オーナーってこんな人 店舗情報 フィッシングガイドの詳細(店主が同行します) ロッドの修理・改造・製造の詳細 フィッシングギア(釣具)の紹介 リンク
NEWS の
バックナンバー

N
EWS

前年分

22年6月

6/27釣場情報 (ナマズ・カープ・ニゴイ)
 江南市の尾関さんが、最近不調だった琵琶湖のバス釣りの憂さ晴らしで、昨日の夕方に久しぶりの野府川釣行。 釣行前に来店された際に購入されたスピナーベイトにナマズがヒットし、ソフトプラグでノイジータイプのMFフラッパーを改造したルアーにニゴイがヒットそたそうで、写真を送ってくださいました。 ニゴイは色々なルアーに反応して良くファイトするので、ルアー対象魚として見直したいですね。 頂いた写真はフォトギャラリーのページに載せてあります。

尾関さんの写真を見て店主も釣りがしたくなり、今朝の開店前に1時間ほど野府川へ行ってきました。 ルアーは毎度のコイラバU+ロッククロー2inで、釣果はナマズ・鯉・ニゴイをそれぞれ1尾ずつ。 どの魚も何故か今日は喰い込みが悪くてバイトすれどもフッキングしない事が多く、フッキングしてもファイト中にバレる事が多かったです。

6/26 入鹿池釣果情報 (バス)
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 一般情報は7件8尾と少ないのですが、釣れたバスの半数である4尾は50pアップ。 残りの4尾も40p」台なので、数は釣れないが出ればグッドサイズをいう状況の様です。 本日26日にはJB入鹿池の第1戦も行われており、優勝は3尾で5820gのウェイトでした。

6/19 入鹿池釣果情報 (バス)
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 今週は水通しの良さそうなエリアでのヒット情報が多く、50アップの釣果情報はは52pを頭に5件で、40アップは何件も情報が入っています。

6/13 入鹿池釣果情報 (バス)
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 サマーシーズンに良いエリアで55cmを頭に50アップ・40アップのバスが釣れています。 12日にはNBCチャプター愛知大戦<サンラインCUP>が開催されており、上位入賞者は全員3尾で5キロオーバーのウェイト。 しかも、優勝者と3位との差が僅か50gという激戦の様でした。

6/11 釣場情報 (カープ・ナマズ)
 本日の開店前に店主が30分の野府川釣行。 昨日早朝の激しい雨の影響で多少は増水・濁りがありますが、魚の活性は高かったです。 水路の流れ込み近くの護岸際をコイラバ+ロッククローのスイミングで狙ったところ、1投目で60pクラスのナマズがヒット。 ランディングすると半消化状態のカエルを吐き出した。 ザリガニやヘビを吐き出したナマズを釣った経験はあるが、カエルは初めてでした。 鯉はやや小ぶりの60pクラスですが、ナチュラルドリフトさせたコイラバを追ってから追い越し、反転して喰うという高活性時ならではのヒットシーンが見れました。 その後、鯉狙いのルアーを横取りしようとした50pクラスのナマズを1尾追加し、いずれの魚もパワフルなファイトで楽しめました! カエルを吐き出したナマズの写真はフォトギャラリーのページに載せてあります。 ナマで近くから見るとグロく感じましたが、魚体全体を写した写真ではそれほどでもないです。

6/8 釣場情報 (カープ・ナマズ)
 本日の定休日の昼前にに店主が野府川釣行。 久しぶりに1q位の区間を1時間半ほど釣り歩き、60pクラスの鯉2尾、50pクラスのナマズ2尾、50pクラスのニゴイをヒット。 濁りが取れずに釣り難い状態が続いていますが、コイラバ+ロッククローは強い味方です。

6/6 釣場情報 (カープ・ナマズ)
 昨日、店主が女房に店番を頼んで午後3時頃から1時間ほど野府川釣行。 何とかサイトフィッシングが出来る濁りでしたが鯉の活性が下がる時間帯だったので鯉は2バイトのみでノーフィッシュ。 ですが、護岸際をコイラバ+ロッククローのスイミングでナマズを狙ったところ55pがヒット。 サイズは特大ではありませんが極めてパワフルな個体だったので楽しめました。 釣り上げたナマズの写真はフォトギャラリーのページに載せてあります。

