トップ
続きの日記・ダイジェスト3




10/1/27
2010年の始まりは、手作り立体ムービーの作業に費やしています。久しぶりの作業で、少々手間取っています。というか、同じパターンの繰り返しは苦手なので、交代に本を読んだりゲームしたりしているので、なかなか進行しません。まぁ〜いいでしょう。作業している限り、いつかは完成するんだから。なんて、近頃は余裕をかましています。

10/4/9
直木賞受賞作、天童荒太氏の「悼む人」を読み終えました。数多くシンクロする場面があって、何でもないようなところで感情が揺さぶられました。
ある人に「何様のつもりですかね?」って言われた事があります。何様ではありませんが、何様に近づきたいと常々思っていました。星占いを改良して意識の地図を発案したり、他の人より多分、気を感じやすかったり、逆に気を発せれたりなどして・・・。でも、身近な哀しい死に、何の役にも立ちませんでした。神社や寺院を積極的にお参りしましたが、それも何の役にも立ちませんでした。 なんなんでしょう?何を学んできたんでしょう?経験がなんになったんでしょう?
社会的弱者の彼は、健常者の社会システムでは危険がいっぱいでした。いつも顔を見るたびに、気のパワーを送っていました。少しでも危険から守られたらと・・・。でも・・・何の役にもたちませんでした。無力さが身にこたえます。何様には絶対に近づけません。ただの変人です。変人として残りの人生を過ごしていきます。変人として・・・今までどうり歩いていきます。私が生きている限り、彼のことを忘れません!

10/4/16
読書にふけっています。村上春樹氏の1Q84、BOOK3が今日発売と新聞やテレビで騒いでいますが、金銭的な事情でまだ何も読んでいません。読みたいのはやまやまですが、とりあえず、中古の105円で買える本から取り組んでいます。人生とは?死とは?愛とは?という重いテーマにぶち当たっているこの時、読書にふける以外に解決策は思いつきません。ハエ叩きでたたくごとく、突然に人は死ぬ。愛とか、霊とか、神仏とか、健康とか、金銭とか、性的な問題とか、そんなもの一切が関係なく、実にあっさり人は死ぬ。じゃぁ〜〜〜〜、今、生きるのにもがいてる事に、何の価値があるのか?伝々。いっそ、何も考えないで本能のままに行動すれば・・という気にもなりますが、性格上それは無理みたいです。とりあえず、否定しないところから始めています。思い出したら思い出す、泣きたかったら泣く、外に取材に行きたかったら行く、本を読みたかったら読む。
重い話ばかりで申し訳ありません。

10/5/24
中古の105円で買える本を、いっぱい読みました。まだまだ読み足りません。中古本だと、おかしな感覚になることがあります。内容に思い当たるところがあって、もう既に読んだ本ではないのか?という気にさせるんです。多分、テレビ化されていて、それを見たのかもしれません?ホントに2回目かもしれません?デジャブーかもしれません?その辺の記憶があやふやになるんです。それでも、かまわず読みきってしまいますがね。読書の合間を縫って、いろいろ考え直しています。ちょっと、行き詰まりかな?と感じて「意識の地図」をやり直してみました。小数点以下2桁まで計算すると、スタアナ2の最後のページと微妙に違っていました。
土星ー吉角(セクタル)ー天王星 〔異常性や突然の変化を抑止する。〕ステップ4の課題は、あきらめずに継続すること。これはオーブを3度広げた課題でした。さらにオーブ(許容範囲)を3度増やす課題があります。水星ー吉角(セミセクタル)ー金星 〔知的志向が強く、芸術に調和。陽気で明るい。〕これはオーブを4度広げた課題でした。ここで金星と水星と土星の間に、新しいモントラができました。これがステップ5になります。クソ真面目で寛容と理解が足りなかった6室の土星から、8室の結婚後に向けて主に恋愛の困難がありますが、この回り道、抜け道が出来ました。10室の水星、多角的な才能で情報、マスコミ、知識産業を通る道です。そこで名誉的な事柄を意識してチャレンジする道です。それが何を意味するのか?もう少し練ってみたいと思っています。10室の火星の意味、独立独歩でユーモアに欠け、発展を阻害するのが邪魔をしているのが気にかかります。ここ、ステップ5からやり直しです。

