2005年9月の日記


9月30日 火事だー!?

午前中父を送っていくついでに、バイク用の手袋(春夏秋の3シーズン用)買いに行ってきました。
これで手が冷たくなる思いなんてしませんよー?
・・・・・フリーサイズのはずが、異様に小さい・・・

午後からは大学行ってました。
火災報知気鳴りまくり。
それでも皆慌てないのは、その音に現実感を持てないからでしょうか?
いざという時死ぬぞ、みんな。
まぁ、結局は故障だったのですがね。
別に私が
ヨガフレイムヨガファイアの練習してたからという訳ではなかったようです。
今日の講義は2時間とも自主休講。
スクーターで大学付近の神社など廻ってきました。
山と里では、温度が違いすぎる・・・
大学に帰ってきて少し休むと、その後はすぐにバイクで帰宅。
3〜4時間はかかるだろうから、早めに出るのです。
先日までの経験を生かして、対夜間用にジャンパーも持ってきて、いざ出発。
混んではいましたが、脇をすり抜けるなどして何とか3時間強で到着。
・・・・・ひたすら腰が痛い。


9月28・29日 先生、服が薄すぎました!

最初は泊まる予定ではなかったのですが、結果的に泊まっていったので2日連続。
水曜日は実習室引き篭もりDay’s。
手作りアニメ作品に関することと、今度の大学祭で掛軸作ろうと思っていたので、それらについて先生と話してました。
部活が始まってからは、「世界コスプレサミット2005」の録画を見てました。
万博会場でやったあれです。
流石に各国の頂点ともなると、皆気合入ってるなぁ。
あと、別教室の方で「ホットショット2」も観ました。
あの映画、私は洋画である意味最高傑作だと思っているのですよ。
もう5回以上観てるというのに、笑った笑った。
次は私が録画してきた「ぱにぽにだっしゅ」。
ここ最近のMYフェイバリットアニメ。
大学の友人と一緒に、他の友人達を「ぱにぽに」に引き込もうと画策中。
4時ごろになってから、スクーターで大学付近散策。
最初は皆で行けそうな飲み屋
(暗い酒の出来そうな)を探していたのですが、何故か逆方向へ行って神社廻り。
そして「くらがり渓谷」の看板を見つけたので、レッツゴー!
・・・・・遠い。
しかも山道で暗くなってきたうえ、ひたすらに
寒い
薄手の手袋と、長袖を着ていても全然意味がない。
仕方ないので途中で挫折。
帰ってきた後の大学の暖かさに感動し、友人達には冷たくなっている状態を
死体のようだと表現されてしまいましたよ。
夕方からは後輩の家に友人一人とお邪魔しに行きました。
途中、お得なうどん屋
(名前が)にて食事。
酒は後輩宅に私が残していったストックがあった為、問題なし。
本来泊まる予定は無かったのですが、私は面倒になってそのまま御厄介に。
友人だけ駅まで送って、いざ飲みなおし。
途中ストックが切れたので、更に買いに行こうかと本気で思いましたが、流石に夜も遅いし明日は大学があるのでやめました。
大体3時ごろ就寝。

完全に起きたのは10時。
大学行く道のりのスーパーでサラダだけ買って、大学の実習室へ。
実習室で先に来ていた後輩が「ぱにぽに」第1話観だしたので、私もそれを見ながら朝食。
朝食後1時間で昼食。
今日のゼミは土壌の調査。
同じゼミ生の話を聞いていると、卒論に対しての焦りが増幅。
一体どうしたもんか。
途中で考えるのが嫌になり、「卒論のための調査」を名目にゼミを抜け出しました。
で、調査しに行ったかというとそんなわけも無く、「くらがり渓谷」リベンジ!
後で調べてみたら、昨日は結構近くまで近づいていたようなので。
昨日よりも時間が遅いため、寒さで歯をがちがち言わせながらも何とか到着。
記念に看板だけ写真にとって、即行帰還。
寒い寒い寒い〜
1時間半かかると友人には言われていましたが、何とか1時間未満で往復完了。
距離にして約33キロでした。
後になって思えば、原付で50分強で33k・・・・・
殆ど車もいなかったし、
何より寒さで早く帰りたかったからなぁ。
半分くらいの間、性能限界で走ってた気がするよ・・・
引き換えにしたのは、私の体温。
明日は夕方家まで原付で帰るのだから、それなりに暖かい格好しなくては・・・・・

