2003年4月の日記


4月30日 名古屋迷走

大学の友人達と名古屋へ繰り出しました。
午前中はカラオケ。
四人でいったんですが、それは凄い状態に。(書きませんが)
治ってない喉を更に悪くしてから、午後から来る三人と合流。
途中で一旦別行動もありましたが、その後合流。
何処かで一旦ゆっくりしたいということで、皆で大須の巫女茶屋へ。
初めて入りましたが意外と普通でした。
そういう系の人ばかりいるかと思えば、意外にもサラリーマンの方の姿も。

その後は解散して私は予約してあった病院へ。
実は本来、病院の為に名古屋まで来るはずだったのです。


4月29日 舞楽神事

今日の午前中は真清田神社に舞楽神事を見に行きました。
見物客はそう多くなく、大半は年輩の方々でした。
いろいろと見れて良かったのですが、それにしても舞ってる方々って大変ですね。
時期によっては炎天下の特設舞台で厚い衣装を纏って踊らなくてはいけないのですから。


4月28日 萌え

少々萌えについての議論をしました。
最近不足気味です。何か良いゲーム探さなくては。
動物でもいいや。(猫とか狐とか)


4月27日 宇宙人は実在したか!?

休みの今日は家でゆっくり読書してました。
昨日買った「蒼夜叉」(高橋克彦)は凄かった・・・
宇宙人ばっかり。


4月26日 変わったお祭り

今日、家にラミネーター君が来ました。
使用準備に7〜12分も必要な、少々手のかかる子でした。

TVで「金砂大祭礼」なるものを特集しておりました。
72年に一度のお祭りということで、思わずメモを取っていた自分。
「西金砂神社、東金砂神社」ということで踏鞴の神(鉄の神)を予想していたのですが、以外にも御神体は「鮑」。
祭りといいご神体といい意外性豊かな神社でした。


4月25日 あれ?

そういえば最近PCゲームしてません。
何でだろ?


4月24日 こう見えても魚

昼に久しぶりにうどんを選んだら、山のように鰹節。
随分と味が濃くなってしまいました。
変なところで奮発しないで欲しい。
どうせならネギを。


4月23日 喉、痛い

激しい温度差の所為か、未だ風邪が治りません。


4月22日 天気にご注意

寒さが続いていますね。
天気予報では明日から四日連続で雨。

寒い日が続くとの事です。
雨は嫌いじゃないんですけどね、洗濯物やらが大変そう。


4月21日 寒々と

うわっ、寒っ、寒っ!
夕方から急に冷え込みますです。
カモン、ストーブ!
もうすぐ夏だと思ってたのに、通り越して秋ですか?


4月20日 こんな日に・・・

今日は近所の神社で祭りがありました。
でも雨の所為で肝心の山車が見れなかったり。


4月19日 寝て待て

治りきらずにだるい一日を過ごしておりました。


4月18日 追撃

ついに熱まで出てきました。
鼻詰まりで苦しいです。


4月17日 もうどうにも止まらない

朝からしゃくりが止まりません。
正確には止まることは止まるのですが、風邪で喉が痛くて咳き込むたびに再びぶり返してきます。
寝れば治るかな?


4月16日 ごきげんよう

友人に「マリア様がみてる」の一巻と二巻を貸して頂きました。
・・・・・私の知らない世界。
白薔薇さまが素敵すぎます。


4月15日 読み物

今日、小野不由美の「屍鬼」の一巻を買って来ました。
TVアニメの「十二国記」を見ながら、本当に同じ人の作品かと思ってしまう。

少しだけ友達に読ませてもらった「マリア様がみてる」も買うかも。


4月14日 絶対要素

サンドイッチにはレタスが入ってないとサンドイッチの気がしません。


4月13日 久しき友は・・・

中学の頃の友人からお誘いの電話があったので2〜3年ぶりに遊びに行きました。
メルブラで対戦したり、ゲームについて語り合ったり。
・・・・・あれ?
何でオタク仲間と同じ話題になってるの?
どうやら進んだ道は同じだったようです。


4月12日 うむ、怠惰。

のんびり♪


4月11日 疲労困憊?

一週間お疲れ様、自分。(土曜の講義は取ってないから)
今週は久しぶりの大学で疲れました。
明日は一日ぐうたらしてます。


4月10日 ミカコも登場?

「みんなのうた」で新海誠がアニメ担当をしているそうなので予約録画しようと思ったら番組欄に載ってないよ?


4月9日 学食での攻防(負け)

「4月は学食が混むので、お互い譲り合ってご利用ください」(学食の張り紙にて)
今日はついに座れずに教室で食べました。
まぁ、5月になれば3分の1は減るでしょうからそれまでの我慢です。

日本民俗学を受けました。
おそらく今年の一番お気に入りの授業になりそう。
隣の友人が「電波だ・・・」といってましたが、民俗学なんてそういう物です。


4月8日 チャイニーズ

今日は中国語と原書購読(中国語)の講義が連続してあったので、頭の中が色々とまずいです。

そういえば3月23日の名古屋でのイベントに来てくれた新入生に会えました。
私達の放つ場の雰囲気について行けないのではないかと少々心配。


4月7日 講義開始

今日から新年度講義の始まり始まり。
久しぶりの早起きが辛かった。

今日から一週間ほどはまだ選択のための期間なので、じっくり考えて決めたいと思います。


4月6日 新時間割作成

相変わらず体調不良が続いております。

今日は大学の講義の時間割作成と、お絵描きで過ごしました。
取りたい講義がいくつも重なって、なんか微妙な出来になってしまいました。
春用のTOPを製作中なのですが、どうも上手くいきません。
春用といっても背景をピンク色で塗っただけの物で、あまり春という気がしない。
それ以前に絵自体にとてつもない違和感が。
でもまぁいいや。
このまま逝っちゃえ。


4月5日 春眠暁を覚えず?

今朝は気づけば12時。
昨日は1時半には寝たはずなので10時間半寝たことに。
体調が悪いのか久しぶりの大学で疲れたのか、どちらにしろ寝すぎです。
こんなことで大学生活大丈夫かな?

コタツで今年の受講科目を考えていたら訪問者襲来。
高校の部活の後輩×2。
バイトや大学の話をしてからゲーム。
久しぶりなのに何も変わってませんでした。
そのことに少し安心。


4月4日 久しぶりの大学

大学生活が始まりました。
今日ガイダンスやら、身体検査やら受けて授業は来週から。
電車の時間が変わっていて、いつもより早く出たのに20分も遅くなってしまった。(泣)


4月3日 さらば休みよ

真清田神社の桃花祭最終日行って来ました。
満開の桜が綺麗でした。
よし、今年のお花見完了。
馬と一緒に「サルゲッチュ」のサルが走ってました。なんで?

春休みも終わり、明日からは大学です。
今年はどんな講義を受講しようかな。


4月2日 ・・・閉まってるよ

今日は銀行へ行ったら、3時を廻っていたためシャッターが閉められてました。
帰りに真清田神社で
、例祭・流鏑馬神事・神輿行列などが明日行われる事を知ったので行って来ます。

旅の日記は長くなるので、別の場所に移しました。(三日目はまた明日)


4月1日 今日は嘘曜日

今日はエイプリルフール。
けど騙す相手もいないので、いつもと変わらず。
そろそろTOP絵を春物に変えようか思案中です。


戻る