◆ 2009/10 ◆
1日  2日  3日  5日  8日  11日  17日  18日  19日  20日

◆  10月20日 
10月になって暇になったと言いましたが、
4日連続更新とか明日は雪でも降るんじゃないかと思います。
明日は深夜発売イベントに行くLAEVEです。
こんばんわ。

音々ちゃんネットブックの最終仕様が決まったみたいです。
予約は21日の17時からってあるんですが、大丈夫なんかな…

大須のWin7深夜発売の前情報が出揃いました。
99(ツクモ)
オークション
win7購入者限定特価

双頭(TOW TOP)
win7ロゴタトゥー配布&ハリハリ
音々PC予約&販売
ガチャ抽選
オークション

BW(GOODWILL)
音々PC販売
win7購入者限定特価
win7+ストレージ特価

小室(コムロード)
win7購入者限定抽選会
win7購入者限定+3000円で500GBHDD
ついでに同発売日PCゲームの販売?

ドスパラ
http://www.win7mania.com/launchevent/sboriginal/
にて深夜販売を行うという情報のみで詳細なし

◆祖父(sofmap)、大亀(ビッグカメラ)、昆布(コンプマート)
については情報なし。

◎ツクモ、○TOWTOP、△GOODWILLって所でしょうか。
今回は大須でもつくもたん萌え袋が貰えるらしいです。
ツクモ、TWO TOPの安売りはかなりお買い得だと思われます。

秋葉原の深夜発売イベントはこちら。相変わらず規模が違う…
明日はどう動くか今から楽しみです。

◆  10月19日 
サンシャイン牧場が面白い。
朝起きたら収穫をして販売、そして種を植える。
帰宅後に収穫をして販売、そして種を植える。
暇があったら他人の畑にちょっかいを出しに行く。
1カ月で130万ユーザーは伊達じゃないと思うLAEVEです。
こんばんわ。

リアルサンシャイン牧場に行ってきた。
なばなの里に行ってきました。
ベゴニアガーデン。
うわー一面花が咲いてる。
これだけ咲くのにリアル50時間以上掛かるんですよね。
しかも放置してマイニクに採られると結構へこむんですよね。

クワの実に似てる?
クワの実?。

イルミネーションが11月7日からスタートです。
近所の方はかなりスバラシイので一見の価値はあります。
是非見に行ってくださいね。

畜産は未実装だったから、
実装されている所にも行ってみたいと思います。

◆  10月18日 
グッドウィルEDM本店からも深夜発売に来てね☆
とメールが来ました。モテモテだな私。
これが俗に言うモテ期という奴だと思うLAEVEです。
こんばんわ。

音々ちゃんPC公式に色々動きがありました。

◆OSがWindows7StarterEdition(以下Win7SE)に決定されました。
Win7SEっていうと事前情報では新興国向けで、
同時に3つのアプリまでしか起動できないという制約があった物ですが、
どうやらネットブック用Editionに変更だそうです。

マイクロソフトからのHDDの制約が緩和されたために250GBを搭載。
逆に制限付けられてネットブックはディスプレイサイズ10インチまで。
12インチのモバイルノートと客層が被る為仕方が無いそうです。

◆販売台数が400台と発表。
前回は100台と言って実際は95台だった為、
今回も実際は390台程度なんだろうなぁと思います。
(展示品やしかるべき人の手に渡る分も込みって意味ですね)

◆販売店が大須ではTWO TOPとグッドウィルEDM店との告知。
大須には工房とFaithが無いから何故かグッドウィルなんだなw

◆購入特典が画像、音源とサイン会がどうたらこうたら。
前回みたいに直筆サイン色紙がもれなくって訳じゃないんですね。

当日はTWO TOPとグッドウィルのどちらに行こうか楽しみです。
全体で400台っていうと、
秋葉原200台、日本橋150台、大須50台とかの割り振りでしょうか?

