2006年2月の日記


2月28日 2月最後

弟と名古屋へ出てきました。
行ったところはメロンやメイトやソフマップなどのオタク道。
相変わらずですよ。
夕方には分かれて、私は別の場所へ。
友人とハーゲンダッツ食べてきましたですよ。


2月27日 初バイト、そして・・・

就職先の体験アルバイトに初めて行ってきました。
・・・・・今日は腰が心配になりそうな仕事でしたよ。
そういえば、日月木は休みにしてもらったのに、何故早速月曜日で・・・・・?

夕方、就職先から電話があり、寮に入って一人暮らしが決まりました。
・・・・・自宅通いの完璧なプランが全て白紙に。
そんな訳で自棄酒。
日本酒720mlの1本じゃ足りなかった為、さらに別の日本酒をば。
1.5本分飲んだところで寝てしまい、打ち止め。


2月26日 帰還

今日は弟が帰ってくるそうな。
で、起きたら帰ってきてました。(起床12時)
朝までバイトをやった足で帰ってきたため、とても眠たそう。
だがそんな弟を連れて古本屋へGO!
2時間ほど立ち読みして、新刊を探して、見つからずに帰ってきましたよ。


2月25日 よく寝た

疲れていたのか、起きたのは1時。
14時間ほど寝ていたようです。
適当に食事をしてから名古屋へ。
本とか探してみましたが、見つからない。
・・・・・もしかして売れすぎてない?


2月21日 出発

最終チェックとか、買い物とかしてました。
今夜から出発ですよ。
夜行バス、果たして寝られるものか・・・?


2月20日 準備準備

一日中暇してました。
というか、準備でしたよ。
色々考えたのですが、私は旅行する時どうしても荷物が多くなる。
最低限の物しか持って行ってないつもりなのですがね。
何故だー

イース、ノーマルモードクリアしました。
ハードはボスが面倒で、最後までやるかどうか微妙です。


2月19日 スキー用品

21日の夜からスキーに行ってきます。
合宿と言うか、卒業旅行と言うか・・・・・
そんなわけで、必要な品の買出しに行ってました。
靴下やらフードやら。
買える途中に目薬も買っておきましたよ。
・・・・・家に手袋がないということで買ってきたのですが、まったく同じ物が家にありました。
父はサイクリング用のだからとか言い張りましたよ。
おのれ・・・・・
ゴーグルは高かったので、代わりにサングラス持ってきます。
もしくはサバゲー用ゴーグル。

心配なのは先日痛めた腰だが・・・・・まぁ、なるようにしかならんです。


2月18日 チャイナ曜日

朝からイースやってました。
昼には名古屋に出て、最近行くようになった坦々麺のお店へ。
眼鏡チャイナがいました。
やっぱりチャイナ服のお姉さんは、土日限定のようです。

帰ってくると、父が「十二国記」の小説をほぼ全巻買ってきてました。
よってひたすら読んでいたのですよ。


2月17日 イース

昨日の夜更かしの所為で、起きたのは11時。
昼から友人とあちこち買い物に出かけてました。
見るのはいいけど、買うのはあまりないのですがね。

家帰ってからはずっとイースやってました。
お約束展開ばかりで、王道っぽいですよ。
でも楽しい。
刃物持ったメイドが襲ってきたので、斬って捨てたら首が飛びました。


2月16日 もうすぐ・・・

朝は雨が降っていた為、7時に叩き起こされて父を車で送らされました。
帰ってきたら即二度寝。
起きたのは12時過ぎでした。
古本屋行ってずっと立ち読みしてから、就職先の体験バイトの手続きに行ってきました。
実際に始めるのは10日以上後からですよ。

「イース〜フェルガナの誓い〜」をプレイし始めました。
・・・・・止まらないー
夜から7時間ずっとやってました。


2月15日 口頭での説明

卒業論文の口頭試問ということで、大学行ってきました。
どうも説明するって苦手です。
「何をやったのか5分程度で説明してください」って言われてもなぁ。
「書いてあるんだから読め」
っていう訳にもいかないので、しどろもどろで支離滅裂な説明をば。
まぁ、その後には若干の突っ込みと、後は関係ないようなお話を少々。
最後まで無駄に緊張しっぱなしでしたよ・・・・・
こんなことなら小学校からの夏の自由研究発表会、まともにやっておけばよかったよ。


