2005年11月の日記


11月30日 生首写真

とうとう11月最終日・・・
誰かあと1ヶ月ください。
今日は部室で記念写真をば。
「Tomak」の真似事をして写ってみた。
不気味な・・・・・

帰りに某百貨店にてお買い物。
なんか随分と美味しい日本酒が試飲できましたよ。
やはり値段が高いと、味も違うのでしょうかね。

家に帰ってからも買い物へ。
刺身買いに行ってきました。
それを肴にお酒を呑んだのですが、10時にはコタツで寝てしまった様子。
目を覚ましたのは・・・・・2時半?


11月29日 10000HIT

何気に危機感を覚えてきています。
色々ピンチですよ。
せめて本くらいは早く読み終わらないと・・・
とかいっときながら、大学行っても特に何もしないうえ、友人達と「ぱにぽに」見てました。

10000Hit有難う御座います。
格ゲーなら、とうに死んでるHIT数です。
ですが私はまだ生きてるので続けてきますよー
やっぱりベッキー使いまわしました。


11月28日 サボりました

大学行くには行きましたが、講義には出ず。
だって先生が出席取らなくなった上、どうせ出ても卒論用の本読んでるだけだし。
バニラアイスに梅黒糖かけたりして食べてました。
それにしても、部室いろんな物が増えてきたなぁ。

夕食後、風呂に入ってたら父帰宅。
寿司買って来たというので、飲みながら食ってました。
最近、夜が遅くなるたびに何らかの土産を買ってくる父です。

そういえば3日前から「mixi」始めました。
酒飲みキャラで統一してやってきますよ。
そしたら「むしろそれが君の本当の姿だ」とか言われました。
・・・・・違うもん。


11月27日 お歳暮は

久しぶりにバイクでバイト行ったのですが、流石にもう寒い・・・
乗ってて何故か肩に力が入ってしまいますよ。
帰りはオイルランプが点滅し始めて、少々焦ったし。
家帰ってみれば親がいなかったので昼食を適当に作り、少し寝てました。
両親が帰ってきてからは、親類に送るお歳暮を一緒に見に行って来ました。
食料品とか日用品とか、色々あるなぁ。
個人的にはハム・コーヒー・酒が欲しいですが。

あと少しで10000HITな訳ですが、何も用意してありません。
というか、用意できません。

大学祭で作ったベッキーでも上げとくか・・・?


11月26日 久しぶりの家族との飲み屋

午前中は買い物行ってきましたが、目的の物は見つかりませんでした。
午後からは年末バイトの登録をしに、いつも行ってるバイト先へ。
しかし今日はなんて暑いのか。
歩いていたら額まで汗をかいてきましたよ。
こんな日に限って若干厚着・・・・・
6時から両親と待ち合わせしているため、暇つぶしに本屋やらへ。
久しぶりにメロンブックス・アニメイトも行ってきました。
あとはデパ地下で試飲&試食。
またボジョレーとか飲んでいたのですが、試食はめっぽう漬物ばかり・・・
両親と合流して、食事へ。
・・・飲み屋でなく飯屋と聞いていたのですが、突いた先はやっぱり飲み屋でした。
しかもばっちり予約済み。
仕方ないので、しっかり食べたり飲んだりしてきました。
高めの店だが、よろしく頼むよパパン。
さらにうどんや行ってから帰宅。


11月25日 早めの帰宅

今日は大学行ってきました。
しかし金曜の講義は・・・もうそろそろどうでもよくなってきた。
夕方からは友人達と飲みに行くはずだったのですが、家での所用によって今回は見送り。
仕方ないのでとっとと帰ったのですが、本屋寄って、家着いたのはまだ4時前。
こんな時間に家帰ってきたのって、何ヶ月ぶりだろうか。
しかも帰ってみれば用事は「ああ、やっぱりいいわ」とか言われる始末・・・
何のために帰ってきたと思ってるんだー! (;
´Д`)ノ

