7-2-1 仏教の言葉
「釈迦」 |
『人は黙っていてもそしられる。 黙りすぎてもそしられる。 少し喋ってもそしられるものです。 すべての人に褒められる人もいないし、 また、すべての人にそしられる人もいない。』 (釈迦) 仏教の教えと云うより、人間本来の姿に思います。 人は百人百様です。すべての賛成も、すべての反対も無い。 |
「第二の矢」(釈迦) |
お釈迦様は「人の苦難の第一の矢を受けた上に 嘆き悲しみに混乱して、第二の矢を受けてしまうものだ、 第一の矢を受けても、第二の矢を受けないように」と教えています。 人は第一の矢(問題、失敗、課題)には耐え 我慢することは出来ます。 第一の矢は身体に受けますが、第二の矢は心に受けて、耐えることも 我慢することも出来ません。ただ悩み苦しみ諦めるだけです。 第二の矢は何の対策も解決も出来ないのです。 第二の矢とは、この先どうなるか分からない、と云う自分自身の不安が作りだすのです。 人の苦しみの大部分は、第二の矢の苦しみです。どんな事態に対しても、その苦しみを しっかりと見据えればたとえ第一の矢を受けても、第二の矢は避けられます。 ここが大切なことです。この第二の矢に注意しなさい。 |
「道元禅師」 |
道元禅師の言葉を私が納得しやすい言葉に書き換えたものです。 「人の価値は地位や財産や職業には関係ありません。 知識や能力や服装だけで人を評価すると、過ちを招きます。 知識を活かす心と、行いこそ大切なものです。 人の価値は 心と行いから生ずるものです。」 「生まれて死ぬ、一度の人生をどう生きるか、それが仏法の根本問題です。 長生きすることが幸せでしょうか、そうではありません。 短命で死ぬことが不幸でしょうか、そうではありません。 問題はどう生きるかであります。」 「仕事に定年はあっても、人生に定年はありません。老後も余生もありません。 貴方の人生は 貴方が死を迎える一瞬までは 貴方の人生の現役です。 人生の現役とは、自分の人生を悔いなく生き切ることです。 そこには「老い」や「死」の恐れはありません。 尊く美しい老い、安らかな死があるのみです。」 「貧しいことが 悪ではありません。 豊かなことが 善でもありません。 貧富にかかわらず 貪欲な心が起こるとき、 人は美しい心を失います。仏心とは足るを知る心のことです。」 こんな境地、心境になりたいものです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
「そのうちに」(相田みつお) |
『そのうちに お金がたまったら そのうちに 家でも建てたら そのうちに 子供から手が放れたら そのうちに 仕事が落ち着いたら そのうちに 時間のゆとりが出来たら そのうちに ・・そのうちに・・と 出来ない理由を 繰り返しているうちに 結局は何もやらなかった。空しい人生に幕が下りて 頭の上に寂しい墓標がたつ、そのうちに、そのうちに 日が暮れる、いま来たこの道 帰れない。』 私も第一に人生の時は、そのうちに と家庭のことは先延ばししてきた。 それよりも、仕事 仕事で余裕がなかったが、退職した今が私にとって 「そのうち」の時かもしれない。だから私は今、今日を大切に生きたい。 今でしか出来ないことは、先延ばしをせずに、迷わず行ってゆきたい。 もう「そのうちに」と先延ばしをしたら、二度と行うことは出来ないだろう。 一度しかない人生だから、やりたいことは やれるうちにやりなさい。 好きなことは好きなうちにやりなさい、出来ることは出来るうちにやりなさい。 私の最後の 人生だから。悔いを残さずに大切に生きたい。 |
「辞世の句」 |
『49年 一睡の夢 一期の栄華 一杯の酒』 (上杉謙信) 『人間50年 天下のうちにくらぶれば 夢まぼろしのごとくなり』(織田信長) 『何事も 夢まぼろしと思い知る 身には憂いも喜びもなし』 (足利義政) 『露と落ち 露と消えにし我が身かな 難破のことも夢のまた夢』(豊臣秀吉) 『人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くが如し・・・』 (徳川家康) 天下を極め、財貨を集め、すべての望みを手にし、栄耀栄華に生きた人でも、 本当の満足や真のやすらぎ(平安)が得られない。人生に悔いを残して生きていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|