ライン
    南信州 園原(昼神)へ

標高1600Mの富士見台高原よりの眺望

R19沿いの道の駅 賎母(しずも)
馬籠や妻籠の宿場町を醸す駅だ
田立の滝に向かう途中、何かを感じて車を止めました。 R19よりR256へ右折、峠越え
し妻籠宿入り口前を通過中

高台より見た R256沿いに位置する昼神温泉街 中央道園原ICより5分に位置する
ヘブンス園原ロ−プウェイ山麓駅
ヘブンス園原にて 富士見台高原へ運ぶロ−プウェイ

ロ−プウェイより眺めた中央自動車道 園原インタ− ロ−プウェイ頂上駅の富士見台
高原に咲く、ささゆり
富士見台頂上駅より、更に展望台へと上るリフト

標高1600m地点に位置する展望台より眺望する景色 帰路のロ−プウェイ駅まで運んでく れるペアリフトよりペアが
見えた
富士見台高原に咲き乱れる
ラベンダ−郡 他にも色々あり

その5

ライン

木曽路より南信州へ

日帰り温泉 湯たっり-な昼神
アクアテラピ−とリフト付浴室も完備

今回は名古屋IC経由にて足助方面への予定で名神高速へ入りました
しかし小牧JCにてつい左へハンドルが切れたため、とりあえず中央道を走りつつ
目的地を昼神温泉に決定し中津川ICより国道19号へと車を進めました。

これぞ徒然の極意と過ちを屁理屈でごまかすオヤジである。

途中交通事故による渋滞に合いつつ道の駅( 賎 母 )にて休憩と昼食タイムとする、
うな玉どんぶり定食という限定食を注文した。ひつまぶしの卵とじ調子で絶品だった。ついでに昼神の割引入浴券を頂く。

腹ごしらえ後、再びR19を走る途中[田立の滝]の標識が目に飛び込んできたので急遽ハンドルを左へ切る、駐車場に止め案内看板をみると更に徒歩40分との説明に諦めR19号へと戻る、
しかし良くしたもので周りの景色の良い事、昔懐かしい田園風景が広がるロケ−ションで心が実に癒された。

さてR19をしばし走っているとR256案内とともに妻籠宿入り口のデッカイ案内標識と、更に同名の交差点が現れてきました。案内どおり右折し立派な道を進める。
峠を越え大きなトンネルを出ると即ヘブンス園原と園原インタ−への進入口が現れる
案内標識どおり右折し途中左折するインタ−を通過するとロ−プウェイ乗り場の標識が見えてきた。

広大な駐車場とキテイ−ちゃんが待っていた。乗り物セット券(\2500)と入浴券(\400)を購入し12名乗りゴンドラに乗る、大きな起伏があるためスリリングな乗り心地だった。
頂上駅を降りると回りは手入れされたお花畑が迎えてくれた。そして汗も忘れていた。さらに展望台にてしばし素晴らしい眺望を堪能した。

あとは、温泉へまっしぐらに例の割引券にて800円が村民利用者と同額の400円にて名前のとおりユッタリと浸かって来ました。

ドライブ行程表 ( 時間は徒然タイムです )

** 要注意 **  中央自動車道の園原インタ−は名古屋方面の出入り専用。
          伊那方面の出入りには利用不可能(ハ−フインタ−の為)

名神高速 小牧IC(0Km 10:17) 〜 中央道 JC(8Km 10:23) 〜 恵那SA(27Km 10:54 〜11:20出発) 〜 中津川 IC(65Km 11:25 ) 〜 R19 〜 道の駅 賎母(82Km 12:00 昼食 出発12:40) 〜 田立の滝P(90Km 13:00 ) 〜 R19 (96Km 13:18) 〜 妻籠信号(98Km 13:21) 〜 R256 〜 県道89 〜 ヘブンス園原(135Km 14:22  出発 15:34) 〜 湯ったり-な昼神(144Km 16:00  出発16:38) 〜 県道89 〜園原IC(150Km 16:50 ) 〜 中央自動車道 〜 小牧JC(230Km 18:02 ) 〜 小牧IC(238Km 18:12)