入鹿池釣果情報 (バス)
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 56cmを頭に50アップ40アップのバスが多く釣れています。 エリア的には水通しの良い場所での情報が多く、典型的なアフター回復時期のパターンだと思われますね。6/4釣場情報 (カープ・ナマズ)
 本日の開店間に店主が〇十肩のリハビリと称して10分だけ野府川釣行。 濁りはあったが浅い場所なら辛うじてサイトフィッシングが可能な状況で、いつものコイラバ+ロッククローに鯉の70pクラスが1尾ヒット。 ナマズは鯉を狙っている時に横取りバイトが1回と、サイトで狙ってスイミングさせている時にバイトがあったが、どちらもフッキングに至らなかった。 ただ、水温が上昇している為か、鯉もナマズも明らかに活性が上がっている様なので今後期待できますネ。

6/2 釣場情報 (カープ・ナマズ)
 昨日の定休日の夕方に店主が30分の野府川釣行。 田植えの泥が流れ込んで透明度が悪い状態でしたが、水路の落ち込み付近にコイラバ+ロッククローを流してみると3投目で65p位の鯉がヒット。 ナマズはコイラバを護岸際スレスレにスイミングさせたところ1バイトあったが、残念な事にフッキングには至りませんでした。 店主は以前に痛めた身体あちらこちらの筋肉・筋・関節の古傷が季節の変わり目に痛み出し、昨日も右腕と肩が酷く痛んだので鯉1尾の釣果で切り上げました。

22年5月

5/29 入鹿池釣果情報 (バス)
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 50UUPスは54pと」53cmの2尾で、30〜40pUPは多く釣れています。 今回も特定のエリアに集中しておらず、ポイントは入鹿池のほぼ全域です。

5/23 入鹿池釣果情報 (バス)
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 50pUPのバスは55pを頭に5尾釣れており、40pUPも多数出ています。 ポイントは入鹿池のほぼ全域で、特定のエリアに集中してはいない様です。

5/17 釣場情報 (ナマズ)
 昨日の深夜に岐阜県の岩田さんがナマズ狙いで野府川へ釣行。 田植えが近づいたので水量が増えた水路の流入場所付近で、マグナムトピィドゥに47pと50p、バスオレノに49pがヒットしたそうです。 やはり往年の名作ルアーは釣れますね! 岩田さんから頂いた写真はフォトギャラリーのページに載せてあります。

5/16 釣場情報 (バス)
 昨日、通称アンタレス男さんが大江川へ釣行し、46pのバスをヒット。 西大江のメジャーなポイントにて、シャロークランクのタダ巻きで釣り上げたそうです。 写真を送って頂きましたが、琵琶湖北のバスの様なプロポーションの良いバスでした。 頂いた写真はフォトギャラリーのページに載せてあります。

5/15 入鹿池釣果情報 (バス)
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 50pUPのバスは1尾しか出ていませんが、40p台は数多く釣れています。 釣れているポイントはスポーニングエリアからアフタースポーニングバスが付き易いエリアまで様々です。

5/8 入鹿池釣果情報 (バス)
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 バスは好調に釣れているの様で40p台・50p台の釣果情報が多く入っています。 釣れているポイントや」送られてきた写真からすると、アフタースポーニングの雌と思われるバスも増えてきていると思われます。

5/5 釣場情報 (ナマズ)
 昨夜、岐阜県の岩田さんが野府川へ釣行して57pのナマズをヒット。 放射冷却の影響で水温が下がった為か活性はイマイチだった様ですが、産卵前で腹ボテのナマズが往年の名ルアーであるニップアイディディにヒットしたとの事です。 岩田さんからは写真を送って頂いているので、フォトギャラリーのページに載せました。

5/1 入鹿池釣果情報 (バス)
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 バスはよく釣れており、4月29日と30日の2日間の情報では50p台は1尾でしたが40pオーバーのバスは20尾近く釣れています。

22年4月

4/28 釣場情報 (カープ・ナマズ)
 店主が本日の開店前に30分だけ野府川釣行。 田植えの準備で水路に水が引かれはじめたが、冬場に溜まった泥汚れが入るので野府川はババ濁り状態だった。 それでも浅場に居るデカい鯉を見つけては狙っていったところ70p・75pクラスが1尾ずつヒット。 ルアーは今回も喰い込み重視で1/32ozの軽いコイラバUにロッククロー2inを組み合わせた物を使用。 ナマズが水路の落ち込みに集まり始める可能性があるので、実績のあるポイントを何ヶ所かチェックしてみたが、まだ集まっていなかった。 水路からの水の流入量がまだ少ないので、流れ込みでのナマズ狙いは水量が多くなるまで確率が悪いと思われる。

