2005年10月の日記


10月31日 検診

今日は定期健診ということで午後からの講義には出られませんが、とりあえず大学には行きました。
図書館で調べ物があったので。
・・・しかし探している本が全て先生方が保管しているのはどういうわけか。
頼み辛いなぁ。
3時頃に大学を出て病院へ。
10分の待ち時間、5分の診察。
毎度思うが、こんな診察年に1回でいいんじゃないか。
病院自体はそう嫌いではありませんが。
帰る前に名古屋でブラブラしてから帰宅しました。
帰ってからは、刺身目当てでちょっと買い物。


10月30日 大須めぐり

今日は高校時代の友人と久しぶりに遊びに行ってきました。
駅で合流してから大須を廻り、そのままロフトや東急ハンズへ。
マナハウスで卒論用の本を探していたところ、窓から右翼団体のパレード
(デモ?)が見えました。
写真集見てたら、珍しく狐の写真が大量にあったので、思わず顔が緩んでしまったよ・・・
帰りは歩いて金山まで行き、「明日なる」を軽く見て回ってから帰宅。
今回は珍しくオタクルートは通りませんでした。


10月28・29日 今度はいとこ宅にお泊り

今度はいとこの家に泊まってきました。
午後からの講義のはずが、後輩が七輪が欲しいということで、私が買いに行ってやろうと早めに大学へ。
ちなみにいつでも泊まりにいってもいい(5回)という条件で。
スクーターで買いに行ったのですが、意外と時間かかりましたよ。
あと、ひたすらに重い。
本体と網と木炭を買ったものだからスクーターで運ぶのに一苦労でしたよ。
1時から部活の記念撮影、間に合ったには間に合いましたがギリギリでした。
5秒の差で。
まさに撮る瞬間に私が乱入。

何事も無く撮影終了後、昼を食べて講義へ。
・・・うわぁ、今日小テストだよ。
後日提出でもいいということで、先生のいないうちに
戦術的撤退と逝きました。
それで実習室へ。
でもひたすら漫画読んでるのも暇なので、近くの和菓子屋で饅頭買って来て後輩達と食べたりしてました。
・・・・・慌てて発進したら、ウイリー走行状態に。
左右から車来てたし、あの時は死を意識したよ・・・・・

夕方になって、私は酒を買ってからスクーターでいとこの家へ。
着いた途端、叔母に酒呑まされました。
夕食はキムチ鍋。
途中で謎の調味料により味噌味になったりもしましたが。
久しぶりにあったいとこ達は随分と成長してましたよ。
でも相変わらず兄弟仲は良く、微笑ましかったですよ。
2時までひたすら呑み続けて、就寝。

起きたのは10時ですが、本を読み続けてたので下の部屋に下りたのは12時。
いとこの家でも随分とマイペースな自分だと思う。
昼過ぎに帰ろうと思っていたら、外は雨。
送ってくれるというので、好意に甘えることにしました。
しかし夕方までの間、なんか皆順番にいなくなるので、ひたすらに本ばかり読んでました。
常に誰かいるが、誰かが欠けるという循環。
暇なんで、いとこのバイト先まで見に行ってしまったり。
歩いて1分のコンビニですが。

6時に全員揃ったところで、ドライブをかねて出発。
我が愛車「アンドレmkU(仮)」はいとこの家にしばらく置かせてもらいます。
夕食を食べに行ってから家まで送ってもらいましたよ。
本当にお世話になりました。


10月26・27日 2週連続お泊り会

今週も後輩の家に泊まったので、二日連続です。
26日は水曜ということで、実習室引き篭もりday’s。
今は先生に頼まれた、新入生用の大学近辺の店案内地図を作成してます。
同好会の方も大学祭が一段落して、今回は前回の反省とこれからの方針をば。
頼もしい1年生達が入ってきてくれて、ほんとに助かる。
いい加減、私は引退ですよ。
後期から取っていた3限の講義に1ヶ月ぶりに出席。
最初の1日しか行っていなかったものだから、そろそろ休んだら単位危ういのです。
単位取れなくても関係ありませんが。
それが終わったら、スクーターで地図作成のために散策。
100円お好み焼きとカレーたこ焼きを食べてきたのですが、意外と美味しい。
あんな田舎でも、探せば結構店あるもんだ。

後輩達がガイダンスから戻ってくるまで、ずっと実習室にて皆で「ぱにぽに」見たり、絵を描いたり。
作中、黒板にて
生涯忠誠!命を懸けて!二次元二次元二次元!という文字が・・・
いや、うけたうけた。
「同好会の合言葉にしようか」とか私が言い出してしまうくらいに。
却下されたけどね。
しかしここの製作スタッフ、「フルメタルジャケット」ネタ好きだな。

