4d-人生観

 

人生観とは奥がましいが、私の退職後の生き方の

エッセイです。


61、【死とは】

 

死は 天国に行く 通り門と思うもよし

死は 私自身の  終わりと思うもよし

死は 私とすべてに人・物との 別れの時と思うもよし

貴方(私)は どう思いますか?

 

昔からすべての人が死んでいきました。

近くでは両親、兄弟、親戚、知人、近所の人

どう思って 死んでいったか知らないが

貴方(私)にも死が来ます。どう思って死を迎えようか。

決めておかなければならない。でも分からないから決められない。

そんな時、上の中から決めればいい。

死にざまを決めれば、生きざまも決まります。

大切なことは、死生観を持って、生き方を決めることです。

 

 

 


62、【普通の生活】

 

普通の生活が一番いい。

 

歌にもあるように、「人生楽ありゃ 苦もある・・」これが人生模様です。

その中でどう感じて生きていくべきであろうか。平凡な家庭を作り

平凡な生活をしていても、幸せだなぁ とはなかなか思えません。

でも それが幸せの原点であるのです。

 

人には欲があります。贅沢をすれば もっと贅沢を望むものです。

そうして日々あくせくしているのです。それもいいでしょうが、

 

普通の生活の中に、幸せを感じることが出来れば一番いいのです。

私は今の暮らしで充分満足しています。楽しんでいます。

 

 


63【何を求めるか】

 

物質的な豊かさは、決して幸福の保証にはなりません。

精神的な豊かさこそ、真の豊かさをもたらしてくれる。

 

お金は大切なものですが。

豊かな人生を送るに お金は生きるに必要なだけあればいいのです。

海外旅行に行くことが豊か人生ですか、そうは思いません。

 

喜びも、悲しみも、感動も、落胆も・・・

常に素直に味わうことが大切です。

 

喜びが少ないのは、苦しみから逃げるからです。

笑顔が少ないのは、悲しみから逃げるからです。

 

誰でも嬉しいこと、楽しいこと、美しいこと、優しいことは良く

苦しいこと、悲しいこと、醜いこと、辛いことは嫌なことです。

それも私の人生です。

過ぎてしまえば、良いことも嫌なことも

すべてが良いことです。そう思って生きることです。

 

 


 

 


 

 

 

 

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\watanabe\Desktop\watakazu\images\next.gif 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\watanabe\Desktop\watakazu\images\home.gif