2月14日 バレンタイン

部活で大学行ってきました。
ズーラと艦長を描いて持っていったのですよ。
行ったら行ったで、「ハッピー、バレンタイン」とか言われましたけど、何がハッピーなのでしょうかね。
ハッピーバースデー、ヴィンセント・ヴァレンタイン?
ひたすら絵を描いたりした後、友人の車に乗っけてもらいヤマダ電機やら、ドンキホーテへ。
家に帰ったのは9時で、何故かとてつもない眠気に襲われてました。
部室で処分した黒糖梅酒の残り・・・なわけないか。

にゃふー、チョコレートもらいました。
ありがとうございました。
美味しく頂きましたよ。
花咲か爺さんのごとくばら撒いている人、男なのにクッキー焼いて持ってきた人、どっかのお土産にお菓子持って来た人。
そんな感じにいろんなものを貰いました。
やっぱり食べ物貰えるのは嬉しいです。
去年は関係ないとか書いていましたが、貰えるんだったらもちろん貰います。
ご都合主義ですから。


2月13日 気付けば後悔

今日はずっと引き篭もってました。
絵を描いたり、小説読んだり、十二国記のビデオ見返したり。
何もしなかったのですよー

就職先の店舗から電話が来ました。
とうとう・・・・・
今度手続きだそうです。

今日気づいたら、昨日東方のオンリーイベントが名古屋でやってたー
行けばよかった・・・・・
存在は知ってたけど、チェックしてなかったよ。


2月12日 暗唱

今日は就職先のオリエンテーション行って来ました。
企業理念の暗唱やら、なにやら。

暗唱、4回目にしてやっと成功し、居残りせずに済みましたよ。
本来なら昼食無しだったのですが、社長の鶴の一声にてお寿司もらえました。
「おや、今日は皆お昼ないの? そりゃいかんなぁ、○○君近くのスーパーで寿司買ってきて」
ビバ、太っ腹社長!

家帰ってきてからは、何故か十二国記のビデオ見直してました。
パパンが気に入ってるのがかなり意外ですよ。
私ももちろん好きだけどね。


2月11日 駅弁

近くのスーパーで駅弁フェアがやっていたので、両親に買ってきてもらいました。
適当ではなく、広告を見て複数の優先順位を指定して。
その間私はローゼントロイト見てました。
しかし、ビデオが途中で終わってしまい、最後の5分だけが・・・・・

昼からは名古屋に出てきました。
焼酎サーバー、見るたびに欲しいと思ってしまうよ・・・
あと5年くらいしたら買ってるかも。


2月10日 腰をいたわりながら

朝起きたら痛みは半減してました、吃驚。
前は数日続いたのですがね。
これほど酷いのは3年ぶりだった割に、早く良くなってます。
そんなわけで、今日は普通に活動。
昼過ぎまで窓際で日向ぼっこしながら夢うつつ。
車が随分と汚くなったので、軽く水洗いしてから友人を迎えに行き、買い物に行ってから自宅へ。
後はずっとTVゲームしてました。
誰かとTVゲームするのって随分と久しぶりで、楽しめました。
・・・今度は負けないように練習しなきゃ。

お饅頭、美味しかったですよ。


2月9日 腰!?

