2006年1月の日記


1月31日 半額の誘惑

朝起きて、枕もとの目覚ましを見たら10時半だったので、何もない日にしては早めだなと思いながらも起きました。
下の階に下りて、母に食事はヤキソバにするかと聞かれ、朝食にするには変だと思って時計を見たら1時半でした・・・・・
時計止まってたよー?

午後からは名古屋へ繰り出し、本屋や虎をちょっと覗いてきました。
帰りに3日前と同じように駅の食品売り場に行ったら手羽先が半額・・・・・・
半額セールは癖になってしまいそうで怖いのです。
結局、今日は飲まないと決めていたのに、手羽先をつまみに酒を飲みながら、TV版戦国自衛隊見てました。


1月30日 ボーリング

部活の面子でボーリング行ってきました。
その前に昼飯。
昨夜はタイムトラベルした先の昭和中期の街のスガキヤ(240円)で食べて株の話していたら、「大人ってお金のことばかりですね」と少女に侮蔑の目で見られた夢を見ました。
そして今日、昼食はスガキヤでした。
しかも株の話も出ました。
・・・・・予知夢?

ボーリングはそれなりに調子良かったです。
というか、自己ベストが出ましたですよ。
3ゲーム目はどんなにみょんな投げ方で行くかを競い合ってましたが・・・・・
その後、下の階のゲーセンでちょっと遊びました。
皆が長くなりそうなので、私らだけとっとと帰宅。
最後まではいませんでしたが、楽しかったのですよ。


1月29日 酔ひ

昼から、友人と待ち合わせしていたのに、急遽パパンから電話。
何があっても迎えにこいとのこと。
仕方ないので連絡だけ入れといて、迎えに行ってやりました。
・・・・・電話で分かったけど、やっぱり昼間から酔っ払ってやがるよ。
旅行だからと、羽目を外しすぎではないですか?
友人とは、公園に行ったり本屋行ったりしてましたよ。
帰ってきたら、パパンが体調崩して寝込んでた。

久しぶりに家で酔うほど酒飲みました。


1月28日 寿司曜日

パパンが同窓会の旅行ということで、車で駅まで送り届けてから2度寝。
起きれば1時。
2ヶ月近く借りてた本を返そうと、バイクで図書館へ行ってきました。
・・・・・スクーターから少しなんか漏れとる。
匂いを嗅いでみると・・・ガソリン?

夕方には名古屋へ。
帰りに駅で寿司買って来ました。
時間がギリギリだったので半額。
得したですよー


1月27日 麺曜日

レポート出しに大学へ。
昼、友人に大学の学食の坦々麺をもらったのですが、辛過ぎ・・・・・
ここの坦々はもとより辛いのに、さらに一味をぶっかけたそうな。
そりゃ辛いわ。
でも私のメインはカップヌードル。
おまけとしてクリアフォークがついてくるのに、箸を入れるコンビニ店員。
まぁ、箸で食ったけどね。

皆で「ぱにぽに」本を作ることになりそうです。


1月26日 最後のレポート

昼までにレポートが終わってなかったので、仕方なく大学行きませんでした。
仕方なくですよ?
別に「どうせ夕方やるけど、大学行くのもめんどくさいしゲームしてよう」と言う訳ではありませんよ?
まぁ、昼はゲームと漫画で過ごしましたが。
夜にレポート完成させましたよ。
ご当地自慢のレポート。


1月25日 ケーキバイキング

大学に提出物だけ出しに行ってきました。
流石にテスト期間とあって人が多いですね。

午後には友人と名古屋でケーキバイキング行ってきました。
定期的にやってるらしいですが、今月は25日。
ちょっとぱかし並んでから入店。
3時過ぎ頃から4時半までいましたが、食べれたケーキは7個。
昼食に蕎麦を食べてたってのもありますが、どちらにしろそこらが限界。
美味しかったのですが、6個目からはちょっと気持ち悪かった。
全種類制覇はならず。
当分ケーキはいらない。

地下街にて、有料トイレ発見。
名古屋には足繁く通っていますが、初めて知ったよ。
記念に入ってきました。
・・・他の所と変わんないですよ。


1月24日 テスト

テストでした。
友人曰く、丁度私が講義出てない所だったそうですが、きちんと埋められましたよ。
でも肝心のところが抜けてるかも・・・

午後から合い方が先日買った眼鏡を受け取りに行くというので、一緒に行ってきました。
なかなか珍しいものが見れましたよ。
あと、ハンズでお菓子の材料見たり、虎で同人誌見たり・・・
夕食は3人で坦々麺食べに行ってきました。
今度は汁無し太麺。
これまた美味しかったですよ。
むしろ、こっちの方が食べやすい。
チャイナ服のバイトさんがいないのが残念でしたが。
やはり土日か。