10/6/10
意識の地図(スタアナ)のステップ5の課題、名誉的な事柄を意識するに取り組んでいます。まず、とあるプロのカメラマンのブログにコメントしました。反応はありません。いつも8割は無反応です。 それでも構いません。相手がどうのこうのじゃなく、自分が意識していることが重要なんです。こうしていつも意識してますよ!って、見えない誰かに証明することが大事なんです。さらに色々、意識しています。とある週刊誌のアンケートに参加してみようとか、手作り立体写真に力を注いでみようとか。自分が考案した意識の地図ですが、まだ、道半ばです。確証のない荒野の中を歩きながら道を作っている感じです。行き当たりばったりですが、それもまた楽し!ってこと。ここまで来れたこと自体が素晴らしいことなんですから。

10/7/9
2日に1冊のペースで105円の読書に夢中です。一個人のひらめきには限度があると思うんです。作家のひらめきを疑似体験することが楽しくてしかたがありません。中古本屋には何十万のひらめきが眠っているんです。それをほっておくのが、もったいなくて・・・。
前の日記から6作、手作りで立体写真を作りました。最近3D、3Dと話題しきりです。とっくの昔にそれをひらめいていたわたしとしては、鼻高いと同時に今やってることが無駄じゃないか?と思うことしきりです。今日の新聞にソニーから単眼の3Dデジカメが発売される記事が載っていました。世界初だそうです。初?冗談じゃない!シャッターを押しながら横に一振りするって私が昔からやっていた連写流し撮りそのものじゃないですか?まぁ〜いいですけどね、特許を取った訳でもないですから。ただのひらめき。どこかでそれを知って応用したんでしょう。でも、私の立体写真のサイトは色あせちゃうだろうネ。どうしましょうか?

10/8/23
暑い日が続きます。世界コスプレサミットのパレードの取材を終えて、空白状態が続いています。心地よい満足感と、達成感。極端に言うなら、もうこれに過ぎるものは無いんじゃないかと考える日々です。暑さもあって、サイクリングでの取材はストップ。クーラーの下で読書する、引きこもりの日々です。でも自責の念はありません。感動の余韻に浸る気分。暑さが静まるまで、待っている。 そんな状態です。

10/10/14
秋も半ばというのに気温が27度もあり今年はいつまでも暑いです。暑いといえば世界コスプレサミットからこのかた、名古屋はとても熱くなっています。ど祭りから市議会のリコール騒動、ドラゴンズのリーグ優勝、名古屋グランパスも今のところ1位、コップ10にトリエンナーレ2010、そして明後日から名古屋まつり。撮影取材も名古屋が多くなり、先日トリエンナーレに行ってきました。編集を終え、後はアップするだけとなり、余裕ができたのでこの日記を書いています。
私のステップ5の課題。金星と水星と土星の間にできた5つめのモントラ。10室の水星、多角的な才能で情報、マスコミ、知識産業を通る道です。そこで名誉的な事柄を意識してチャレンジする道です。これをネット上における意識の地図の取り組みと完全に理解しました。2ヶ月に1人ぐらいの申し込みですが、丁寧に取り組むにはこれぐらいが丁度いいです。なにせ、ページができてから2日間は頭が冴えて、なかなか眠れない程ですから。この前、すごく喜んでもらえたメールが届きました。1人でもお役に立てたのなら、こんな嬉しいことはありません。あることが起こるまで、これを続ける道。それがキーだと、改めて意識することができました。

10/12/2
長く生きると経験が重なり新しい発見の楽しみが増えます。同時に周囲の死を見送る数も増えます。ましてやそれが後悔を伴うものでしたら・・・。あの時、こうすれば、こんな事にはならなかったのに・・。そんな悲しみや苦しみは耐えるしかありません。心をマヒさせるか心を強くするか?わたしは後者を選びました。今年ほど、いっぱい本を読んだ年はありません。私の人生のアドバイザーです。 いっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱいあくびをしました。物置棚に詰まれた本の山を見て、感慨もひとしおです。
困ったことがあります。涙が痛いのです。痛くなったのは最近の事だと思います。目じりや上まぶたが赤くなってヒリヒリします。笑ってもあくびをしても涙が出るからしまつにおえません。24時間過ぎると治るんですが、また涙が出て、いつも痛んでいる状態です。それでも本を読むのはやめません。おそらく、これから先、ずっとです。感動は命のエネルギー。いっぱい泣いて、いっぱい笑って、一日でも長く、生きていくつもりです。

10/12/4
朝のワイドショーで、裸眼で3D画像が見れる携帯が今日発売される報道がありました。おまけに2度撮り立体写真が撮れるカメラ付き。同じ機能のテレビも近々発売予定のこと。ついに、ここまできちゃったか?姉妹サイトで展開している独特の立体アイデアが、科学技術に追いつかれちゃったって感じ。アイデアが科学技術の発展に少しは貢献したのかな?っていう気分もしている。とにもかくにも再考の時がきたみたい。なにせ人と違うことをしたがる変人ですから。誰もやってないことをやるのが嬉しいんですから。今のところ「意識の地図」は私だけみたい。それともう一つ、新しいアイデアが欲しいな!アッ!と驚くような新しい事。しかし、なんだかな・・。損な気性だよなぁ〜〜。