皆を駅まで見送ったあと、夕食は後輩の家で食べることにして、買い物に。
梅クエン酸ギリギリあと1本だったのを発掘。
結構、夕食いっぱい食べましたよ。
私はいつもフライパンで焼き茄子作ってましたが、後輩はオーブントースターで作ってました。
楽に作れて中々美味しかったので、私も今度やってみるのですよ。
餃子焼いてる時は面白かった。
「スピリタス」(96度の酒)を上からかけて火を着けるなど、中華っぽい事していたのですが、なかなか火が消えてくれない。
餃子の端っこ、ちょっと焦げたですよ。
・・・若干酒臭い餃子。
夕食食べ終わって、酒を呑み始めたのが10時。
いつもなら12時を越えているところなので、後輩と「今回は早いね」「2時には寝れるだろう」とか話してました。
結局、寝たのは4時ですが。
テンションが中々落ちなかった・・・
しかし、うたた寝してる間に顔と頬に「肉」とか「健康」と落書されたりと、散々だった。

起きたり寝たり、どちらかが行こうと言うとどちらかが嫌がるということを数度繰り返して、結局後輩は2限の講義には出ませんでした。
10時に電話してくれといったのに、2人とも電話してくれなかったし・・・
大学ついて、ヤキソバ食べたら即講義。
朝から空きっ腹に酒を呑んで来てたので、眠くてあまり聞いてませんでしたが。
その後は主専攻のゼミに。
今日は菜園の草取りとかいうことですが、3年しか行かないようなので私達4年2人は他のゼミ生と同じく卒論ということで逃亡。
(別に4年のゼミ生が2人しかいないわけでなく、同じゼミの4年は隣の教室で最近は講義に出ず卒論勉強やってます)
先生が大学祭時の等身大ベッキーはどうしたかと聞いてきたので、隣の実習室に貼ってあるのを見せることに。
すると丁度実習室で友人達が「ぱにぽに」見てました。
なんてタイミングだ・・・・・

食堂に戻ると誰もおらず、超人に何処にいるかと聞いてみると、「今忙しいから後にしろ」と何処にいるかさえ言わずに一方的に切られました。
後から分かったことですが、この時超人さんは友人達から言葉でなじられ、いじられたりと説教されてたようです。
そのため、私の電話に対しろくな対応もしなかったというわけです。
マゾ超人は弄られるのに夢中だったようで。
そんなわけで、無視されてしまった私は仕方なく地図作成の旅へ。
あまり広くない街、散策はすぐに終わってしまったので、どこか行ってみようと一人ドライブ
蒲郡で迷子になりました。
蒲郡まで行ってジャスコ探してたら、帰り道分からなくなったよ・・・
何とか帰ってきたのは1時間後、寒いわ怖いわで山道は震えがとまらなかった。
流石にこの時期だし、山の中はいっそう寒く、急カーブ曲がりきれず対向車線に入ったら対向車来てたし。
山道のトンネルは生暖かくて、変な臭いして、湿気があって、下は何故か濡れてるし、対向車の圧迫感が物凄いしと、恐ろしいたらありゃしない。
そんな思いして帰ってきて、食堂で話しながら後輩戻ってくるのを待ってから帰宅。
帰宅中友人に、「君は絶対に恥ずかしがり屋なんて嘘だ」とか言われたのですが、最近本当にそうだと思います・・・
学祭の仮装大会ステージ乱入事件とか。
私は昔からこんなキャラクターだったか・・・?

家での夕食後は、ずっとコタツで眠ってしまったよ。
明日はいとこの家にお泊りですよ。


10月25日 まったり日和

今日もまったりいい天気。
午前中は普通に講義。
先週はほとんどの講義をサボっていたので、ここらで挽回しなくては。
午後からは先輩とまったりドライブ。
営業車の為、いつもほどスピードも出さず普通のドライブ。
本当は仕事の客の所に顔を出すはずだったのですが、往復3時間かかるということで今日は中止だそうです。
何だか私がいたから中止になってみたいな感じで、悪いことしたなと思ってますよ。
ドライブ後は実習室でまったり。
大学祭で作った等身大ベッキーを後輩が壁に貼ってましたよ・・・
帰りも友人とまったり帰りました。
帰ってからは大急ぎで酒屋へ。
・・・・・どの道、今日は定休日だったよ・・・
仕方ないので大型スーパー行ったら、そっちの方が720mlの日本酒の数多いような気がした。

後輩たちとまったり話していて、後輩が機嫌悪いと思っていたら原因は私。
仕方のないこととはいえ、何だか後輩に色々と心配かけていたようで悪い事したなぁ。
感謝の意を表すため、今度まったり酒につき合わせようかと思います。


