名古屋弁講座だぎゃー!!

 
私の住んでいる、愛知県地方で話されている言葉を集めました。
あなたの住んでいる所ではどのように言いますか教えて下さいね。待ってます。

名古屋弁
使  い 方
意    味
やっとかめ
やっとかめですねぇー元気でしたか ??。
久しぶり
まわし
明日のまわしは出来てますか??。
準備
づつない
あー食べ過ぎでづつない
苦しい
だだくさ
だだくさな字だなぁー。
雑、乱雑
ともす
明りをともす
点ける
しとねる
子供をしとねる
育てる
つくねる
そこにつくねてある荷物は誰の??
置いて
じいも
あるの名前です。
里芋
ねつらう
あのお菓子をねつらっている。
狙う、ねらって

名古屋弁
使  い 方 
意   味
えらい
あぁ、今日は体がえらい
疲れた

名古屋弁
使  い  方
意   味
ひず
あの人は風邪を引いてひずがない。
元気
 ねぶる
飴をねぶる。
舐める
 ござる
Aさんはござるかね。
居ます
けなるい
Aさん海外旅行でけなるい
羨ましい

名古屋弁
使  い  方
意   味
ちょんがらかす
Aさんはいつも人をちょんがらかす
ごまかす
 たいがい
また!!、こんなことしたのたいがいにして。
いいかげん
ちゃっと
その仕事をちゃっとやって下さい。
早く
・・・・・
・・・・・・
・・・・・


←Topに戻る

名古屋弁
意    味
使い方の例
ぐろ   (くろ)
隅、隅っこ
この荷物はくろに置いて下さい
ほせ
だんごなどを刺してある串のこと
ちょごむ
しゃがむ
・・・・・・・
ひずるい
まぶしい
・・・・・・・
らんごく
ぐちゃぐちゃ
あなたの部屋はらんごくだね
いざる (いざって)
ずれる
そこに座るからいざって
・・・
・・・
・・・・
・・・
・・・
・・・・
・・・
・・・
・・・・

 名古屋弁
意       味
 あなたの地方では? 
ごんぼ
こぼう
?
ねぶか
ねぎ
?
かんす
か (蚊)
?
じいも
里芋
?
こうりゃー
とうもろこし
北海道では「とうきび」というそうです。



あなたのお住まいの地方の言葉を教えて下さる人は下の『教えます』をクリックして下さい
教えて下さればこのページで紹介します。

←Topに戻る