10/12/25
2010年の締めです。悲しい出来事の反動で、とにかくいっぱい本を読みました。意識の地図は、まだ軌道に乗りません。難しそうで、取っ付きが悪いのは無理からぬことです。有意義だと分かってもらえたら、いつか・・・なんて思っていますが、もっと簡潔にすることも必要かもしれません。
3D映画の予告編を見ました。カメラ雑誌に載っていた3Dカメラの写真も見ました。一言で言えば、まだまだだな〜と感じました。特に日本製のアニメ。背景に手抜きが見えるし、顔も球状でなんか変!立体化するソフトを使っているのかも?手作業で手間をかければ、もっと良くなるのに・・。3Dカメラの立体写真も型が決まっているようで、このままでは飽きられるかも。2つのレンズが固定されているからで、目玉のように動き視点が合うようになるまで改良の余地ありです。今はまだ連写流し撮りのほうが、チラツキは多いけど変化があるなんて、自画自賛。欠点が魅力になる見本です。とにもかくにも、わたしの立体関連の姉妹サイトは、もうしばらく続けられる感じです。
来年の抱負は、いっぱい恋をすること。歳が歳だからみっともないという気持ちを棄てる。片想いやファンなら、何の問題もありません。それは近くの店員さんだったり、テレビの中の歌手だったり、たまに見かける学生さんだったり。顔も知らないネットの中の誰かさんだったり、写真を撮ったモデルさんだったり。相手は関係ありません。私の心の中の出来事の抱負です。最近忘れていた、心の活性化です。

11/1/31
今年の目標は、いっぱい恋をすること。勝手にファン恋!一人目はペイントライブの名前も知らない少女。二人目は地元のミュージシャン。そして早くも三人目。
去年からのマイブームのひとつに100円の中古本を片っ端から読むことがあります。石田衣良氏なんかは、ハズレが無いので20冊以上読みましたし、松岡圭祐氏や宮部みゆき女史、柴田よしき女史などの素敵な作品を数多く読ませてもらいました。さらにもう一人、西加奈子女史がいい。「あおい」「さくら」に続いて「きいろいゾウ」を読みました。その主人公、ツマさんにファン恋です。ふわふわとした、つかみ所のない天然さが好きです。動物や植物とお話しする変わったキャラに興味しんしんです。その後どうしてるか?続編が楽しみです。こんなすごい本が2006年に発売され、早くも100円で店頭に並び、私の手に入った偶然に感謝します。大きな手のたくらみに感謝します。涙が出て、止まりませんでした。

11/3/9
相変わらず読書は続いています。立体写真だけじゃなく、なにかをやりたい。そんな日々が続いています。思い立って新しいフリーソフトをインストールしてみたらパソコンが古いからか動きませんでした。まだ4年も経ってないのに・・・。バッテリーはほとんど充電できなくなっているし、アダプターは壊れてメーカー以外の代用品を使ってるし。メーカーにバッテリーの在庫は無いも同然のこと。これらの消耗品が必要になるのは何年か過ぎた頃なのに訳わかんない。パソコンのせいにしちゃ〜いけないんだ。何かが空振りばかりで何も始められません。何でもいいからってことで、この前、歌手音声合成ソフトってのを試してみました。マイソングの1曲を作ってみたところ16MBという重量級のファイルになっちゃいました。自分で楽しむならいいけど、サイトには使えないやって訳。おまけに小さいツやヤやユの音が切れて、出来栄えはイマイチ。この日記も書くことが無いから飛び飛びだし、なんかうまくいかないな〜〜!三振ばかりで空振り続きの今日この頃です。

11/3/13
地震の事を書こうとしました。2行書いて消しました。何を書いても絵空事のように感じたんだ。代わりに若い頃の自分が浮かんできました。
フォークソングのブームに乗って、ギターを弾きながら唄ってた。お決まりのようにシンガーソングライターを気取って歌も作った。今考えるとヘタクソなんだけど、当時は名曲ができたと思ってた。その鼻をゴツンと折ってくれたのが「山崎ハコ」という歌手でした。若干17歳の彼女は私の作りたい歌のはるか上を行くシンガーソングライターでした。ファーストアルバムを聞いてから、とてもかなわないや〜って曲作りを止めました。と言うより、書けなくなったというのが正解。彼女の歌は好き嫌いが極端で、「暗いよ〜」っていう人と、のめり込む人に分かれていました。もちろん私はのめり込む方。ギターを弾きながら彼女の曲を何時間でも唄ったものでした。曲名はほとんど忘れてしまいましたが、1曲だけ、「気分を変えて」だけ思い出しました。アップテンポの曲なのに暗いんです。詩は、今までのイヤな自分に別れを告げて、新しく生まれ変わろうというような感じだった。「バイバ〜イ!」って言うフレーズと、彼女の独特な歌声が頭に残っています。何故これが今、浮かんだか?の理由付けは良しとして、なんだかとっても唄いたい気分です。