10月24日 名残惜しさ

大学祭も終わり、急に寂しくなりました。
でも今日も講義です。
土日と続けて大学祭あったのに、休みも挟まず講義なのです。
月曜は午後からの講義なので、スクーターで行ってきました。
原形とどめない、猫であろうと思われる物体踏んじゃったよ・・・
やはり時間的には、大体3時間と見ておけばいいようです。
昼食は、昨日2週間分買い込んでストックした食料。
実習室には、大学祭終わっても同好会の後輩達が来てくれていてました。
今後も部活時以外もちょくちょく来てくれたりしたら、卒業後も安心なのですが。
講義後、実習室で片付けなどしていたら先輩からの呼び出し。
おでんとチョコを貰ってから、先輩、友人と3人でちょっとドライブ。
帰りは友人と夕食食べに行ったら、「いくら丼フェア」やってました。
うん、大学祭終わってからでも充実してる。

コタツで寝てたら、いつの間にか「ぱにぽに」10分前。
しかし、時間帯が2時半から1時に変わったため、リアルタイムで見れてしまいます。
次の日早いから本当は寝てしまいたいのに・・・


10月23日 これで最後なのですね

集合時間を10時前と自分で皆に定めていたにもかかわらず、寝坊。
6時に起きるはずが8時に目を覚まし、慌てた慌てた。
自己新記録な勢いで用意を済まし、駅まで父に送ってもらいました。
PS2を貸してくれるという、大学近くの後輩の家まで取りに行ったら、まだパジャマ姿でゲームしてました。
日曜朝からアニメ見て、ゲームか・・・・・

私たちが大学ついた頃にはもう大学祭が始まっていて、しかも昨日の中学生にまで後れを取りましたよ。
女性陣が、皆それぞれ別の学生服姿なのは中々新鮮でしたよ。
(一人はリボンつけただけですが)
朝食をほとんど食べてなかったので、とりあえず食べ物を買いに。
まずは焼き鳥とおでんを買ったのですが、おでんは去年よりかなり味が落ちていました。
というか、大根を煮込んだ時間はとても長いようですが、大根自体の質が悪かったようで、外は半ば崩れ、中は硬いままでした。
食べたら、死神っぽい姿の友人と朝一番の仮装で大学を一回り。
昨日飲みにいけなかった紅茶も飲んできましたよ。
後はクレープやら、合気道を見ながら豚汁やら食べてました。
そういえば、お餅も食べた。
なんか食べてばっかり。
食べるのも一段落したところで、時間は2時過ぎ。
食堂で「暇だー」などと友人と話していたりしたのですが、「今日は仮装しないんですか?」と別の場所で声を掛けられたため、再び仮装熱再燃。
ライダーは昨日帰っていってしまったということで呼べませんでしたが、別の後輩と練り歩いたりしてきましたよ。

後輩の持ってきたPS2で、2人ほど「戦国BASARA」やっていたのですが、あのゲームは異常です。
製作スタッフ、ブッ飛んでるなぁ。
ちなみに私は「BASARA占い」で「ザビー」だったのですが、後輩曰く、まさしくそのものだという事。
「これ愛ね〜、私の愛を受け入れなさ〜い!」
・・・・・しかも弱い。

珍しい人も来たのですが、なにやら超人さんに無理矢理呼ばれたようで。
色々と回っていたようだけど、途中からはうちの控え室で死んでましたよ。
バイトとFFで廃人になりかけだからなぁ。
でもちゃっかりお酒を呑むときには参加。
私たちがビンゴ大会やってる時は、こちらの展示物の片づけを始めてくれてたようで、感謝。
そのビンゴ大会、今回は時間稼ぎのためか、
全部穴開いたらビンゴという凄まじいルールでした。
出だしは悪かったのですが、何とか最後にビンゴし商品貰いに行きました。
お菓子は大量にあるから、別のを手に取りました。
「Biore洗顔フォーム」
・・・使えと?

ビンゴが終わると丁度花火が始まり、友人と見てました。
これで大学祭も終わり、大学にいられるのもあと僅かな期間。
名残惜しい物です。
花火後に部屋に戻ると、もうかなり片付けが終わっていました。
手伝え無くて申し訳なかったです。
皆花火見てると思ってたよ。

駅にて解散後、先輩と相方の車に乗せてもらい、8人で食べに行ってきました。
5つのバラバラの部活の面子との夕食。
先輩お勧めの中華を食べに行ってきました。
模型部の打ち上げには時間的に参加できなかったけど、どうやら向こうは失敗だったようで。
また改めてやるそうなので、そのときには参加します。

