
面倒くさかったと言うのもありますが、いつも一緒に行ってる人がいなかったので・・・
いや、本当は明後日までに仕上げなきゃならないものに取り掛からなきゃいけなかったからですが。
あと、テンション低いとあの後輩達にはついていけないのですよ。

夜には無駄にテンションが戻ってきましたが。
現在午前3時半ですが、この時点で作品は90%完成か、0%の状態にあります。
これで良いのか悪いのか。
とりあえず、候補で今からもう一つ作ります。


6月14日 降って沸いた娯楽

火曜の講義は寝てしまうのですよ。
出来るだけ眠らないようにしていても、催眠授業には逆らえませぬ。
せめて小説を読んでしっかり起きて・・・・・起きてる意味がないよ。
今週も先輩が大学に来たので、車乗せてもらいました。
風をきって〜♪ 私は風になる〜♪
一車線しかない道路(山道)を110キロでとばすお方ですから。
でも、名古屋をメインに運転してる某氏よりも恐ろしくない罠。
だって超人某氏は、後続車いるのに急ブレーキで停まった上、停止線大幅オーバーしおるし・・・


6月13日 僕は生き残ることが出来るか

合同企業説明会行ってきました。
目的はユリカ1000円分ですよ。
今回も客引きのお兄さんが大量に頑張ってましたが、流石に私もうまくかわせるようになったもの。
チェックしたとこだけ行って、さっさとおさらばですよ。
の割には、知り合いの人事の方とブースでどこが潰れる潰れない、どこが(説明会時)昼食を食わせてくれる食わせてくれないなどと話し込んでましたが。
しかもすぐ近くのブースの会社が潰れるって話をしてましたよ。
昼を駅前で食べてから大学へ。
そこで気づいたのですが、今週は予定がいっぱい。
7時近くまで大学に残るなんてやっていてはいけないのです!
・・・・・結局、残ってましたが。


6月12日 無気力な日

雨というわけでもないのに家から出ませんでした。
かといって何か作業するわけでもなく、勉強するわけでもなく、ゲームすらしてませんでした。
ただ本を読み、音楽を聴き、何も考えずに座っていただけの一日。
この無気力は一体何処から来るものか。
いや、来ないから無気力なのか。
・・・・・今更五月病?
まぁそこんとこはどうでもいいですが、ことわざ辞書が見つからないのはどういうわけか。
みょんなものが作れんではないか。


6月11日 買い物の果て

今日はいっぱい買い物行ってきました。
服(スーツ)見に行ったり、ホームセンター廻ったり。
本屋は4件ほど行ってきて散財して来ました。
金が無いとか言ってる割には結構買ってきます。
だからこその金欠。
帰ってきてからは、ひたすら読むのに時間費やしてました。


6月10日 新しくどっか会社探さな・・・

入社試験、撃沈してきました。
変わった面接をやるとか聞いていたのですが、ただのグループディスカッションでした。
しかし、今回の私のグループは今までのディスカッションと違い、異様に質が高い。
みんな喋るのがうまい、口下手な私一人置いてけぼり。
もう駄目だ。
このまま帰るのも何なので、商店街で先月作った地図の確認してきました。
うーん、結構誤字があったり。

「A.C.E」、エキストラミッション2つ何とかクリアできました。
今までミッション1の地上戦で負け続けていましたが、自棄になってアルストロメリアで特攻したらクリアできました、あれ?
ミッション2の宇宙戦は初めてでしたが、アシュラテンプルでクリア。
2のほうが明らかに簡単なのはなぜでしょうか?