飛騨高山に行っていた両親が、私専用に地酒を買ってきてくれましたよ。
一人で楽しみますよ〜


9月27日 スクーターぶらり一人旅

私のバイクでの当面の最終目標は、80キロ離れた大学まで行くことでした。
そして今日、ついにその目標を達成したのです!
乗車3回目にして最終目標達成。
朝6時に出て10時半頃に着くつもりでしたが、なぜか9時過ぎに着きました。
3時間10分って、車で大学行くのとそう大差ないじゃないか!?
流石に夜などの道が空いている時には、車には到底敵いませんがね。
ところで私のスクーターは最高時速50キロそこそこしか出ないのですが、
最高時速時に物凄い勢いで原付に抜かされました。
しかも合計3台。
おばちゃんライダーにすら!
最近のスクーターは早いなぁ。(私のは10年以上前のモデル)
大学では午前中だけ講義を受けて、午後はスクーターで地域の散策です。
早速道に迷って山の中に迷い込むわ、神社行くために山歩きしなくてはならないわ、エンジントラブルでエンジンかからないわで大変でした。
・・・てか、買って4日目にしてオートでエンジンかからないってどうよ。
バッテリーは新品で、整備も終わったばかりだというのに・・・・・
まぁ、直ったから良いんだけどね。
スクーターは今週いっぱい大学付近を散策するため、大学に放置。
学生課にそのことの是非を聞いたところ、「今回は聞かなかったことにしといてあげるから」とのことです。
帰りは先輩に車で送ってもらいましたよ。


9月26日 何のために

朝起きて新聞を見ると、万博終了記事が一面に。
楽しかった思い出と、一抹の寂しさが私の心の中に・・・・・
なんて事もなく、今日は午後からの講義なので、朝はレポートにいそしんでおりました。
なんたって今日提出で、今までまったくの手付かず。
何とか12時には終わらせ、大学に行けましたよ。
昨日の万博で買ってみた首飾りを持っていったのですが、会場では付けれても、外では恥ずかしくて付けれず。
結局つけないまま大学到着。
・・・・・休講ー
今日の講義はなくなりました。
何のために来たんだ私は・・・
それにしても、先生は体調不良ということですが、これで最低5日目です。
これは色々ヤバイのではないか・・・?
やばいといえば私らも十分ヤバイ話をしていましたが。

帰ってきてから、買い物しに初めての夜間走行。
おじいちゃん逃げてー!


9月25日 さらば愛地球博

友人宅に泊まって、始発の地下鉄に乗り万博へ行きました。
会場に着いたのは7時過ぎで、8時から入場開始。
・・・中は入れたのは9時過ぎでした。
とりあえず「夢見る山」の整理券を受け取った後、先着2000名様ブレックファースト無料配布のカナダ館へダッシュすると長蛇の列。
これは2000超えてるなぁ・・・パス。
カナダをスルーし、いつもは込んでる外国パビリオンを早めにいくつか回っておきました。
12時公演の「夢見る山」が近づいてきたので、その前にネパール館でタンドリーチキンをば。
今回は食べるのが多かったですよ、タンドリーチキン手羽先ラオスフード味噌カツ、あとケバブ食おうとしたら売り切れてました。
・・・・・殆ど肉じゃねえか!?
ちなみにラオスフードと手羽先は「JR館のリニアで写真とりたーい」といった友人2人と一旦別れ、一人で勝手に食ってた物です。
このほかにも色々食べようとしていたのですが、最終日とあって色々売り切れていて食べ損ないました。
しかし最終日だからこそ得をしたことも。
様々な外国館で大バーゲン。」
5割引もあれば、9割引すら。
どこもかしこも、売り切ってしまおうという心積もりが感じられましたが、その意気や良し。
おかげでいい買い物が出来ました。
といっても、買ったのは大学祭の仮装に使えそうな物や、お世話になってる先生への土産くらいですが。
今回の万博は「夢見る山」の他はほぼ外国館で、あとはマンモス見れましたよ。
・・・その場にいなかった後輩(別行動)のため、服を代えてもう一枚整理券もらってきてまで。
夢見る山といい、マンモスといい、整理券を並ぶ事がなかったのが幸いでしたよ。
最後のパレードまでいるつもりでしたが、万博近所の友人と夕食をとることにしたので、7時半に最後の買い物(インド館)を済まして撤退。
今までありがとう、万博。
1人ダウンしたため帰らせて、2人で万博八草駅まで歩き、迎えに来た友人の車に拾ってもらいました。
・・・車で帰るのは5度目ですが、夕食が寿司になるのはそのうち4度となりました。
100円寿司店対決は中々決着がつきませぬ。