家に帰ったらコタツが準備してありました。
試しに入ったら、いきなり眠気が・・・


10月22日 大学祭開始

いよいよ大学祭当日。
昨日は2時間しか寝られませんでした。
眠い目をこすりつつ、いざ大学へ。
残りの作業や等身大ポスターも製作が残っており、部屋のレイアウトにも時間がかかりすぎたために1時間遅れで開店。
しばらく歩き回って色々と様子見してましたが、用意してた衣装も完成していたので試しに後輩達と練り歩いてました。
ライダーは人気あるけど、私のほうは死神にしか扱われませんでした。
そりゃ、ミラージュナイトなんて分かる人少ないだろうなぁ。
ステージで友人のカラオケが始まったので見に行きましたよ。
全身万博装備で「なごやはええよ、やっとかめ」を。
賞こそ取れませんでしたが、客のハートは確実にゲットしていたようです。

カラオケ後は仮装大会がステージで行なわれるのですが、私はエントリーしていませんでした。
ステージ上で2〜3分アピール時間なんて設けられてもやることなんてないし・・・
でも見るだけ&見られるだけなら気にしないので、去年の御狐様装備と狐面&羽織の装備を3人の後輩にやらせ、彼らを引き連れて四人で仮装して最前列で見ることにしました。
しかし3分前になって突然の提案。
私らも乱入することになりました。
とはいっても、超人さん(西部警察大門のコス)の引き立て役としてやられ役ですが。
刀抜いて客席から段を駆け下りていくのは、中々楽しかったです。
そして後輩のライダー、劇中に友人達から「これも乱入しろ」とせかされましたが、如何せん打ち合わせていません。
しかしその時、舞台裏で解説者としてナレーションに回っていた超人さん(大門コス)が、いきなり「怪人ショットガン男」として壇上に。
結局自分が出たかっただけかい!?
これは出なきゃならない、そう思った瞬間に後ろから友人達のGOサインが!
突撃!!
そんなわけで打ち合わせも無く、斬りかかって行きました。
もちろんライダー倒すわけにもいかないので、やられ役ですが。
しかしその時の超人さんのナレーションで、「怪人日本刀男」とか呼ばれてしまいました。
・・・・・彼の毎度毎度、安直過ぎるネーミングセンスはどうにかなりませんか?
結局2人とも優勝こそ逃しましたが、2位と3位。
2位の超人さんの入賞は、3分前に決まった2位のエキストラ(やられ役)の活躍によるものであることは、言うまでも無いでしょうが。

衣装着てる間はとても暑かったのですが、それ以外となると寒い寒い。
この秋一番の木枯らしが吹き、前日よりずっと冷え込みました。
みんな風邪引かないと良いけど・・・
そういえば、部活に中学生の子が一人入り浸ってました。
社交的な子で、うちの部のほとんどの人と仲良くなっていたため、明日は体験入部のような形で参加することに。
私立大学の楽しさを思い知るがよい。

しかし大学祭というのに、今日はほとんど食べてなかった。
朝もギリギリでろくに食べた無かったしなぁ。
家帰って食事を済ますと、即倒れました。


10月21日 学祭前夜

大学祭前日ということで昼からの講義はお休み。
よって1日中作業してましたよ。
流石に前日ということで大人数集まったので、部屋の配置換えなどはとても助かりました。
作ってない人には、わざわざ作品作らせもしたし・・・・・
それでも終わらない、終わらないのです。
特に等身大ポスター。
圧倒的に時間が足りない。
仮面やら何やら作るのに、時間を食いすぎました。
しかも8時には無理矢理帰らされるし・・・・・
学祭前日で、しかも私にとっては最後の大学祭。
気のすむまでやらせて欲しかった。
明日も朝早く大学行って作業しますよ。
しかし今夜も3時ごろまで作業するため、二日続けて睡眠時間3時間かぁ。
ちょっとばかしピンチかも。
寝不足になると、決まって頭痛おきるし・・・