6月9日 迂闊者の末路

大学で新たに疑惑が出来てしまいました。
しまった、調子に乗って迂闊な事言うんじゃなかった。
我等の中では冗談は時に事実となる。

家帰ったら酒が切れていることに気づく。
そんなわけで、父とともに酒を買いに行ってきました。
しかし私達が知る限りの酒屋が軒並み休みなのは、誰かの陰謀ですか?
まだ8時なのに店仕舞いですか?
仕方ないので、ショッピングセンターまで行って来ましたよ。


6月8日 呑ま呑ま

今日はちょっとばかし荷物でした。
普段の荷物のほか、新しい部室用の急須や湯飲みや、コーヒーやお茶缶や箱やビデオ等々。
よい作品はよい環境からともいいますし。
昼間にちょっと撮影する人が必要ということで、山に入っていきました。
・・・流石にこの時期は蚊が多いですな。
夕方にはサークルで飲み会。
数人来られなかったのが残念ですが、それなりに盛り上がりはしました。
ただ、セクハラ的発言ばかりしていたのは、もう私がオヤジ化したからでしょうか?


6月7日 御木曳き

午前中は備品の買い物、午後は友人と入社試験受けに行ってきました。
・・・一般常識ボロボロ。
作文はうまく逝ったのですがね。
「夢」はとりあえず
地主になると書いときました。
帰りに真清田神社の「御木曳き」見てきました。
式年遷宮の神事の一つで、20年に一度しか見られないのですよ。
実はうちにも参加募集が2月頃に来ていたのですが、参加しようと思っても就職活動中だと考えやめておきました。
まさにそうしておいて正解でしたよ。
御木曳きは商店街の文房具店2階窓から見ていたのですが、わざわざ店員さんが邪魔な棚をどけてくれましたよ、感謝。
しかし興醒めでしたね。
皆が綱引っ張っているから、木車に乗った御神木が来るかと思えば、
綱は青いトラックに繋がってました。
しかも運転してやがるよ・・・・・
御神木の後にはモリゾーとキッコロの乗った小さな山車がついて来てました。

そういえば、昨日後輩から誕生日プレゼント貰いました。
BL(ボーイズラブ)の同人誌を。
恥ずかしくてまともに読めません。
今日は一緒に試験に行った友人からプレゼントが。
廃棄予定だったらしい、「マリみて」の1〜18巻。
どうも有り難うございました。


6月6日 一人ぼっち

午前中は合同説明会行って来ました。
目当てはもちろんユリカ(1000円分)
午後からは大学。
みんな教育実習行ってしまったため、いつもの集まりで4年男は私だけとなりました。
うーん、色々と間がもたんきがするね。
先輩が大学来てたので、4人でドライブ。
私の運転はそんなに危険ですか?


6月5日 2回目の万博

今日は万博行ってきました。
これで2度目。
最低後3回、頑張るぞー
で、これから暑くなる直前の日曜とあって、人がゴミのようでした。
一人でいる自分が空しくなってもきましたが。
とりあえず並ぶのも面倒なので、空いている所をコモン1から片っ端に。
・・・6時間で30館達成。
ちまちまと食べ歩いていたので、昼は軽くタンドリーチキン食べました。
とてもカレー風味、口内炎の人は要注意。
途中で資金が底をついてきたため、
ワニサンドは次回にお預け。
ベルギー館は入った途端、凄いワッフル臭
最後はEXPOホールで、「鎮守の杜コンサート」聞いてきました。
会場出てからは近くの友人と待ち合わせし、一緒に寿司食ってから帰りました。
電車の中で気づいたのですが、土産くらい買って帰ろうと思っていたのに、何一つ買っていない罠。