〜今日の吃驚ドッキリ〜
超人さんが大学で友人達と見てた某映画の影響で、英語で口汚い歌を歌いながらグローバルループを歩いてました。
私「ここを何処だと思ってる。外人の人に聞かれたらどうする気だ?」
超「大丈夫大丈夫。仮に聞こえたとしても、ジャップが馬鹿な歌歌ってるとくらいにしか感じないって」
私「ジェントルマンをなめるなー!」
その時、すぐ真後ろから英語の会話が!!?
うわっ!ヤバッ!?
二人して驚いたあと、超人さんは即効で別の歌を口ずさみ始めました。
・・・・・このチキン野郎め。


9月24日 バイクってのは恐ろしいものでごわす

今夜出かけるので早めの更新。
今日はスクーター受け取りに行ってきました。
バイク屋までは車なんで、父に乗っけてもらいましたよ。
なんでもバッテリーが駄目になってたらしく、更に5000円の出費・・・・・
これくらい仕方ないかー、と思っていざ出発しようとしたところで
問題発生
乗り方が分からん!
軽く説明受けてから、よろよろしながら細い道で練習。
・・・・・うまく曲がれん。
仕方ないので途中の駐車場でバイク経験のある父と交代し、そのまま練習場(某公園駐車場)へ。
10分ほどの練習で何とか曲がれるようにもなりました。
といっても、体重移動だけで殆どハンドルを曲げない危険極まりない曲がり方ですが。
小回りが出来ないのですよ。
近いうちに転ぶか、激突するでしょう。
帰り道、一度死ぬかと思った。

一度帰宅してから、今度は車でオイルやスペアキーを用意してきました。
古いタイプなのか、近くのホームセンターではスペアキーが取り扱って無かったよ・・・
スペアキー見つけたところでは、後輩の働いてる姿が見れましたよ。


9月23日 凡人ですから

いい感じな夢を見ていたところ、母に起こされました。
曰く、「ゴッホ展いかないか」と。
なんか明後日までらしいので両親といってきましたよ。
・・・なぜか目の前に名古屋市美術館がありますよ?
「この前行った」とか言うわりに、場所覚えてないねパパン。
丁度昼だったので、父が知ってたいい感じな和食屋でお昼。
今度こそ県美術館へ行ってみると、珍しく凄い人数。
愛知万博でたとえるなら、ちょっとばかし有名な外国パビリオンレベルです。(微妙)
その為、あの小さめな美術館を廻るのに1時間半もかかってしまいました。
結論。
ゴッホは解からん。
帰ってからは再び夢の中へ。
ああ、そういや明々後日提出のレポートなんてあった気がする・・・・・


9月21・22日 それぞれの思い

大学後期初めての部活動。
しかし私は後期から午後に講義が入っていて、半分しか出られない。
どうやら半分くらい出れば単位もらえるようなので、どうするか考えときます。
もう大学祭も近いしね。
で、部活の前は部室で講義受けているのですが、講義そっちのけで掃除してました。
いや、なんか散らかっていたから・・・
自分の部屋掃除するよりも楽しいですよ。