釣場情報 (ナマズ)
 岐阜県の岩田さんが今朝2年ぶりに野府川釣行し、58pと51pのナマズをキャタピーとマスキージッターバグ(ジッターバグXL)でヒット。 初めは鯉狙いだったそうですが濁りが強くて釣りにならないのでナマズに狙いを変えての釣果。 上に書いた店主が鯉を釣ったポイントよりも700〜800m上流で釣れた様ですが、店主は鯉が釣れてナマズが釣れなかったのでポイントによる差なのか? 岩田さんの釣られたナマズの写真はフォトギャラリーのページに載せてあります。

4/24 入鹿池釣果情報 (バス)
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 30〜40cm台バス情報が沢山入っています。 単発ではなく複数ヒットの情報が多く絶好調と言う感じですね!

4/23 釣場情報 (カープ・ナマズ)
 店主が本日開店前に30分だけ野府川釣行しプリスポーンの鯉を1尾釣り上げてきまそた。 食いが渋いのでサイズを下げた1/32ozのコイラバUとロッククロー2inの食い合わせに69p・5.5sの鯉がヒット。 単に重いだけでなくファイトも良かったので楽しめました。 釣った鯉の写真はフォトギャラリーのページに載せてあります。
 ナマズの方は夕方になってから女房に店番を頼んで、やはり30分だけ野府川釣行。 ナマズも食いが渋く、ベビートーピィドに1バイトあったのみ。 田植え時期が待ち遠しいです。

4/20 釣場情報 (カープ・ナマズ)
 今日は定休日ですが町内会の仕事などがあったので、午前中の1時間だけ野府川釣行してきました。 鯉は産卵のハタキが完全に終了していない様で、まだまだルアーに対する反応がイマイチ。 それでも産卵を終えた個体もいて何とか70pクラスの鯉を2尾をヒットさせたが、そのファイトはパワフルで素晴らしかったです。 バイトしても食い込まい事が多かったので、コイラバを1/16ozから1/32oにチェンジしたら釣れました。 ナマズは1尾発見したのですが、こちらも食い気がイマイチでヒットさせれませんでした。 やはり田植え準備で水路に水が引かれてからが本格シーズンですかね? 釣り上げた鯉の写真は1枚をフォトギャラリーのページに載せておきました。

4/17 入鹿池釣果情報 (バス)
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 40cmUP・50cmUPの情報が入っているだけでなく、30〜40p台のバスを5〜6尾釣り上げたという情報も3件入っており、サイズだけでなく数も期待できる様になってきています。

釣場情報 (ナマズ)
 本日の閉店後に店主が1時間ナマズ狙いで野府川へ行ってきました。 5バイトあったのですが、残念ながら喰い込みが浅く1尾もフッキングしませんでした。 ここ数日気温が低かった事と、夕方から冷たい雨が振って水温が下がったのが影響したのだろうか? それでもナイター釣行でトップウォータープラグにアタックする様になったのですから、ナマズの状況は上向きと言えそうです。

4/12 釣場情報 (ナマズ・カープ)
 今朝の開店前に店主が野府川釣行し、今年の初ナマズをヒットさせました。 鯉狙いで出かけたのですが、夏日が続いて水温が上がった為か産卵のハタキが始まっていました。 ハタキだすと鯉は全く食い気が無くなるので、しばらくの間は鯉を狙うのが難しくなります。 そんな鯉を狙ってコイラバ+ロッククローをキャストしていると、着水音に反応して護岸の下からナマズがアタック。 即バイトしなかったのでシェイクしながらスイミングさせて誘うと、55pの良型がヒットしました。 ナマズもいよいよシーズンインですね〜! ナマズの写真はフォトギャラリーのページに載せておきました。

なお、ハタいていた鯉の中に、野府川では珍しい鱗の大きいドイツ鯉を発見しました。 サイズは60pクラスで、以前に店主が釣り上げたドイツ鯉よりも鱗がやや小さいと感じたので別の個体と思われます。

4/12 釣場情報 (カープ)
 店主が今日の開店前に野府川釣行してきました。 濁りがあるのでサイトフィッシングがやり難かったのですが、魚の活性は高く30分で70pクラスの鯉を3尾ヒットさせれました ルアーは毎度のコイラバとロッククロー2inの組み合わせです。 短時間で大物釣りを楽しめる街中の小河川でのルアー・カープフィッシング、最高〜!。