1月23日 立食パーティー

内定先の年頭会議でした。
午後の立食パーティーに釣られて参加したのですよ。
10時から始まり、1時半までひたすら講演会のようなものを聞かされました。
途中、500人の前で自己紹介という羞恥プレイも。

場所を移して始まる立食パーティー。
さぞかし色んな種類のアルコールが・・・・・あれ?
私らのテーブルの上、オレンジジュースとウーロン茶とビールしかありませんよ?
別にこのテーブルに限らず、他のテーブルも同じです。
・・・アルコールはビールだけかと打ちひしがれていたところ、まだ別のがあると聞いて復活。
最初の乾杯が終わると、即皿を持って料理を取りに行ったのです。
まず主に肉、むしろ肉。
帰ってきて、反対の方向の寿司を見ると既に空。
まだ3分しかたってないよ!?
聞いた話によると、お姉様方による争奪戦だったらしいです。
仕方なく肉食ってたら、ホテルの人が刺身の盛り合わせを持ってくるのを発見。
空の皿を持ってその後ろを尾けました。
刺身ゲット!
お次はビール以外の酒をば。
どこにあるかホテルの人を捕まえて聞いたところ、端の一角に酒を渡すところがあるとのこと。
早速行ってみたのですが・・・・・ウイスキーしかないよ?
無くなったとかそういうんじゃなくて、最初からウイスキー(水割り)しか用意されてない。
しかも薄い。
嗚呼、ワインとか日本酒とかもあるとか、社員の人に聞いていたのに・・・・・
さて、今度はどれを取ろうかと皿を持ったところで、「手元の皿を置いてくださ〜い」との号令。
どうやらビンゴ大会が始まるようで、皆が壇上に注目し、動きを止めます。
いいから食わせろ。
まだ食べ始めて20分しかたっていないのですよ?
しかも私らのテーブルは壇上の真正面で、迂闊には動けません。
でも食う、でも飲む、そこをどけ!
人を掻き分け食料を確保し、ウイスキーが無くなればまた取りに行く。
それでもビンゴが白熱するにあたり、段々と動けなくなってきた。
巨大スピーカーの音が耳に痛い。
ビンゴを連続3回やって1時間。
結局あまり食べれなかった気がしますよ。

その後、真っ直ぐ帰宅してからはまたPC前で作業。
目が痛いよ・・・
あ、そういえば明日テストだ。


1月22日 首が回る

一日パソコンの前で作業してました。
珍しく朝からずっと。
おかげで頭痛いうえに、なんか気分も悪いですよ。
でも単位のため単位のため・・・・・・
一応、卒業用の単位は全部揃っているのですがね。
何となく、あまり落としすぎるのも気分が悪いので。


1月21日 坦々麺

母が風邪で寝込みました。
私のが移ったか?

先日整理した漫画を売ってきました。
思ってたより良い値で売れた。
ついでに父と本屋行ったら、今年の手帳買ってもらえた。
いつか買わなきゃと思っていたので得したー

夕食は友人と、後輩お薦めの店で坦々麺食べてきました。
そのうち行こうと考えていたのですが、今日は母の変わりに父が夕食を作ると言って椎茸を大量に買ってきたので、その回避の為にも今日にしたのです。
・・・・・女性店員はチャイナドレスですか。
店舗の雰囲気作りか、店長さんの趣味ですか?
それともそれ目当ての客層を狙ってますか?
今日が初めてのアルバイトさんがいて、教えてもらっていました。
ある意味メイド服より恥ずかしいのではないだろうか。
本場中国って、店員はチャイナ服なのん?
久しぶりに坦々麺食べますが、美味しかったですよ。
友人曰く、辛さがイマイチだったそうですが、私のお子様な舌では十分に辛かったです。


1月20日 頭痛

昨夜から頭痛いです。
朝まで続いたところを見ると、どうやら風邪引いたようです。
腹も下してるし。
でも友人達がめがね買いに行くと言うので、一緒に行ってきました。
あー、頭痛が丁度ピーク。
待合用の椅子のところにあったブラックジャック読んでたら、いい感じに頭の中でリピート。
まあ、妙な痛みも10分ほどで治まりましたが。
なんだったんだあれは。
昼食に京風スパゲッティを食べ、大須にゲーム探しに行きました。
・・・・・1店舗目にしてあっさりゲット。
しかも予定の4分の1の値段。
まぁ、箱とか説明書ないのはどうでもいいや。
解散後、駅前にラッセンの展示会がやってたので見に行って来ました。
・・・なんか異常に高くないかね?
前こんな値段してたかなぁ。
帰った頃にはかなり頭痛も引いてましたよ。

「連れて来たのが間違いだった」とか、「寄るな電気男」とか言われてショック。
イロモノ好きな性格と、セーターばかり着るのは直した方がいいでしょうか?


