2004年8月の日記


8月31日 夏の贈り物、そして夏の忘れ物

8月も今日で最後。
小中学生の夏休みは終わりです。
そう、
夏休みは終わりです。
私も幼い頃には、この日焦ってやったものです宿題を。
大学生となり、もうあと少し夏休みがありますが、やはりこれからは逃れられません。
頑張りますよー


8月30日(28・29日) いざ、鎌倉

28日から再び東京へ行っておりました。
先々週果たせなかった、鎌倉巡りのために。

・28日
弟と東京の父の家へ行き、鎌倉を巡ることにしました。
台風が心配でしたが「何とかなるだろう」という楽観的考えをし、勢いだけで用意。
弟は車校があったので後から合流ということにし、とりあえず私だけ駅近くで「青春18切符」(4回分)を求めて金券ショップ巡り。
入手したところで駅で弟と合流、駅弁を買って午後5時出発。
(車内アナウンス)「非常ボタンが押されたため、一時停車し安全を・・・・・」
出発1時間、早速問題発生。
おかげで予定の乗り換えに間に合わず、暇な時間は静岡駅でイチゴワインなどを購入。
結局横浜に着いたのが午前11時半頃で、乗り換えのために電車を降りると「寒っ!?」と慌てて上着を着ました。
(名古屋との気温差約6度)
最寄の駅に着くと現地は雨という事で駅まで迎えに来てくれた父。
父の家に到着してから、軽く酒を飲んでから寝ました。

・29日
9時ごろ出発するつもりが、9時ごろ起床。
父は日曜にも拘らず仕事の残りがあるということで一緒には行けず、弟と二人で鎌倉へ。
現地は小雨
(当初)、鎌倉駅へ着くと参道から鶴岡八幡宮に参拝。
境内では鳩やらカルガモを写真撮ったり、骨董市(?)を見て廻りました。
昼は参道の蕎麦屋で食事。
・・・・・あの店にはもう二度と行かない。
参道の途中で煎餅食ったり、饅頭食ったりもしました。
今回余り時間が無いので、主要なところだけ廻ろうと「高徳院」の大仏を見に行きました。
徒歩で
(お金が無いという訳ではなかったが、歩いていけそうな所は歩いて行く普段からの習性)
雨に打たれながらの道のり、途中「甘縄神明宮」という聞いたことの無い神社を見つけて、参ってみたり。
4〜50分ほどして
(鎌倉駅から)大仏に到着。
でかい大仏には供え物も大きいらしく、西瓜が供えてありました。
写真を撮り、胎内へ入り、御守りも買ったところで、入り口正面にある有名なお土産屋「
山海堂」へ。
「ワンフェス出展の為、臨時休業いたします」(張り紙)
(;゚д゚)!!? 最近ワタシハ呪ワレテイルノカ・・・・・
もう勘弁して。
父から電話が来て、5時頃に横浜で落ち合い喫茶店へ。
一息ついき本屋へ行ったりなどしてから、家近くの駅まで戻り父がよく行くという飲み屋へ。
3人で飲みながら近況や愚痴・秘話を聞いたり、「これは軟骨じゃなーい!」「塩うまっ!」「財布の中に一万余分にあるけど何で?」などと中々に楽しい時間でした。
家に帰ってからは、TVで蜷川幸雄氏演出の「オイディプス王」アテネ公演を見ました。
何かああいう舞台演劇は圧倒されてしまいますね。
高校時代演劇部部長だった弟が、「やっぱりプロはすごいなぁ」とか言ってました。
明日は早いということで、早めに就寝。

・30日
6時起床、食事を取って7時半には家を出て仕事に行く父と別れました。
私と弟は浅草へ。
浅草橋で降りたは良いものの・・・・・地図も看板も無いのですが?
申し訳程度に「浅草寺→」な程度のものがあるだけ。
で、その道を真っ直ぐ進むのですが・・・・・・10分ほど歩いて何も無く、この道で本当に良いのかと疑い始める。
さらに歩くこと10分、ようやくそれらしい地図が。
9時ごろに雷門到着。
まだ早かった為かそれほど人はおらず、写真撮影には最適でした。
とりあえず浅草寺と浅草神社を参ってから帰ろうとすると、ちょうど人が増え始めました。
・・・・・3〜4割方中国人のようでした。
(ほんとに多かった)
揚げ饅頭
(微妙)や人形焼を買い食いしてから、徒歩で上野へ。
上野駅のほうが浅草橋より浅草に近かった気がするのは何かの罠ですか?
上野駅周辺ではアメヤ横丁で冷やかし。
(主に銃やナイフ)
時間が余ったので
アッガイの雪辱を晴らしに秋葉原へ。
撃沈。
吉野家で食事してから、2・3箇所店を廻って東京駅へ向かいました。
東京駅でまた食べ物を買ってから、東海道線の快速に乗車。
途中、台風の影響で電車が止まることに怯えながら、午後8時には自宅へ帰ってきました。
まだ強風域に入ったばかりだというのに、総倒れの植木鉢。
明日、物置倒れてないと良いなー