10月19日・20日 思いを馳せて

実習室に引き篭もって、ひたすらに作業してました。
主には掛軸作りや、面作りなどをば。
中々進みませぬよ。
途中、必要な資材の買出しのために講義中の相方の車強奪して借りて、後輩二人とおもちゃ屋やホームセンター等に行って来ました。
まぁ、私は買うものが無かったので、電動マッサージ椅子の性能比べをしてましたが。
後輩はなんかエロ可愛らしいフィギア買ってましたよ。
(まさかそれが・・・)
大学に帰ってきてからは、食堂で休憩を挟んで再び作業。
9時ごろには仕事終わった先輩と、相方と、後輩との四人でカツ丼を食べに行きました。
その後は相方と別れ、3人でドライブに某スカイラインへ。
先輩の車は本来2人乗りなので、山道を思いっきり走るときには誰か一人が山の上に取り残されます。
暗い山の中、ちょっとした案内用の看板前、交差点脇の空き地。
目の前には電話ボックスと山へと続く謎の階段、右手には閉鎖された喫茶店(?)、左手には怪しく光る自動販売機。
頭上に見える月はいつもよりずっと遠くに感じ、交差点の信号の明かりが辺りを不自然に染め上げる。
・・・・・ゼッタイナンカデソウダヨ・・・
車の音が聞こえてきたので先輩達が帰ってきたのかと思いきや、4台で峠道を走りに来ている人達でした。
3台は通り過ぎ、最後の1台が信号に捕まったのですが、それが私の目の前に。
人家も無く、人のいるはずの無いような山道、揺れる木々に囲まれ自販機の横に佇む私。
助手席に座ってた女性の、ふとこちらを見て目が合った時の驚愕の表情の面白かったこと。
きっと幽鬼のようにでも見えたのでしょう。
先輩とのドライブは12時半近くまで続きました。
後輩の家で風呂にはいって酒を軽く飲んだら、早々に寝ようかと思っていたのですが、1時過ぎから戦国バサラを始める後輩。
しかも例のアルコール濃度96度の酒を持ち出す始末。

なんか2時から3時まで寝てたらしく、その間の記憶がありませぬ。
後は4時過ぎ頃まで、酒飲みながら雑談。
次の日はきっと起きれないだろうと思いながら就寝。
なにやら籠もってたわりにいろいろあった1日でしたよ。

9時ごろに起きるはずが、12時過ぎまで起きませんでした。
10時からずっと目は覚めていたのですが、後輩が二日酔いになってたため、結局12時過ぎるまでごろごろと布団にもぐったり、私は朝から酒飲んでたり。
大学では1時間だけ講義出て、後はずっと作業してました。
結局完成はしませんでしたが。
家に帰ってからは車で買い物に。
仮装用の羽織やらお菓子やら買ってきました。
後は4時までひたすら作業・・・・・

思えばこの2日間は、ひたすらに学祭のための日であった。


10月18日 残りは・・・

今日も一日製作してました。
原稿はこれで完成。
でもまだ絵やらポップやら企画やら残ってます。
やることいっぱいあるなぁ。
夕方は明日の製作の為に買わなくてはならないものがあったため、早めに撤収。
粘土とかシートとか買ってきました。
大学祭を4日後に控えているというのに、まだまだやるべき事はたくさんありますよ。
明日も明日で大変だ。

明日は後輩の家に泊まってきます。
作業しに行くのです。
飲みに行くのではないです。
・・・・・多分。


10月17日 下書きは完了

ひたすら実習室で大学祭の準備してました。
主にモリゾーやらキッコロやらを。
作業中、数人で話していたのですが、色々引く話が多すぎましたよ・・・・・
いろんな人間がいるもんだ。
家に帰ると、即父を迎えに車で駅へ。
ついでに帰りに買い物をば。


10月16日 偶然、祭に出くわして

今日は友人と名古屋行ってきました。
大須で祭りかなんかやってたらしく、人の多さに吃驚。
とりあえず別の友人用の誕生日プレゼントはゲット。
久しぶりにブラブラとあちこち回っていたのですが、たまにはこういうのもいいかなと。
いろんなものが見れましたよ。
茶色っぽい着物もほしいなぁ。
昼食に、待っている間ゴマをひたすらすり潰して待ってるラーメン店に入ったのですが、肝心のゴマが出てきませんでした。
メニューによって違うようです、とほほ・・・

そういえば先週の金曜から、「慶次郎縁側日記2」が始まってました。
再放送だと思っていたら、「2」だったのでちょっと驚き。
しかし第1話見逃したのは痛かったなぁ。


10月15日 プレゼント

昨夜は、軽く横になったらそのまま寝入ってしまい、気付けば朝でした。
今日は父の誕生日プレゼント買いに、5件ほど店を回ったりしましたが見つからず。
結局予定外のものを誕生日プレゼントに選びましたよ。
しかし母の時と比べて、なんてしょぼいプレゼントなんだ・・・

「劇場版AIR」観ました。
噂には聞いていましたが、凄い変わりよう。
あの神奈は一体誰ですか?