1月19日 決心?

漫画の整理をしてました。
並べ替えとかじゃなく、もういらない本を売ってしまう為に。
基本的に私は物を捨てられない人間で、もう作らなくなったガンプラが未だに一部残ったりもしてます。
でもそろそろ身軽にしなきゃならないので、容量を取りそうな漫画をまず売り払うことにしました。
と言っても、全体の30%ほどですが。
150冊程度ですが、私にしては一大決心な気がしますよ。
ダンボールや紙袋に詰めただけで、売りに行くのはまた今度ですが。

夕方からゲーム買いに行ったら、売ってませんでした。
1週間前にはあったのに・・・・・


1月18日 キムチ鍋

部活の面子で、大学で鍋でしたよ。
その前に友人と昼食へ。
「身体に悪い物を食べたい」ということで、某Mの店に行ってから大学へ。
鍋の前に、食材の買出しのため後輩に車出してもらったのですが、用事があるというのに時間ギリギリまで付き合わせてしまいました。
鍋に具材を投入したところでも未だ面子が揃わないので、少し始めたりもしてましたよ。
揃ってから電熱線からガスコンロに切り替え、本格的に鍋スタート。
今回はキムチ鍋でした。
酒も日本酒、ウイスキー、焼酎、リキュールとある程度揃ってました。
イマイチ時間が足りなかった気もしますが、楽しかったですよ。

食材費で立て替えた2000円、回収し忘れた〜

そういや、4人くらいでコタツで鍋囲みながら一夜過ごすのも面白そうだにゃ〜
やってみたいにゃ〜


1月17日 ・・・もういい

補講で大学行ってました。
今日はめずらしく部活の一年がいないよ。
明日か明後日に鍋をしようかと考えていたので、それを話そうと思ってたのに・・・・・
私は皆のアドレス登録してなかったので、かわりに相方にやっておいてもらいました、多謝。
帰りにケーキ食べてきましたよ。

デリカシーという言葉からは百万光年離れている人に、呆れかえった日でしたよ。
直せと言ってきても直すことのできないその姿勢。
卒業式では、きっと素晴しき奇行に走ってくれることでしょう。
そして伝説へ。


1月16日 まだ探す

友人と買い物行ってきました。
本やゲームを探してうろうろと。
ついでに、昨日の日記に書いてあるお酒も買ってきました。
有言実行シスターズ!

久しぶりに1日4食食べました。
3食目は少なめですが、太りますかね?


1月15日 自堕落

起きれば12時。
昨夜は、7〜8時、9〜12時、2〜5時と寝ていたので、計13時間寝たことに。
久しぶりに良く寝ましたよ。
やってることは漫画読んだり、ゲームしたり、ネットやったりしてただけですが。

先週買ってきた酒で、期待してた日本酒を飲みました。
期待通りの味で満足。
また買いに行こうっと。


1月14日 雨の名古屋廻り

今日は久しぶりにバイトだったので、4時半起き。
バイトで後輩と一緒だったので、その後、雨の中の名古屋を徘徊。
おもちゃ屋を回りに、名古屋駅周辺やら大須へ行ってました。
私用のため、分かれてからは行ったのは虎。
結局オタク道です。
約11時間で座ったのは3回。
結構疲れた。


1月13日 某イタリア人レースゲーム64を探して

友人とゲームショップ巡りしてました。
6店舗廻り、あるにはあったけどコントローラー付き。
コントローラーいらないから千円まけてー

自分でお菓子とかプリンとか久しぶりに買いました。
普段あんまし食べようとしないからね。


1月12日 最終日

今日は卒業論文提出最終日。
猛打してる私はそんなことはどうでも良くて、初カレー
でも野次馬として時間ギリギリに教務課に行こうとは思ってました。
しかし、PC教室の修羅場を覗きに行ったら、手伝う羽目に。
面倒くさーい。
でも仕方なく手伝ってから教務課へ。
・・・・・最後にぎりぎりに入れた人、知ってる人だったよ・・・・・

昨日は名鉄で事故が3つあったそうな。
人身2つ、自動車1つ。
名鉄は厄日ですな。


1月11日 卒論終了

またもや大学遅刻・・・・・
私のプリンタはカラーインクが切れていたので、プリントアウトは次の日に回していたのです。
いざ、朝に弟のプリンタを使おうとしたら、先日に初期化してて設定はできてないわ、ためし刷りもやらなきゃならないわ、異常に速度が遅いわで、結局遅刻。
しかも電車、人身事故でダイヤ乱れてるし。
着いた頃には昼過ぎ。
完成した卒論を持って先生を待っていたのですが、会議中で随分待たされました。
そして帰ってきたところを見せに行ったのですが・・・・・もう昨日の時点での少々の修正を済ませたなら、見せる必要もないとのこと。
私は何の為に待っていたのだ・・・・・
兎に角、卒論提出。
肩の荷が下りましたよ。