6月4日 護衛艦乗船

友人らと名古屋港で護衛艦「しらゆき」見てきました。
別に艦好きというわけではありませんが、今年の大学祭で私の所属サークルの企画が「軍艦」のため行って来ました。
まぁ、実際のところ暇だったからですが。
今日は完璧な人の車だったのですが・・・・・車内BGMに刑事モノかけとかないと、気持ち悪くて運転できないとか言い出しやがりました。
私はそんなこと気にせず別のCDかけてましたが。
名古屋港はイタリア村とやらが出来たためひどい混雑でしたが、福利厚生会館の運営する駐車場(有料)に止める事が出来ました。
行ってみると護衛艦の他、外国の軍艦と政治団体っぽい怪しいフェリーがありましたが、とりあえずスルー。
それにしても最近、超人さんが軍艦好きの友人に洗脳されつつあるので、大はしゃぎでしたよ。
入場待ちの列に並びながら、「わが日本国の帝国海軍は〜」とか言い出した時には、恥ずかしくて恥ずかしくてそのまま海へ落としてやろうとか思いましたが。
乗ったら乗ったで、雰囲気に呑まれて私も結構浮かれていましたけどね。
ラッパ吹こうとしましたが、惨めな音が出ただけでした。
砲弾を持ち上げることが出来たのですが、子供達はさらに小さい子の頭の上で持ち上げようとするので、見ていて冷や冷やしました。
実際、3,5キロの部品を小さい子の頭に落としそうな子がいましたが、危うく落とす前に止められました。
保護者の方々はしっかり見といてください。
見学が終わってからはベンチに座って、お握りをば。
そのちょっと前から怪しい雲行きでしたが、車に戻ろうとした途端、激しいスコール。
傘を持ってない3人は、持ってる私一人を残して駐車場へ走り去ってしまいましたとさ。
で、駐車場についてみるとまだ誰も来ていない罠。
公衆便所で3人揃って雨宿りだそうな。
帰りは完璧超人さんの家でご馳走になってから家へ。
昼頃から頭痛がしていたのですが、家に帰ると悪化。
しばらく寝込んでました。


6月3日 一時の寂しさ

何とか間に合いました。
軽く食事だけしてから講義。
前にも書いた気もしますが、金曜の講義は疲れます。
しかも眠るわけには行かないので、ひたすらノートを書き続けます。
ええ、3時間ほど。(途中休憩10分)
終わったあと、色々頭で渦巻く状態で食堂行っても、知り合いは女性陣しかいません。
普段の喧騒と比べれば平和ともいえますが、私にとってはあちらの喧騒が日常ですので。
女性陣とは共通の話題が少ないので、話しが長く続かないのですよ。
必然的に、しばらくすると何だか置き去りにされた気分に。
教育実習行ってる連中、早く帰って来ないかなー
寂しさで首吊ってしまう。 (;
´Д`)


6月2日 誕生日

誕生日です、なんかくれ。(挨拶)
とにかく誕生日ですが、ここまで実感のない誕生日も人生初めてだった気がします。
朝は電車1本乗り過ごし、大学ついても誰も「おめでとう」とか言ってくれない。
先週からあんなに宣伝して廻ったのに・・・・・
さてここで恒例の誕生日プレゼントの撮影写真をUP・・・・・しようと思っても出来ません。
今年はプレゼント2つしか貰ってないのですよ。
数人は教育実習でいないし、他の同学年も来週からの実習準備で忙しそう。
後輩達からは「今日だっけ?」とか言われる始末。
嗚呼、私の存在感はよほど薄いようで。
5時間ぐらいして、ようやく「おめでとう」の一言を聞いたときには、涙が出そうだったよ。 (T▽T)ノ
とりあえず月曜日か2週間後(教育実習終了時)にくれるとか言われたけど、有難味薄いなぁ。
ちなみに友人からは紅茶、後輩から貰ったプレゼントは本でした。
「UFO・ETの存在証明」
・・・ちょっといいかなとか思った私は、末期的ですか?

家に帰ると私のリクエストどおりの夕食。
食後は、酒飲んですぐソファーに横になってました。
起きれば朝4時半。
・・・・なんで起こしてくれへんのー?
風呂入ってから二度寝。
起きれば10時
遅刻するー!?


6月1日 放課後の卓球

6月に入り、そろそろ雨季です。
今日は先週から場所の変わった部室でまったり。
活動前もその教室で講義だったため、今日はずっとそこにいました。
で、クロマティ見たりスクライド見たり。
貰ったケーキもおいしかったのですよ。

放課後は3人で卓球行ってきました。
後輩は電車反対方向なのですが、わざわざ付き合ってくれました。
いい子じゃ。
そのいい子は元卓球部だったためヒール履いてるにも拘らず、私はボロ負けしましたよ。
もう一人の友人にも負けて、最弱決定。
・・・いつか見返してやるー


戻る