TOW TOPサイトを見ると23日の17:00から予約可能っぽいんですよね。
まさか平日の昼間に瞬殺とかって事は無いでしょうけど、
念には念を入れて会社は午前中に切り上げて、
気合を入れて望むのがベターかなぁ。

とりあえず用事で大須に行く事があったので、
TWO TOPに何台入るか聞いてみました。
まだ仮だけど10台は入荷するとの事。

調子にのって聞いてみたら何故か予約が取れました。
公式には予約不可って書いてあるのに良いんかな…
大須でも発売決定。
現金を用意しないとね。

◆  10月17日 
大須でもWindows7の深夜発売が行われるそうです。
世間ではVista飛ばしとか言われていますが、
2014年まではXPで構わないと思うLAEVEです。
こんばんわ。

TWO TOPから深夜発売イベントに来てね☆
ってメールが来ました。

マジかよ。音々ちゃんネットブックは予約可能なのか…
これは21日は午後休暇を使わないとだめだな。。
大須でも発売決定。

ちなみに公式では購入特典と販売台数が未定です。
OSも未定ですがマイクロソフトからの指示で、
Windows7搭載のPCはまだ仕様の公開はしていけないとの事ですので、
結構新OSが搭載されている可能性は高いです。
もしVistaを積まれるならまだ7の方が良さそうかな。 スペック。

それにしても4日前という直前になったのに、
色々と未定ってのは購入希望者をやきもちさせる良いアイディアですね。
ガラポンやらオークションやら色々出費が嵩みそうです。

◆  10月11日 
3連休を有意義に過ごしています。
歯科検診や車の点検をしたり恒例の動画処理をしたり、
部屋の片隅にヤフオク用として集まっている商材を、
どうにかしたいLAEVEです。
こんばんわ。

ニコテック名古屋2に行ってきました。
第2回ニコニコ技術部東海勉強会。

内容はリンク先で確認して頂くとして、
プレゼンは以下の通り。代表作と思われる物を貼っておきます。

◆撮影できますP
 『ニコニコ技術部員に贈る 俺的作曲法講座』
 どのようなフローで作曲するかが俺的に説明されていました。

◆フリスクP
 『初心者向け:ニコ技的アイデア発想のヒント講座』
 その発想は無かったと言われる為にようなもの。

いえなが
 『ニコ技的FPGA入門』
 これから FPGAを始める人にとっては良さそうなお話でした。

◆ミクミンP
 『あの楽器プロジェクトのここまでの流れと展望』
 年末までには割と動く1/1サイズの物を作れたら…みたいです。

◆超電磁P
 『USブラクロック出張報告&SOMESATへのお誘いw』
 壮大すぎて付いていけないその1w

◆早坂(44mmP)
 『SOMESAT搭載ミッションを試しに設計してみた』
 壮大すぎて付いていけないその2w

設計者に色々聞きたい事が多く凄く面白い事をやっているのですが、
正直レベルが高すぎて会話が出来ない状態なのは何とかならんのかなw
こればっかりは自分のスキルを上げないと何ともなりませんね。
一緒に行った人は感化されたのか本屋さんで大量購入していました。
やっぱり私も地道に勉強しないと駄目ですね。

お土産を頂いてしまいました。墓まで持って行こうと思います。
お土産。

ちなみに幹事のakimiさんのUMPCには、
すのこタン。の妹のステッカーが貼ってありました。
すのこタン。やるじゃないか。

次回はもうちょい会話の出来るレベルに自分がなっていたいと思います。

◆  10月8日 
台風が来るそうです。
何が心配かって仕事は有って無いようなもんだから、
最悪家が吹き飛ばされそうなので支えるの為休みますとか言うとして、
アンテナ破損とか停電とかL字ワイプが怖いLAEVEです。
こんばんわ。

1:28-1:58 愛知 【新】夏のあらし! -春夏冬中-
1:29-2:00 CBC 【新】とある科学の超電磁砲 -レールガン-
1:58-2:28 愛知 うみねこのなく頃に
2:00-2:30 CBC 亡念のザムド
2:28-2:58 愛知 【新】そらのおとしもの
2:30-3:00 CBC 【終】バスカッシュ!
2:54-3:24 メ〜テレ 【新】WHITE ALBUM Second season
2:58-3:28 愛知 【新】ささめきこと
3:15-3:45 中京 【新】11eyes

テレビ愛知とCBCとメーテレは時間を合わせてくれているのだが、
中京だけが空気を読めていない。
私はどうしたら良いのだ…
とりあえず レールガン → うみねこ → おとしもの → 11目 とした。

新番組が多いのに台風って事は恒例のL字ワイプでしょうか。
去年の岡崎集中豪雨の時には、
見事にマクロスFやら恋姫無双がL字ワイプでやられて、
志半ばでゴミ箱に突っ込んだ覚えがあります。
マクロスFはBS11で回収しましたが恋姫1期は未だに見ていません。
2期が始まっちゃったじゃないか。。