10月14日 サボっておやつ

大学で作業しようと、本日は講義を自主休講。
といっても、ほとんど作業らしい作業はしませんでしたが。
その代わりに友人が作ってきたレアチーズケーキ食べさせてもらいました。
美味しかったですよ、ありがとう。
あとの時間はずっと話してたり、ちまちま描いたり。
金曜はスクーターで帰らなくてはならないため、夕方には大学を出ました。
・・・・・初めて22号線通りましたが、あれは機体性能限界より20キロ早くなければ、死んでしまうよ・・・・・
かといってリミッター外す気も、改造する気も、より排気量の高いバイクを買う気にもなりませんが。
もう出来るだけ通らないようにします。
あんまり時間変わんないし・・・
だいたい3時間丁度で帰宅。
月曜日はどうするかな。


10月13日 実験

今日は大学休んで実験ですよ。
そんなわけで4時半起きで目的地にGO。
なんか設置に40分もかかってしまったよ・・・
兎に角実験を開始したのですが、1時間に一回見て回るという地味な作業。
しかも割りと数が距離があるので大変です。
お昼はいずれ行ってみようと思っていた、インドカレー店へ。
・・・思っていたほどスパイシーな味じゃなくって意外。
暇つぶしに行っていた図書館で、食べ物やら酒の本を見てました。
今日はまだお酒飲んじゃ駄目だから、そのうち試してみますよ。
夜は8時まで計画してきましたが、どうやらその必要もないようなので7時に撤退。
さて、卒論に生かせる様にしないと。

午前9時から夕方4時までは友人に手伝ってもらったので、非常に助かりました。
話にも付き合ってもらえたし。
どうも有り難うです。


10月12日 悪いことの後には良い事?

・・・・・死んでしまいたい。
朝起きた直後にそう思った日のこと。
一昨日の刀事件といい、昨日の大失態といい、もう友人達に合わせる顔がありません。
本気で大学休もうかと思いましたよ。
いっその事、二日酔いにでもなっていてくれればいいものを、吐くほど飲んでもいまだ二日酔いの経験はありませぬ。
良い事なのか悪い事なのか・・・
でも酒に負けて休んだと思われるのも嫌なので、とりあえず大学行きましたが、一日中鬱々としていましたよ。
そんなわけで実習室引き篭もりday’s。
久しぶりにいっぱい絵を描いていました。
モリゾーとかキッコロとか。
昼頃に友人に大量の本をもらいました。
主にゲームの原画集や設定資料集など。
2人とも、どうもありがとう。

帰りがけに4人で買い物に行きました。
お腹減ったやら、風邪薬でいい感じに眠かったりもしていましたが、とりあえず気合と根性で。
いや〜、昼間といい、良いものを見せてもらいました。

しばらく見ない間に、メールが164個も来てたよ・・・
しかも8割がスパムメール。


10月11日 優しさに感謝を

今日は講義は休講で無いけど、友人が御菓子作ってくるというので大学行ってきました。
あと、大学祭の仮装大会説明会のため。
・・・・・説明会4人しかいなかったよ。
これで開催されるのかね?
終わったらちょっとスクーターでジュース等を買いに行ってきました。
後輩がプレゼントした度数96度のウォッカを持ってきたので、そのために・・・
友人のケーキ、甘さは控えめで私には丁度いい具合で、美味しかったですよ。
そして問題のお酒。
単純計算で100ml飲んだら、25度の焼酎400ml分、日本酒約800ml前後。
それを2時間で。
しかも最後の1杯は
一気飲み
結果、見事に潰れました。
う〜、ちょっと吐いた。
大学のトイレで。
もう絶対に大学では、酔うまで飲みませぬ。
友人に介抱してもらってましたが、情けなくて情けなくて死ぬほど恥ずかしいやら、申し訳なかったですよ。
結局8時近くまで大学で死んでいたため、そこまでつき合わせてしまいました。
ごめんなさい、そして本当にどうもありがとう。

そういや、バイクのエンジンがスイッチではつかなくなりました。
バッテリー変えたはずなのに・・・
とりあえずはキックでつくのでいいですが、本当に整備したてなのかこのスクーターは・・・?


10月10日 後悔先に立たず

今日は曇りということで実験はまた今度にして、友人達とお出かけ。
定期が昨日で切れているわ、金が無くて家から持ってきてもらうわで30分の遅刻。
まずは模型店で2時間粘って、なにやら色々買い込んでました。
食事は友人お勧めのインドカレー店。
カレー食べ終わった後によく分からんハーブと煙草が出されたが、これがインド風なのか。
でも4人とも煙草吸わない派の人間。
食後は近くにあるちょっと名のあるお寺を徘徊。
そのあと一人を駅付近まで送って、残る3人は我が家へ。
昨日買ってきた日本刀を渡すため。
いやー、
もめたもめた
詳しくは書きませんがね。
もう二度と他人の買い物なんてしてやんない。