夜からは花火でしたが、時間があったのでその前に友人の車でドライブ。
後ろに乗ったカップルは、見てるこっちが赤面するほどのイチャつき様でしたとさ。
とにかく車で花火をやる川原まで到着。
皆いろんな事があるらしく、今年の花火参加人数は去年よりもずっと減ってしまいましたが、10人くらいは集まりました。
さあ武器を持て、戦争の始まりだ。
連射したり、口にくわえたり、追い掛け回したりと忘れられない花火になりました。
それにしても、上半身裸であったため叩かれまくった者
(平手)と、抱き付かれていた者との差は哀れであった・・・・・
来年は多分集まるのは無理でしょう。
就職してからは休みの日が合う事は無いのだろうなぁ・・・
花火の後には後輩の家へ転がり込んで、3人で酒盛り。
なんか先週の水曜も止まって酒飲んでた気がするよー?
今回持って行ったのは、大吟醸とブランデーとウイスキー。
私は日本酒の気分じゃなかったので、殆どブランデー飲んでましたが。
結局4時ごろまで起きて、色々ヤバイ話で盛り上がってましたよ。

起きれば10時。
後輩2人の講義は遅れてしまいましたよ・・・・
12時越えてからようやく活動し、大学へ。
3時間目が休講となり、残るは2時間連続の主専攻。
1時間で講義が終わり、他の人は卒論のため残ってたようですが、私は早々に退散して部室でダンボール切り裂いてました。
・・・・・やっぱり手作りより、買ったほうが良かったかなぁ?
それも終わると食堂で皆の講義が終わるのを待ち、皆で帰り。
途中の駅で超人さんに奢ってもらいましたよ。


9月20日 土産の味は

3連休も明けていよいよ大学が本格的に始まりました。
で、今年ははじめて単位を落とそうかと考えています。
もう卒業単位は殆ど揃っているし、何よりも講義がつまらない。
私は頭悪いので、毎回同じこと言ってるようにしか聞こえないのですよ。
さて、どうするべきか。
とりあえず今日のところその講義は休んで、食堂でお話していました。
お茶請けは郡上八幡土産
肉桂玉黒肉桂」。
どうやら食べれる人と、無理な人がいるようで。
人によっては食べてすぐに吐き出してしまった人も。
・・・・・そんなに変な味かなぁ?
かくいう私も6個程度しか食べてませんが。

明日は(今更)花火やるということですが、ロケット花火が無いそうです。
そんなわけで、帰ってきてから酒買いに行くついでにホームセンターなど覗いて来ました。
・・・流石にもう取り扱ってないそうです。
ああー、戦争が〜


9月19日 大学祭に向けて

今日は久しぶりに服の採寸。
そろそろ大学祭用に動こうかと考えてます。
さてさて、何が出来るやら。
夕方にはリサイクルショップ行ってきました。
大学祭に使える物でもないかなーとか思って言ってみたのですが、見事撃沈。
というか構想自体まだ固まってないのに、買いに行ってしまう私が愚かなのか・・・


9月18日 郡上一揆、あの情熱を・・・

郡上八幡行って来ました。
車で2時間と聞いてましたが、弱渋滞で2時間30分かかりましたよ。
実はスクーターが来たら慣らしで行ってみようと思っていたのですが、私に慣らしであの距離は無理です。
着いたら着いたで、凄い人の数。
万博で人取られてるかと思えば、そうでもないのか。
郡上八幡ですることといえば、やはり古き街巡り。
名水百選の宗祇水みたり、博物館行ったりと散策しておりました。
途中、おじいさんから小学校で運動会やっているので、面白いから見に行ってみるといいと言われたので小学校へ。
あ、別に私はロリコンとかではありませんよ?
結局、別に面白い物でもなく普通の運動会だったため素通り。
じいちゃん、孫でも出てたのかね?
あと観光といえば、もちろん食べる物も食べてきましたよ。
飛騨牛コロッケに飛騨古地鶏の焼き鳥、甚助蕎麦、お好み焼きなどを。
それにしても、郡上って食品サンプルが多く作られてるのですね。(全国シェア5割)
おかげで、博物館の蝋人形まで今にも動き出しそうで恐ろしかったですよ・・・・・
そろそろ帰る時間になって、ここ名産の酒を買おうと駐車場付近の酒屋へ行ったのですが・・・・・閉まっとる。
・・・・・まだ夕方5時なのですが?
仕方ないので酒を諦めて帰路へ着きました。
帰りがけ、
廃線のはずの遮断機が鳴ってたのは一体・・・・・