仕方ないので7時になるのを待って刺身でも買いに・・・
気付けば7時半。
急いでいっても、最早半額刺身(6時半以降)は全て売り切れてました。
うう・・・明日こそ。


11月24日 内定式

今日は会社の内定式でした。
研修っぽいのも混じっていて、イメージと随分違ったよ・・・
バイキングなどの立食パーティーっぽいのを期待していたのに、普通のホテルの弁当だし。
しかもうちのバイト先のとそう大差ないさ・・・・・
終わりがけに、一人ずつ壇上に上がって抱負を語るという羞恥プレイが。
しかし私が言うべき事は最初から決まっていますよ。
「将来は大地主になります」
言った後に激しく後悔。
前置きに、「
がっぽり金を儲けて」を付け忘れた〜 (TДT)
それなりにうけましたが、礼の時に目の前のマイクに頭をぶつけた天然さんには敵いませんでした。

夕方には家に帰って来れたので、セール中の服と酒を見に出かけました。
・・・安いと思ったら、セーターのくせに随分薄いよ。
購入は中止して、次は酒屋へ。
カルーアなどのリキュールにワインや焼酎、日本酒など色々安くなってました。
試飲は・・・・・
とりあえず酒のつまみに、秋刀魚の蒲焼缶だけ買って帰りました。
中々いける。


11月23日 暇星人

今日は数ヶ月ぶりに1歩も外へ出ない日でした。
いいお天気なのですが、何故か外に出る気が起きない。
近所の酒屋で酒が安いと広告がきても、行く気も起こらず。
かといって卒論ばかりやってるわけでもなく、適度に遊びも。
基本的には暇を持て余してましたが。


11月22日 遅刻

起きれば9時。
完全遅刻のため、今日は大学行っても講義に出ず。
かわりに卒論の題目(変更)と、進め方を考えてました。
・・・答えが出ない。
相方がPS2持って来てたので、仮面ライダー剣(劇場版)を見終わったら、部室で少しやってました。
久しぶりに「A.C.E」やったのですが、操作系の感覚が他のゲームと混ざって、何がなにやら・・・
でも面白いからいいのですけどね。


11月21日 土壇場での迷い

今日は午前中に卒論用音響実験してました。
手っ取り早く終わらせるつもりが、もたもたしていたら予定を1時間オーバー。
急いで帰って、昼食とって大学へ。
何とか間に合いましたが、なんて暇な講義だ・・・・・
仕方ないので卒論用の本を読んでいたら、新しい発見。
・・・・・卒論題目別物に変えてしまうか?
しかし訂正は今月25日までで、水曜休日、木曜は私用で大学へ行かない。
明日か金曜しかない、どうするか。


11月20日 バイト帰りに

フランス語検定の監督補助のバイトでした。
今回は初めて受付。
受付「嬢」じゃなくても良かったのか?
そう思いつつも営業スマイルの練習でもしてみようと思ってみた今日この頃。
・・・・・寒い寒い寒い。
暖房は無く、後ろの足元に小さな電気ストーブが一つ。
こんなことならコート持ってこればよかったよ・・・・・
仕方ないので、同じ受付役の超人さんのコートを奪って膝掛けにしてました。
バイト終了後、図書館に行くつもりでしたが、閉館時間が近いのでまた今度。
名古屋周辺の地下をうろうろ回ってました。
試食したり試飲したり。
またボジョレーも数種類飲んできましたが、それよりも果実酢(水割り)が美味しい事が発覚。
今度買ってみるかな?
夕食はスパゲッティ食べてきましたよ。


11月19日 目的が・・・

今日は朝から自転車直してました。
この間修理したメインブレーキはどうも張りが甘かったらしく、効き目がイマイチなもので。
ついでに緩んだチェーンとかも整備してました。

昼からは図書館へ。
卒論用の本を探していたのですがね、気付けば手に持っているのは酒や肴の本。
・・・食べたいにゃー
帰る前に100円ショップ寄ったり、ホットドック食べたり。
それにしても、また一段と寒くなりました。