8月27日 時間切れ

今日は朝から資源ごみ〜
昨日行かなかった郵便局と銀行に行って来ました。
午前中に郵便局で振込みを済ませ、午後に銀行へ。
閉まってる!? (;゚д゚)ノ
3時半では駄目なようです。(前にも同じようなことやったような・・・・・)
しかしこのまま帰るのも何なので、そのまま弟とゲーセンへ。
兄弟でゲーセン行くなど、数年ぶりです。
(基本的にゲーセンいかない人間×2)
アッガイ目的(夏コミ日記二日目参照)で行ったのですが、そのUFOキャッチャーがありませんでした。

10月10日開催の「キャラコミin名古屋」に申し込みました。
レポートもシスアドもあるのに、間に合うかな・・・・・?
(同時開催)
キャラフェス名古屋2004秋
コミックライブin名古屋 あおなみ線開業スペシャル
宝島コレクションマーケットin名古屋 お宝満載!夢列車SP


8月26日 怪獣日和

今日は朝は亀の餌を買いに行き、昼からは銀行やら郵便局やらへ行こうと思っていたのですが・・・・・
新聞を見ると今日も昼からゴジラがやっているので中止。
昨日今日と触発されてガメラ3も見たり、地球防衛軍の怪獣でいろんな倒し方を試してみたり。
ジェノサイド砲は強力なので、4分の1は自爆します。


8月25日 DVD

弟が持ってきたDVD−RWで色々なものをバックアップ取ったり。
やっぱ保存容量が大きいって良いなぁ。


8月24日 衝動買い

弟の誕生日プレゼント(嫌がらせでクソエロゲ)でもと思いながら買い物へ行き、自分でゲーム買ってしまう・・・・・
当然、先日買った「シンシア」はまだやっていない。
しかも店で弟に薦めた物は悉く「いらない」と言われる始末。


8月23日 そろそろ・・・・・

レポートやらなくては。
シスアドやらなくては。
英語やらなくては。
学祭の準備しなくては。


8月22日 夏コミ日記

夏コミ日記完成。 
これを終わらせてから、母の買い物の手伝い。
その後は弟と古本を売りに行きました。
(大方が父が無駄に買ったもの、弟の部屋に残されていた本、あと私の漫画が少々)
そのまま電気店を冷やかして帰宅。
夕食後は地球防衛軍2週目。(最初からNFERNOで逝こうという試み)
戦車があれば、何とかなるものでした。


8月21日 地球防衛軍クリアー!! ヽ(*´▽`*)ノ

部屋の整理はほぼ終了。
「地球防衛軍」INFERNOクリア。
(2人プレイで)
バイクに二人乗りしながら蟻から逃げ回ってました。
大変だった・・・・・


8月20日 後始末

昨夜薬を飲んで、11時まで寝てたら治りました。
今日は夏コミでの荷物の整理やらをやってました。
(衣類は帰った当日に済)
企業ブースを廻った時のチラシや、サークル参加時のチラシが大量に出てきました。
余計ニ部屋ガ散ラカッタヨ・・・・・


8月19日 吐き気が一番つらいです

頭痛い、気持ち悪い、吐き気がする。
どうやら完全に風邪のようです。
夜遅くまで起きてたから・・・・・
夏コミ日記、まず1日目だけ書きました。


8月18日 地球を守れ!

いけないと思いつつもゲームばかりしてました。
地球防衛軍、INFERNOモード難しすぎ・・・・・


8月17日 夏風邪

今日は起きたら1時でした。
しかも何か昨日から体の調子悪いし、どうやら風邪を拗らせたようです。
3日目に3時間も雨に打たれていたからでしょうか。

遅れましたが夏コミ参加された方々、お疲れ様でした。
スペースに来て、本を手に取って下さった人々に感謝。
サークルとしての活動、本の購入と手伝ってくれた後輩にも感謝。
朝に弱い私の代わりに朝食作ってくれたり、コミケについて色々と教えてくれた相方に感謝。
サークル参加時に売り子として手伝いに来てくれて、氏を訪ねて来た可愛いお嬢さんを「良いだろ〜」と見せびらかしながらその人と2時には帰った御方に感謝。
(ちゃんと色紙お願いしますよ)
盆の間、私たちに部屋を貸し与えてくれた父に感謝。
そして我侭な私に付き合ってくれた総ての人に感謝。
皆さんどうも有り難うございました。
と、一通り書きましたが、これは夏コミレポートの最後に書くべきものですね。


8月16日 帰還

帰ってきました。
昼の12時に出発して、家に着いたのが8時。
帰って真っ先に弟と地球防衛軍・・・・・
詳しくは後日。


8月11日 いざTOKYO

今夜出発します。
おのぼりさんです。
あと30分で出発。
現在まだ少し作業中。
昨日弟が買ってきた「
THE 地球防衛軍」をやった1時間がこれほど痛いとは・・・・・
次回更新は16日となります。


8月10日 いろいろあって

いろんなものが終わってません。
もう時間はないというのに。
(相方の表紙は終わらせた)


