鉄道写真館
BACK
寝台急行「銀河」乗車
2007年12月14日〜15日
廃止が噂される銀河号に乗車しました。
乗車区間は「東京−岐阜」。終着駅の大阪まで乗車したかったのですが、明日は予定は有る為、自宅にもっとも近い岐阜までの乗車です。
何度も乗りましたが、何度乗ってもワクワクします。
東京駅の時刻表と乗車位置案内板。 「銀河号」の横にはこの後出発する大垣行き快速「ムーンライトながら」の乗車位置案内板があります。
上野駅には、まだこの様な乗車位置案内板が沢山あります。
22時13分、銀河号が入線してきました。
進行方向を変える為、牽引機関車を一旦切り離し反対側へ回送し連結します。
今回の牽引機はJR東日本、田端運転所配属のEF65-1106でした。
銀河号24系25型、解放形A寝台1両、B寝台5両に電源車を1両引率した7両編成。
ブルーの車体に銀帯をまとった標準的なブルートレインの姿。
先頭機関車の連結風景。
カメラやビデオを持ったギャラリーがどっと集まってくる。
銀河号の出発を待つ東京駅10番ホーム。
今も夜行列車がホームに着くと旅情ムードが盛り上がる。
20年前は何本もの夜行列車がこのホームから九州や山陰、山陽方面へ出発して行ったが、現在は「はやぶさ・富士」「サンライズ瀬戸・出雲」「ムーンライトながら」とこの「銀河」のみとなっている。
この「銀河」と同様に「はやぶさ・富士」も再来年3月には廃止の予定とか?
銀河号の解放形B寝台車内。
23時00分、銀河号は定刻に東京駅を大阪へ向かって出発。
東京駅を出発直後、途中の到着駅、到着予定時刻を車内放送があり、この放送が本日の車内放送最初で最後となります。 深夜運行の為、明朝6時33分着の大津駅まで車内放送無しとなります。
23時26分、横浜駅到着。
金曜日のこの時間の横浜駅は帰りの電車を待つ人でホームはまだ混雑していた。
23時42分、大船駅到着。
24時15分、小田原駅到着。
この後、熱海、静岡駅で乗客の乗降を行い、岐阜駅まで深夜の東海道本線をゆっくりと走って行く。
早朝4時35分、名古屋駅に5分間程度運転停車。(乗客扱い無し) 名古屋駅の2つ前の熱田駅でも5分程度停車。
始発を待つ早朝の名古屋駅は、まだひっそりとしていた。
銀河号は、途中何度も運転停車を行い、朝7時18分着の最終目的地「大阪」を目指しゆっくりと走る。
早朝5時、岐阜駅に到着。
日付が変わった朝一番の停車駅。
深夜、早朝の車内放送は無く、名古屋駅を出発後、車掌が乗り越ししないように岐阜駅下車の乗客を起こしに廻っていた。
今回の銀河号は、岐阜駅に私を含め5名の乗客を降ろし、最終目的地大阪に向かって静かに走り去って行った。
この銀河号も時代の波に押され廃止の運命へ?
なんとか生き残らないものでしょうか。鉄道ファンならずとも寂しい気がします。