公式で化物語のつばさキャット3の予告が始まっていました。
低画質で良いならWEB版が10/28から公開予定らしいです。
かれんビーとつきひフェニックスも頼んだ。
それは兎も角あれだ、インラインフレームの使い方が良く分からん…

◆  10月5日 
愛知の水曜深夜が大変です。
白アルバム、11目、ささめきが被っています。
ダブルチューナーでは時代遅れだと思うLAEVEです。
こんばんわ。

ソフマップで戦場ヶ原のローアングルを撮ってきました。
祖父戦場ヶ原。

あら、阿良々木君。床に這いつくばって今日はどうしたのかしら?
まさかと思うけど道行くレディのスカートの中でも覗こうって魂胆?
私個人としては問題は無いのだけれど、
その、他人から見たあなたはとても良く思えるモノではないと思うの。
うまく言えないけれど常識外れも甚だしいわね。
まぁ絶世の美少女である私だけなら構わないから続けなさい。

ここまで考えて疲れた。もう続きも書かない。
化物語最高でした!
先日つばさキャット(TV版の11話と12話)を見たのですが、
つばさちゃんは過去の話で「…だったのさ」みたいな扱いでワロスw
ずっと暦と俺の嫁であるひたぎのイチャイチャでオワタw

前から思っていたんですよ。
2話しかないのに何で上下に分かれているのかなぁって。
TV版はつばさキャット2話なのに、
BD版はつばさキャット5話あるらしいです。
まさかBDを買って楽しんでくださいって事とは思いませんでした。

35000円が飛ぶ事になりそうです。

アマゾンで同じ巻のBDとDVD買ってる人マニアすぐるw

戦場のヴァリキュリアも結構面白かったです。
アリシアは俺の嫁。

◆  10月3日 
蚊に刺されます。
昨日は5匹、一昨日は7匹くらいの尊い命を奪いました。
私の部屋で繁殖しているんじゃないかと考えてしまいます。
モスキートハンターLAEVEです。
こんばんわ。

最終日は朝6:30に現地に到着しました。
本当は京葉線の始発に乗りたかったんですが、
私の体力と相談した結果無理との判断が出たためです。

会場早々の整理券集め。
とりあえずファイナルファンタ13をゲットしました。
FF13試遊券。

その後速攻で大神伝に向かったのですが、
もう配布終了になっていました。誤算過ぎる…。

L4D2は開幕後割と早めに向かうと待ち時間は30分でした。
ちなみにタイミングを外すとこんな状況になっちゃいます。

試遊台は6台あってお姉ちゃんが6人いました。
つまり一人に一人付いてくれるってか!
来年も東京ゲームショウに行くわ!
でもNo.4ってのはちょっと不吉な数字だなぁ。
L4D2試遊券。
ケバいビッチだった。
素敵なお姉さんで前作はやった事ありますか?とか、
プレイ方法覚えていますか?とか聞いてくれました。
難易度ノーマルで初見MAPを4人COOPで遊ぶのですが、
お姉ちゃんは応援してるだけでワロスw

あぁーうちの子(私の事)がご迷惑をとか、
うちの子を助けてくださいとか、
救助してあげると凄く喜んでありがとーとか終始ニヤニヤしていました。

4人ともシャッガンを持っていないからウィッチにモロトフを投げて、
全身全霊でガン逃げしてたらもう倒しましたよとか言い出したので、
振り帰ったら物凄い形相でウィッチたんが走ってきたのは良い思い出。

セーフルーム直前で全滅しましたが即席PTでも面白かった!
Tシャツもありがとう!
体験版の配信が10/27予定みたいです。

90分並びました。
アサクリ2試遊券。
ちなみに無印をプレイしていないので全く操作方法が分かりません。
主人公がかなり強くアイテムも非常に使える物ばかりで、
2人に囲まれても普通に蹴散らせます。

やりようによっては10人に囲まれても勝てるらしく。
無双プレイが楽しめそうです。
1回や2回斬られても全くダメージにならないし、
列で歩いている一番最後の人殺しても、
前の人が気が付かないとか色々面白いゲームでした。