11月18日 朝から

今日は午前中に市立図書館へ卒論用の資料探しに行ってました。
ついでにボジョレの試飲を求めて酒屋やスーパーを5店舗ほど。
・・・どこも試飲やってませんでした。
その代わり、赤・白ワイン、ウイスキー、日本酒、梅酒、紫蘇酒を試飲してきましたが。
・・・・・あくまで酒はついでですよ、ついで。

午後からは大学行き、部室で「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」を見てました。
友人はつまんないとか言ってましたけどね、私としてはこういうの大好きですよ。
人間離れしたスピードアクション。
実写だったらちょっと勘弁ですが。
設定は原作と別物として見ていましたよ。

今日は本来後輩宅に泊まっていくはずでしたが、後輩が夕方バイトで、行く本来の目的が果たせないため中止。
まぁ、急に面倒臭くなったというのもありますが。

帰宅途中、名鉄百貨店にてボジョレの試飲がやっていたので、いくらか飲んできましたよ。


11月17日 ボジョレー解禁

集団食中毒にはなりませんでした。
どうやらまだ大丈夫だった様で・・・

今日は昼から大学へ。
昼食はうな丼。
うな丼が稀に出現する事が分かってここ数週間、ずっと狙っていましたがようやく食べる事が出来ました。
・・・・・微妙、タレも足りない。
所詮350円か。
4限からは卒論中間発表のため、3限の講義を休んで実習室で最終調整してました。
すると
気の早いサンタクロースから、早くもクリスマスプレゼントが!
持ってきたプレゼントは、
カップラーメン30個
とりあえず異教徒の赤服爺さんは倉庫に閉じ込めておきました。
ラーメンは部室に放り込んどいてから、発表へ。
・・・色々と駄目出しされてしまいましたよ。
やはりもっと早くやっておけば良かったと、今更になって後悔。

夕方に部室でずっと本読んでいたら、ちっとも時間が進まない。
変だと思ったら、いつの間にか時計止まっとる!?
1時間以上時間オーバー、急いで書類提出などしてから、友人達と帰りました。

今日は「ボジョレー・ヌーボー」解禁日です。
TVはワインの話題が多く、朝刊にも珍しく酒屋の広告が。
明日試しに飲んでみようと思いますよ。


11月16日 おでん

実習室に置いてあった卵でおでん作りました。(卵オンリー)
大学祭の時に美術部が買ってきたもので、いつまでも残っているから勝手に処分することに。
ちなみに丸々1パックで、賞味期限は11月1日。
2週間ということで、養鶏場の人曰く「よく加熱すれば大丈夫」らしいのです。
前TVで見た。
そんな訳でおでん。
4時間煮込んだ結果、中々美味しい物が出来上がってましたよ。

8時頃家に帰ると謎の眠気に襲われ、夕食も食べずにあちらの世界へ。
起きれば12時。
結局夕飯も食べずに風呂だけ入って寝ます。


11月15日 キャラ性能?

今日は朝起きれずギリギリに大学到着。
講義うけてから昼は友人達と「ぱにぽに」を鑑賞。
やっぱり面白いが、見るたびに私は「お前はほんとにマホだよな〜」とか言われるのはどういうわけか。
私はそんなに姫子的意味不明ですか?
マホ〜?
部室の方でPC拡張したら動かなくなったりしたらしいですが、そんな事は放置プレイでさっさと帰宅。
帰ってからは買い物行って、弁当と寿司の前で数十分悩みぬくも、どちらも買わず。
明日の「劇物!?ドキドキ実験試食会」の用品もちょっと買いました。

昨日、酒を飲ませてしまったせいで、風邪を悪化させてしまった人がいました。
この場で謝らせていただきます。
ごめん、またやるから。


11月14日 酔わせて楽しむ

午前中はバイトに行ってきました。
昼は名古屋のラーメン街で食事し、大学へ。
流石にバイトの疲れか、講義中は眠気に勝てませんでした・・・
講義後始まる、めくるめく悪戯タイム。
用意していた酒(1.5lオレンジに焼酎入れた物)を後輩にただのジュースと称して飲ませました。
面白い具合に酔ってましたよ。
私は飲み足りませんでしたが・・・