目を覚ましたのは2時。
12時間寝てましたよ・・・
何だか腰の調子が良くなかったので、ストレッチをば。
・・・・・何だか物凄く悪化した気がしますよ?
とりあえず、とある漫画を読みつくそうと古本屋へ。
車の運転をし始めたら、さらに悪くなった気がしましたが、かまわず店内へ。
そうして立ち読みを始めること2分。
キュピーン!
こ、この感覚は!?
急に背筋に電撃が走り、立っているだけで腰に激痛が!
それでもこんなところで倒れる訳には行かないので、本を棚へ戻し、出来るだけ自然な体勢で本屋を出て車へ。
これだけのものは久しぶりで、もう少し悪かったら一時的に立つことも出来なかったかもしれません。
車のシートを倒し、出来るだけ楽な体勢に。
しかしこのまま帰っていいものか。
せっかく来ておきながら、即帰ってしまっては私のプライドが!
そんな訳で痛みがある程度引くまでずっと車で寝ており、頃合を見て再びチャレンジ。
今度は何とか痛みも少なく、そのまま3時間古本屋にいました。
家に帰ってからは、ずっと伏せっていましたが。


2月8日 ぱふぇ

今日は友人達とパフェ食べに行って来ました。
また岡崎に逆戻り。
こんなことなら4泊していれば・・・・・という訳にもいかないか。
私達は早めに集合場所に行ったので、色々店を見て回っていました。
合流してから車でショッピングセンターへ行き、その中のカフェへ。
「ネバーギブアップ」というパフェを4人がかりで食べてきました。
4人では簡単すぎますが、流石にお腹冷たい・・・・・
量もあまり満足できなかったので、別の店で親子丼食べました。
2人がバイトとその送り届けのために撤退。
私らはふらふらと店を回ってました。
久しぶりにマッサージチェアにも座ってみたり。
そのうち迎えが戻ってきたので駅まで送ってもらい、そのまま帰宅。


2月5・6・7日 2泊3日酒浸り

5日は丸石醸造の蔵開きでした。
何人かで揃って行くのですが私はその前に大学に行って、置いてある酒を回収し、後輩の家にもって行こうとしました。
駅まで後輩が車で迎えに来てくれたのですが、肝心の大学が・・・開いてない。
でも車はあるし事務はいるようなので、窓から入ったりして探していたが見つからず、結局引き返しました。
泊まりようの荷物だけ家に置かせてもらって、集合場所へ。
数人は昼食食べてなかったので、道すがら探していたのですが・・・ない。
仕方なく和菓子屋でドラ焼きを食べて、腹を少し満たしてから蔵元へ。
古い建築物でそれなりの広さがあって、一階に酒が大量に置いてあって販売・試飲ができ、2階は完全な座敷でした。
蕎麦やおでんも売っていて、お酒のつまみには丁度いい。
10種類近くのお酒が試飲(少量)が何回もでき、呑み比べしてました。
30分毎の工場見学も見てきてから、1階の座敷席で食べたり呑んだり。
大学で酒を回収できず泊まりようの酒がないので、原酒を1本購入し、蔵から出ました。
2時間以上見てまわってましたよ。
道すがら、また同じ和菓子屋にてイチゴ大福を食べてから、今度は夕食を買いにスーパーへ。
そこで2人が先に帰り、残った4人でお泊まり会ですが、うち一人が荷物を置きに一旦帰宅。
後輩宅で待っていると、もう一人連れてきて、計5人で夕食。
酒盛りやら、罰ゲーム付きブラックジャックしてました。
罰ゲームでは過去の話や暴露話、脱がせたり酒を飲ませたりなど。
一人は泊まらず帰るというので、全員で駅までお見送り。
ついでに深夜の大学の演習林へ。
暗い山道、走り回ったりしていました。
帰ってからはまた妙な話とお酒をば。
しかしながら、私は2時でダウン。
昼からずっと飲んでた気がするから、その所為かな。

気付けばずっとソファーで寝ていて、腰が妙に痛かった。
7時に目は覚めていたけど、そのままずるずると昼近くまで全員寝てました。
起きたらまたはじまる酒の宴とBJ罰ゲーム。
夕方になって、一人を駅まで後輩の車で送り届け。
そのまま大学へ行って、昨日出来なかった酒の回収。
ついでに夕食としてちょっと早いがラーメンを食べてきました。
その帰り、雨降ってきたと思ったら「布団がまだ干しっぱなしだったー!」と一人が帰宅。
布団回収したら戻ってくると言うことですが、戻ってこず。
どうも寝たっぽいです。
とうとう2人になってしまいました。
ちなみに私がまた泊まった訳としては、着替えがまだあったということと、酒がまだ残っていたということです。
それでも話したりゲームしたり本読んだり。
そうこうしてる間に時間は過ぎ、気付けば午前5時。
外にゴミ捨てに行って、6時過ぎに就寝。