10月9日 日本刀を求めて

今日は関市で催された刃物祭りに行ってきました。
しかし朝は寝過ごして、20分遅れで友人一人を迎えに行き、某神宮へ。
近日行なう温度測定実験のために、許可を貰いに行ったのですよ。
応接間に連れて行かれ、面接チックな雰囲気に・・・
結果、拒否されました。
なんでも異例の事だとか、ここは神社としてかなり極端だからあまり参考にならないだとか、警備上の問題だとか、公園管轄の人にも話しとおさなきゃならないから時間がかかるだとか。
・・・要するに、厄介事は他所でやってくれということだそうです。
明日にでも実験やろうと思ってたのに、どうしよう・・・・・

その神宮付近の駅でもう一人を拾って、失意のままいざ関市へ。
下道は込んでいるだろうから高速を使ってみたのですがね、初めて150キロまで出ました。
今まで思いっ切りアクセル踏み込んだ事がなかったので、試しにやってみたのですよ。
150出た時点で不安になって減速。
結構加速いいなぁ。
関市では駐車場入れる保証もないし、道が混んでいたので、近くのユニー駐車場へ。
とりあえずユニーで少し買い物して、
その袋が外から見えるように車の中に置いときました。(基本)
刃物祭りは催し物など一切気にせず、廉売市のみひたすら見て歩いてました。
見渡す限り刃物ばかり、安い物から高い物まで様々。
それにしても後輩は関西圏の人間だけあって、値切るのが非常に上手だ。
値切って値切って、ひたすら値切ってもらって、私もその恩恵に預かりましたよ。
最終的には、後輩本人、私、弟、別の後輩の4人分日本刀を購入。
おまけに袋や台をつけて貰ったり、一緒に来てた別の友人もペーパーナイフ買ってました。
そんな大荷物を抱えながら駐車場へ向かっている途中に、後輩は大型ナイフ、私は呑んだくれ商品を購入。
一旦荷物を車に置いてから、今度は食べ物のために再び市へ。
どて煮が食べたかったのですよ。
中々おいしかった。

帰り道、酒屋によって二人に遅めの誕生日プレゼント。
後輩には度数96度のウォッカを。
夕食に3人で寿司を食べてから、2人を送っていきましたよ。
明日は仕方なく近所の神社で実験しようかと思いますが、晴れるかな・・・?


10月8日 懇談会

昨夜は結局付き合わせ、酒を飲み交わしてました。
今日は二人して会社の懇談会だったのですが、うちから車で10分の場所集合だったため、ギリギリまで寝てたら遅刻寸前。
何とか間に合いましたが、今回は20人程度しかいませんでしたよ。
倉庫やら市場行ってきましたが、機密が多いということで割愛。
−60℃の世界を体験してきましたよ。
薔薇もバナナもありませんでしたがね。
昼は会社のおごりで
食ってきました。
奢ってもらうの何回目だっけ?
前に豪国産業大臣との会食時のニュースで、私らが写っていた所も見せてもらいましたよ。
夕方に懇談会終了後、一旦うちに来て、一緒に服屋へ行ってから友人は帰っていきました。
私は仮眠するつもりでベットへ。
目を覚ますと11時超えてましたよ・・・


10月7日 東方談義

風邪引きました。
昨日から喉の痛みと、鼻づまりに悩んでます。
季節の変わり目か、寝不足か・・・

今日は昼飯を買いにバイクへ近くのお店へ。
バイク買ってから、パシリとして使われるようになってきた。
それとスピードメーター何故か直りましたよ。
友人の卒論実験に付き合ったため、午後の講義一つ潰しましたよ。
東方について後輩と30分語り合い、それを録音するという実験。
自分の声が異常にくぐもってて、やだよー

現在、友人が泊まりに来てます。
夜10時に来るはずが12時に。
しかもゲームやるって言ってますよ。
酒に付き合え。


10月6日 有言実行

そんな訳でおでん食べました。
昼飯としてコンビニで買ってきたのですよ。

午前中はまた万博セール行ってきました。
叔母にいくつか頼まれたもので。
10時に行ったのに、レジで1時間並ばされたよ・・・・・
目の前のおばちゃんが紙袋5つとか持って歩いている姿は、圧巻でした。
入って気付いたのですが、入場制限してたけどどうやら私はいつの間にかすり抜けてたっぽい。
午後からの講義の半分は、同じゼミ生と今年の大学祭についての愚痴の言い合いで終わりました。
友人達を待つ間、バイクに乗って出かけていたら、
スピードーターが動かん。
しかも直んない!?
講義終了後、友人達と食事に。
超人さんのためのスペシャルタイムでしたよ。
しかし、なにやら私の過去の犯罪まで暴かれて、チクチク苛められてました。
帰宅してからは久しぶりに「十二国記」を観賞。
12時に父から連絡があり、駅まで車で迎え。
・・・酒飲まなくって良かったよ。


10月5日 おでんが食べたい

無性におでんが食べたくなってきた。
今週の実習室引き篭もりDay's。
抽象画っぽい絵を描いてみたら、「のま猫?」とか言われた・・・
ゲッターのつもりだったのに・・・・・
今日は掛け持ち引き篭もりのようなもので、実習室とは別の教室で「ぱにぽに」と「パトレイバー」を見てました。
最終的にはそちらへ移動。
夕方には皆で帰りました。
私は帰宅後、すぐに某リサイクルショップまで車で行ったのですが、安い掛軸は見つからず。
・・・これは自分で作るしかないか?