11月13日 養老

今日は久しぶりに養老行ってきました。
何年ぶりかな。
先週行った郡上がイマイチ紅葉してなかったのでいてみたのですが、こっちもまだまだでした。
紅葉は3割程度ですかね。
とりあえず滝を見に行ったり、食べたり、酒買ったりしてました。
いつも思うけど、ここの水を持って帰って酒になるかどうか試している人って、結構大勢いるのだろうなぁ。
帰りはショッピングモール行ったりブラブラと。


11月12日 こんな時に限って・・・

今日は早朝バイトで3時半起床。
そのため昨日は早く寝た・・・はずなのですが、12時ごろに父から駅まで迎えに来てくれと電話が。
金のためだ、仕方なく行きましたよ。
そんなわけで睡眠不足のままバイトへ。
バイト終了後、何処にも寄らず家に帰ったのはこれが初めてではなかろうか。

昼からは家でごろごろ。
夕方までずっと寝てましたよ。
いや、夕方からも寝てたか・・・


11月11日 スクーター回収

朝から自転車の修理してました。
吹っ飛んだメインブレーキをようやく新しい物に付け替えた訳ですが、どうも引きが弱かったらしく、イマイチな効果。
今度また直しますよ。

部室にてPCに入れてたMYデータをほぼ消去。
これからは検閲でもかけて、あまり個人仕様にしないようにしようかと検証中。
他の人達も使うんだしね。

今日はいとこ宅に先々週置いたスクーターを取りに行くため、途中駅まで友人達と帰りました。
それまでに手土産として酒も購入。
駅まで叔母が迎えに来てくれるということでしたが、その前に丁度従姉妹と遭遇。
いとこ宅にいたのは20分ほどで、明日はバイトもあるし、今にも雨が降ってきそうなので早々に撤退。
2週間ほかっておいたため、あのボロエンジンがかかるか心配でしたが、何とかなりました。
途中、少々雨に降られましたが、そう濡れることも無く帰宅。
バイトのため、早々に寝ますよ。


11月10日 寝たい

寝たりません。
11時間寝ましたが、まだ寝たりません。
何かの病気ですか?
そういえば風邪が広まっているようなので、気をつけないと。

兎に角大学へ。
今日は卒論の中間報告でしたが、データの入ってるフロッピーを忘れてきた罠。
3時間目は即効で発表することをでっち上げるために休みましたが、遊んでて出来ませんでした。
仕方ないので、「忘れてた」で通すことに。
HAHAHA、プライドなんてかなぐり捨てろ!
幸いなことにゼミの写真撮影で時間が短くなり、私は来週発表ということで助かりましたよ。

何だか、部室内の用品やらで色々問題が起きてるようで。
私物云々は私が原因だろうなぁ。
いくらか減らしますよ。


11月9日 最近のブーム?

起きれば9時。
完全遅刻です。
ですが気にしない、私はいつだってマイペースにゃ。
というか、もとよりやることの無い講義ですから・・・
実際行ってやっていたのは、皿洗いと漫画読んでただけですよ。
部活中はお椀を持ち込んで、お吸い物飲んでました。
こっちももうほとんど引退で、やること無いにゃ。
あとは若い連中に任せることにします。
帰りはようやく日本刀
(模造)をお持ち帰りと言うことで、少々大変でした。
帰宅後、今日は下着やら靴下やらを買いに行ってきました。
・・・褌が大量に置いてあったのは何故だ!?
ちょっとときめいたのは内緒。
もしかして最近のブームですか?

そういえば今日の服装は珍しく「若い」と言われました。
普段いかに親父臭い格好をしているかですね。
しかしこの服、
のタンスからいらなくなった(着れなくなった)ものを引っ張り出して来たのですが・・・
ところで「ナウい」って死語ですか?