次の日は目が覚めても、寝転がったまま本読んだりしていただけ。
食事もメロンパン1個で3時までひたすら読み続けてました。
酒は起き抜けにちょっと飲んだくらいか。
夕方は後輩宅を出て、名古屋へ。
用事を済ませ、地下で肉まん買って食べました。

後輩に世話になりっぱなしの3日間でしたよ、多謝。


2月4日 バレンタイン競争

朝起きてからひたすら漫画読んだり、ちょっと絵を描いたりしてました。
夕方になって一旦お出かけ。
百貨店をブラブラしてたら、試食用のチョコをもらいました。
もちろんバレンタイン用のチョコです。
スパナや金槌などの工具型のチョコもあって面白い物です。
この時期、男はチョコが食べたくても一人で買いに行くのがどうも気後れしてしまって、買えない時期です。
貰う・貰わないに関係なく、どうにも気恥ずかしいという人が多いようで。
そんな時期に限って、その年で最も多種多様で、美味しいチョコが売り出される。
男にとっては皮肉ではないかな。

柔軟してると、どんどん体が曲がっていきました。
このままずっとやってたら、相撲取りレベルになるんじゃないかと思い、ひたすら同じ柔軟を15分ほどやってました。
だいぶ曲がるようにはなったけど、いい加減飽きたので止めて起き上がろうとした瞬間・・・・・
背中から腰にかけての激痛が!?
ぎっくり腰とかではなく、なんか筋肉からのっぽいですよー!?
しばらく不自然な格好のまま、起き上がることもできずに硬直して転がってましたよ。


2月3日 節分サバイバル

鬼めー!
心の鬼は退治しました。
これで私は真心ヒューマン、まさに歩く福袋。
・・・・・なに言ってるんだか分からなくなってきた。

本日は節分だったので、午前中は神社の節分祭に行ってきました。
10時からと聞いていったのに、実際豆撒きは11時から・・・・・
そして豆撒きで地に落ちた豆(袋入り)など取らぬ。
ダイレクトにキャッチしてこそ、男児の本懐。
取れなかったなら、それはそれで。
結果は5つキャッチできました。
しかもうち2つは数の少ない福餅。
・・・結構硬いから、頭に当たったら痛かっただろうなぁ。

午後からはまったり漫画読んだり。
TVに自分が出ているのを探したりして、ちょっと興奮気味。
夕方からは家で簡単に豆撒き。
パパンが帰ってきたら「鬼めー!」と豆をぶつけて遊んでました。
友人とのメッセ中に、ふと鬼の面がクローゼットの中にあることを思い出し、それをつけてリビングに行ったらやっぱり豆を投げつけられましたよ。

昨日買った枡、液体を注いだらちょっと漏れてきました。
・・・・・所詮安物か。


2月2日 枡

今日はいい天気でした。
こんな日には、外に出て散歩したくなるものです。
ですが行ったのは買い物×3だけ。
でも2時すぎたあたりから風が出てきて、出かけなくて正解だったかも。

ちょっと枡を買ってきてみました。
明日の節分で豆を入れる用ですよー
なんか漆塗りとか書いてあるけど、嘘っぽい。
ただのニスだったら身体に悪いかな?

・・・・・なんで私は枡を2つも買ったんだ・・・?


2月1日 ついに・・・

2月になってしまいました。
旧暦正月もいつの間にか終わり、明後日には節分ですよ。
豆買ってないよ。

今日はママンの持ってる漢字ナンクロに挑戦。
・・・・・一つ完成させるのに2時間半かかりましたよ。
こんなに頭使ったのは久しぶりだ。
もう1週間分くらい頭使ったから、きっと明日は知恵熱で寝込むに違いない。
後はずっと絵を描いてました。
久しぶりに着色までしましたよ。
あ、まだ大学用の書いてないや・・・・・


戻る