4/10 入鹿池釣果情報 (バス)
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 40cmUP・50cmUPの情報が10件以上入っていおり、完全にバスフィッシングのシーズン到来です。

ワンポイントアドバイス Vol.58
 久しぶりにワンポイントアドバイスを書きました。 最近、多くの業者や個人がロッド改造や修理を行った記事をサイト・ブログ・動画に載せており、それを参考にされる方も増えています。 ただ誤った情報を提供している例も結構あるので、ある意味での注意喚起でチョット書いてみました。

4/8 釣場情報 (カープ・ナマズ)
 今朝、開店前に店主が息子と2人で30分ほど野府川釣行してきました。 釣果は鯉1尾でしたが活性が上がってきており、バイトは何度かあるしフック折れのバラシもありました。 ナマズも活動を始めた様で、ヒットはしなかったが良いサイズを見つけています。 低水温期にはルアーへの反応の悪いニゴイも活発にアタックしてくるので、短時間釣行でも楽しめる様になってききました。 写真を1枚フォトギャラr-のページに載せておきました。

4/5 釣場情報 (カープ)
 本日は定休日なので、店主が午後4時頃から1時間ほど野府川釣行してきました。 午後3時を過ぎる頃から鯉の食い気が下がる傾向があるので厳しいかと思ったが、65pクラスの中サイズをコイラバU+ロッククロー2inで2尾釣り上げる事が出来ました。 水温が上がって活性が高まっていると感じたので、良い時間帯を選べば爆釣の可能性もありそうである。 ただ田植えに備えて水路掃除や田起こしが行われているので、水量は少ないのだが濁りが入って魚がやや見つけ難かった。 周辺のサクラは満開だ。 バスの場合だとサクラが散る頃には完全にシャローへ上がり切り、水温が13℃を超えるとスポーニングの第一弾が始まる。 ほぼ同時期に鯉のハタキも始まりだし、卵を狙う小魚が集まり、その小魚を狙うナマズも集まりだす。 いよいよ本格的な釣りシーズン到来ですね!

4/3 入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 バス情報が7件入っており、サイズは全て40pUPです。 3月30日には43〜47pを6尾釣られた方も居られます。 また4月3日にNBCチャプター愛知の第1戦が開催され、優勝は3尾で4880gのウェイトでした。 ワカサギ情報は入っておらず、そろそろ今シーズンは終了かもしれません。

4/2 ロッド改造情報・ロッド修理情報
 岡山県の方からの依頼で、張りが強すぎて軽量ルアーが上手く投げれない管理釣り場用トラウトロッドを、ガイドを少し重い機種・サイズの物に変更する事で投げ難さを解消するというロッド改造をし、BASSリメイクのページで紹介しました。 一応トップとバット部の写真は載せましたが、今回は説明文をお読み頂きたいです。

22年3月

3/27 入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 バス情報は1件で、なかやワンド前と稲荷山裏で43pと45pが釣れています。 ワカサギは取水塔東側で200尾台〜1100尾台の情報が何件も入っています。

3/20 入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 バス情報は3件あり、ボート屋桟橋沖のディープエリアで48・52・55pのグッドサイズが釣れており、スポーニングエリアに近い今井川通路や今井ワンドで35ptと49pが釣れています。 まだワカサギが水深のあるエリアで多数釣れているのですが、そろそろシャローのチェックも必用になってきますね。 ワカサギ釣りの方はなんと1000尾台の情報が3件も入っています。 4pクラスというメダカの様なサイズも多数はいるのですが、15pクラスの特大ヒネも混じり好調の様です。

3/13 ロッド改造情報・ロッド修理情報
 メガバス社デストロイヤー・エボルジオンのスーパーディアブロとスーパーグリフォン・ステージUのグリップをフル改造した例の写真をBASSリメイクのページに載せました。 以前にも同様の改造をなされた千葉県の方からの依頼で、前回と同様に全く新しい形へグリップを造り直した物です。

入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 バス情報は稲荷山前と五条川河口で43pと53pのグッドサイズがヒットしています。 ワカサギは300〜800尾台の情報が多数入っており好調の様です。