9月17日 バイト後の過ごし方

朝からバイトでした。
電車の始発に乗っていったのですが、通常の5倍以上の人が乗っていました。
万博も残りわずかですからね〜
名古屋に着く頃には乗車率90%前後の満員電車。
今日のバイトは大学の後輩といっっしょで、終わってからも付き合ってもらいました。
本当だったら相方の人も午後から買い物に来て、合流するはずだったのですがね。
昨日の夕方に「26日までレポートとかで忙しいから、飲みにいけない」とか言ったその日に飲みに行き、且つ
徹夜でカラオケまで行ったそうです。
後輩からそのことを聞いた時、じゃあ今日は名古屋に来ないなと思ったのですが、本当に思った通りでした。
しかも昼にこちらから電話するまで、メールも寄越さない。
相変わらずこちらの期待を裏切らない奴です。
仕方ないので2人で就活真っ最中はよく行った定食屋に久しぶりに行ったり、東急ハンズで呑んだくれ専用用品探しに行ったり。
もちろんオタク用品も買いにメロンへも。
大体用も済み、いい加減疲れたので帰ろうと地下街をうろうろしていた頃に、相方から「今更名古屋着いた」と連絡が。
いい加減疲れたのでコーヒー奢れと言ったら断られたので、会わずに帰りました。
帰りの電車は後で子供が騒いでいるにも拘らず寝てしまい、危うく乗り過ごすところでした。
で、今日は親が駅まで迎えに来てくれるというので名古屋を出る前に連絡していたのですが、いまだ姿は見えず。
電話してみると「忘れてた」との答えが。
・・・・・今日は「待ち人来ず」の運勢のようで。
家帰ったら即睡眠。
さらに明日に備えて早めに寝ます。

東方花映塚」購入。
いつの間にか委託販売してたのか。
一応、弟からコピーもらってはいたのですが、何となくやっていませんでした。
レポート終わったらやります。


9月16日 来訪者

今日から大学の後期講義の始まり。
皆夏休みにいろいろ遠出したらしく、お土産いっぱい持ってきてました。
私は遠出してないからなぁ。
そんな日に珍しい人が来ました。
韓国土産に
海苔チョコを持ってきてくれましたよ。
キムチ味の海苔や、着色料味ばっちりのチョコ。
韓国土産と聞いたとき、
韓国饅頭(Made in Japan)」期待してたのですが・・・
で、珍しい人が来たので飲み会ということになったようなのですが、参加人数が少ないのと、明日はバイトがあるということで不参加。
といっても、家帰ってきてからすぐに車で酒
(今回はウイスキー)買いに行って、呑んだりしていましたが。


9月14・15日 逃すな酔わせ!

今日は後輩の家に泊まりですよ。
午前中は持っていくための酒を買いに近くの酒屋へ。
ふと気付くと、目の前にはブランデーとウイスキーの試飲コーナー。
しかも開店30分後に行ったため、ゴミ箱にはまだ誰のコップも入ってない・・・
「チャンスだ!」とか思うわけです。
結局は両方とも試飲。
昼近くにまず大学に行き、友人・後輩達と合流。
暇な友人達と戦艦を造っていた時、集中講義を受けてた人らが戻ってきたので、部屋を変えて数人でワインをば。
ついでに買っておいた濁り酒も。
濁り酒って初めて飲んだけど、変に甘ったるい味・・・・・
大学の方は夕方に解散したのですが、後輩の家に泊まるはずだった一人が逃亡、仕方ないので梨を餌に超人さんを拉致。
そんなわけで3人で飲み会ですよ。
夕食はミートスパだったのですが、4人前を3人で食べたところで超人さんの発言。