夕方からは部活メンバー+1でカラオケ。
人数多かったので2部屋に分かれたのですが、おかげでこちらは随分大人しめな歌が多かったです。
向こうはアニソンとかばかりだったようで。
帰り、軽食を取って帰宅。
うたた寝してると父から連絡が来て、仕方ないので酔っ払いを迎えに行ってきました。
「お客さん、千円になります」と言ったら、本当にくれた。


1月10日 着物で

寝坊して大学遅刻しました。
しかも電車乗ったら定期買うの忘れてたので、余分な金が少々。
大学ついたら、もう2限の講義には出ず、着物に着替え。
新年モードです。
そのままの格好で大学うろついてみたり、先生に卒論相談にいったりしてましたよ。
帰りは超人さんに誘われ熱田神宮へ。
熱田は今日が初詣です。
そこへバイト帰りの友人が合流。
軽く食べて帰りました。


1月9日 さらば

弟が金沢に帰っていきました。
10時に見送ってからまた寝なおしたら、目を覚ましたのは1時。
卒論してました。
でもアニメも・・・・・


1月8日 酒日

今日も起きれば11時。
ひたすらアニメや映画見たりしています。
夕方には父が帰ってきたので、ちょっと遠めの酒屋に連れて行ってもらいました。
探してた酒が本来の半額以下で買えましたよー
父も色々買っていて・・・・
結果、予算オーバー
一万以上まとめ買いってなかなかないのですよ。
自腹はほんの少しだけ。


1月7日 最終調整

朝にはお酒買いに行こうと思っていたのですが、起きたのは12時。
やめ、中止。
おとなしく卒業論文の最終調整おこなってました。
アニメ見ながら。
ファフナーをちょっと見直してましたよ。
夕方からはちょっとお出かけ。
今月の
月刊ムーは買うかもしんない。


1月6日 知らなかった

先月提出した卒論の第一稿修正版を受け取りに大学へ行ってきました。
・・・・・あれ?
もしかして、もう大学始まってる?
来週からだと思ってたよ・・・・・
知っていたら今日着物持ってきてたのにー 
(昨年1月11日参照)

何だかんだでずっと部室にいたのですが、名刺のように手渡される年賀状。
そういや、後輩達に住所教えてなかったです。
結局年賀状は作ってないので、お返しはできず。
年賀状作んなかったのって、初めてかもしれない。


1月5日 鬱だ・・・

・・・・・接触事故起こしました。
車と車で。
鬱だ・・・・・

気晴らしに弟と地球防衛軍2やってました。
どうしてもクリアできますぬ。
鬱だ・・・・・


1月4日 プレゼンター

弟へのプレゼント買いに行ってきました。
当の本人と。
「成人祝いに上着を買ってやる」といっていたのですがね、これがなかなか見つからない。
安いのが。
4件回って買った上着は、二人揃って何だかロシア風という感想でした。
・・・そういや、やつには別の成人祝いを半年前にくれてやった気がする。


1月3日 今年初名古屋

目を覚ましたのは午前2時。
寝すぎたー
でも夕方には用事でちょっと名古屋まで。
バザーでもやってたのか、以外に人がいましたよ。

もう使わないPSソフトを売ろうかと整理。
・・・ろくなのないなぁ。


1月2日 ご挨拶 

新年の挨拶をしに、親戚の家に行ってきました。
昼過ぎに着いたら、食事と共に早速酒盛り。
お年玉貰いましたー
期待してなかっただけに嬉しい。
一応、私も従姉妹たちにも少しだけあげました。
来年からはもっと徴収されるのだろうなぁ・・・
5時から7時まで一旦寝てしまいましたが、また飲み始める自分。
しかも2時から9時頃までほぼ食べ続け飲み続けたため、何だか気持ち悪い。
食べ過ぎなのか飲み過ぎなのか分からない・・・・・
しかも日帰り。
家に着いたのは午前1時。


1月1日 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
滅多に更新しない、というかほぼ日記サイトと化していますが、よろしくお願いいたします。

年が明けると共に、レッツ初詣。
近所の神社へ参りに行ったのですが、今年は何だか人が多い。
名鉄が深夜運行をしない所為で、熱田神宮へいけなかった人達が地元で済ませようとした結果か?
帰ってきたら就寝。
起きれば11時。
家族で新年の挨拶を終わらせてから、友人と初詣。
今年も正月は着物。
おかげでちょっと目立った。

夜、新年早々帰ってきた弟のゲームにつき合わされ。寝たのは午前5時。


戻る