それにしても今日は友人の晴れ姿(仮)が見れたり、超人さんの新会社設立の可能性を見出したりと、面白い事がありましたよ。


10月4日 万博セール

朝少し寝過ごして1本乗り遅れましたが、授業には間に合うのですよ。
昼からパトレイバー第1・2話を見てました。
懐かしいなぁ。
といっても、私は漫画版しか読んだことありませんが。
その後はちょっとドライブ。
松茸山とか牛さんを発見しましたよ。
ジュース買いにも行ったのですが・・・梅クエン酸売り切れとる・・・・・
このまま消えてしまったら、あの店の価値はなくなります。
とりあえず仕方なく別のジュースを買ってきて、実習室で飲んでました。
どうやら友人がお酒
(180ml泡盛)持ってきているようなので召喚して、一緒に飲んでましたよ。
帰り、2人してわざわざ雨に降られて駅まで着いたのですが、そこには濡れずに先輩の車で駅まで来た友人達・・・・・オボレテシマエ。
私らが濡れた意味は一体・・・・・
私は買い物があったので、友人2人に付き合ってもらい東急ハンズへ。
温度計大人買いしてきました。
ほんとは25本欲しかったのですが、無いということで19本。
無論私の金ではなく、大学の金です。
その後は松坂屋でやっているという万博品セールへ。
万博で売り出された品
(主にモリゾー&キッコログッズ)が割引して売られているのですよ。
大学祭で使うという超人さんが来れなかったために彼の数点と、個人用にも買ったのですが、何せ凄い人の数。
会計するのに40分弱も並びましたよ。
皆万博会場で買えなかったのだろうなぁ。
わざわざ付き合ってくれた2人に感謝を。


10月3日 最近トラックが後ろについても何も感じず、だんだん麻痺してきました

こうなって来た頃が一番危ない!
今日もスクーターで大学行ったのですが、3時間切りました。
2時間45分。
以前、車で行った時よりも早く着いたのはどういうわけか。
でもまだ慣れてないので、腰にかかる負担が物凄いですよ・・・・・
途中、何故か絶対に50キロ以上出さない普通二輪発見。
1時間ほど追走してましたよ。
大学終えて、帰りは温度計求めて東急ハンズへ。
車で近所のホームセンターにも行って、いくつか見てきました。
どれにするか・・・
某100円ショップにも寄ったところ、秋っぽい兎の皿が売っていたので、つい一皿購入。
どうせ100円だし、全種類集めるか・・・?

今日見た死骸は3つ。
ハト×1、猫×2。
車は怖いねぇ。

そういえば、友人に「君の日記は食べ物万博の事ばっかり書いてある」とか言われました。
じゃあ何か。
万博が終わった今、食べ物と酒しか書く事がないという事か!?
・・・・・夕方の買い物で、鰹のたたき刺身と梅クエン酸買ったなぁ。


10月2日 理想の飲み屋は

朝からマグロ尽くしの折り込み広告見て、涎垂らしてました。
今日は衣装用の布や、CD-R買って来ましたよ。
衣装用布って研究費で・・・落ちないだろうなぁ。
夕方は駅付近の飲み屋をネットで検索。
いくつか比べてみて、自分に合った居酒屋を一軒くらい持っていたいのです。
カウンター席で静かな酒
(暗い酒も可)を飲めるような店。
でもネットに書いてあるような店って、大抵が大衆向けの賑やかなとこか、金持ち用の店なんだよねぇ。
そういえば昨日、ガンダム種Dの最終回見忘れた・・・

口内炎が7つほど出来ました。
・・・ストレスか?


10月1日 結構疲れる

早いもので、もう10月となりました。
本格的に秋です。
天も血湧き肉踊る食欲の秋。
食いしん坊万歳!

今日はバイトにスクーターで行ってみました。
・・・50分かかるわ、バイト前に疲れるわ。
でもたぶん今度からもバイクで行くと思う。
帰りに虎だけ寄ってから帰宅。
昼飯も食べずに夕方まで寝てましたよ。
起きてからは、卒論の実験に使う機器を探してホームセンターへ行ってきましたが見つからず。
明日実験のつもりだったのに、どうするか・・・・・
大学祭の準備でもしようかね?


戻る