超 「もっと作れ」
後 「でも、かけるものありませんよ?」
超 「そんなの醤油かければいい。つべこべ言わずに作れ
後・私 「食べたきゃ自分で作れ」

自分で作っておりました。
相変わらず大食いだにゃー
そういえば超人さんは終電前に帰るはずだったのですが、
酔わせて眠らせ起こさずに終電逃させました。
私はゲームやっていたのですが、なぜか2時にダウン。
なぜだ。

起きてみれば朝7時。
まだ2人とも眠っていたので、シャワー浴びていたのですが、2人は起きる気配が無いので再び横になってました。
1時間後に起きたら、超人さんが用があるとかで帰宅。
残された私達は戦国無双やっていたのですが、午後からは大学に用事があるので友人に迎えに来てもらい、4人で部室に籠もってました。
とは言ってもやることは、ここ最近の2週間分の新聞のレポート用記事探し。
帰りには家まで車で送ってもらいましたよ。


9月13日 替え歌

暇だったので大学行ってきました。
友人にCD渡したり、妙な音楽聴いてたり、皆で替え歌作って遊んでました。
他の人達が集中講義受けてる間、3人でシンナー(接着剤)臭い部屋で延々と。
完成した歌はとんでもなくヤバイものでした。(原曲も十分ヤバイが)
黒板に書きながら考えていたのですが、清掃のおじちゃんが来て見られてしまったよ・・・・・


9月12日 お出かけ日和

郵便局リベンジ。
今日は月曜午前なのでばっちりですよー
・・・・・なんですかあの込みようは。
月曜だからか?月曜だからなのか!?
貯金下ろすだけで40分待たされました。
やっぱり郵貯もカード作っとくんだった・・・・・
次は市役所行って、原付用ナンバープレートを取得。
一旦家で昼食を取ってから、再び買い物へ。
キーケースやら、母の誕生日プレゼントやら買いにいってきました。
キーケースは買ったはいいが、つける鍵を探すのに一苦労。
最近あまり使ってなかった鍵を探し出すのに1時間かかりましたよ。


9月11日 無駄にする事が多かった1日

今日は朝から選挙行ってきましたよ。
午前9時過ぎ、何でうちの親はこんな早くに行きたがるかね。
投票場では、私の同年代くらいの人は1人しか見ませんでした。
早すぎたかね?
帰宅して新聞のチラシ見ていると、処分品セールがやっているとのこと。
即、出かけました。
しかしチラシに載っていた目当ての物(複数)が見つからない・・・
なんでも全て売り切れたとのこと。
でも会場は物いっぱいで、置いてあったであろう場所さえ見つからなかったよー?
どうしてかなー?
電話が鳴ったので外に出てみると、外には「10〜12日開催」とのチラシが。
・・・・・今日のチラシには当然「11・12日開催」と書いてあり、昨日はチラシそのものがありませんでした。
でもそれなら、昨日の内に特売品が全て売り切れたということで納得がいきます。
本当に昨日行なわれていたのならですが。
会場のホームページをチェックしてみると確かに昨日からの貸し出し。
しかし前日は会場設置のために貸し出して、その次の日から始める事が結構あるらしいので・・・・・
いいものが無かったので、結局何も買わず会場を出ると、丁度弟から迎えに来て欲しいとの電話があったので、駅まで迎えに行ってから帰宅。
昼は一人で買い物に行ってました。
折り紙やら、ケースやら、梅クエン酸やら。
夕方は久しぶりにスケッチしてみました。
といっても、PC覗きながら膝の上で殴り書きしただけですが。
夜は自室で、弟が持ってきた「ガオガイガーFAINAL」全話見ました。
いや、熱いですなー
でもTV版を3割程度(しかも初期)しか見てない私にとっては、よく分からないところも多かったですが。
選挙速報?
そんなん明日の朝刊・ニュース見ればすむことなので、私は見ない派です。