11月8日 額の文字は

ちょっと車を動かさなきゃならなかったので、朝はいつもより遅刻。
講義にはギリギリ間に合いましたが。
今日は後輩に誕生日プレゼントを渡しました。
謎飲料とウイスキーを。
ムヒの匂いがするというのは本当でした。

昼休みに友人達と今週の「ぱにぽに」を鑑賞。
そして始まるリアルぱにぽに。
さあ、超人の額にマジックで「」と書くのだ!
最後は書かれてる超人さん本人が、一番やる気になってる罠・・・・・

午後からは大学の図書館で卒論の本探しやらしてました。
検索かけたらいくつか見つかったけど、ほとんど先生の保管になっているのは何故だ・・・・・
今日は早めに帰ってちょっと買い物。
酒とか牛乳とか買ってきました。

今夜はドラマコンプレックスの「理由」見ていました。
・・・途中でさっぱりわかんなくなったよ。


11月7日 ドライヴ

朝、多少容態が落ち着いたということで車で迎えに行き、そのまま2人を神宮駅まで送っていきました。
月曜とはいえ、私はもう大学行くのも大変な時間になっていたので、そのままドライブと決め込みました。
本屋行って、サイゼリアで昼食とって、ショッピングモール行って、リサイクルショップ行って。
色々と見て回りましたよ。

いい加減、卒論はじめないと・・・・


11月6日 トラブル郡上

後輩達を連れて、郡上八幡行ってきました。
もちろん私の運転で。
そろそろ紅葉の季節で人も多いだろうと、朝は7時過ぎに家でました。
まずは途中の大滝鍾乳洞へ。
鍾乳洞ってはじめて入りましたよ。

郡上へ着いたのはいいのですが、雨降ってきましたよ。
しかも後輩が体調不良で動けなくなるというトラブルが。
しかし偶然にも「郡上八幡ふるさと祭」が開催中。
看病はもう一人の後輩に任せ、私は非情にも出店へと向かったのでした。
蕎麦や茄子味噌おやき、しし肉コロッケなどを食べ回ったり、前回買えなかった地酒もゲットしてきました。
あの子らには悪いが、それなりに楽しみました。
後輩達と別れた記念館へ戻ると、座敷休憩スペースのコタツで休ませてもらってました。
私もその一角で横になっていたら、どうやら眠っていたようで。
流石に睡眠時間3時間で長時間運転だったからなぁ・・・
起こされた時、最初に言った言葉は「あの葉が散った時、私の命も尽きるのね・・・」でした。
なんか目が覚めて窓の外を見たら、ふと頭をよぎったのですよ。
寝る前にアマゴの数あてに参加していて、起きてからはその結果発表を見に行ってきました。
もちろん自信満々。(根拠はないが)
1位の景品である毛布もばっちり貰って行くつもりだったのですが、結果は惨敗
全然違いましたよ・・・・

帰り道、後輩の具合は酷くなる一方で、このまま電車で家まで帰らせるのは危険ということで、友人に家に泊めさせる事に。
もう一人も我が家でもう1泊。
友人の家に送り届けた後、私達は某大手ファーストフードM店に行き、「フィレオ」とはどう意味か聞きに行ってきました。
いや、昨日から気になってしょうがなかったのですよ・・・・・
店員さんが数人で意味について考えている姿は、見ていて中々面白かったですよ。
商品を席に持ってきてくれるときに、フィレオとは「部位」という意味であると説明してくれたのですが、「えびフィレオ」についてはやはり分からないそうです。
そのえびフィレオを夕食とした後、自宅で「もじぴったん」やってから就寝。
昨日といい、今日といい、私一人で夜酒のんでるなぁ・・・


11月5日 我が国

夢を見た。
それはとても奇妙で、不思議な夢。
アフリカチックな儀式で次期国王に選ばれる夢。
アフリカまで行って私にどうしろと!?