11/4/2
つばめが来ました。桜も、やっと蕾がふくらみ、花が開きかけています。毎年のことなのに、なんだかとても嬉しい気分。年度が替わり、新しく始まる時。今までのことは無かったことにできたら、どんなにいいか。なんて言ってても、せんなきこと。目の前の作品作りに気分一新、コツコツがんばろう。

11/6/21
姉妹サイト「ビークリック」が6月いっぱいで打ち切りになります。無料スペースですから文句も言えません。今のところ、引っ越しは考えていません。ここに日記のダイジェストを書いたように、必要ならば移す程度にします。それにしても楽天関係は全滅で、どうしたんでしょうか?野球にお金がかかりすぎるとか、震災の影響もあったのでしょうか?
環境の移り変わりが、ここのサイト、「手作り立体写真&意識の地図」に重点を置くように示唆している感じがします。私自身の気持ちもその方向に傾いています。意識の地図も徐々に活性化していますし、お礼のメールが届くと、ますます力がみなぎります。支流が集まり本流に流れ込みつつあるイメージです。

11/12/25
いろいろあった2011年も終わろうとしています。時間が解決してくれるっていう人生の教訓も、今年ほどそうなって欲しいと願ったことはありません。さて、私の事ですが今年の目標だった勝手にファン恋はまだ続いています。私のスタアナのステップ5にも関連しているんですが、この課題の落としどころが曖昧です。「意識の地図」は思うように展開せず、名誉的なことも何が名誉なのか?分からないままです。グーグル検索のトップページに多くのワードで姉妹サイトが載っているのでよければもう名誉は達成しているわけです。モントラの負の部分、恋愛の困難もこの歳で大恋愛をするって意味じゃなさそうだし、心のつながりって意味なら意識の地図のページを作った人から感謝のメールをいくつももらいました。多くはすでに占星術を体験してみえた人で、スタアナがホントに優れていると認めてもらえたメールがいくつかありました。もし、なんらかの事でホームページに関われなくなり更新が止まり、いつか削除されるとしても、きっと誰かがスタアナを引き継いでくれると確信しています。ステップ5のクリアーの証明が宝物のアイテムを獲得したっていうことなら、このメールの束が私の宝物です。来年はそろそろ次のステップにチャレンジする時期かもしれません。

12/3/21
私の「意識の地図」の近況を書きます。
前のモントラをクリアーしたと考え、次の展開に向かいます。
意識を5度広げている過程です。
次に表れる角度、金星と冥王星の吉角の意味、愛や美に関しての良い改革はうすうす感じています。
その次に表れる角度、木星と天王星の凶角の意味、突然の事故による経済的被害はまだ起きていません。
ですから、このあたりにいる目印なんでしょう?!
年頭にあたってある試みを秘めていました。
その試みを実行すれば経済的被害が起きるかもしれません。
それが起こった時、次のステップ6のモントラができます。
木星と土星と天王星の間にできた6つめのモントラ、突然の事故による経済的被害は仕事面健康面の6室の土星の意味、堅実性と常識を重んじることにより経済的被害を良い意味に変える課題になります。
要は生き金を使って試みを達成せよ!と解釈できるかな?
年頭に思い描いた試みは正しくても、手段は訂正の余地ありです。
ここまで分かって、ふと考えました。
たぶん、ステップ6にはまだ手を付けないだろうと。

今の状態が心地いいんです。
取材に出かけて写真を撮って、編集作業してホームページにアップする。
気分転換にマイブームの100円中古本を買って読む。
ときおり韓流ドラマやFMラジオに浸かり、たまに掃除。
意識の地図の申し込みが無く停滞しているのも、今の状態を継続する証し。
時代に呼ばれていないから、これ以上先に進む必要がないって言われているよう・・。
もっと若くて早い時期ならこんなことを考えずに突き進んでいたんだろうなって思います。
死に向かって物事を片付けていく後退の道も頭にあります。
とにかく当分、今の停滞の心地よさを楽しもうと決めました。
先はどうなるか分かりませんが、流れのままに身をまかそうと思っています。

13/5/24
意識の地図の申し込みが2件ありました。
そろそろ、ステップ6に動けという意味かな?

