第二の人生の生き方論

―退職後の私の生き方論―


 

このホームページは、私の退職後の考え方や生き方を自分に言い聞かせるために

自分のために記録したものの一部です。人様に紹介するものではありませんが、

古希を迎え、より自分を律するためにホームページに掲げました。

「光陰矢のごとし」と云います。退職後の短く貴重な時間を、

ムダに過ごすことのないようにしたいと思います。

これは私なりに自分が求める生き方を書き記したものです。

 

『退職後の 第二の人生は本当に短いものです。

計画的にやることをして 有意義に暮らすべきです。

この老いて病む間のひと時を つまらぬことをして

無意味に過ごすことは 愚かなことです。』

 


 

1、生き方論 ― 人生計画(第二の人生の生き方)

           A生きる原点  ―10、生きる原点

           B人生の鉄則  ―11、人生の鉄則

           C人生の哲学  ―12、人生の疑問と死生観

                   ―13、人生の目的

                   ―14、神仏  

           D人生の考え方 ―16、運命は自分で切り開け

                   ―17、自分の分を生き切れ

                   ―18、喜び楽しんで生きよ

                   ―19、心身を安らかに

                   ―20、良いことをしなさい

                   ―21、減らして生きよ・その他

         人生の幸福    ―22、

                   ―23、

         後期の老計 (第二の人生後半期の計画)

老計―1 ―24、死(死の準備をする)

老計―2 ―25、生(人生の完成へ)

老計―3 ―26、暮(喜び楽しんで暮らす)

老計―4 ―27、安(安心、安全、平和)

老計―5 ―28、物(お金、品物)

         人生

 

2、100の挑戦   (第二の人生前半期の行動計画及び実践)

3、100の楽しみ  (第二の人生後半期の充実した暮らし様)

4、人生観     (第二の人生の生き方の随録・エッセイ)

5、人生ノート   (第二の人生で思ったこと・感じたこと)

6、

7、価値ある言葉

8、好きなこと  A絵       ―51、植物画(ボタニカルアート)

         B写真      −52、我が家の庭の花

         Cパソコン    ―61

         D旅       ―66、

9、自己紹介とリンク

                      

 


 

第二の人生とは、私の退職後の人生で 自分の生き方をすることです。

退職後は こんなことをしてみたい、心ゆくまで趣味に没頭してみたいと

語る人は多いが、しかし 退職後に自分の夢を実現した人は少ない。    

 

「いつか」「いつか」と思っているうちに、体力も気力も衰えてしまうからです。

退職した今がチャンスです。早く行うことです。

 

素晴らしい人生とは、今までに考えた事、思った事が

退職後の第二の人生で、実現できることです。

 

第二の人生の前半期に そんな生き方をしようと思います。

第二の人生の中間期に 人生や地域・社会に恩返ししたい。

第二の人生の後半期に 私の人生を悔いなく完成させたい。

 

そう思って 日々悔いなく過ごそうと思っています。

 

このH/Pは 「XP」で作りました、「7」では字の間隔が詰まって見にくいが

直し方が分かりません。「7」で作り変えるまで更新はしません。

 

このホームページは容量が少なく、写真や絵画は入れることが出来ません。

プロバイダーを変更する予定ですが、2014年末になると思います。

その間 ブログを開きました。

私の「」です、ブログをクイックするとリンクします。

 

 

 

 

 

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.rays-counter.com/d95_f6_022/4d641a4576506/