今日は後輩達を昼頃に迎えに行き、淡水魚水族館へ置き去りにしてきました。
私は今年もう2回も行ったので、近くにあった「薬の博物館」へ。
前から行こうとは思っていたのだけど、近すぎて今まで行かなかったのですよ。
中々興味深い物が色々と置いてありました。
イモリとか、蛇の開きとか、一角の角とか、猿の頭蓋の黒焼きとか。
あと、病魔除けの神獣「白沢」の置物もありました。
東方永夜抄に出てくる慧音の元です。
置物も売ってたらしいけど、気付かなかったよ・・・
後輩達を拾ってから100円寿司で夕食後、ショッピングモールで酒やら怪しげな飲み物やらを購入。
飲まされる奴は覚悟するがいい。


11月4日 占い

今日は昼からの講義。
午前中に自転車のメインブレーキ直そうと思っていたのですが、10時まで寝てしまったので、また今度。
しかし久しぶりに9時間も熟睡した気がしますよ。
午後の講義も早々に済ませ、実習室で色々な占いサイトで占ってみました。
・・・・・なんか微妙。
私はこういうキャラだったのかー!?
帰りに途中下車し、某100円ショップへ。
アルバムやら、部室用の食品ゲット。
今度部室でカレーでも作ってみるかな。

半月ぶりに家でお酒飲みましたよ。
最近は呑んだ暮れてないのです。
正常なのです。


11月3日 参考書を探しに

文化の日ということで今日は休日。
久しぶりに相方とバイトに出てました。
午後からは私は所用と本を買いに鶴舞にまで行かなきゃならないので、そのまま解散。
鶴舞の学術系古本屋、しばらく来ないうちにまた数が少なくなって・・・というか、本格的なとこは残り2軒?
うう、随分少なくなったなぁ。
結局本も見つからなかったし。
あとは栄のほうも色々回ってきて見ました。
あの辺りはあまり回らないので、知らないお店とか多いです。
帰宅してからは即、コタツでごろ寝。
気付けば3時間ほど過ぎてました。


11月2日 打ち上げ

そういえば後期からは3限の講義を取っていたので、もう水曜は引き篭もりDay'sではなくなってたりします。
まぁ、大学祭の準備で休み続け、後期になってからまだ2回しか出ていないのが問題ですが。
今日はきちんと出ました、最後の40分だけ。

夕方からは同好会メンバーで、大学祭の打ち上げ。
大学祭で知り合った中学生の女の子まで呼んだりしてます。
カラオケ行ったのですが、人数が多いので2部屋に分けました。
するとなんということでしょう。
見事にオタク部屋とノーマル部屋に分かれたではありませんか!
一度はジャンケンで分けたのだけど、女性陣が離れたがらなかったので自然とこんな形に。
オタ部屋は9割がアニソン、ノーマルは1割がアニソンってとこ。
私はもちろん、ほぼオタ部屋にいました。
ハピマテ、プリキュア、ゲッター、黄色いバカンスなどは大合唱になりましたよ。
久々のカラオケだったので、すぐに喉が枯れてしまった。

8時に終了し、2次会参加する人は後輩がバイトしてる焼き鳥屋へ・・・以降としたら現在席いっぱいという電話が。
仕方なく駅前のロッテリア(優勝半額セール中)で時間を潰し、それから焼き鳥屋へ。
そしたら先生と間違えられました。
私そんなに老けてるかなぁ・・・


11月1日 紅茶の日

もう11月だよ・・・・・色々やばいかも知んない・・・

午前中の講義に出てから、午後は先生に頼まれていた大学周辺案内地図作り。
先生に見せたところ、1店舗だけ行ってない店
(アンティークショップ)に明日までに行って来なきゃならないそうな・・・
帰りに行くつもりだったが、1人で行くのは素っ気無いので、友人を図書券で釣って一緒に行ってきました。
・・・・・今日は開いてませんでしたが。
帰りに今日は「紅茶の日」だと聞き、買いに行くというので私もついて行きました。
むう、いろんな種類があって、それぞれ香りも特有な物が多いので迷うなぁ。
結局、先日の大学祭で初めて飲んで美味しいと感じたのと同じお茶を選べました。
地下で「味噌豚まん」も売っていたので試しに食べたのですが、これが中々美味しい。
そんなに味噌風味はしませんでしたが、中の豚がいつも食べているものよりずっといい。
帰ってから買ってきた紅茶飲もうと思っていたのですが、夕食後にコタツでうたた寝してたらすっかり忘れてしまいました。
この日記書いてたら思い出したよ。


戻る