Tシャツ目当てで並んだのに配布終了とかご覧の有様だよ!
次回行く時はもうちょっと情報収集をしてから向かいます。

◆  10月2日 
未開封ダンボールが溜まっていっています。
ネタは一杯あるLAEVEです。
こんばんわ。

一般初日(3日目)は朝7:30に現地に到着しました。
人が多すぎてワロタw

ギャルゲ板のドリームクラブスレで5:30に集合な。
とか言われていたのでなるべく早めに行って正解でした。
ドリームライブ。

何故か整理券のチェックが無かった為、
持っていない人でも結構近くで見る事が出来たみたいです。

登場人物。
ドリームエックスクリエイト代表。
亜麻音ちゃんらしい格好をした司会。
アイリ、るい、魅杏、ナオ、魔璃の中の人。
中の人トークについていけない自分がいました。
やっぱり3次元は駄目かもしれない。

前世がネコが私の為に歌ってくれたのですが、
間奏で別にアンタたちのために歌ってるわけじゃないんだからねッ!
と、しっかりネタを挟んだり途中からカワオケになったりと、
会場の空気を全部持っていったw
ラストのるいてんてーはどうするんだと思っていたら、
お約束の新曲発表でした。
BPM早めですが歌詞はまだ作りこまれていないと信じたい。

何にしても隠しキャラ2人を出してきたり、
まだ攻略していないのにズルイ。。でも感じちゃうビクンビクン。
終始カオスでした。
個人的に今回のゲームショウで一番面白かったです。

Game Bridge様の詳細レポート
XNEWS様の詳細レポート

今回一番楽しみにしていたゲームです。
何処にあるんだろうと思って乗り遅れたのが痛すぎる。
L4D2断念。
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
どうもUBIは5種類のゲームでTシャツを配っているらしいです。
もっと計画を立てて参戦するべきでした。

ちゃんとシューティングも忘れずに、
虫ふた0dayレイストームを体験してきました。
本当に浅田さんずっと隣にいるのなw
どちらも買いかと思われます。

◆  10月1日 
下期が始まりちょいと忙しい時期が終わりました。
それに伴い残業もゼロ規制だとかで、
定時ダッシュすると19時には自宅に帰れるLAEVEです。
こんばんわ。

東京ゲームショウに行ってきました。
4日間あるうちの3日間行ってきたので、
まずは2日目(私にとって1日目)のレポートでも。 東京ゲームショウ。

目的はアルカディアサーガ
ひょんな事からトークイベントに誘われました。
東京ゲームショウ自体参加が始めてだからドキドキしちゃうぜ。
しかもビジネスデイとかどうなるんだ私。

無事に時間ギリギリですが現地に着いて案内されたのはなんと最前列。
まぁメディアの人が中央を陣取っていて、
特命記者(一般の人で私の事)はやや左よりだったんですけどね。

トークショーという事で開発や提供に関わる5名の方が登場しました。
50音順に紹介。

◆NHN Japan 株式会社 取締役 田代克行氏
 ハンゲームには登録させて貰っています。
◆ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 上席執行役員 越智政人氏
 エロミルクオンラインにヨーグルティングそしてメガテンは、
 共にCβ、Oβに参加させて頂きました。
◆株式会社ゴンゾロッソ プロデューサー 大瀧道華氏
 MOEをちょこっとだけ触らせて貰いました。
◆崎元仁氏(音楽)
 オウガタクティクス(Fタクも)、疾風魔法大作戦蒼穹紅蓮隊
 銀銃グラ5、FEの崎元さんですか!
 今回も素晴らしい音楽を頼みます。
◆水野良氏(スーパーバイザー)
 漂流伝説とか封印伝説とか面白かったです。
 世界観一つで根付くかどうか決まるんですよね。

記念撮影を取らせて頂きました。
アルカディアサーガ。

3Dキャラなのにクォータービューの定点固定はありえない。
またクランやギルドといった仲間意識を植え付ける集合体が存在しない。
などマイナス面はありますが、
ハウジングを細かく設定出来たり、
モンスターが徒党を組んで村を襲ってくる(らしい)のは面白そうです。
何処でもPKが出来る(らしい)ので火事場泥棒等も可能ですよね。

Cβのレビューによると戦闘のアクション性は低いとの事。
よくあるクリックゲーと違うと断言していたので期待はしています。

色々頂いたので帰宅後に確認してみたら、
参加記念のBitCashが2枚あるんですが…
ソフマップのテレカ2枚事件といいちょっぴり嬉しい事が続きます。 2枚。

GAME Watch様の詳細レポート