8月9日 突然の知らせ

PCで作業中、相方からメール。
「資料送ったからコピー本の表紙描いて」
えっ!? (;゚д゚)ノ
出発は明後日ですよ?
なぜ今までに送って来なかった・・・・・・
まだ色塗り
(マリみて)も、シスアド(夏コミ期間提出分)も、夏コミ準備も、巡回サークルチェックも終わってないのに〜

弟が帰ってきました。
8キロも痩せてたよ・・・・・
食費を削ってゲームやらDVDドライブやら買ったのか。


8月8日 残暑お見舞い申し上げます

引き篭もって絵を描いてました。
シンシア購入記念にシンシア。
昨日立秋だったので残暑見舞い。
自分で描いててなんだけど、あんまし夏って感じしないなぁ。
せめて屋外にすべきだったか。
(というか似てないのが最も致命的)

まだまだ暑い日が続きます、体調管理はしっかりと。


8月7日 黄色い世界(黄土色)

今日は一日引き篭もってました。
夕方頃にPCで作業していると、突然の大雨&雷鳴。
夕立らしきものがやってきました。
試しに外に出てみると、ものの数秒でびしょ濡れに。
(子供的好奇心)
しばらく部屋の電気を消して、窓から外を眺めていました。
数秒おきに雷光が走り、轟く雷鳴。
空は薄曇にも見えるがその色は黄色く変色し、まるで異界。
こんな空は
高校入学式以来です。(ええ、大変でしたよあの時は)
次第に雷鳴が遠ざかり、雨も弱まったところで
大雨・洪水警報発令
・・・・・まあ端っこだから仕方ないか。
その後TVを見てて結構大規模な雨だったと知りました。

夏コミ出発まであと4日だと今更になって気づく。
何かこう家でゆっくりしてると、どこかへ出かけるという事まで実感が湧かない。
まだ何の用意もしてないや。


8月6日 入れ替え作業

ちょっと前から調子の悪かったディスプレイ。
とうとう叩いても維持できなくなってきました。
上部前方を押さえていれば何とかなったりもするのですが、ここらが潮時かと。
てなわけで、
弟のディスプレイを奪いました。
金沢に行った弟のPCがそのまま残ってるんで、未許可のまま入れ替え
盆には帰ってくるが、どう言い訳しようか。

今日はシスアドの過去問をやってました。
午前問題が終わったところで、気晴らしに外へ。
商店街付近まで行って布を買ってから、古本屋で立ち読み。
アイス買ってから帰宅。


8月5日 夏の絵

ふと暑中見舞い絵でも描こうかと。
でもどうやらあと二日らしいので、残暑見舞いになる可能性大。

キャリばん」の主題歌とデモムービーが最高。


8月4日 浪費時間は

PC内のいる物いらない物を分けてたら1日経ってしまいました。


8月3日 代償

頭が痛むわけでもなく、腹痛を起こすでもなく(予想デスレイン効果)、今日も至って正常な体です。
今朝も母を病院へ送り迎え。
視力は落ちることとなりましたが、失明という最悪の事態も無く、今日で保護コンタクトも取れたそうです。
まだ通院は必要ですが、ひとまず安心。

「シンシア」買いました。
夏コミ前後から始める予定。


8月2日 飲み会

今日は友人内での飲み会でした。
私はその前に名古屋で怪しげな本を買ってから合流。
七人、飲み放題で2時間食事付き。(男女比 6:1)
座敷とはいえ周りに人も多く
(特に薄壁隔てた向こうにはどこぞの会社の飲み会)、思っていたほど下ネタは炸裂しませんでした。
その代わり飛び交うセクハラ
女にセクハラ、男にセクハラ、証拠写真撮影に勤しむ私。
(カメラは自主規制していたので携帯カメラ)
イ・ヤン空間展開。(誰が誰に絡むかというイ・ヤン戦争勃発)
セクハラする者される者、それを見て茶化す者、それを見ながら食い続ける者。
皆が酔ってるかというとそうでもなく、いつもより箍が緩んだという様な感じでしたが。
そうこうしてる内に時間が来て飲み会終了。
続いて全員でカラオケへ。
そこで私が取り出すは「デスレイン・ハバネロ」。
一度口にした者からはほぼ倦厭され、結局3分の2は私自身がその場で始末。
確かに辛いが、辛いものが苦手な私が食べれるので、周りが言うほど辛くは無いのではないかと思うが・・・・・
でも、もう二度とカラオケにデスレインは持ってかない。
7人で2時間、5人で延長1時間の計3時間。
いつもより声を張り上げた所為か、3時間でもう声が出ませんでした。
ほぼ全員が声を嗄らして駅で解散、私は途中の乗換えから終電。
終電まで遊んだのは今日が初めてでした。
機会があればまた行こう、ということで。


8月1日 受け渡し

久々に近所の古本屋へ。
とりあえず漫画ばかり14冊ほど購入。
その後金山まで行き、
神邑紅葉さんから夏コミ委託用の便箋受け取り。
(「マリみて」とオリジナル、詳しくは氏のサイトにて)
帰ってからはずっと漫画を読み耽ってました。


戻る