気ままにU歩道

遊びながら歩く道、日々、のったりとつぶやかんかな。





Ichinomiya あれこれ     マイソング     意識の地図



珍動物  2016/5/25 


珍動物1

大江川、石野橋の下、午後2時過ぎです。
橋げたにゴミが溜まったところで、珍動物(ヌートリア?)が昼寝していました。
アップにすると・・・。


珍動物2

1週間ほど前に近くで見ましたから、この辺りに住み着いているみたいです。
動物名は分かりませんが害獣では無いみたいですから、そっと見守ることにします。




アイスタオル  2015/8/9 


アイスタオル

猛暑日が続いています。
クーラーをつけていても室温は31度以上です。
パソコンはファンが唸り、熱風を吹きだしていました。
休み休み作業するしかありません。
以前、冷却シートを使ったことがありましたが、なぜか誤作動をおこし、それ以来使っていません。
ものは試し、3年前に買ったアイスタオルをパソコンの手前に敷いてみました。
これが見事に効き目があり、ファンがピタッと鳴りやんだんです。
自分だけの発見では、もったいないので、ここに書いてみました。
同じ悩みを持つ人、お試しあれ!




あじさい13−06  2014/6/10 


あじさい13−06

鮮やかな真っ青のあじさいの撮影、再々チャレンジです。
一昨年はデジカメを持っていなくて断念!
翌日から雨が降り次に行った時は色が変わっていました。
去年は空梅雨で咲きそろう前に枯れた花が目立ち、これまた断念!
今年こその想いで、小まめに撮影しようと決めました。




木村光宏展  2014/3/25 


木村光宏展

木村光宏展に出かけました。
名古屋市千種区の池下、古川美術館で開催されています。
喫茶店を営業していた時の常連さんです。
いつもご夫婦で来ていただきました。
なつかしいな〜〜!
初めて日展に入選された喜びの表情が浮かんできました。
知ってる人に会えるかな?って思っていましたが、残念ながらだれも・・。
お互いに健康なら、いつでも会おうと思えば会えるんですけどね。




兼用3D動画  2013/9/8 


3Dカード

だいぶ前に撮った立体写真、平行法です。
ディズニーの3Dカードを斜め右と左から撮影しました。
特筆すべきは完全な2枚の画像になっていることです。
昔の方式だと斜めから見るとボヤけていたんですが、今はこんなに進歩しているんだと驚いたものです。
この事を頭に入れて別の話しをします。

新しい姉妹サイト「ひょっとして立体になってんじゃないの?!」に兼用3D動画を発表してから半年過ぎました。
ここはまだ検索に載っていないかもしれませんが、他の姉妹サイトは一般的なワードでグーグルの検索のトップページを網羅しています。
「立体写真」「立体ムービー」「立体動画」などなど・・。
そこからリンクを引っ張っているので見てくれる人は多いはず?!
なのに・・・です。
兼用3D動画は優れものだと自負しています。
3Dカードと組み合わせればテレビやパソコン、スマホでも通常放送が立体に見えるはず!!
プログラム言語も画像のコマ番号、一桁が奇数なら画面A、偶数なら画面Bに振り分ける数行を加えるだけ。
イザ!開発するとならば色々、問題があるかもしれませんが、何らかの反応があってもいいのでは・・なんて思ってしまいます。
新進気鋭の人、現れないかなぁ〜〜。




サルスベリの花  2013/8/13 


サルスベリ

真清田神社の裏にある大宮公園の噴水近くに咲いていました。
私にとっては見たのが初めてです。
よく見ると実もつけています。
花と実が同時なんて変わってますよね?!








NEXT




作者lafaの近況

自然な流れの中で現在の主力はユーチューブの動画製作に移り、ここの更新が滞りがちです。
フラットな画面が立体になるか?のチャレンジ、裸眼立体動画の最新作(裸眼立体動画06)はここにあります。


姉妹サイト

ここ「気ままにU歩道」のアドレスは http://www.orihime.ne.jp/~lafa1225/ です。マイソングや意識の地図、Ichinomiya あれこれなどがあります。
裸眼立体視の世界に、手作り加工した立体写真や立体動画、かんたん立体ムービー、ステレオアニメ、立体イラストなどの作品を掲載しています。
デジカメde立体写真は、デジカメ1台で連写流し撮り(二度撮り)して作った立体写真専用のサイトです。
ブログ変人バンザイ!!では、言いたいことをおもいっきり、書いています。コメントやトラックバックもOKです。
手作り立体写真&では、1枚の写真から手作業の塗りつぶし方法で作った立体写真を発表しています。
ユーチューブ立体屋では、デジカメで動画撮影し独自に編集して、小さな動画でもフラットな画面で立体にならないか?チャレンジしています。
ユーチューブ(2)立体屋(2)では、小さな動画でもフラットな画面で立体にならないか?のチャレンジ、2つ目のチャンネルです。
ブログ明日への次の一手は、お役にたちたい、技を伝えたい、いつか主流にという想いを込めて。

明日へ