9月10日 買っちゃった・・・

今日は貯金下ろしに近所の郵便局へ。
・・・土曜日は開いてないのか、そーなのかー
仕方ないので郵貯ATMのある市の郵便局へ。
・・・・・通帳はあってもカードが無いよ?
しかもどうやら古すぎてATM対応じゃないらしい。
そういえば今までは窓口で出し入れしてたなぁ。
最後に利用したのは・・・・・3年前か。
普段使ってる銀行のカードにいくらか入れとけばよかった。
お金が無くては何も出来ないので、今日のところは父に貸してもらいました。
お金が入ったところで、3日前に行って開いていなかったバイク屋へ。
「とりあえず買っとけ」という神の意志の元、
予定外のスクーターを買ってしまいました。
ほんとは別の買うつもりでしたが、何となくそちらの方が乗り心地がよさそうで・・・・・
いや、どちらにしても差は微々たるもので、値段も同じなのであまり変わりませんが。
整備が立て込んでるようなので、受け取りは2週間くらい後だそうです。
・・・・・夏休み終わっとる。


9月9日 からくりに魅入って

「からくり人形師 玉屋庄兵衛の世界展」を見に行ってきました。
入場券を買おうとしたら、近くにいたおば様方が余ったチケットを譲ってくれるという幸運。
展示されているからくりは、知っているのもあれば知らないのもたくさん。
一体どうやって動かしているのだろうか・・・・・
所々に展示してある山車からくりの映像も流れ、9代目玉屋庄兵衛についてのVTRもありました。
実際に触って頭と手足を操ることの出来るからくり人形もありましたが、壊してしまうことを恐れてろくに動かせませんでした。
出口付近に人だかりが出来ていたので見てみると、ちょうど茶運人形実演が。
TVでは良く見ますが、実物が動いてるのははじめて見ましたよ。
こうした物を作る伝統技術というのは、やはり素晴しい物だと再認しました。
最後に紹介されたちょっとしたおもちゃを作ってみようかと思ったり。
会場出口で売られていたキットの茶運人形、いつか絶対買いますよ。
後は同じ階でやっていた古本市を見て回ったり、ビックカメラ行ってから帰宅しました。


9月8日 車での万博

友人達と車で万博に行ってきました。
朝6時半に家を出て、一人拾ってから豊田まで。
1時間半と踏んでいたのですがね、2時間強もかかってしまいました。
豊田でもう一人を拾ってから、万博近くにあるゴルフ場の駐車場(有料)に車を置いて、そこから徒歩で会場入り。
10時前に着いたのに、早速入場制限食らいましたよ。
今回行ったパビリオンの数はかなり控えめ。
長久手愛知館など回ってからすぐに瀬戸へのゴンドラへ行けど、前日の台風の影響でまだゴンドラが動いてなかったり。
しかも20分後に動き出したゴンドラで瀬戸館へ着いたら、瀬戸日本館の整理券が4時間後だったため、瀬戸会場で昼食を取ったりして何とか時間を潰してました。
その間、朝早くて眠かった私は市民パビリオンで誰か
(外人)の公演の席で眠ってましたよ。
英語はさっぱり理解できませぬ。
4時間を食事と睡眠と瀬戸愛知県館で消費してから、ようやく日本館へ。(劇を観にVIPっぽい外人がいましたよ)
あとは長久手会場に戻って外国のパビリオン回ったり、ケバブ食べたり。
万博会場を後にしてからは夕食で回転寿司。
友人2人を送って、家に着いたときには午後11時半強。
長時間運転したりずっと歩きずめたりと、楽しくもハードな日でした。


9月7日 スクーター買おうかどうか迷ってます

今朝は物凄い豪雨と風。
あまりの音に目を覚ましベット側の窓から顔だけ出すと、あっという間にびしょ濡れになって完全覚醒。
昼前には最早雨も上がり、台風は日本海側に抜けたため晴れていました。
相変わらず東海地方は不思議な壁に守られてるようで。
そんなわけで今日は郡上八幡に・・・・・行こうと思いましたが、風が強いのでやめました。
代わりにバイクを見に行ってきました。
バイクといっても、原付スクーターですが。
しばらくはあまり需要はありませんが、12〜3月はよく使うことになるので早めに。
4件ほど回ってもあまりいいのが無かったので、家に帰ってからネットで検索。
近くに安いところを見つけたのですが、実際行ってみると水曜定休。
しかたないので、切らしてた「梅クエン酸」だけ買ってから帰宅。