何もかもピッタリで驚いているという長い検証のメールをいただきました。
新たな発見が幾つかありましたので、それを伝えたくてメールの返信をしましたが、本来は返信はしない方針です。
命令されるのも教えられるのも好きじゃないのに、人様に教えるという立場になりたくないんです。
でも、これって微妙ですね?!
それを今回、知ることが出来ました。
モントラが人生のコツとして受け取られる可能性があるってことを。
教えるのは苦手だけど黙っていたら本意をくみ取ってもらえない。
という事で、この場を借りてモントラのコツじゃなくて極意?を書かせてもらおうかなと思いました。

仮に、太陽と木星と月のモントラを例にして書きます。
太陽と月の間は、願望が達成されにくい凶角の道です。
分かりやすく木星を11室として、太陽から木星を通って月に向かう吉角の道があります。
凶角の道を無理して通らなくても、吉角の道のみで太陽から月に行けます。
一人では達成できなくても友達と一緒にやれば上手くできるよって意味になります。
これが人生のコツになるでしょう。
これはこれで続けてもらえば良いのですが、このまま吉角のみを通るだけで終わって欲しくないんです。
吉角のみを通ることで、当然、太陽と月の環境が良くなるでしょう。
良くしてから改めて凶角の道にトライして欲しいのです。
思い切って以前のように一人で何かを成し遂げようと試みてください。
凶角の悪い意味の裏に沈んでいる良い意味を浮き上がらせる作業を体感して欲しいんです。
相変わらず達成は困難だったかもしれませんが、その過程において以前とは何か違っていたのを感じるんです。
きっと状況は、わずかでも良くなっているはずです。
だって、環境の良い太陽から環境の良い月に向かうんですから、心だけでも気楽になっているでしょう。
悪い意味の裏に隠れている良い意味は、推理はできますが、おそらく個人個人で違います。
1週間でこうなった、1か月後はこうだった、もう少し続けたら良い意味が分かるかも・・・なんて感じて欲しいんです。
モントラの真意はこれなんです。
ここで得た事があなたの力になり、輝きとなり、魅力になります。
意識の地図では取り組みやすいように、アイテムを獲得するゲーム風に説明しています。
アイテムを獲得してから、次の困難なステージに向かう。
アイテムの獲得なしに次に向かえばどうなるか?
そんな事にならないように、不本意ながら説教じみた事を書きました。

13/8/4
世界コスプレサミット、大須パレード会場に出かけました。
撮影をお願いたら快くポーズしてくれました。

話しは変わりますが、この日に掲げている自分の課題について一言。
意識の地図で自分自身が体現しているチャレンジにオーブを広げると言うのがあります。
現在、意識を5度広げてステップ6のモントラができたところ。
木星と土星と天王星の間にできた6つめのモントラ、突然の事故による経済的被害は仕事面健康面の6室の土星の意味、堅実性と常識を重んじることにより経済的被害を良い意味に変える課題になります。
要は生き金を使って試みを達成せよ!と解釈できるかな?
これを、ずっとコスプレーヤーさん達に感謝していた気持ちをお礼にして返したい取り組みにしました。
その他の魂胆は何もありません。
全て自分の為です。
あとで撮影する人のじゃまにならないように、きっかけをつかみながら、撮影した全員にお礼を渡すことが出来ました。
キョトンとされながらも、有難うと言って受け取ってもらえました。
なんか・・やりとげたなぁ〜って感じでとても良い気分です。
来年も続けようと思います。




BACKINDEX



姉妹サイト
ここ「気ままにU歩道」のアドレスは http://www.orihime.ne.jp/~lafa1225/ です。マイソングや意識の地図、Ichinomiya あれこれなどがあります。
裸眼立体視の世界に、手作り加工した立体写真や立体動画、かんたん立体ムービー、ステレオアニメ、立体イラストなどの作品を掲載しています。
デジカメde立体写真は、デジカメ1台で連写流し撮り(二度撮り)して作った立体写真専用のサイトです。
ブログ変人バンザイ!!では、言いたいことをおもいっきり、書いています。コメントやトラックバックもOKです。
手作り立体写真&では、1枚の写真から手作業の塗りつぶし方法で作った立体写真を発表しています。
ユーチューブ立体屋では、デジカメで動画撮影し独自に編集して、小さな動画でもフラットな画面で立体にならないか?チャレンジしています。
ブログ明日への次の一手は、お役にたちたい、技を伝えたい、いつか主流にという想いを込めて。