3/10 釣果情報 (カープ)
 店主が昨日、今年初の野府川釣行してきました。 久々のカープフィッシングでしたが腕は落ちておらず、2時間ほどの釣行で50〜70pクラスの鯉を5尾をヒット。 今年の初物となる1尾目だけ写真を撮ったのでフォトギャラリーのページに掲載しておきました。

3/6 入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 今回はバス情報が1件入っており、取水塔沖で54pの良型がヒットしています。 ワカサギは200〜500尾台の情報が入っており、500尾台の釣果情報は何件も入っているので好調の様です。

22年2月

2/27 入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 残念ながら今回もバス情報が入っていませんでした。 ワカサギは好調が続いている様で、200〜600尾台の釣果情報が何件も入っています。 ポイントは明治村の品川灯台回りや火の用心看板前などのボート屋さんに近い水深のあるエリアで釣れています。 詳しくは入鹿池情報のページをご覧ください。

2/22 注意喚起情報
 当方はホームページ上にメールアドレスを公開していますので、勧誘の迷惑メールやフィッシング詐欺メールは1日に何通も送られてきます。 常に注意していますが、今回は危うくフィッシング詐欺メールでクリックしそうになりました。 新しい詐欺メールと思われるので注意喚起の為に紹介しておきます。
 Amazonの配送状況連絡を騙ったメールで、「本日中にお届け予定・・・」という内容でした。 店主もAmazonは月に何回かは利用しますが最近注文したり荷物到着が遅れているという記憶がが無く、変に感じてアカウントで注文履歴を調べると最近の発注も注残分の商品もありません。 これは怪しいと感じ、配達業者は日本郵便となっていましたが画面は一切クリックせずに日本郵便のホームページをサイトで調べて配達状況確認ページを開け、メールに記載されていた問い合わせ番号を入力してみました。 すると、その番号の荷物は名古屋市から発送されて茨城県の方へ配達済みの荷物でした。 つまり全くデタラメであり、確認や配達業者の項をクリックすると別のサイトに飛んでしまう詐欺メールに間違いないでしょう。 削除する前に以前受信したAmazonからの本物の配達状況メールと比較してみたところ「○○様へ」という宛名がなく、多分それに違和感を覚えたのだと思います。
 Amazonを利用される方は多いですし、急いで受け取りたい荷物などは配達状況が気になって、ついクリックしてしまう危険性があります。 「アカウントを停止します」等の詐欺メールは周知されてしまったので、新たなタイプとして増える可能性が高いので御注意ください。

2/20 店主の独り言
 コロナワクチンの3回目の接種を受けてから1週間経ったので経過報告します。 1・2回目はファイザーですが今回はモデルナを選択したので、副反応がある程度出るのではないかと覚悟していました。 ですが、私の場合は注射した部位が接種後2〜3日だけ腫れぼったい様な軽い痛みが出た以外は副反応と言える様な症状が殆どありませんでした。 ただ、6歳下の義弟は同じく1・2回目ファイザーで3回目モデルナでしたが、接種後1日経過で37度の熱が出て、その後38度まで上がったので解熱剤のお世話になったそうです。 やはり個人差はあるみたいで、年齢が高いほど副反応は出難いらしいです。 ちなみに店主は67歳、参考にしてください。

入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 今回はバス情報が入っていませんでした。 ここ1〜2週間は冷え込んだ為にワカサギは好調の様で、300〜500尾台の釣果情報が何件も入っています。 ポイントは寒冷期定番である明治村の品川灯台回りなどの水深のあるエリアで釣れています。 詳しくは入鹿池情報のページをご覧ください。

2/13 店主の独り言
 今日コロナワクチンの3回目の接種を受けてきた。 1・2回目はファイザーだったが、今回はモデルナを選択した。 モデルナはファイザーより副反応が出る確率が高いと言われるが、この記事を書いている今現在(接種後約5時間)では特に何の異常もなく、注射した部位を押さえると痛みと言うか多少の違和感があって「ここに針を刺したんだな」と判る程度である。 ファイザーでの2回目接種の時は2〜3日後になってから非常に眠気を感じて気を抜くと直ぐ睡魔に襲われたのが副反応だったらしい。 今回はモデルナだが1・2回目の半分の量なので副反応が出難いと言われるが、明日・明後日に何か副反応は出るのか? 気になる方も居られるでしょうから、また報告致します。