9月6日 バイトじゃなく大学

今日はバイトのはずだったのですが、突然中止になりました。
なんでも注文が減ったとか何とか・・・
台風の影響ですかね?
仕方ないので、昨日申請した証明書をもらいに大学へ。
本来は友人に取りに行ってもらうはずだったのですが、家にいても暇なので。
大学ついたら、もう友人が承諾書とって来てくれた後でした。
とりあえず部室をあけて、TVで台風情報つけながら読書。
昼食は久しぶりに学食のカレー食べたのですが、その時になって気づきました。
財布の中身が空である事に。
・・・ここ数週間、財布に補充してなかったからなぁ。
カレー代を支払ったところで、残金14円
・・・・・何かあれば、それで終わる。
そんなギリギリ感を味わいながら、夕方には友人達と4人で名古屋へ。
強風に吹かれる中、模型店まで行ってきましたよ。
これで彼らが買ってる軍艦は一体何十個目か・・・?


9月5日 証明書を求めて

今日は証明書申請するため、久しぶりに大学行って来ました。
友人達が集中講義で来ていたのでそのまま雑談。
部室で本読んだりもしてました。
結局6時ぐらいまで残ってましたよ。
話していたら少々鬱になりましたが、帰りの道すがらそれなりに解消しました。


9月4日 小さな世界

友人達とリトルワールドに行ってきました。
雨と聞いていたのでどうかなーと思っていましたが、思い過ごしでしたよ。
降ったには降ったが、通り雨が3回ほど。
会場では、着るもの着て、食べる物食べました。
中国の皇帝衣装なんて着てみました。
で、伝統衣装着てみた友人を下民扱いしてみたり。
食べたのははイタリアでパニーニや、ドイツでソーセージ、極め付けは
ワニ

ワニ料理証明書付き。
「お友達に自慢しよう!」ということらしいです。
中々に美味しかったですよ。

リトルワールドから帰る途中、スーパーに寄っていったのですが、そこの500mlジュース売り場に3つほど異常な値段。
1本640円。
・・・・・何かの間違い?
店員に聞いてみようかとも思いましたが、どうせ買わないのでやめました。
で、あとで調べてみると、実際に640円でした。
こんなのがあるなんて知らなかったよ・・・・・

昨日の処分市、広告には二日限定とありました。
しかし今朝もまた同じ場所の広告が。
「金・土限定」、「土・日限定」、「日・月限定」と広告が続き、計4日やってる事が発覚。
・・・・・まだまだ続くか?


9月3日 いらない商品

まだ漫画は終わらない。
夕方には、近くでまた破産処分市がやっていたので行ってきました。
・・・収穫ゼロ。
夕方に行ったというのもありますが、そもそもの品物が少ない。
しかし他の処分市では中々見ない、変わった物は多かったですよ。
ミニミシンとか、布団とか、見たこと無いCDとか、端っこの健康相談スペースとか。
いらんけどな。


9月2日 漫画に溺れる

今日も引き篭もって漫画三昧でしたよ。
残暑が厳しいここ最近、ベットの上で3m位に伸びながら暑さを堪えて読んでました。
まぁ、どの季節も同じ格好で読んでいるのですがね。
いい加減卒論を考えようか・・・・・

最近良く散歩に行ってる神社で、いい感じな造りの社務所が取り壊し中です。
新しい社務所を作るのか、それとも神社の隣にあるアパートが侵食してくるのか・・・・・


9月1日 残り2週間

最早9月となりました。
大学生活最後の夏休みも残り半月。
遣り残したことはいっぱいあります。
やらなきゃならない事もいっぱいあります。
さて、どれから手を付けるか・・・

引き篭もって漫画三昧。
バイクでも見に行こうとも思ったのですが、体が漫画分を補充したがってる。
夕方、散歩先の神社で遊ぶ子供達を久しぶりに見ました。
昔は夏休みとなると、毎日のようにあの神社で子供達が虫取りなどして遊んでいたような気がするのですが、ここ最近はあまり見ません。
ただ私が散歩に行く時間帯が悪いのか、それとも子供達が外で遊ばなくなったためか・・・


戻る