入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 今回はバス情報が2件入っており、1件は45cm・50pの2尾、もう1件は49pが1尾ヒットしたという情報でした。 まだまだ寒いので情報が少ないですが、良いサイズが釣れてますね。 ワカサギはシーズン後半に入って数が釣れ出している様子で、300〜500尾台の釣果情報が何件も入っています。 ポイントは「なかやワンド沖」の情報が多く、ボート屋さんから遠いのが難ですね。 詳しくは入鹿池情報のページをご覧ください。

2/6 入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 今回は残念ながらバス情報が入っていません。 ワカサギは最多が474尾で、200尾台の情報が多く入っています。 ポイントは「なかやワンド」と「明治村の品川灯台前」と、両極端な感じです。 詳しくは入鹿池情報のページをご覧ください。

22年1月

1/30 店主の独り言
 体中のあちらこちらが痛い。 指・手首・肘・膝・足首の関節痛、腕の腱鞘炎・腰痛等々で、原因は警察官時代の逮捕術全国大会特錬の練習で痛めた古傷である。 40年も前に痛めた部位が、冬場や季節の変わり目などに突然痛み出す。 JBのトーナメンターだった頃はロッドが振れなくて困ったが、今はロッド製作作業に支障をきたすので大変です。 バンテリン・フェイタス・低周波治療器は必需品になっています。 若い方は怪我をしても回復が早いが、シッカリと治しておかないと私の様に歳を取ってから古傷に悩まされますので、皆さん注意してくださいね!

入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 今回のバス情報はビックサイズの59pの情報が1件入っています。 ワカサギは5〜8pと小型ながら200台〜500尾台の情報が何件か入っており、なぜか晩秋〜初冬の頃の好スポットである「なかやワンド」や「土管ワンド」での情報が多いです。 詳しくは入鹿池情報のページをご覧ください。

1/23 入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 今回はバス情報が2件入っており、46pと50pが釣れています。 ワカサギは数が上がりだしている様で200台〜500尾台の情報が何件も入っています。 詳しくは入鹿池情報のページをご覧ください。

1/16 入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 今回は残念ながらバス情報が入っていません。 ワカサギは数が150台〜600尾台の情報が入っており、サイズは5〜8pと小型ですが数は釣れている様です。 ポイントは桟橋前・明治村の灯台前・同じく教会前・なかやワンド沖・土管ワンド沖と全域で釣れているみたいですが、逆にポイントを絞り込み難いかも・・・。 詳しくは入鹿池情報のページをご覧ください。

1/10 入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 3日に48cm、6日には50と53pの良型バスが釣れている情報が入っています。 ワカサギは数が上がりだした様で5〜9cmサイズが250〜700尾釣れている情報が何件か入っています。 ポイントとしてはボート屋より遠い対岸の方の情報が多いです。 詳しくは入鹿池情報のページをご覧ください。

1/5 入鹿池釣果情報 (バス ・ ワカサギ )
 愛知県犬山市の入鹿池にあるボート屋「見晴茶屋」さん提供による釣果情報を更新しました。 今回は昨年末の29日に49cmのバスの釣果情報が1件入っています。 ワカサギは5〜9cmサイズが150〜320尾釣れている情報が何件か入っており、ポイントとしては明治村の品川台付近が良い様です。 詳しくは入鹿池情報のページをご覧ください。

1/3 釣場情報 (管理釣り場トラウト)
 昨日、店主が常連のお客様と岐阜県関市板取にある「魚の里・杉島」へ初釣りに行ってきました。 半世紀前からある管理釣り場で昔は養殖も行なっており、岐阜県からの依頼でブラウントラウトの養殖もしていた。 今は板取温泉の湯本旅館の経営が主になった為に、釣場の方の経営は別の人によって行なわれているそうだ。 この日は実験的に1種類のルアーのみで押し切ってみたがセレクトした「ぐるぐるX」は当たりだった様で、午前7時のオープンから昼まで釣りをしてレインボートラウトの30〜35pクラスが11尾の釣果だった。 朝イチの気温はマイナス10度まで下がっていたが、陽が出てからは晴れて体感温度も上がり、風も無かったので楽しい初釣りでした。 なお、釣った魚はキープ持ち帰りOKなので、久しぶりに燻製にする事にして現在ソミュール液に漬け込み中です。

1/1 謹賀新年
 本年も何卒宜しくお願い致します。

copyright : bass stop creator : aj design

BASS STOP 〒494−0001 愛知県一宮市開明字杁西郭39−2
tel/fax 0586-45-8128 mail bassstop@orihime.ne.jp